澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

「八宝菜」と「5品割子そば」1 2017年10月01日(日)

  141,358 byte

 昼飯を「餃子の王将」で食べる事にしたのです。我が家から徒歩2分で行けるのです。でも、8月7日以来なのです。安い、旨い、早いの王将なのですけど、暫く足が遠のいていたのには訳が有るのです。

 前回、行った時に、私の好物の「八宝菜」に不満が出たからなのです。何かといえば、6月30日までに食べた時は、ウズラ卵、小柱、海老、イカの4品が2個ずつ入っていたのです。其れが8月7日に食べた時に1個ずつに変身していたのです。おまけに、味が塩辛かったのです。ですから、次も同じだったら、二度と行かないと心に決めていたのです。

 今回も此の4品は1個ずつしか入って無かったのです。此れは由々しき事なのです。でも、味の方は元に戻っていたのです。まあ、思案の為所ですはねえ・・。代わりに蓮根が2切れ入っていたのです。

 ですから、具材が、白菜、玉葱、葱、人参、ピーマン、蓮根、木耳、筍、豚、海老、小柱、ウズラ卵、イカの13種類だったのです。以前は12種類だったので、一つ増えた事に成るのです。「一芳亭」の「八宝菜」は10種類ほどの具材なので、「王将」の方が多いのです。まあ、此れからはあちらこちらで「八宝菜」の食べ比べをやろうと思うのです。

 ダイエットはしているのですけど、食い意地は貼ってる私なのです。其れでも夜にダイエットの危機が訪れようとは夢にも思って無かったのです。実は、午後6時半から元町の「そばよし 本店」で「浪速区民ゴルフ実行委員会」が有ったのです。

 全部で7名が集まったのですけど。区民ゴルフの打合せはシャンシャンと終わったのです。其の後、蕎麦が出たのです。出て来たのが「5品割子そば」だったのです。キャッチが「5種(天ぷら、とろろ芋、そばの実なめこおろし、わかめとかいわれのサラダ、かやく(炊き合わせ))の違った味のお蕎麦を心ゆくまでお楽しみいただけます。」なのです。加えて「蕎麦食べ放題」だったのです。

 皆さん食欲が有るようで、2皿、3皿と追加注文をなさったのです。私も少し具材が残ったものなので、1皿お願いしてしまったのです。割と蕎麦は食べやすく、満腹感も少ないのです。そんな訳で6皿も食べてしまったのです。

 帰りに「難波の不動産屋」と二人「郷土料理 縁」に寄ったのです。此処ではお通しの「なめろう」を肴に、芋湯を一杯だけ頂戴したのです。其れが今朝起きて体重計に乗ってびっくりしたのです。だって、体重計のデジタル表示が65.3kgなんて数字を示したのですから・・。目標値は63.5kgなので、何と!1.8kgも重いのです。南無阿弥陀仏。21579

(朝飯なのです。目玉は「ハムエッグ」だったのです。2017.09.30、我が家)
 


「八宝菜」と「5品割子そば」2 2017年10月01日(日)

  143,965 byte

お昼に食べさせて頂いた「八宝菜」なのです。2017.09.30、「餃子の王将 堺筋でんでんタウン店」大阪市浪速区日本橋4丁目9-15
 


「八宝菜」と「5品割子そば」3 2017年10月01日(日)

  139,482 byte

「八宝菜」の他に、此の餃子を3切れ食べさせて頂いたのです。2017.09.30、餃子の王将
 


「八宝菜」と「5品割子そば」4 2017年10月01日(日)

  141,606 byte

嫁が食べた「天津炒飯」なんですけど、嫁が残したのを食べてしまったのです。2017.09.30、餃子の王将
 


「八宝菜」と「5品割子そば」5 2017年10月01日(日)

  144,967 byte

此れが問題の「5品割子そば」なのです。天麩羅も揚げたてで美味しかったのです。2017.09.30、「そばよし 本店」大阪市浪速区元町2-9-13
 


<< 2017年 10月 >>
1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




31




- - - -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -