澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

伊勢旅行4 New! 2020年01月22日(水)

137,335 byte

朝飯を、8;30からにしたのです。実の嫁が、朝ドラの「スカーレット」を観たいと仰ったからなのです。そして、時刻の10分前に電話が入って、部屋を後にして、朝食会場へ出向いたのです。

ところが、部屋のあっちこっちに付いてる電灯のスイッチを切らなければ成らないのです。何故って、お部屋が広いからなのです。当初、二人だけなので、10畳のお部屋をお願いして有ったのです。

其れが、女将のご厚意と言うか、成り行きで、玄関の上がり框が2畳余り、入った間が8畳、メインのお部屋が12畳、此れに3畳余りの洋室が付いていて、其処に簡単な椅子と机がセットされていたのです。

ですから、電灯のスイッチだけで、13個も有ったのです。半個室の朝食会場では、食べ切れ無い食べ物と共に、ビールが運ばれて来たのです。まあ、仕方が無いから飲んだのですけどね。勿論、色々と残したのです。

ようやく食べ終えて、部屋に帰って来たのは、9:20だったのです。10:00の送迎バスをお願いして有ったので、大した時間は無かったのです。迎えに来てくれたのは、マイクロバスだったのですけど、今回は大型バスなのです。其れがほぼ満員に成ったのです。

鳥羽駅に到着して、先ずすることは小便なのです。朝に、ビールを飲ませられると小便がとっても近く成るのです。朝食後、4回も小便したのに、30分もしない内に満タンに成ってしまったのです。幸いにも、鳥羽駅には公衆トイレが整備されているのです。

其の後、我々は「鳥羽水族館」に向かったのです。昨日は、此処で遊ぶことに決めていたのです。駅から700mの距離なので、10分余りで到着したのです。其処で大枚2,500円を支払って館内に入れて貰ったのです。

まあ、色々と見せて貰ったのですけど、仲間の一匹が、餌を5年も食べなかったことが有る「ダイオウグソムシ」は、中々の見ものだったのです。私なんかは、餌を一日3回以上食べるのですけど、ダイエットしているなんて言ってるのにね。

3時間ほど水族館に居て、13:30に出たのです。そして、前日と同じ「七越茶屋」で、同じ「手こねずし」の単品を頂戴したのです。嫁は「ワカメうどん」のハーフを食べたのです。ビールの代わりに、熱燗一合を頂戴したのです。

いずれも旅館の女将に『夕食に色々出るから、お昼は余り食べないようにね。』なんて言われていたからなのです。嫁は其の後「赤福 鳥羽支店」で「赤福」をお食べに成られたのです。

果たして、夜の食事があんなに出て来るとは思わなかったのです。先ず、お造りが「鯛の姿造り+牡丹海老+サザエ」、「イカの和え物」、「茹で蟹」、「餅と魚の一品」、「アワビのソテー」、「鳥羽牛の石焼き」、「天ぷら盛り合わせ」、「牡蠣のクリームソース」、「ざるそば」、「凝った酢の物」、「デザート」、なんです。

加えてご飯を持って来ると仰ったので、ご辞退申し上げたのです。其れでも、色々と残してしまったのです。ものには限度と言うものが有るのです。でも、ビールと冷酒はきっちりと飲ませて頂いたのです。合掌。20849

(「お造り盛り合わせ」なんですけど、量が多いのです。嫁は「牡丹海老」が美味しいと仰ったのです。2020.01.21、芭新萃)

伊勢旅行5 New! 2020年01月22日(水)

135,455 byte

「茹で蟹」なんですけど、目が見えない嫁には身をせせるのは無理なのです。其処で、私が全てせせってやったのです。そうそう、牡丹海老も私が捌いたのです。嫁のお役に立てるのは、私の喜びなのです。2020.01.21、芭新萃

伊勢旅行6 New! 2020年01月22日(水)

136,521 byte

「アワビのソテー」なんですけど、柔らかくて美味しかったのです。ワタ以外は完食したのです。2020.01.21、芭新萃

伊勢旅行7 New! 2020年01月22日(水)

138,017 byte

お肉なんですけど、4切れ有って、嫁は何度言っても1切れしか食べなかったのです。そんな訳で、また私が太ってしまったのです。2020.01.21、芭新萃

伊勢旅行8 New! 2020年01月22日(水)

134,845 byte

穴子の天ぷらがメインの「天ぷら盛り合わせ」なのです。勿体ないけど、少し残してしまったのです。2020.01.21、芭新萃

<< 2020年 1月 >>
- - - 1

23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -