澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

「実治」「石松」「万葉」1 2017年10月11日(水)

  137,461 byte

 昨日は、色々と忙しかったのです。午前10時半から商店街とでんでんタウンが合同で実施する、街のお掃除「クリーンデー」が有ったのです。偶々、半ズボンにTシャツ姿だったので、其のまま出掛けたのです。

 此れが良かったのです。先日、此の秋 初めて「寒い」と思ったのも束の間、昨日はとっても暑かったのです。家に帰ると、Tシャツを脱ぎ捨てたのです。だって、汗でボトボトだったのですから・・。

 午前11時前に、あの目の中に入れると痛い、可愛い孫の「実治(さねはる)」が来てくれていたのです。父親の友治と一緒だったのです。私の顔を見るなり、両手を広げて抱き着いて来たのは、とっても嬉しかったのです。

 そんな訳で、久し振りにお家で昼飯を頂戴したのです。出し物は「秋刀魚」だったのです。珍しいビールが有ったので、此れを3本飲ませて頂いたのです。いえ、3本と言っても、一つ目の「一番搾りプレミアム」は305mlで、二つ目の「金しゃち 名古屋赤味噌ラガー」は330mlで、三つ目の「プラチナエール」も同じ330mlだったのです。

 まあ、一頻り「実治」と遊んだのですけど、お昼過ぎに来た「実治」の母親と共に、午後4時半過ぎに3人で帰って行ったのです。まあ、名残惜しいのですけど、孫とのお付き合いはそんなものなのです。下世話に、「孫はいつ来る、いつ帰る」なんて言葉も有るのです。

 其の後、我々は午後6時過ぎに家を出たのです。地下鉄に乗って「天満天神繫盛亭」へと向かったのです。最寄り駅は、南森町で4B出入り口が一番近いのです。午後7時開演なのですけど、先ずはチケットをゲットしなければ成らないのです。

 事前に予約して有ったので、当日3,000円のところを、2,500円で入れたのです。出し物は「森乃石松落語会」なのです。彼は「楽がき」のお客さんで、時々お会いするのです。初めに出て来たのが「森乃阿久太」なのです。彼は石松より10歳年上なのですけど、弟弟子なのです。

 何故かと言えば、石松の入門したのは平成15年(2003)で、阿久太の其れが平成25年(2013)だからなのです。其の後、石松の落語を聴き、「豊来家一輝」の「太神楽曲芸」を見せて頂いたのです。傘の上でボールを回す、とか 口に咥えた棒の上に土瓶を乗せる、なんて芸なのです。此れが中々のものだったのです。

 師匠の「森乃福郎」も一席聞かせてくれたのです。此れまた面白かったのです。まあ、石松の踊りも見せて貰ったのですけど、其れは兎も角、石松がとりの一席に選んだ「天狗裁き」の2段落ちは良かったのです。合掌。24318

(「実治」はボール遊びが好きなのです。2017.10.10、我が家)
 


「実治」「石松」「万葉」2 2017年10月11日(水)

  133,944 byte

昼飯のメイン「秋刀魚」なのです。でも、「実治」は「鮭」と「玉子豆腐」「菜っ葉の炊いたの」を食べていたのです。2017.10.10、我が家
 


「実治」「石松」「万葉」3 2017年10月11日(水)

  137,834 byte

此れが「名古屋赤味噌ラガー 金syち」なのです。キャッチは「減量の一部に愛知県特産の赤味噌(豆味噌)を私用、赤味噌と麦芽の旨みを融合して新しく生まれた味わい豊かなお酒です」なのです。2017.10.10、我が家
 


「実治」「石松」「万葉」4 2017年10月11日(水)

  136,998 byte

「森乃石松」の踊りなのです。落語の時は撮影禁止なのですけど、踊りの時はええのです。2017.10.10、「天満天神繫盛亭」大阪市北区天神橋2丁目2−1−34
 


「実治」「石松」「万葉」5 2017年10月11日(水)

  144,468 byte

此の日は、「万葉(まは)」の開店日だったのです。内装工事を終え、此の日オープンしたのです。遅く成って、午後10時頃にお邪魔したのです。店内は満員の盛況だったのです。「立っちゃん」「しの」「裕ちゃん」「エロちゃん」「山椒大夫」「白塗り」「西尾くん」「ゆいちゃん」と枚挙に暇が無かったのです。此れが新調成った提灯なのです。2017.10.10、大阪市中央区難波千日前3の1
 


<< 2017年 10月 >>
1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -