澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

三佳屋1 2017年12月02日(土)

  141,545 byte

 午前10時から、元日東小学校の校庭で「浪速警察署歳末警戒部隊発足式」と仰る行事が有って、ご案内が有ったので出向いたのです。刃物を持った凶悪犯を逮捕する、なんて演技が有ったのです。犯人役の方は、中々の役者だったのです。

 消防署の方々も来て居られて、シャッターをエンジンカッターで切ったり、消火活動とかの訓練を見せて頂いたのです。なんでも、今までは警察署の講堂で小規模に執り行われていたのが、今年から大々的に為されるように成ったとか。

 家に帰ると時刻は午前11時だったのです。そう、お昼ご飯を何処で食べるかを考える時間なのです。以前、一度だけ行って、表で人が待って居られて、断念したうどん屋に行く事に決めたのです。道具屋筋と東道具屋筋の間、「普通の食堂 いわま」の並びに在る「カレーうどん 三佳屋」が其のお店なのです。

 幸い、すんなりと席に座る事が出来たのです。メニューを眺めて、「肉カレーうどん」にする事に決めたのです。更に、辛さを、甘口、普通、中辛、中激、激辛、超激辛の6種類の中から選べと言われたので、中辛を選んだのです。

 実の嫁は「きつねけいらん」に決めたのです。「けいらん」に味付け薄揚げが1枚乗っているのです。嫁は、初めてや、と仰っていたのです。「けいらん」なんですけど、北東北の郷土料理の事では無いのです。大阪の郷土料理で、「鶏卵うどん」の事なのです。卵とじあんかけうどん、と言えばより分かり易いと思うのです。美味しく頂戴したのです。

 午後3時から、日本橋総合案内所で一昨日と同じ内職をさせて頂いたのです。終わると、午後6時に成っていたのです。そう、もう「いたけ」に出勤する時刻だったのです。そんな訳で、4人で「いたけ」を目指したのです。4人とは、「師匠」「けんちゃん」「英子ちゃん」と私の4人なのです。

 「いたけ」に「よっぴー」が居たのです。何年ぶりの事でしょうか。当時と違って「よっぴー」は、横綱白鳳を上回る体格に成って居られたのです。「よっぴー」の「よ」は「よこづな」の「よ」かなと思ったほどだったのです。

 其の後、「縁処 おはな」で少し芋湯を頂戴したのです。そして、「万葉(まは)」まで歩いたのです。「万葉」の表に「師匠」が居られたのには驚いたのです。そこへ「裕ちゃん」や「西尾夫妻」や「いたけ」にいた筈の「横綱よっぴー」や「薫ちゃん」なんかが入って来られて賑やかな事に成ったのです。写真で見ると、どうやら帰りに「郷土料理 縁」に寄ったようなのです。合掌。23301

(歳末警戒隊の発足式で凶悪犯逮捕の模範演技が為されたのです。2017.12.01、「元日東小学校」大阪市浪速区日本橋東3丁目1−23)
 


三佳屋2 2017年12月02日(土)

  141,315 byte

此れが「肉カレーうどん」なのです。美味しかったですよ。2017.12.01、「三佳屋」大阪市中央区難波千日前9−17
 


三佳屋3 2017年12月02日(土)

  136,412 byte

嫁が食べさせて頂いた「きつねけいらん」なのです。2017.12.01、三佳屋
 


三佳屋4 2017年12月02日(土)

  145,346 byte

「英子ちゃん」と「よっぴー」なのです。2017.12.01、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


三佳屋5 2017年12月02日(土)

  143,781 byte

「よっぴー」が自撮り棒で撮ってくれた集合写真なのです。2017.12.01、いたけ
 


<< 2017年 12月 >>
- - - - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -