澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

無限の麻辣湯1 2017年11月30日(木)

  140,585 byte

 お昼は「無限」で「麻辣湯」を頂戴する事にしたのです。実の嫁と連れだって家を出たのです。「無限」に到着したのは、11:18と早かったのです。実は、嫁が新今里の「藤井山 光泉寺」へお磨きに行くのですが、集合時刻が13:00と早かったので、早昼と成ったのです。「お磨き」とは、12月9日の報恩講の準備で、真鍮の仏具を真鍮磨きでピカピカに磨き上げる事なのです。結構な重労働なのです。

 「光泉寺」と言えば、今朝 テレビで紹介されていたのです。いえ、紹介されたのは、新今里の「光泉寺」では無くて、和歌山県古座川町に在る「光泉寺」の方で、其の境内に、樹齢400年になる大銀杏が有るのです。幹周6.3m、樹高30mも有るのです。

 其の特徴は、枝から無数に垂れる「乳」なのです。一番長い奴だと3mも有るのです。其れを「乳根」とか「乳柱」、また「気根」と呼んで、子授け銀杏なんて呼ばれていて、多くの参詣人が来られるとか。今が丁度 黄色や黄緑色に色付いて見頃なのです。

 此の「乳」なんですが、英語でも「Chichi」と言うのです。未だ結論は出て無いのですけど、此れは「担根体」では無いかと言われているのです。銀杏は樹木の中でも古い時代から有る、古い樹木なのです。「担根体」とは、「ヒカゲノカズラ」なんかが持っている特殊な器官で、先端が根に変じたり、枝葉に変じたりするのです。ですから、「根」で有る「気根」と呼ぶのは間違いなのです。

 ああ、お話が随分と逸れてしまったのです。今、私の中でランチで一番気に入ってるのが「麻辣湯」なのです。今月だけでも「無限」には既に6回も通っているのです。勿論、ランチランキングの1位なのです。2位の「はこや」の3回をダブルスコアで押さえたのです。他は、全て1度しか行って無いのです。

 必ず入れるのが、豚、白菜、キャベツ、シメジなのです。今回は、此の豚を2個、キャベツも2個入れたのです。でも、いつもは3辛なのですけど、喉に障害が有る今は、2辛にランクを下げたのです。麺は、勿論「春雨」なのです。そうそう、キャベツを2個入れたのは、初めての事なのです。

 今月、6回通ったのですけど、全て「初めての」を心得たのです。まあ、いつまで続けられるか知らないのですけど、此の「初めての」を続けたいと思っているのです。嫁は、いつもの1辛をお願いしたのです。

 でも、嫁は何も言わなかったのですけど、女将さんが我々の所に来られて、『ごめんなさい、ひょっとしたら辣油入れて無いかも知れないんですけど、どうですか?』と訊ねられたのです。すると、嫁が『はい、辛く無いです。』と答え、女将さんが嫁の「麻辣湯」を厨房に持ち帰り、辣油を入れて持って来てくれて、『申し訳ございませんでした。』と仰ったのです。

 女将さんが帰った後、嫁が私に『辣油無しでも良かったのに・・。』なんてほざいたのです。合掌。21289

(新今里に在る「光泉寺」なのです。写真は澤田家の法事の時に撮ったものなのです。2017.06.11、大阪市生野区新今里3丁目17−2)
 


無限の麻辣湯2 2017年11月30日(木)

  135,671 byte

古座川町の「光泉寺」の境内に在る「子授け銀杏」なのです。枝から垂れているのが「乳」なのです。和歌山県東牟婁郡古座川町三尾川302
 


無限の麻辣湯3 2017年11月30日(木)

  144,228 byte

「麻辣湯」のトッピングは50種類近く有るのです。好きなのを好きなだけ入れれば良いのです。今回、6種類入れたのですけど、一番沢山入れた時は、8種類だったのです。一度、10種類に挑戦しようと思っているのです。2017.11.29、「無限」大阪市浪速区 日本橋西1-1-14 第二牧ビル1F
 


無限の麻辣湯4 2017年11月30日(木)

  144,104 byte

嫁が食べたのは1辛なのです。スープが透明に近いのです。2017.11.29、無限
 


無限の麻辣湯5 2017年11月30日(木)

  139,755 byte

私が食べさせて頂いた2辛なのです。いつもの3辛に比べると物足りないのですけど、喉には優しいのです。2017.11.29、無限
 


声が出ない1 2017年11月29日(水)

  140,195 byte

 実は、一昨夜 ゴルフから帰ってから、パーティーが有ったのです。午後6時半頃からだったのです。でも、其の頃から、急に声が出なく成ってしまったのです。恐らく風邪の症状の一つだと思われるのです。いえ、別に体が怠いとか熱が有るとかでは無いのです。

 パーティーは盛り上がったのですけど、声の出ない私は盛り上がら無いのです。でも、「下駄屋のおっさん」が話し掛けて来るのです。勿論、私が声が出ず、反論出来ないのを承知の上での蛮行なのです。日頃口では勝てない鬱憤を此れでもかと晴らしたようなのです。

 此方は、反論するのもスマホの画面に、「うるさい」とか「黙れ」とか書くのが精々なのです。そんな訳で、昨日は午前中に近所の佐久間医院へ行ったのです。お薬を貰って、夕方には少し声が出るように成ったのですけど、自分の声とは思えない哀れなものだったのです。

 お昼なんですけど、実の嫁も風邪をひいていて療養中なので、外へ出るのも億劫だと仰るのです。仕方が無いので、高島屋の地下で弁当を2つ買って来て家で食べる事にしたのです。買って来たのは、安物の鰻丼と、カレイの煮付けがメインの副菜だったのです。

 嫁に、どちらがええ?と訊くと「カレイ」を選んだのです。勿論、私は必然的に「鰻丼」に成ったのです。他に、「ほうれん草のお浸し」も用意したのです。丁度、冷蔵庫にワンカップ大関が有ったので、其れを飲み終えてからは、缶酎ハイを頂戴したのです。

 夕方に成って、午後7時過ぎに「いたけ」へ出勤したのです。残念ながら、「師匠」は既に帰られた後だったのです。其れでも「パー」を始め、賑やかな連中が集っていたのです。でも、前述した如く哀れな声しか出ないのです。皆さんのお話の輪に入れ無いのです。

 まあ、仕方の無い事なのですけどね。声が出ない事が、こんなに辛い事とは知らなかったのです。「立ちゃん」「向井さん」と言った、一端の論客が居られるのに、対抗出来ない声しか持たない私なのです。

 「いたけ」をお暇した後、お好み焼き屋の「かえで」へ行ったのです。存知よりの方々が何人も居られたのですが、『今晩わ。』なんて挨拶をするのがようようなのです。そして、注文する声も弱々しいのです。

 初めに、芋焼酎の湯割りを頂戴して、「ミックス焼きそば」を注文したのです。焼きそばが来てから生中を頂いたのです。全てを食べ尽して、「万葉(まは)」がお休みだったので、「楽がき」にでも行こうかなあ、なんて思ったのですけど、此の声ではなあ・・、なんて思ってすごすごと家に帰ったのです。風呂上がりに缶ビールを頂戴して満足したのです。合掌。18127

(嫁が食べさせて頂いた「カレイの煮付け」なのです。他に玉子焼き、人参、南瓜、なんてのが入っていたのです。2017.11.28、我が家)
 


声が出ない2 2017年11月29日(水)

  139,989 byte

鰻丼なんですけど、鰻が貧弱で、玉子焼きが其れを補っているのです。重さを測れば玉子焼きの方が重いので、品名表示には「玉子焼き丼」とするのが正しいのではと思ったのです。2017.11.28、我が家
 


声が出ない3 2017年11月29日(水)

  142,867 byte

「いたけ」に居られた方々なのです。そうそう、免許証が失効していた「パー」が、ペーパーテストに続いて、どうにか3度目で実技試験も合格したのです。後は、7時間の講習を受けるだけで免許証が貰えるのです。おめでとうございます。2017.11.28、大阪市浪速区日本橋5-13-4
 


声が出ない4 2017年11月29日(水)

  142,501 byte

「かえで」で初めに出た「お通し」の酢の物なのです。2017.11.28、大阪市浪速区日本橋東2-3-6 藤井ビル1F
 


声が出ない5 2017年11月29日(水)

  140,140 byte

「かえで」で食べさせて頂いた「ミックス焼きそば」なのです。此れが結構美味しいのです。2017.11.28、かえで
 


第15回月曜の会1 2017年11月28日(火)

  109,483 byte

 また、大嫌いなゴルフに拉致されたのです。「第15回月曜の会ゴルフコンペ」で「橋本カントリークラブ」へ拉致されたのです。1時間15分ほど掛かると思ったのですけど、其の通り、7:10に日本橋を出て、到着したのは、8:25だったのです。

 9:15集合なので十分な余裕が有ったのです。ところが、霧が掛かっていたのです。我々が到着した時は、そんなに酷く無かったのですけど、早朝は濃霧に覆われて、一寸先も見えなかったと仰るのです。

 我々のスタート時刻は、9:52だったのですけど、トップの組のスタートが1時間遅れだったので、10:52のスタートに成ってしまったのです。ラウンド出来るのは、16:30が限界かと思われたのです。此の季節、日の入りの時刻は早く、16:49なのです。

 そんな訳で、ハーフしか回れない事態に成ったのです。実は、此のコンペ、10月23日(月)に実施される予定だったのです。此の時は、台風21号の影響で、事前に中止に成ってしまったのです。其のリベンジが昨日で、此れまた濃霧に遮られて、ハーフコンペに成ってしまったのです。まあ、私は大嫌いなゴルフが半分に成って喜んだのですけどね。

 しかも、お風呂を頂戴した後、ゆっくりと昼食を食べながら表彰式をしようと思っていたのですけど、我々4組が最後のパーティーなので、先に昼食を食べて欲しいと言われてしまったのです。まあ、致し方の無い事なので、そうしたのです。食べ始めたのは、14:16だったのです。

 お風呂もそそくさに表彰式に臨んだのです。先ほどお昼を頂戴したばっかりだったので、ドリンクだけでの表彰式だったのです。スコアですか?言いたくも無いのですけど、56だったのです。実は、4ホール終わったところで、13オーバーだったのです。

 計算すると、9ホールなら65に成るのです。まあ、其の後は少しは改善しての結果なのです。そう、5ホールを7オーバーで凌いだのです。でも、我々のコンペは、ダブルペリアなのですけど、全て上限無しなのです。上手く行けば上位に食い込めるのです。

 まあ、其の期待も虚しく、15人中の12位だったのです。優勝したのは「おかもん」だったのです。59を叩いたのですけど、ハンデが22.8付いて、ネット36.2だったのです。私のハンデは、14.4で、ネットは41.6だったのです。

 ハーフコンペなので、ハンデも半分にして有るのです。因みに「べべ」は「山椒大夫」で、31.2ものハンデが付いたにも関わらず、77を叩いていたので最下位に成ってしまったのです。ハーフコンペにも関わらず、家に辿り着いたのは18:00を少し過ぎていたのです。合掌。18485

(此の日の成績表なのです。2017.11.27、「橋本カントリークラブ」和歌山県橋本市隅田町下兵庫1123)
 


第15回月曜の会2 2017年11月28日(火)

  135,511 byte

序に私のスコアカードも載せておくのです。2017.11.27、橋下カントリークラブ
 


第15回月曜の会3 2017年11月28日(火)

  139,156 byte

帰ってから、港区に在る「ヘアーズ・ラッシュ」の操業20周年のパーティーが有って、先ず鏡開きがされたのです。でも、勢いが良すぎて酒が四方に飛び散ったのです。まあ、豪快と言えば豪快だったのです。ラッシュのオーナーは「月曜の会」の主要メンバーなのです。2017.11.27、「ホリノビル」大阪市浪速区日本橋4丁目
 


第15回月曜の会4 2017年11月28日(火)

  143,563 byte

鏡開きの次は、ラッシュのオーナー夫妻による「桃開き」なのです。2017.27、ホリノビル
 


第15回月曜の会5 2017年11月28日(火)

  142,462 byte

カットされた大桃の中から、小さな桃饅頭が沢山出て来たのです。2017.11.27、ホリノビル
 


大阪マラソンまいどエイド1 2017年11月27日(月)

  141,516 byte

 チャレンジランを含めて、32,008人が参加した。第7回大阪マラソンが終了したのです。内の31,314人が完走されたのですから、立派なものなのです。男子の部で優勝されたのは、エトリア国籍のカレアブ・ギラガブルさんで、記録は2時間12分3秒だったのです。

 お前とは関係無いやろ、なんてお話なのですけど、此れが関係が有るのです。「まいどエイド」てご存じでしょうか?大阪市の商店会が、大阪マラソンの32km地点で、ランナーに各種の食材を提供して、楽しんで貰おうなんて企画の事なのです。

 場所は住之江競艇場の東側、新なにわ筋なのです。此処に各種の屋台を出して、ランナーに食べて貰うのです。勿論、トップランナー達には無視されるのですけどね。被り物のランナーが出て来る頃からが、我々の本番なのです。

 ボランティアスタッフは全員が各商店会の関係者なのです。我々浪速区は、旭区が提供する「きゅうりアイス」のお手伝いなのです。浪速区からは7人が参加したのです。其の内、5人が日本橋筋商店街の関係者なのです。まあ、早く言えば「いたけ」の飲み客なのです。

 お名前を列挙すれば、「いたけの娘」「師匠」「立っちゃん」「向井さん」と私なのです。応援の「鉄っちゃん」も入れれば6人に成るのです。此れに「なんさん通り」から「冨田さん」、「日本橋西通り商店会」から「木田さん」が加わったのです。

 トップランナーのギラカブルさんが我々の前を通り過ぎたのは、午前10時41分の事だったのです。其の前に「写真報道車」「テレビ報道車」2台の白バイ、そしてグラカブルさんが連なっていたのです。後ろにもお付きの車が1台居たのです。トップランナーは流石に大したものなのです。

 そんな訳で、忙しく成る前に昼飯を食べる事にしたので、午前10時頃に食べさせて頂いたのです。勿論、ダイエットをしている私は、幾つかを残させて頂いたのです。我々が本格的に忙しく成るのは、正午頃からなのですけど、トップの方が来られる前に、全ての準備が整っていたのです。

 そして、午後1時頃には戦争のように忙しく成ったのです。そして、午後1時23分に、最後の1切れがランナーの手に渡ったのです。「きゅうりアイス」なんですけど、私も試食させて頂いたのですけど、大変美味しいのです。しかも、氷でギンギンに冷やしているので、ランナーの方々にとっては、水分と塩分の補給にも成る優れものなのです。多分、来年もやるのだと思うのです。合掌。25066

(此れが優勝された「カレアブ・ギラガブルさん」なのです。2017.11.26、まいどエイド(住之江競艇場前))
 


大阪マラソンまいどエイド2 2017年11月27日(月)

  144,375 byte

「立っちゃん」や「師匠」が懸命に声を枯らして呼び込みをしているのです。2017.11.26、まいどエイド
 


大阪マラソンまいどエイド3 2017年11月27日(月)

  144,174 byte

「向井さん」も頑張っていたのです。2017.11.26、まいどエイド
 


大阪マラソンまいどエイド4 2017年11月27日(月)

  139,898 byte

「いたけの娘」や「冨田さん」も活躍したのです。2017.11.26、まいどエイド
 


大阪マラソンまいどエイド5 2017年11月27日(月)

  141,028 byte

此れが我々が配っていた「きゅうりアイス」なのです。2017.11.26、まいどエイド
 


はこやランチ1 2017年11月26日(日)

  143,627 byte

 図書館で4冊借りていたのです。返却期限も近いので返しに行く事にしたのです。実の嫁も同じくだったので、車で行く事にしたのです。「浪速図書館」と仰るのですけど、敷津西に在るのです。返すだけなら、夜間でも返却ボックスが置いて有るので返せるのです。

 今回は4冊返して、3冊借りたのです。車で行くのは、バッテリー上がりを防止する為なのです。一度、苦い経験をしているのです。帰って来て、一旦 本を家に持ち帰ったのです。其れから、お昼ご飯を食べようと「串揚げ はこや」へと向かったのです。

 嫁が、すんなりと「はこや」で手を打ったのは、昨日の「日替わり定食」が「エビフライカレー」だったからなのです。トンカツやチキンカツは食べない事にしているようなのです。ほんまに、好き嫌いの多い女なのです。

 「はこや」に到着すると、表に看板が出して有って、「ハコヤのランチ」と書かれていて、「お造りとおそうざい お造り定食 850円」「色々食べれる はこや御膳 1000円」「ヤマトポーク カツ丼 650円」と書かれて、大きなカラー写真と一緒に張り出されていたのです。

 一方、「日替わり定食」の「エビフライカレー」は、白い紙かホワイトボードに「エビフライカレー 850円」と黒い字で書かれていて、全体を丸で囲んでいるだけなのです。写真が無いのです。まあ、「日替わり」だから、仕方が無いのです。

 私は、いつもの「お造り定食 生中添え」なのです。ビールが出て、暫くすると「おそうざい」が二種類出て来たのです。「菜っ葉の炊いたん」と「出汁巻・高野豆腐の炊いたん・茄子とコンニャクの炊いたん」が其れなのです。

 暫くして「マカロニサラダ」も出て来られたのです。そして、メインの「お造り」「味噌汁」「ご飯」と役者が全て揃ったのです。勿論、嫁が注文した「エビフライカレー」も出て来たのです。メインの海老が生意気にも三匹も居たのです。子分のマカロニサラダにキャベツとレタスも付いていたのです。

 「お造り定食」のあしらいはいつも大葉と若芽なのです。若芽に醤油を少し漬けて食べると、ええビールの友に成るのです。何故かしら生中が蒸発してしまったのです。其処で、仕方なく「熱燗」をお願いする事にしたのです。

 全ての食べ物が無くなるのと、熱燗の最後の一滴が喉を下るのとが同時だったのです。有り難い事なのです。合掌。22323

(「はこや」の表に出ていた「メニュー看板」なのです。2017.11.25、大阪市 中央区日本橋2-8-15)
 


はこやランチ2 2017年11月26日(日)

  138,022 byte

生中に続いて出て来た「おそうざい」二種なのです。2017.11.25、はこや
 


はこやランチ3 2017年11月26日(日)

  143,893 byte

続いて出て来られた「マカロニサラダ」さんなのです。2017.11.25、はこや
 


はこやランチ4 2017年11月26日(日)

  140,650 byte

嫁が食べさせて頂いた「エビフライカレー」なのです。2017.11.25、はこや
 


はこやランチ5 2017年11月26日(日)

  143,921 byte

此れが私が食べさせて頂いた「お造り定食」の全貌なのです。2017.11.25、はこや
 


お誕生日1 2017年11月25日(土)

  135,976 byte

 昨日は私の71回目の誕生日だったのです。此の年に成ると、『誕生日、冥土の旅の一里塚』なんて言葉がピッタリと当てはまりそうなのですけど、其れなりには嬉しいものなのです。そんな訳で、滅多に無い事に、実の嫁と二人でランチにフレンチを頂戴する事にしたのです。

 最近、親しくして頂いている「絵本カフェ holo holo」さんの隣の「レ・シャンドオル」に行く事にしたのです。此処に来るのは、2年前の8月3日に来て以来の事なのです。前妻と本妻を選べるシステムなのです。ああ、前菜とメインと言う意味なのです。

 嫁はポタージュと魚のポワレを選んだのです。ええと、私は海鮮サラダと豚のポワレをお願いしたのです。勿論、ビールもお願いしたのですが、小瓶が出て来たのです。一寸がっかりしたのですけどね。料理の方なんですが、初めにマリネが出て、次に3種類の温められたパンが出たのです。

 此のパンがビールの肴に抜群に良いのです。ビールが無くなったところで、白ワインをお願いしたのです。海鮮サラダも良かったし、豚を選んだのは正解だったのです。最後にシャーベットとケーキ、其れにコーヒーが出たのです。11:36にお店に入って、出て来たのは、13:14だったのです。

 実に1時間38分を要したのです。13:30から会議が有ったので、ギリギリだったのです。1時間ほどで済むだろうと思っていたのですけど、甘かったのです。でも、とっても雰囲気も良いし、料理も見た目も綺麗し美味しかったのです。此れで、2千円はお得なのです。

 夕方からは、いつものように「いたけ」に出勤させて頂いたのです。入り口を入ると、10人余り居られた方々が一斉にハッピーバースディと祝ってくれたのには驚いたのです。でも、とっても嬉しかったのです。子供に成った気分だったのです。おまけに「いたけ」の娘にワインをプレゼントされたのです。おまけに、「師匠」に飲食代を奢って貰ったのです。有り難い事なのです。

 でも、此の日は「いたけ」に長居は出来ないのです。18:30開場、17:30開演の「Miyuky one-man Live DOSUKOI KOI KOI」が「味園ユニバース」の地階で有ったからなのです。何人か存知よりの人が居られて、一緒に聞かせて頂いたのです。

 凄まじい音がするのです。身体の心まで震える低音なのです。そんな訳で、1時間半ほどでお暇したのです。次に立ち寄ったのが「万葉(まは)」だったのです。此処でも「マハ」にワインを振舞われたのです。其の帰りに「郷土料理 縁」に寄ったのは必然だったのです。此処でも振る舞い酒を頂戴して、真っ直ぐ家に帰ったのです。合掌。22491

(出て来たビールが小瓶だったのにはがっかりしたのです。「一芳亭」なら大瓶なのです。まあ、上品なお店なので、仕方が無いのです。2017.11.24、「レ・シャンドオル」大阪市浪速区難波中2-7-25)
 


お誕生日2 2017年11月25日(土)

  128,471 byte

初めに出て来た、マリネなのです。2017.11.24、レ・シャンドオル
 


お誕生日3 2017年11月25日(土)

  140,616 byte

海鮮サラダなのです。2017.11.24、レ・シャンドオル
 


お誕生日4 2017年11月25日(土)

  128,116 byte

豚肉のポワレなのです。2017.11.24、レ・シャンドオル
 


お誕生日5 2017年11月25日(土)

  136,384 byte

デザートのシャーベットとケーキなのです。2017.11.24、レ・シャンドオル
 


散髪と再会1 2017年11月24日(金)

  141,712 byte

 一昨日の事なのです。髪の毛が耳に掛かって、鬱陶しく成ったのです。其処で、久しぶりに散髪に行く事にしたのです。記憶は定かで無いのですけど、雑記帳によると8月19日に行ったのが最後のようなのです。実に3ヶ月以上が経過していたのです。そりゃ、鬱陶しくも成るのです。

 其れでも、実の嫁は『何処に刈る髪の毛が有るのよ。』なんて心無い事を仰るのです。8:50に家を出て7分程で到着したのです。「ヘアーサロン東洋」がいつもの散髪屋さんなのです。まあ、時間が無い時には、難波駅南口に在る千円散髪に浮気する事有るのですけどね。

 此処は、丁寧な仕事をするので、時間が掛かるのです。だって、散髪が終わったのは、10:17なので、1時間20分ほどを要したのです。お値段の方は、3,600円と普通なんですけどね。家に辿り着いたのは、10:25だったのです。

 11:00から、浪速区役所で「浪速区商店会連盟」の常任理事会が有ったのです。大阪マラソンの「まいどエイド」に浪速区は6名のスタッフを出すのです。ほてから、「あきない祭」のお話とか、来年のえべっさんに「宝恵駕籠(ほえかご)」を出すのですが、出光仁美さんに乗って貰う事が決まっている、なんてお話をしたのです。

 一旦、家に帰ったのです。12:30に南海難波駅の2階中央改札口で待ち合わせをしていたのです。浪速高校の同級生に52年ぶりに会う為なのです。19歳の時に一度 同窓会でお会いしてそれきりだったのです。

 彼、今井君から電話が有ったのは、一週間ほど前の事なのです。ポケコンの説明書を見ていたら、最後の所に「サワダデンキ」の判子が押して有ったので、電話したのだと仰ったのです。其れを見たのは、15年ほど前だったと仰ったのです。一度電話しなければ、とず〜っと思っていたとか。今回、勇気を出して電話したのだと仰ったのです。 

 彼は、11月23日の「KOBE六甲全山縦走大会」に参加して56kmを歩く為に来て、前日にお墓参りをするので、其の前に私に会うと言う企画を立てたのです。寿司と中華とどちらがええ?と訊くと中華だと仰ったのです。

 そんな訳で、「餃子の王将 南海通り店」へ行く事にしたのです。餃子、八宝菜、酢豚を肴に、生中を頂戴したのです。ところが、彼はアルコールは飲まないと仰ったのです。でも、ノンアルコールビールを注文したのです。

 実は、彼は酒が好きなのです。でも、願掛けをしていて、5年間アルコールを絶っているのだと仰ったのです。まあ、積お話は幾らでも有るのです。2時間ほどの時間がアッと言う間に過ぎてしまったのです。南海高野線の改札口まで送ってさよならをしたのです。来年の4月1日に同窓会が有ので、其の時の再会を約したのです。合掌。20280

(此れが「ヘアーサロン東洋」なのです。2017.11.22、大阪市浪速区下寺2丁目4−9)
 


散髪と再会2 2017年11月24日(金)

  141,725 byte

此れが散髪したての頭なのです。2017.11.22、ヘアーサロン東洋付近
 


散髪と再会3 2017年11月24日(金)

  144,428 byte

此れが「今井くん」なのです。何と無く、昔の面影が有るから不思議なのです。今は岐阜県の美濃加茂市にお住まいなのです。2017.11.22、「餃子の王将 南海通り店」大阪市中央区難波3−1−19
 


散髪と再会4 2017年11月24日(金)

  142,935 byte

ビールと言えば餃子なのです。思わず追加をお願いしてしまったのです。2017.11.22、餃子の王将
 


散髪と再会5 2017年11月24日(金)

  143,715 byte

思わず紹興酒を注文してしまったのです。昼間から飲ませて頂いていいのでしょうか・・、なんて事は思わなかったのです。2017.11.22、餃子の王将
 


紅葉狩り11 2017年11月23日(木)

  144,072 byte

 「厭離庵」は、両側を竹林に囲まれた細い路地の奥に在るのです。路地の真ん中には石畳が敷かれているのです。千両や万両が苔の間に赤い実を成しているのです。南天が赤い実をたわわに成していたのです。

 奇抜な形をしている「ホトトギス」の花も有ったのです。此処が一般に開放されるのは此の季節だけなのです。苔の上に落ちた、一面の散紅葉が苔の緑と綺麗なコントラストを成していたのです。

 次に訪れたのは嵯峨釈迦堂門前南中院町に在る「善入山 宝筐院」なのです。平安時代に白河天皇により建てたらた「善入寺」が、貞治6年(1367)に足利義詮が没した際、其の菩提寺と成り、義詮の院号に因み「宝筐院」と改めたのです。千手観世音菩薩を本尊とする、臨済宗のお寺なのです。

 此処もまた見事な紅葉を我々に見せてくれたのです。南朝の武将、楠木正行の首塚が在る事でも知られているのです。左側に在る三層の石塔は足利義詮の墓で、右側に在る五輪塔が楠木正行の首塚と伝えられているのです。

 此処は入場するのに自動販売機で券を買うのです。入場料は500円だったのです。カメラで撮影は可なのですけど、一脚や三脚は持ち込み禁止なのです。まあ、そう言うお寺は結構多いようなのです。

 最後は「祇王寺」なのです。此処には紅葉の他、色取り取りの見事な嵯峨菊が咲いていたのです。糸状の花弁が美しいのです。他に、千両、万両も有ったのですけど、面白いのは、他に壱両、拾両、百両なんてのも有ったのです。順に、アリドオシ(蟻通)、ヤブコウジ(藪柑子)、カラタチバナ(唐橘)なんて名前も付いていたのです。

 此のお寺、平家物語にも登場するのです。平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の心変わりで、母と妹ともども出家し、入寺した悲恋の尼寺として知られているのです。此処は真言宗大覚寺派のお寺で、仏壇には大日如来の他、清盛、祇王、祇女、母刀自の木造が安置されているのです。

 5つのお寺を巡った、京都紅葉狩りも此れでお終いなのです。此処から京都駅へと向かったのですが、途中に東映太秦映画村が有ったのです。外から見ると、近代的な建物なのですけど、中には時代劇のセットが作られているのです。

 京都駅で解散をし、新快速で帰って来たのです。合掌。24173

(ホトトギスなのです。漢字で書くと「杜鵑草」と成るのです。ユリ科の植物で、東アジアに19種類が生息していて、其の内 日本には13種類有って、内の10種が日本固有種なのです。2017.11.20、厭離庵
 


紅葉狩り12 2017年11月23日(木)

  143,397 byte

臨済宗の単立寺院で有る「宝筐院(ほうきょういん)」には、紅葉ならぬ菊が有ったのです。御本尊は「木造十一面千手観世音菩薩立像」なのです。2017.11.20、京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1
 


紅葉狩り13 2017年11月23日(木)

  144,451 byte

勿論、見事な紅葉が我々の目を楽しませてくれたのは、言うまでも無いのです。2017.11.20、宝筐院
 


紅葉狩り14 2017年11月23日(木)

  143,934 byte

左側に在る三層の石塔は足利義詮の墓で、右側に在る五輪塔が楠木正行の首塚と伝えられているのです。2017.11.20、宝筐院
 


紅葉狩り15 2017年11月23日(木)

  142,743 byte

「祇王寺」に有った見事な「嵯峨菊」なのです。2017.11.20、京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
 


紅葉狩り6 2017年11月22日(水)

  139,887 byte

 「安楽寺」を後にした我々は、昼食会場の「京都ホテルオークラ」へと移動したのです。此処の最上階、17階に在るトップラウンジ「オリゾンテ」でビュッフェランチを頂戴するのです。此のホテルが出来る時、背が高すぎると、ご近所のお寺から色々と苦情が来たのです。

 平成3年(1991)に総合設計制度の適用を受け建築された、高さ60mの高層ビル「京都ホテルおいけ本館」が現在の「京都ホテルオークラ」なのです。現在では、此の制度の活用が廃止されたため、中心市街地にこのような高層ビルを建てる事は出来ないのです。ですから、45mが限度と成っているのです。

 ビュッフェ形式と言うのは、バイキングの事で、もっと早く言えば、食べ放題なのです。でも、ダイエットをしている私は、とてもとても元は取れないのです。だって、此のランチバイキング、料金が3,920円もするのです。

 其れで、私が食べさせて戴いたものを列挙すると、小ステーキ3切れ、南京のスライス1枚、豚角煮1切れ、ローストビーフ少々ポテトフライ添え、シュウマイ1つ、人参とインゲン豆の春巻き風1つ、高野豆腐の炊いたん2切れ、里芋の炊いたん2個、大根と薄揚げの炊いたん少々、お付けもの、此れが全てなのです。そして、食後にコーヒーを2杯頂戴したのです。

 いえ、沢山有るのですよ。お寿司も有るし、茶碗蒸しも、ピラフも、デザートも、フルーツも、他にも沢山の料理が有ったのです。皆さん、沢山沢山お食べに成られて居られたのです。ダイエットとは辛いものなのです。でも、ビールを頂戴させて頂いたのです。此れがキリンの中瓶で900円だったのです。此れにサービス料と税が付いて、お支払いさせて頂いた金額は、1,069円だったのです。まあ、ホテルと言う所はそう言う所なのです。

 其の昔、ホテルのラウンジでコーヒーを10人で飲んで、「素手で杵を折ったおっさん」が、俺が払うと仰って、奢って下さったのです。レジで女の子に1万円札を渡して、彼はお釣りを待っていたのです。女の子は、足らないお金の800円を待っていたのです。二人は睨み合っていたのです。実は、此処のコーヒーのお値段は、1,080円だったのです。

 食事を終えた我々は、次に「厭離庵(えんりあん)」に向かったのです。此のお寺、臨済宗天龍寺派のお寺なのです。ご本尊は如意輪観音で、山号を如意山と仰る尼寺なのです。小倉百人一首を編纂した藤原定家が住まいした「小倉山荘」跡にある寺として知られているのです。

 其の後、久しく荒廃していたのですが、冷泉家が修復し、霊元法皇より「厭離庵」の寺号を賜り、安永元年(1772)より、臨済宗の寺に成ったのです。開山は白隠禅師の高弟 霊源禅師なのです。明治維新以後、再び荒れ寺と成ったのですが、山岡鉄舟の娘、素心尼が住職に就き、其れ以降 尼寺と成ったのです。合掌。26325

(「京都ホテルオークラ」で食べた昼飯の全てなのです。ダイエットとは辛いものなのです。2017.11.20、都市中京区 河原町通二条南入一之船入町537-4)
 


紅葉狩り7 2017年11月22日(水)

  141,649 byte

我々が乗らせて頂いた大型タクシーなのです。一々、運転手さんが補助ステップを置いて、手で支えてくれるのです。2017.11.20、京都ホテルオークラ
 


紅葉狩り8 2017年11月22日(水)

  144,746 byte

「厭離庵」の紅葉なのです。京都の地名は、何故か長いのです。2017.11.20、京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2
 


紅葉狩り9 2017年11月22日(水)

  145,051 byte

此れは「梅擬(うめもどき)」なのです。本堂の直ぐ下に有ったのです。2017.11.20、厭離庵
 


紅葉狩り10 2017年11月22日(水)

  144,766 byte

一際赤い紅葉が有ったのです。2017.11.20、厭離庵
 


紅葉狩り1 2017年11月21日(火)

  143,814 byte

 8:00に実の嫁共々、家を出たのです。大阪駅8:42発の新快速に乗る為なのです。義姉夫婦と4人で京都へ紅葉狩りに行くのです。電車は、ほぼ満員の状態で、幸いにも高槻で、私以外の3人は座席に座る事が出来たのです。

 義姉夫婦は二人共足の調子が悪いのです。ですから、今回の紅葉狩りはバスでは無く、ワゴンタクシーを使って、目的地の直ぐ近くまで行くと言う、読売旅行の企画に乗ったのです。

 集合場所は京都駅八条西口の向かいに在る、MKタクシー待合所なのです。9:30の集合なので十分に時間が有ったのです。10人乗りのタクシーに我々4人と、相席の老夫婦、其れに添乗員と運転手の8人が乗って、ツアーはスタートしたのです。

 先ずは桂春院を目指したのです。桂春院は広大な境内を持つ、臨済宗妙心寺派大本山妙心寺の塔頭の1つで、通年公開されているのです。妙心寺派は建武4年(1337)に関山慧玄(かんざん えげん)により始められ、末寺3,400余か寺を持つ、臨済宗最大の宗派なのです。

 桂春院は、慶長3年(1598)に織田信忠の次男、織田秀則が水庵宗掬(すいあんそうきく)を開祖として見性院(けんしょういん)を創建、秀則死後、美濃の豪族、石河貞政(いしこさだまさ)が寛永9年(1632年)に父と母の法名から1文字ずつをとり桂春院と改めたのです。

 紀州の巨岩・奇石を枯滝と見立てた「清浄の庭」や「侘の庭」「思惟の庭」「真如の庭」なんてのが有るのです。紅葉だけで無く、サツキ、霧島ツツジ、馬酔木なんてのが植えられているのです。国の重要文化財に指定されている「無明慧性墨蹟」なんてのも有るのです。

 薀蓄を言いだすと切が無いのですが、紅葉の赤と緑が織りなす様を存分に愛でさせて頂いたのです。境内に小さな祠が有って「和紗弁財天」と「龍仙天空霊神」が祀られていたのです。次に向かったのが、「住蓮山 安楽寺」なのです。

 途中に嵐電の「北野白梅町駅」が有ったのです。「安楽寺」は、建永2年(1207)におこった「建永の法難」のきっかけとなった法然の念仏道場「鹿ヶ谷草庵」の後身の寺で、法然の弟子、住蓮坊と安楽房遵西の二人の名を取って「住蓮山 安楽寺」と称したのです。

 ですから浄土宗のお寺で、御本尊は阿弥陀如来なのです。「松虫鈴虫寺」とも呼ばれているのです。此れは、後鳥羽上皇の寵愛を受けていた松虫姫と鈴虫姫が、上皇の留守中に、安楽を御所に招き入れ、其の法話を聴き、其のまま御所に泊めたのです。そして、二人は出家してしまったのです。上皇は此れに激怒、安楽、住蓮を含む4人を死罪にし、法然、親鸞等7名を流罪にしたのです。此れを「建永の法難」と言うのです。合掌。16398

(「桂春院」境内の紅葉なのです。2017.11.20、京都市右京区花園寺ノ中町11)
 


紅葉狩り2 2017年11月21日(火)

  142,036 byte

「桂春院」経済に鎮座される「和紗弁財天」と「龍仙天空霊神」の祠なのです。2017.11.20、桂春院
 


紅葉狩り3 2017年11月21日(火)

  144,932 byte

「桂春院」を外から見たところなのです。2017.11.20、桂春院
 


紅葉狩り4 2017年11月21日(火)

  145,068 byte

「安楽寺」の紅葉なのです。2017.11.20、京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21
 


紅葉狩り5 2017年11月21日(火)

  143,985 byte

「安楽寺」門前に立つ「住蓮山安楽寺」と刻まれた石柱なのです。2017.11.20、安楽寺
 


麿呂BAND1 2017年11月20日(月)

  143,182 byte

 家を11:40に出たのです。先ず、「なんばウォーク」の「大起水産」で「握り寿司」を買ったのです。何故かと言えば、12:00開場、12:30開演の「麿呂BAND in ミス大阪」に行くので、其の昼飯にする為なのです。アルコールドリンクは飲み放題なので、其の肴にする為の「ポテトチップス」も「サンクス」でゲットしたのです。

 千日前に出るエスカレーターで地上に上がり、「なんばオリエンタルホテル」手前の路地を東に曲がったのです。直ぐ右側に「榎地蔵尊」と「榎竜王」の社が続くのです。薀蓄板が有って、其の由来が書かれているのですけど、今回は割愛するのです。

 丁度、12:00に開門されたのです。早速、缶ビールを手にしたのです。そして、お寿司を食べさせて頂いたのです。そうこうする内に、「英子ちゃん」の旦那、「健ちゃん」が私の前の席に座られたのです。

 缶ビールが無くなったところで、「健ちゃん」がウィスキーの水割りを持って来てくれて、其の後は何杯飲んだかは忘れたのですけど、ず〜っと水割りのみを飲ませて頂いたのです。そう、ポテトチップスを肴になのです。

 毎回、「いたけ」ゆかりの連中が大勢で来るのですけど、今回は誰も来なかったのです。寂しい事なのですけど、其々に事情が有ったのです。まあ、「健ちゃん」さえ居れば、退屈する事は無いのです。

 勿論、「麿呂べえ」の歌も聞かせて頂いたのです。ダンスタイムに成ると、「健ちゃん」と「英子ちゃん」夫妻が踊り出したのです。ムービーを撮っていると、「英子ちゃん」が「健ちゃん」のホッペにチューをしたのです。仲睦まじい夫婦なのです。

 お開きに成ったのは、14:45だったのです。家に帰って少しお昼寝をする事にしたのです。例年ならば、皆でカラオケにでも行っていたのですけど、一人でカラオケを歌うなんて趣味は持ち合わせていないのです。

 19:00頃に実の嫁と二人で家を出たのです。日本橋5丁目に在る「まるき」で晩飯を食べる為なのです。河豚の皮、太アスパラの塩茹で、を肴に熱燗を頂戴したのです。そして、てっさが出て来たのです。嫁は、「カキと木の子のグラタン」を食べだしたのです。

 そして、メインの小鍋「あんこう鍋」が登場したのです。まあ、「てっちり」にしても良かったのですけど、少しケチったのです。こうして、此の日も夜が更けて行ったのです。合掌。19942

(お昼に食べさせて戴いた「握り盛り」なのです。2017.11.19、「ミス大阪」大阪市中央区千日前2丁目7−16)
 


麿呂BAND2 2017年11月20日(月)

  143,089 byte

満足そうな顔をしている「健ちゃん」なのです。2017.11.19、ミス大阪
 


麿呂BAND3 2017年11月20日(月)

  144,072 byte

「てっさ」なのです。2017.11.19、「まるき」大阪市浪速区日本橋東3丁目11−3
 


麿呂BAND4 2017年11月20日(月)

  145,390 byte

カキと木の子のグラタンなのです。2017.11.19、まるき
 


麿呂BAND5 2017年11月20日(月)

  144,399 byte

「あんこう鍋」なのです。2017.11.19、まるき
 


防災訓練1 2017年11月19日(日)

  141,509 byte

 午前10時から、旧日本橋小学校で防災訓練が有ったのです。でも、生憎の雨で、屋内での訓練と成ったのです。テントを張ったり、発電機を始動したり、炊き出し訓練なんてのをしたのです。

 続いて、講堂で心臓マッサージと人工呼吸、及びADEの講習会が有ったのです。色々と教えて頂いたのですけど、30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸を繰り返すのだそうです。心臓マッサージは1分間に100回から120回やるのです。ストロークは5cmと結構深く胸骨を押さなければ成らないのです。

 人工呼吸の方は、1回の吹込み時間に1秒かけて、5秒に1回の速さで行う必要が有るのです。5サイクルごとに実施者を交代するのが良いのです。まあ、誰も居らなければ、体力の続く限り頑張らなければ成らないのです。大阪の場合、通報から救急車が到着するのに、数分は掛かるのです。

 訓練が終え、家に帰ると、もうお昼前だったのです。そんな訳で、「串揚げ はこや」でお昼を頂戴する事にしたのです。嫁は「串カツ定食」を、私はいつもの「お造り定食」を頂戴したのです。勿論、満腹したのです。

 午後4時から「味旬菜 きらく」で「龍谷大学山岳会」の忘年会みたいのが有って、此れに何故か私も呼ばれたのです。まあ、山岳会の会長が「師匠」だから、其の御縁と言う事だと理解したのです。私を含めて7名の集いだったのです。此処で「寄せ鍋」をたらふく食べさせて戴いたのです。とっても良いお味だったのです。

 其の後、「郷土料理 縁」で「もみじ祭」が有ったのです。お弁当が出たのですけど、満腹で食べる事が出来なかったのです。そんな訳で、黒霧の湯割りを少々頂戴したに止まったのです。でも、まあ色々とお話はさせて頂いたのです。冷蔵庫と象のお話が、殊の外受けたのです。ええと、全部で18名ほどが居られたのです。10人ほどの人に見送られて「縁」を後にしたのは、午後10時38分だったのです。

 其の後、「万葉(まは)」に立ち寄ったのです。此処もほぼ満員の盛況だったのです。此処をお暇したのが、午後11時17分だったのですけど、どうした訳か、ママ共々、直ぐ近くの「ばんざいbar 楽がき」へ行く事に成ったのです。

 「楽がき」には「しの」が居て、「健ちゃん」も居たような気がするのです。「楽がき」をお暇したのは、午後11時44分だったのです。其の後、真っ直ぐに家に帰ったのは、言うまでも無い事なのです。合掌。21606

(心臓マッサージの訓練をしているのは「きらくのおっさん」なのです。2017.11.18、「旧日本橋小学校 講堂」大阪市浪速区日本橋3丁目2番27号)
 


防災訓練2 2017年11月19日(日)

  142,355 byte

「奈っちゃん」に見送られて「はこや」を後にしたのです。2017.11.18、大阪市 中央区日本橋2-8-15
 


防災訓練3 2017年11月19日(日)

  142,873 byte

龍谷大学山岳会 会長の「師匠」なのです。2017.11.18、「味旬菜 きらく」大阪市浪速区日本橋3-3-2
 


防災訓練4 2017年11月19日(日)

  143,837 byte

有り難い事に、皆さんに見送られて「郷土料理 縁」を後にしたのです。2017.11.18、大阪市中央区難波千日前6-20
 


防災訓練5 2017年11月19日(日)

  142,914 byte

「マハ」と「てるちゃん」に見送られて「ばんざいbar 楽がき」を後にして、真っ直ぐに家に帰ったのです。2017.11.18、大阪市中央区難波千日前2-13 1F
 


ホテルモントレ グラスミア大阪1 2017年11月18日(土)

  144,572 byte

 10:30から「でんでんタウン」の役員会・理事会が有ったのです。終わると、もうお昼だったのです。此の日は「麻辣湯」を食べに「無限」に行くと決めていたのです。到着したのは、12:41だったのです。幸いにも、スッと席に座る事が出来たのです。

 一番多くトッピングした時は、8つだったのです。でも、ダイエットをしている体なので、昨日は6つと遠慮したのです。料金は、990円(税別)なのです。基本が麺付きで390円なのです。其れにトッピングが一つ100円なので、そう言う事に成るのです。

 今回、選んだのは、豚、豚、豚、キャベツ、白菜、シメジだったのです。勿論、3辛で春雨なのです。毎回、トッピングを僅かに変えるのが楽しみなのです。3豚は、初めての事だったのです。豚、大好きなんです。

 そうそう、私が来店する少し前に、あの「立ちゃん」が来られて、2辛をお食べに成られたとマスターに聞いたのです。空前絶後の事なのです。だって、いつもは5辛をお食べに成って居られるのですから。

 何でも、風をひいて喉を傷めてるらしいのです。そんな訳で、喉に優しい2辛にしたのだとか・・。でも、実の嫁は今回も1辛だったのですけど、少し咽(むせ)て『辛いわ。』と仰ったのですけどね。

 18:30から、「ホテルモントレ グラスミア大阪」の21階で「浪速区防犯協会70周年記念式典並びに祝賀会」なんて長い名前の会が有ったのです。日本橋筋商店街として、参加させて頂いたのです。

 挨拶の会が1時間20分続き、10分の休憩を挟んで宴席と成ったのですけど、更に挨拶が続いたのです。ようやく、私の喉をビールが通過したのは、始まってから1時間42分が経過しての後だったのです。

 ダイエットをしている私は、始めに出た「スモークサーモン」を2枚頂戴したのです。次に出た「白身魚とカラフル野菜の爽やかレモンソース風味」はパスさせて頂いたのです。そして、「握り寿司」を三貫と「鉄火巻き」を1つ頂戴したのです。

 「白身魚のふっくらオープン焼き ハープ薫るノイリソース」は、お魚はご遠慮申し上げて、お野菜を少々頂戴したのです。「ポークバラ肉の角煮風 チンゲン菜と白髪ネギ添え」はパスをしたのです。でも「牛サーロインのロースト グリビーソースとガーリックポテト」は頂戴したのです。そして「温蕎麦」も頂戴したのですが、デザートは遠慮させて頂いて、コーヒーだけ頂戴したのです。

 そう、ダイエットとは辛いものなのです。でも、全てを平らげて、なお克余った料理も頂戴している猛者の方も居られたのです。おしなべて、体形が「軽さの不自由な人」に多いようにお見掛けしたのですけど、どうなんでしょうねえ。合掌。20887

(私が食べさせて戴いた「3辛春雨」なのです。結構、濃い色のスープなのです。2017.11.17、「無限」大阪市浪速区 日本橋西1-1-14 第二牧ビル1F)
 


ホテルモントレ グラスミア大阪2 2017年11月18日(土)

  140,870 byte

嫁が食べさせて戴いた「1辛、春雨」なのです。トッピングは、白菜、キャベツ、モヤシ、シメジ、煮玉子、なのです。2017.11.17、無限
 


ホテルモントレ グラスミア大阪3 2017年11月18日(土)

  131,212 byte

「白身魚とカラフル野菜の爽やかレモンソース風味」なのですけど、此れはご遠慮させて頂いたのです。2017.11.17、「ホテルモントレ グラスミア大阪」大阪市浪速区湊町1丁目2−3
 


ホテルモントレ グラスミア大阪4 2017年11月18日(土)

  140,565 byte

此のお料理の、お魚は食べずに、付け合わせのカリフラワーと名前の知らないピンクのお野菜は少々頂戴したのです。ああ、お料理のお名前は「白身魚のふっくらオープン焼き ハープ薫るノイリソース」と仰るのです。2017.11.17、ホテルモントレ グラスミア大阪
 


ホテルモントレ グラスミア大阪5 2017年11月18日(土)

  140,172 byte

此の日のメインと言っても良いお料理で、メニューには「牛サーロインのロースト グリビーソースとガーリックポテト」と載っていたのですけど、此れは全てご遠慮申し上げたのです。2017.11.17、ホテルモントレ グラスミア大阪
 


第258回 新木会1 2017年11月17日(金)

  143,401 byte

 「第258回 新木会」で「聖丘カントリー倶楽部」へ拉致されたのです。そう、大嫌いなゴルフに連れて行かれてしまったのです。とは言っても、私が運転して、「きらくのおっさん」「ほりえもん」「元お好み焼き屋のおっさん」の3人を乗せてなのです。

 実は、10月26日に中学校の同級生と「吉川ロイヤルゴルフクラブ」でゴルフをしたのです。プレーが終わってから、キャディーバッグを、次の週に行く「聖丘カントリー倶楽部」へ、宅急便で送ったのです。そして、翌週に「第294回 日緑会」でプレーしたのです。

 其の次の週は、「第38回 浪速区民ゴルフ」で、同じ「聖丘カントリー倶楽部」でプレーするので、クラブハウスでキャディーバッグを預かって貰ったのです。其の時は「第72回 TWENTY会」とのダブルコンペだったのです。

 そして今週も、同じ「聖丘カントリー倶楽部」で「第258回 新木会」が有ったと言う次第なのです。そう言えば去年も11月に「聖丘」三連荘(さんれんちゃん)が有ったのです。まあ、ゴルフをプレーするには、一番良い季節なので、近場でキャディーの粒が揃ったゴルフ場でプレーしよう、なんて企画だったのです。

 前週と同じ、年寄りティーから打って、しかも6インチなのです。56/55で回らせて貰ったのですけど、そんなものなのです。朝のラウンドで、ミドルホールで13と大叩きをしたのですけど、そんな腕前なのです。

 前週は、49/59でホールアウトしたのです。でも、レギュラーティーから打って、しかもノータッチだった、前々週は、62/58と其れなりに沢山叩いたのです。年内に、後2回ゴルフを予定しているのですけど、どうなるんでしょうねえ。

 そうそう、先日 ゴルフシューズを買って、昨日は初めてのプレーだったのです。最近流行の紐無しで、ワイヤーをつまみで回すタイプなのです。ソフトスパイクの仕掛けをセッティングし直すと、フィーリングを変える事が出来るのです。前の靴は、10年以上履かして頂いたのです。

 クラブも買い替えようと思っているのですけど、中々思うように成らないのです。今、使っているクラブは、「MACTEC NV2 iX400」と仰る、平成15年(2003)に頃に発売されたクラブなのです。今のはもっと性能が良いから、買った方が良いよ、とアドバイスも受けているのです。

 まあ、一番良いのは、腕を買い替える事でしょうけどね。合掌。26726

(今回、特筆すべき事は、ボジョレーヌーヴォーが解禁に成った当日にゴルフする事なのです。此れは、用意しなければ成らないのです。色々な人の協力を求めて、ラウンド中に全て飲み干したのです。2017.11.16、「聖丘カントリー倶楽部」富田林市新堂2345)
 


第258回 新木会2 2017年11月17日(金)

  141,302 byte

ボジョレーヌーヴォーだけでは片手落ちなので、缶ビールと缶酎ハイを3本ずつ持参したのです。2017.11.16、聖丘カントリー俱楽部
 


第258回 新木会3 2017年11月17日(金)

  142,025 byte

自撮りを一枚載せておくのです。晴天なのですけど、気温はかなり低く成ったのです。でも、ウィンドブレーカーを着たり脱いだり程度の気温だったのです。2017.11.16、聖丘カントリー倶楽部
 


第258回 新木会4 2017年11月17日(金)

  140,744 byte

私のスコアカードなのです。「13」が光っているのです。セカンドをOBし、バンカーに入れて、其処からもOBして、更にバンカー内で何度か叩いたのです。2017.11.16、聖丘カントリー俱楽部
 


第258回 新木会5 2017年11月17日(金)

  141,213 byte

私より悪い人が、グロスでも、ネットでも、5人ずつ居られたのです。2017.11.16、聖丘カントリー俱楽部
 


飢えている人々1 2017年11月16日(木)

  143,861 byte

 三度三度食事を食べる事が出来るのは、有り難い事なのです。だって、今、世界では9人に1人、数にして8億500万人が飢えているのです。私の想像を絶する現実なのです。ほんじゃあ、飢えているかどうかを、どうして判断するのでしょうか。

 5才未満の子供の場合は、其の二の腕の周囲を測るのです。力こぶが出る部分なのです。其れが11.5cm以下の子供を「飢えている」と判断するのです。直径にすると、3.6cmほどに成るのです。因みに、私の其れを測ると24cmほどだったのです。そう、私は「飢えて無い」のです。

 其れじゃあ、何処の国が飢えている人が多いかと言えば、アフリカ諸国の中に多いのです。エチオピア、ザンビア、モザンビークでは、全人口の35%以上の人が「飢えている」のです。アジアでは、ラオス、タジキスタン、北朝鮮が人口の25%〜34.9%の人が「飢えている」のです。

 日本は「飢えている人」の割合が5%以下と「非常に低い」に分類されているのです。其処で私の今朝の朝飯なのですけど、ご飯の量は120gほどなのです。此れにシシャモ、味付け海苔、トマトとレタスのサラダ、蟹蒲鉾、ハム、辛子明太子、胡瓜の糠漬け、大根・玉ねぎ・豆腐のお味噌汁、鮭のフレーク、辣油雑魚、柚子大根、だったのです。

 大事に感謝しつつ食べなければ成らないと思ったのです。お昼なんですけど、実の嫁と二人で「清麺屋」へ出掛けたのです。表で2人の待ち客が居られたのです。でも、5分余りで店内に入る事が出来たのです。

 先ずは、千円札を3枚入れ、嫁の為に,830円の一番上の列に有る「鶏と鯛の塩そば(玉子入り)」のボタンを押し、其の右端に有る、350円の「トッピングやおつまみにどうぞ!三品盛り」、三列目の左端に有る、780円の「鶏もつつけ麺(並・中)」、一番下の左端に有る、480円の「瓶ビール」のボタンを流れ作業のように順に押したのです。

 〆て2440円なのです。贅沢な昼ご飯なのです。勿論、麺は200gの「並」をお願いしたのです。300gの「中」でもお値段は同じなのですけど、ダイエット中の身体なのです。アフリカの飢えた子供達の事を考えながら食べるのです。ですから、注文したモノは残さないのです。量を知っているお店では、ご飯半分とかご飯は「いらん」とか言うのです。

 でも、ゴルフ場なんかで、出て来る量が分からない時には、誠にもって良く無い事では有るのですけど、残すのです。いえ、私がダイエットを止めて、ブクブク太って来れば医療費が嵩むように成るのです。其れで無くともお腹が出て来たのです。合掌。32329

(昨日の朝飯なのです。飢えている人々の事を考えると、此の上なく贅沢なのです。2017.11.15、我が家)
 


飢えている人々2 2017年11月16日(木)

  140,734 byte

お昼を頂戴した「清麺屋」なのです。嫁が日傘を差して順番を待っているのです。2017.11.15、大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F
 


飢えている人々3 2017年11月16日(木)

  141,436 byte

初めに出て来た「生中」と「三品盛り」なのです。2017.11.15、清麺屋
 


飢えている人々4 2017年11月16日(木)

  139,225 byte

嫁が食べさせて戴いた「鶏と鯛の塩そば(玉子入り)」なのです。2017.11.15、清麺屋
 


飢えている人々5 2017年11月16日(木)

  134,776 byte

私がたべさせて頂いた「鶏もつつけ麺」なのです。「三品盛り」の残した分を全部つけ汁の中に入れたので、中々に豪華なのです。2017.11.15、清麺屋
 


串揚げ はこや1 2017年11月15日(水)

  139,041 byte

 実の嫁がお花のお稽古だとかで、昼前に出て行ったのです。そんな訳で、私は一人で昼飯を食べる事に成ったのです。迷わずに「串揚げ はこや」へ行く事にしたのです。あの「お造り定食」を食べる為なのです。

 カウンターに座って注文を通したのです。ついでに生中もお願いしたのです。此処の定食は小鉢が3つも付くのです。先ず出て来たのが、白菜の炊いたのに鮭の身が乗った奴なのです。此れに筑前煮と高野豆腐の炊いたん、そしてマカロニサラダなのです。

 お造りの方は、褄(つま)は大葉と若芽だったのです。此の若芽の量が結構多かったのです。お造りは、鯛、鮪、鮃だったのです。美味しく頂戴していたのですが、途中で生中が無くなってしまったのです。仕方が無いので、熱燗を一合お願いしたのです。勿論、綺麗に完食したのです。

 満足して「奈っちゃん」に見送られながら家路に着いたのです。家に帰ってパソコンに向かっていると、電話が入ったのです。時刻は午後1時ちょっと過ぎだったのです。『テレビ、来てるよ。』と言われたのです。

 テレビ大阪の番組の収録が有って、約束をしていたのですけど、一週間後と私が勘違いをしていたのです。まあ、近くだったので急いで出掛けたのです。初めに収録の目的を聞かせて頂いたのです。

 千日前界隈をシニア3人組が、地図を片手に昔話をしながら歩くのです。『此処は昔「千日デパート」やって、もっと前は確か「歌舞伎座」やったんや。』なんて言いながら歩いたのです。地図と言うのがシニア向けの飲食店ガイドなのです。

 ところが、最後に「普通の食堂 いわま」で、飯を食べながら酒を飲むシーンを撮りたいと仰ったのです。私は既に昼飯を食べ、酒も飲んだのです。仕方が無いので、「かす汁」を肴に生中をお願いしたのです。生中が無くなったところで、ハイボールをお願いしたのです。

 そんな訳で、お昼に4杯も飲む破目に成ったのです。其れでも、しなければ成らない仕事が有ったので、家に帰って睡魔と闘いながら仕事をこなしたのです。お昼に4杯も飲むのは良く無い事なのです。2杯にしなければ成らないのです。

 それでも夕方に成ったら、いつもより早めに「いたけ」に出勤したのです。午後7時に「がんこ 法善寺店」で飲み会が有ったからなのです。平成25年(2013)に閉店した、笠屋町に在った「居酒屋 のら」の同窓会みたいなのです。懐かしい顔が24名も集ったのです。そして、昔話に花が咲いたのです。合掌。32143

(「はこや」で食べさせて頂いた、850円の「お造り定食」なのです。2017.11.14、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥)
 


串揚げ はこや2 2017年11月15日(水)

  142,663 byte

此のお二人とシニア行脚したのです。2017.11.14、「普通の食堂 いわま」大阪市中央区難波千日前9-12
 


串揚げ はこや3 2017年11月15日(水)

  144,644 byte

「のら」の同窓会には此のお二人も出席されたのです。2017.11.14、「がんこ 法善寺店」大阪市中央区難波1-2-2
 


串揚げ はこや4 2017年11月15日(水)

  131,385 byte

「居酒屋 のら」が閉店する時に送られて来たお知らせなのです。「のら」の表に架けられていた提灯は「信ちゃん」が寄贈したものだたのです。2013.12.26
 


串揚げ はこや5 2017年11月15日(水)

  144,450 byte

最後に「まち子」で歌を唄ったのです。家に辿り着いたのは午前零時の直前だったのです。2017.11.14、大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル 2F
 


握り盛り・おでん・小鍋1 2017年11月14日(火)

  140,113 byte

 午前10時から、日本橋小中一貫校で学校協議会なるものが有ったのです。平成25年度に出来た制度のようで、私は其の初めから参加させて頂いているのです。学校長、教頭、、浪速区長、PTA会長、日本橋連合振興町会長、日東連合振興町会長、恵美連合振興町会長、新世界連合振興町会長がメンバーなのです。

 此れに私も参加させて頂いているのは「日本橋中学校PTA会長会会長」だからだそうなのです。学校の運営方針や、様々な取り組みについて、現状の報告を受け、更に色々とご意見を具申する為の会なのだそうです。

 予定を大幅にオーバーして、終わったのは午前11時40分だったのです。熱心にご意見を述べられる方々が居られたからなのです。そんな訳で、家に帰って来たのは、正午の少し前だったのです。そう、大切なお昼ご飯が待っているのです。

 今回は、先ず「ポミエ」に行く事にしたのです。今年に成って、たった一度しか行って無いのです。表に待って居られるお客様が大勢居られたからなのです。今回も、沢山並んで居られたら「立ち寿司」に行く事にしていたのです。

 でも、予想外の事が有ったのです。シャッターに「臨時休業」の張り紙が有ったのです。そんな訳で、昼ご飯は「立ち寿司2号店」で頂戴する事にしたのです。席に座って、何も言わずとも生中が出たのです。此れに「握り盛り」が続いたのです。ビールが無くなった後、冷酒を少々頂戴したのです。

 午後6時過ぎには「いたけ」に出勤しなければ成らないのです。「いたけ」まで出勤する通勤路なのですけど、堺筋の1本西の通りを南に下るのです。何故かと言えば、信号が全く無いからなのです。ですから、早くに到着出来るのです。

 「いたけ」には「鉄っちゃん」が座って居られたのです。其れに「おでん」が始められていたのです。今シーズンの「初おでん」なのです。仕方が無いので、厚揚げとコンニャクを頂戴したのです。此の厚揚げが絹ごし豆腐を使っていて、とっても美味しいのです。

 ダイエットをしている私は「いたけ」ではなるべく食べないように心がけているのですけど、「初おでん」を戴いてしまったのです。其の後、実の嫁と「味旬菜 きらく」で晩飯を食べる事にしていたので、また太ってしまいそうなのです。

 「きらく」を後にして「万葉(まは)」で少し飲ませて頂いたのですけど、其処には「向井さん」が居られたのです。次に「笑和(しょうわ)
」にお邪魔したのですけど、此れが私の「笑和」デビューだったのです。帰りに少しだけ「郷土料理 縁」に寄ったのはご愛敬なのです。其の後、真っ直ぐに家に帰ったのです。合掌。37276

(800円の「握り盛り」なんですけど、普通は8貫なのです。有り難くも9貫が盛られていたのです。2017.11.13、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2-8-16)
 


握り盛り・おでん・小鍋2 2017年11月14日(火)

  137,779 byte

絹ごし豆腐仕立ての厚揚げ、そしてコンニャクなのです。2017.11.13、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


握り盛り・おでん・小鍋3 2017年11月14日(火)

  141,565 byte

630円の「ミニ寄せ鍋」なのです。量も有るし、美味しかったのです。2017.11.13、「味旬菜 きらく」大阪市浪速区日本橋3-3-2
 


握り盛り・おでん・小鍋4 2017年11月14日(火)

  140,287 byte

「万葉(まは)」に「向井さん」が居られたのです。2017.11.13、大阪市中央区難波千日前3-1
 


握り盛り・おでん・小鍋5 2017年11月14日(火)

  143,796 byte

「笑和」は、「万葉」の斜め向かいに在るのです。2017.11.13、大阪市中央区難波千日前2−16
 


出光仁美・実治・無限1 2017年11月13日(月)

  143,930 byte

 12:00から「出光仁美」のミニライブが「ディスクピア日本橋」の2階で有ったのです。来年の1月10日本えびすで「浪速区商店会連盟」が奉納する、宝恵駕籠(ほえかご)に乗って貰うので、ご挨拶がてらに聴きに行ったのです。

 6人が揃いの法被で後ろの方の席に座ったのです。会場に行くと「出水仁美 ミニライブ&特典会」と銘打ったポスターが貼って有ったのです。彼女は昭和59年(1984)生まれの33歳、平成22年(2010)にコロムビア創業100周年記念アーティストとして、「おんな七厘・神楽坂」でデビューしたのです。

 今回は、此の10月18日に発売した新曲「忘れ雨」と「出光仁美全曲集2017」の2枚のCD発売記念イベントなのです。小一時間のイベントだったのですけど、途中で来年の宝恵駕籠に乗る事を宣言され、我々6人も舞台に上げて貰い、あまつさえ挨拶もさせて貰ったのです。ついでにスマホで2ショットの自撮りも撮らせて貰ったのです。

 そりゃあ、もうCDを買うしか無いのです。そんな訳で、2枚のCDが私のモノに成ったのです。帰って来て暫くすると、あの可愛い、目の中に入れたら痛い、孫の「実治(さねはる)」が来てくれたのです。今回は色々用事が有って、短時間の滞在だったのでけど、新しい言葉を喋ったのです。『ワンワン』と聞こえるのですけど、少しニュアンスが違うようなのです。

 「友治」の説明によると、英語で『Once more』と言ってるのだそうです。「実治」は、何でも英会話教室に通っているのだとか・・。テレビでもNHKの「エイエイGO!」なんてのを観ているとか。我々の時代では考えられない事なのです。中学の時、私なんぞ、全科目で一番嫌いだったのが英語だったのです。其れが、未だに尾を引いているのです。

 「実治」が帰った後、昼飯を食べる事にしたのです。そう、お昼から色々有って、未だ昼飯を食べて無かったのです。時刻は午後2時を過ぎていたのです。まあ、ダイエットしているので、別に食べなくても良いのですけど、習慣と言うのは恐ろしいもので、結局 食べる事にしたのです。

 行き先は「無限」なのです。此の10日間で3回目なのです。随分と気に入ったものなのです。勿論、「麻辣湯(まーらーたん)」なのです。今回は、トッピングの一つに初めて椎茸を選んだのです。豚・豚・白菜・キャベツ・シメジ・椎茸、が今回選んだトッピングなのです。

 辛さはいつもの「3」で、麺もいつもの「春雨」だったのです。此れに「ハートランドビール」が加わったのです。ビールが無くなったところで、紹興酒をお願いしたのです。勿論、全て完食させて頂いたのです。美味しかったのです。そうそう、嫁は前回「0.5辛」だったのに、今回は生意気にも「1辛」を選んだのです。合掌。28678

(舞台上で出光仁美と2ショットを自撮りしたのです。2017.11.12、「ディスクピア日本橋」大阪市浪速区日本橋5-9-5)
 


出光仁美・実治・無限2 2017年11月13日(月)

  39,260 byte

サイン入りの色紙を貰ったのです。2017.11.12、ディスクピア日本橋
 


出光仁美・実治・無限3 2017年11月13日(月)

  129,878 byte

「実治」が来てくれたのです。2017.11.12、我が家
 


出光仁美・実治・無限4 2017年11月13日(月)

  137,116 byte

先ずは「ハートランドビール」を頂戴したのです。2017.11.12、「無限」大阪市浪速区日本橋西1-1-14 第二牧ビル 1F
 


出光仁美・実治・無限5 2017年11月13日(月)

  142,235 byte

私が食べさせて頂いた「麻辣湯」なのです。2017.11.12、無限
 


京街道を歩こう2日目31 2017年11月12日(日)

  144,702 byte

 京阪本線の踏切を渡って、我々は宇治川の土手沿いを北東方向に歩いたのです。橋の有る所では、土手を川原まで下りて、橋の下を潜って歩いたのです。土手に「うじがわ 河口から43.0km」なんて書かれたコンクリート製の標識が有ったのです。此の土手道なんですけど、ちゃんと「京都府道124号線」なんて名前が付いているのです。

 土手道は左に曲がって、宇治川へ注ぐ新高瀬川に架かる、歩行者専用の鉄橋を渡ったのです。やって来たのは伏見区葭島金井戸町に在る「国土交通省 淀川工事事務所伏見出張所」前だったのです。更に其処から北へ歩き、京阪本線の踏切を越え、一つ目の橋を右折したのです。

 橋を渡った所を右に行けば「金井戸神社」が在るのです。小便をしたい連中が、神社にトイレが有るかもと鳥居を潜ったのですけど、残念ながらトイレは無かったのです。此の神社、鳥居の扁額には「三栖神社」と書かれているのです。

 実は、伏見区横大路下三栖城ノ前町に「三栖神社」が在って、其の御旅所に成っているのです。祭神は、天武天皇、応神天皇、伊弉諾尊なのです。境内には欅の巨樹が有り、末社の「門倉稲荷神社」には「倉稲魂神(うかのみたまのかみ)」を祀っているのです。

 皆さんは「中書島駅」近くのローソンで小便休憩をしたのです。17名も居てるので、中々なのです。其処で「下駄屋のおっさん」と一緒に駅へトイレを探す旅に出たのです。まあ、直ぐ近くなのですけどね。

 北口に行ったのですけど、駅中にはトイレが有るのですけど、外には無かったのです。調べると南口には公衆便所が有ったのです。踏切を渡って、我々は無事トイレに行く事が出来たのです。ローソンの方へ歩くと、向こうからご一行様が来られ合流したのです。

 此処で、帰る組と居残り組に分かれたのです。4人が帰られて、13人が残ったのです。何処へ行くかと言えば、駅から北へ400m行った所に在る、「きざくらカッパカントリー」なのです。酒やビールをショットで飲ます売店と、居酒屋とが有るのです。

 我々が到着したのは、16:45で、レストランは17:00からの営業なのです。そんな訳で、早速ショットで日本酒を飲ませて頂いたのです。ようやく居酒屋が開いて、其方へ移動したのです。此れが総席数160席と大きいのです。ランチ営業もやっているのです。

 ビールも酒も何種類も用意されていたのです、勿論、我々13人は色々と飲ませて頂いたのです。酒の肴もたっぷりと有るのです。此処をお暇したのは18:28だったのです。そう、節度ある飲み方なのです。まあ、帰ってから「万葉(まは)」と「ババケン」に寄ったのですけどね。そんな訳で、歩数は48002歩を数えたのです。(完)合掌。29738

(土手に有った河口からの距離を示す標識なのです。2017.11.05、京都市伏見区横大路千両松町)
 


京街道を歩こう2日目32 2017年11月12日(日)

  145,346 byte

新高瀬川に架かる、歩行者専用の鉄橋なのです。2017.11.05、京都市伏見区横大路下三栖東ノ口
 


京街道を歩こう2日目33 2017年11月12日(日)

  140,669 byte

「金井戸神社(三栖神社御旅所)」への参道に在る石の鳥居なのです。2017.11.05、京都市伏見区三栖向町773-1
 


京街道を歩こう2日目34 2017年11月12日(日)

  142,385 byte

明治43年(1910)に開業した「京阪中書島駅」なのです。そして、日本最初の路面電車として塩小路東洞院〜油掛町間が開通したのが明治28年(1895)だったのです。其れが大正3年(1914)に、此の中書島駅まで延長されたのです。また、此の駅は宇治線の起点にも成っているのです。2017.11.05、京都市伏見区葭島矢倉町59番地
 


京街道を歩こう2日目35 2017年11月12日(日)

  143,119 byte

「きざくらカッパカントリー」なのです。2017.11.05、京都市伏見区塩屋町228
 


京街道を歩こう2日目26 2017年11月11日(土)

  140,850 byte

 「西岸寺」の斜め前で休憩をしたのです。「スーパーいわき」の所なので、トイレも有り、休憩するのには最適の場所なのです。いえ、アルコールの補給はしなかったのです。此の辺りが、節度ある飲み方を心得ているところなのです。

 さあ、休憩時間は終わりなのです。今度は北東方向に歩き出したのです。直ぐ近くに「八大龍王弁財天」が有るのです。此処に幹周:5.7m、樹高:17m、の銀杏の巨樹が有り「区民の誇りの木」なんて薀蓄が付いているのです。

 そして、「浄土宗 高福寺」「浄土宗 壽豊山 観音院 長円寺」「曹洞宗 東運寺」と並んで在るのです。そして、其の直ぐ目の前には「鳥羽伏見の戦い 幕府軍野戦病院の地」が有るのです。勿論、これ等のお寺に、沢山の戦死者が葬られたのは言うまでも無いのです。だって、此の時、旧幕府軍の戦死者は280人、新政府軍の其れは110人に上ったのです。此れ等はいずれも京都市伏見区淀新町に在るのです。

 京街道をもう少し歩くと、右手に「浄土真宗本願寺派 文相寺」が在るのです。此処には「戊辰役東軍戦死者碑」が建てられているのです。他に此の周辺には10ケ所の寺に此の碑が建てられているのです。「戊辰戦争(ぼしんせんそう)」と呼ばれている明治元年(1868)から明治2年にかけての、新政府軍と旧幕府軍との戦いなのです。鳥羽伏見の戦いは、戊辰戦争の緒戦となった戦なのです。

 歩みは遅いのですけど、右側に「真宗大谷派 大専寺」が見えてきたのです。此のお寺にも碑が有るのです。其の隣に「伊勢向神社」が有ったのです。宇治川の中島である浮田の杜に在ったのですけど、明治6年に淀川の改修で現在地に移ったのです。

 酒屋の隣に「京都淀池上郵便局」が有ったのです。そしてようやく京阪淀駅に到着したのです。此処で残念ながら「英子ちゃん」とご主人の「健ちゃん」がリタイアしたのです。「英子ちゃん」が、新しい靴の為にマメが出来、其れが潰れたからなのです。

 17名に成った我々ご一行様は、再び歩き出し「淀小橋旧址」なんて刻まれた石碑を見付けたのです。「淀小橋」とはかつて宇治川に架けられていた橋で、山城国淀藩の淀城下と能所(のうそ)村の間を繋いでいたのです。寛政16年(1639)に完成したと、「淀下津町記録」に記載されているのです。

 さて、京街道は再び京阪本線と並行したのです。京阪電車の南側には「京都競馬場」の広々とした緑が有ったのです。頭上に、京都競馬場への新しい道の工事がされていたのです。其の高架を潜った所に「戊辰戦争淀千両松の戦いの碑」が有ったのです。

 明治元年(1868)1月、土方歳三率いる新選組、佐川官兵衛率いる会津藩の部隊と、新政府軍が千両松で激突をしたのです。旧幕府軍は惨敗し、淀城下まで退却したのですが、淀藩は入城を拒否したのです。新選組は井上源三郎ら20数名が戦死をしたのです。合掌。26678

(「西岸寺」前の「スーパーいわき」周辺で休憩をしたのです。2017.110.5、京都府久世郡久御山町大橋辺9)
 


京街道を歩こう2日目27 2017年11月11日(土)

  141,769 byte

「伊勢向神社」は天照大神を祀る旧村社なのです。隣に「大専寺」が有るのです。2017.11.05、京都市伏見区淀下津51
 


京街道を歩こう2日目28 2017年11月11日(土)

  141,955 byte

残念ながら、京阪淀駅で「英子ちゃん」と「健ちゃん」の二人とお別れしたのです。2017.11.05、京都市伏見区淀池上町17-2
 


京街道を歩こう2日目29 2017年11月11日(土)

  142,528 byte

「淀小橋旧址」の石碑なのです。「淀下津町記録」には淀小橋が「寛永十六卯年に出来し也」(1639年完成)と記載されており、橋の長さは七一間(129m)、幅は四間(約7.3m)と記載されているのです。2017.11.05、京都市伏見区納所町
 


京街道を歩こう2日目30 2017年11月11日(土)

  143,174 byte

「戊辰戦争淀千両松の戦いの碑」なのです。此の時、戦士した「井上源三郎」は、1829年4月4日生まれ、1868年1月29日没。武蔵国出身。新撰組の六番隊隊長。淀千両松の戦いにおいて、敵の銃弾を受け戦死。享年40だったのです。2017.11.05、京都市伏見区納所下野
 


京街道を歩こう2日目21 2017年11月10日(金)

  143,022 byte

 此の「朝日屋」で1300円の「天ざるそば」と「鯖寿司」を頂戴したのです。ビールを注文すると、僅か6分で、ビールと「高野豆腐と玉子の炊いたん」が付いて来たのです。19人も一度に入ったモノですから、中々料理は出て来なかったので、此の高野豆腐は有り難かったのです。其の2分後には「鯖寿司」も出たので文句は無いのです。流石に「天ざるそば」は、其の後10分を要したのですけどね。

 でも、「天丼」を注文したグループは、我々が食べ始めてから、随分としてからで無いと食い物はやって来なかったのです。恐らく、店に入ってから30分以上が経過したのではと思うのです。店を出たのは、13:25だったのです。

 此の辺りは結構賑わっているのですけど、言わずと知れた、「石清水八幡宮」が在るからなのです。昔は「男山八幡宮」と呼ばれていて、旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社なのです。更には、宇佐神宮、鶴岡八幡宮と並んで、日本三大八幡宮の一社なのです。平安時代前期に八幡宮総本社の宇佐神宮より勧進されたのです。本社10棟は国宝に指定されているのです。

 踏切を越え、大谷川に架かる「鹿野橋」を渡り、我々は再び歩き出したのです。木津川を渡ると展望台が見えたのです。木津川、宇治川、桂川が出会う三川合流地点にほど近い桜で有名な背割堤近くに今年の春、出来たばかりの「さくらであい館」の展望台なのです。

 私も、此の春に背割桜を観に来たのです。其の時は、満開には10日程早く、桜の枝と木を見て帰ったのです。私は、此の展望台に上らなかったのですけど、其の時は有料だったのです。そう、桜のシーズンだけ有料で、普段は無料なのです。そんな訳で、展望台に上らせて頂いたのです。

 帰りに筍の時雨煮2種類を自分の為に土産に買ったのです。此処で2度目の記念写真を撮ったのです。此れには後から加わった二人を含めて19名が写っているのです。さあ、我々はまだまだ歩かなければ成らないのです。宇治川を渡り、旧京阪国道とお別れをして、少し歩くと「介護老人保健施設ケアコミュニティ淀」が有ったのです。滅多矢鱈と介護保険に群がる施設が出来ているのです。

 「松ケ崎記念病院」を過ぎて4分程歩いた所に、此の季節では珍しい紫色の朝顔が咲いていたのです。此の辺りは既に京都市で伏見区淀美豆町と仰るのです。右手に「浄土宗 圓通寺」が有ったのです。掲示板には「合掌の功徳 御本尊に祈りをこめて合掌すれば信心となる」なんて書いて有ったのです。

 突き当りを右に曲がった右手に「美豆公会堂」が有り、更に歩むと左手に「西山浄土宗 西岸寺」が有ったのです。「西山浄土宗」とは、長岡京市の「光明寺」を総本山とする、法然上人の高弟「西山上人証空」が唱え出した、浄土宗では「知恩院 浄土宗鎮西派」に次ぐ大きな派なのです。南無阿弥陀仏。27034

(我々が昼飯を食べさせて頂いた「朝日屋」の前に屯するご一行様なのです。そう、19席を確保して貰うまで表で待機していたのです。2017.11.05、京都府八幡市八幡高坊11-4)
 


京街道を歩こう2日目22 2017年11月10日(金)

  143,120 byte

我々が頂戴した1300円の「天ざるそば」なのです。他に「鯖寿司」と「高野豆腐と玉子の炊いたん」を頂戴し、あまつさえビールも飲ませて頂いたのです。此れを全て「健ちゃん」が奢ってくれたのです。有り難い事なのです。2017.11.05、朝日屋
 


京街道を歩こう2日目23 2017年11月10日(金)

  141,875 byte

木津川と宇治川に挟まれた所にそびえる「さくらであい館」と、其の展望台なのです。2017.11.05、京都府八幡市八幡在応寺
 


京街道を歩こう2日目24 2017年11月10日(金)

  85,278 byte

「いたけの娘」が「さくらであい館」をバックに、19名の記念写真を撮ってくれたのです。2017.11.05、さくらであい館
 


京街道を歩こう2日目25 2017年11月10日(金)

  137,196 byte

「浄土宗 圓通寺」の掲示板には「合掌の功徳 御本尊に祈りをこめて合掌すれば信心となる」なんて書いて有ったのです。2017.11.05、京都市伏見区淀美豆町6047
 


京街道を歩こう2日目16 2017年11月09日(木)

  144,162 byte

 広い緑の広場に出たのです。案内板が有って「楠葉台場跡史跡公園」と書いて有ったのです。何の事か、知識が全く無かったのです。実は、徳川幕府が造った西洋式大砲の陣地だったのです。淀川を遡って京を攻める外国船がターゲットなのです。

 でも、其れは名目で、実際には反幕府側の人物を京に入れさせないための関門で有り、要塞だったのです。大砲3門と火薬庫が有ったのです。大砲は全て淀川、すなわち南側を向いていて、南側の堀幅は、北側の堀幅より大きかったのです。鳥羽伏見の戦いで、此処を守備していた旧幕府軍は新政府軍に北側から責められ、あっけなく敗退したのは、淀川の方、すなわち南側のみの守りだったからなのです。

 台場跡を後にした我々は橋本の街中へとやって来たのです。そう、ようやく京都府に入ったのです。此処は、其の昔の遊郭の面影を少し残しているのです。八幡市橋下小金川なのです。「お泊りお一人様3000円 ご休憩 3000円」なんて看板を掲げている旅館も有ったのです。

 此の旅館、「多津美旅館」と仰るのですが、「淀川温泉」の表示が有るのです。何かと言えば、昭和31年(1956)に売春防止法が出来、翌年に施行され、昭和33年4月1日に完全施行されたのです。カモフラージュする為に、温泉を掘削したようなのです。玄関を入った所に有る、男女が寄り添う模様のステンドグラスが往時を偲ばせるのです。

 突き当りを右に曲がった所に「辻井酒店」が有って、表に酒・ビールの自動販売機が有ったのです。真っ先に駆け寄ったのは「師匠」だったのです。日本酒を買うのですけど、運転免許証を機械にセットしなければ成らない仕組みなので、大部に苦労されたようなのです。でも、続いて買った私なんですが、此のシステムはダミーで、運転免許証無しで買える事を発見したのです。

 次の道を左折すると、直ぐ右手に「金比羅大権現」の鳥居が有ったのです。左手には「八幡橋本郵便局」が有って、京街道を更に北へと進むのです。町屋の左手奥には「大谷川」が流れ、右手奥には京阪本線が走っているのです。

 もう少し進むと「豊影稲荷大明神」の鳥居と朱色の本殿が右手に見えたのです。左からの道と交差している所に道標が有ったのですけど、此れまた私には読めなかったのです。お腹がかなり空いて来たのです。時刻は既に正午を過ぎていたのです。

 男山ケーブルの乗り場が見えて来たのです。そう、京阪電車八幡市駅に到着したのです。此れでようやく昼飯に有り付けるのです。我々が昼食場所に選んだのは、駅前の「朝日屋」なのです。天ぷら、そば、鯖寿司が売りのお店なのです。時刻は12:41だったのです。合掌。24575

(だだっ広い只の緑の広場なのです。でも、色々と薀蓄の有る場所でも有るのです。2017.11.05、枚方市楠葉中之芝2丁目)
 


京街道を歩こう2日目17 2017年11月09日(木)

  140,823 byte

長い枚方市の旅を終え、ようやく京都府に入ったのです。此処は、昔の遊郭の面影を残す旅館なのです。2017.11.05、「淀川温泉 多津美旅館」京都府八幡市橋下中ノ町15
 


京街道を歩こう2日目18 2017年11月09日(木)

  142,713 byte

酒屋の前に、酒とビールの自動販売機が有ったのです。慌てて走り寄ったのは「師匠」だったのです。2017.11.05、「辻井酒店」八幡市中ノ町7
 


京街道を歩こう2日目19 2017年11月09日(木)

  144,649 byte

石の鳥居が有り、本殿前には朱色の木の鳥居が有ったのです。本殿も鮮やかな朱色をしていたのです。2017.11.05、「豊影稲荷大明神」八幡市橋下北ノ町17
 


京街道を歩こう2日目20 2017年11月09日(木)

  143,022 byte

ビールと酒と缶酎ハイ、其れに昼飯を食べる楽しみの為に歩いている私なのです。ようやく昼飯に有り付ける喜びに震えていたのです。「棒寿司セット」「天ぷら定食」「お造り定食」なんてのも有って、いずれも1300円なのです。「和定食」も有って、800円なのですけど、此れは平日限定なのです。2017.11.05、「朝日屋」八幡市高坊11−4
 


京街道を歩こう2日目11 2017年11月08日(水)

  144,296 byte

 踏切横に金網で囲まれた柿の木が有り、たわわに実らせていたのです。ガレージを挟んで隣の二階建てのコンクリート製の建物のベランダに沢山の干柿が設えられていたのです。此処は枚方市上島町18なのです。

 我々は更に北へと歩いたのです。そして、船橋川の土手に突き当たったのです。其処にはお地蔵さんの祠が二つ有り、八幡宮と彫られた石碑が有ったのです。道標も有ったのですけど、私には読めなかったのです。

 土手道を左手に進み、歩行者専用の楠葉橋を渡ったのです。まあ、迂回している様子なので、昔は京街道に真っ直ぐ渡れる橋が有ったのでは、と思ったのです。反対側の土手を下りた所にもお地蔵さんの祠が有ったのです。

 此の辺りは枚方市樋之上町なのです。暫く行くとどうやら樟葉駅の裏側に出たようなのです。左側には淀川河川敷に在る「樟葉パブリック・ゴルフ・コース」が見えたのです。其の昔、此のコースでプロのトーナメントが開催された事も有るのです。私も昔プレーした事も有るのですけど、今の季節の平日で6,450円もプレーフィーがするのです。河川敷のクセに・・。ああ、差別用語なのです。

 樟葉駅の表に回った所で「小玉さん」と「熊ちゃん」が合流したのです。此処「樟葉モール」でトイレ休憩をとったのです。お二人共、ピンクの「第11回日本橋ストリートフェスタ2015」とプリントされたTシャツを着て居られたのです。此れでTシャツ軍団は7名に成ったのです。実は、私も持ってるのですけど、忘れて来たのです。

 「旧京街道」と刻まれた石碑を横目に我々のウォーキングは更に続くのです。時刻は既に11:29を示していたのです。電柱に町楠葉一丁目23と町名表示が巻かれているのです。
駅の名前は「樟葉」なのに、町名は「楠葉」なのです。

 少し歩いた所の駐車場にキャンピングカーが停まっていたのです。「トヨタ カムロード」をベースにしたキャンピングカーなのです。価格は870万円程度するようなのです。いえ、買う予定は全く無いのですけど、興味は有るのです。此れで5名が寝る事が出来るのです。

 駐車場を過ぎて少し行くと、赤い実がたわわに成ったそんなに高くない木が有ったのです。「ピラカンス」では無いかと思ったのですけど、どうでしょうか・・。此の木の下にも「旧京街道(旧国道二号)」と書かれたものが柱に結わえられていたのです。

 そして、再び京阪本線が左に迫って来たのです。此の辺りは枚方市楠葉中之芝1丁目なのです。1丁目20番地を越えた所を右に曲がると、雑木林の中に崩れた瓦を乗せた門が有ったのです。「大孝山久親恩寺」の旧門らしいのです。直ぐ横には立派なお寺の玄関が有ったのです。曹洞宗のお寺だったのです。時刻は11:36だったのです。合掌。25149

(柿の木が有り、ベランダに干柿が吊るして有ったのです。2017.11.05、枚方市上島町18)
 


京街道を歩こう2日目12 2017年11月08日(水)

  144,077 byte

船橋川の土手にお地蔵さんの祠や八幡宮の石碑が・・。2017.11.05、枚方市上島町
 


京街道を歩こう2日目13 2017年11月08日(水)

  143,156 byte

樟葉駅前でピンクのTシャツを着た「小玉さん」と「熊ちゃん」が合流したのです。2017.11.05、枚方市楠葉花園町15
 


京街道を歩こう2日目14 2017年11月08日(水)

  142,972 byte

駐車場にキャンピングカーが停まっていたのです。2017.11.05、枚方市町楠葉1-26
 


京街道を歩こう2日目15 2017年11月08日(水)

  143,625 byte

赤い実を一杯付けた木なんですけど、ピラカンスと思うのですけど、如何でしょうか。2017.11.05、枚方市町楠葉1-26
 


京街道を歩こう2日目6 2017年11月07日(火)

  142,649 byte

 枚方市駅から一つ目の御殿山駅へやって来たのです。時刻は9:39なので、2kmほどの距離を28分ほど掛かった事に成るのです。まあ、順調と言ったところなのです。三栗南を過ぎた所で府道と少しだけおさらばしたのです。そして、三栗で府道を横切り少し行くと左手に「浄土宗 清傳寺」が有り、向かいに「枚方三栗郵便局」が有ったのです。

 此の「清傳寺」なのですが、毎月最終日曜日の午後3時から写経会をやっているのです。ああ、余計な事を・・。左手に柘榴の木を見ながら、我々は只管歩くのです。京阪本線の踏切を初めて渡ったのです。此処ら辺りは枚方市黄金野1丁目と言うお金持ちな町名なのです。

 少し行くと、享和元年(1801)と刻まれた石灯籠が一対有ったのです。此処は北東方向470m付近に在る「片埜神社」の参道の入り口に成るのです。そんなに大きな神社じゃ無いのですけど、れっきとした式内社なのです。現在の本殿は慶長7年(1602)に豊臣秀頼が片桐且元を総奉行にして再建したものなのです。

 「片埜神社」の主神は「建速須佐之男大神」と「櫛稻田姫命」「八島士奴美命」「菅原道真」なのです。直ぐ近くには「猿田彦命」をお祀りした「朝原神社」と「火酢芹命」をお祀りした「瘡神社」と仰る境外末社が在るのです。ああ、ご免なさい、つい神社巡りをしていた頃を思い出したのです。いずれも5年前にお参りさせて頂いたのです。

 石灯籠の所から少し行くと、「阪今池公園」が有ったのです。綺麗な池が有るのです。此処で暫く休憩をしたのです。此の時、缶酎ハイが抜かれたのです。ギンギンに冷えた喉越しが何とも言えぬ美味しさなのです。重い思いをして担いできた甲斐が有ったのです。

 さて、再び歩き始めた我々は「穂谷川」に架かる「明治橋」を渡らずに、土手道を直進、京阪牧野駅に出たのです。そして、地下道を潜って北西側に出たのです。此の辺りは牧野阪1丁目なのです。駅前には「ライフ」が有ったのです。

 線路沿いに北上すると、「エル・モスターチョ」なんて名前のメキシコ料理店が有ったのです。メニューを見ると、タコスだけで8種類も有ったのです。メキシコ語で唐辛子の事を「ハラペーニョ」と言うのです。此のトッピングが100円だったのです。

 同じく「サルサ・メヒカーナ」なんてのが載っていて、何かなあと思ったら、トマトが主体のサルサなんですが、緑の唐辛子、白いタマネギ、赤いトマトで構成されているので、国旗になぞらえて此の名が有るのです。

 ああ、余計な事をウダウダと言っていると、中々前に進まないのです。「上島町公園」の前を通ったのですけど、此処では休憩しなかったのです。まあ、未だ時刻は10:35だったのです。そう、未だ枚方市を脱出出来ないのです。合掌。23345

(三栗交差点で信号待ちをするご一行様なのです。2017.11.05、枚方市三栗1丁目4)
 


京街道を歩こう2日目7 2017年11月07日(火)

  141,635 byte

「片埜神社」参道の入り口に鎮座する石灯籠なのです。22017.11.05、枚方市黄金野1丁目3
 


京街道を歩こう2日目8 2017年11月07日(火)

  145,332 byte

「阪今池公園」に有る美しい池なのです。2017.11.05、枚方市黄金野1丁目5
 


京街道を歩こう2日目9 2017年11月07日(火)

  138,090 byte

休憩中に飲ませて頂いた「缶酎ハイ」なのです。美味しかったのです。酒が美味しいと感じる時は、体調が良いのです。2017.11.05、坂今池公園
 


京街道を歩こう2日目10 2017年11月07日(火)

  145,343 byte

京街道沿いに有った、「エル・モスターチョ」なんて名前のメキシコ料理店なのです。2017.11.05、枚方市上島町4-12 ツインビルB棟 1F
 


京街道を歩こう2日目1 2017年11月06日(月)

  140,238 byte

 実の嫁に見送られて家を出たのは8:04だったのです。「関ヶ原まで歩こう!第二回京街道篇その2」に参加する為なのです。北浜から、京阪特急で枚方まで行き、其処から伏見まで京街道を歩くのです。一回目が高麗橋から枚方までだったので、其の続きなのです。

 北浜に到着したのが早かったので、淀屋橋から乗る事にしたのです。だって、始発駅の方が座れる確率が高いし、北浜から淀屋橋までは1分で行けるのです。お陰様で、狙い通りに座る事が出来たのです。「鉄ちゃん」と「サイガーマン」が一緒だったのです。

 車内で此の日、1本目の缶ビールが、プシュッと言う音と共に開けられたのです。此の時、時刻は8:40だったのです。朝からビールが飲めるとは、有り難い事なのです。特急電車は天満橋、京橋に停まると、次がもう目的地の枚方市で、到着時刻は10:01だったのです。

 枚方市駅北口に在る「歴史街道 枚方宿」の石碑の前に集合したのは、総勢17名だったのです。此処で、先ず「いたけの娘」が記念写真を撮ったのです。人数を数えると、成る程17名だったのです。さあ、京街道2日目のスタートは9:11だったのです。

 流石、菊人形で有名な枚方なのです。街道沿いのお家には立派な菊が飾られていたのです。沿道の「浄土真宗本願寺派 浄行寺」の入り口にも菊の鉢が幾つか置かれていたのです。掲示板には「生まれて きれくれて ありがとう」の張り紙が有ったのです。

 やがて、枚方宿の外れ天野川に接する東見附にやって来たのです。川沿いを少し西に歩いて「鵲橋(かささぎばし)」を渡ったのです。右折して「ハドプト・ロード・天之川町」と表示された、大阪府道杉田口禁野線を歩いたのです。

 すると直ぐに「イタリアンキッチン ラ・パッキオーネ」なんて洒落た名前のレストランが有って、其処を過ぎた所を左折したのです。此の辺りは枚方市天之川町3丁目なのです。
暫く行くと「天之川町集会所」が有って、其処に「延命地蔵大菩薩」と書かれた石碑が前に有る地蔵堂が有ったのです。其の横には、ブロックに囲まれて沢山の石仏が鎮座されて居られたのです。

 此の辺りでは、京街道は京阪本線に沿っているのです。コンクリート製の「日野橋」を渡ると磯島茶屋町1丁目なのです。京阪本線とお別れをして、此の辺りにも色々な菊が目を楽しませてくれたのです。広い道に出て、暫く行くと京阪本線の線路がまた寄って来たのです。此の「京街道」は、京阪本線と此の後もじゃれ合う事に成るのです。合掌。48002

(実の嫁に見送られて「京街道」へ・・。2017.11.05、我が家)
 


京街道を歩こう2日目2 2017年11月06日(月)

  59,687 byte

枚方市駅北口で17名で記念写真を撮ったのです。此の駅、明治43年(1910)に開業したのです。因みに私の親父は明治42年(1909)の生まれなのです。2017.11.05、「京阪枚方市駅」枚方市岡東町19番14号
 


京街道を歩こう2日目3 2017年11月06日(月)

  141,603 byte

京街道沿道には、丹精された菊の花が見事に咲いていたのです。2017.11.05、枚方市新町1丁目
 


京街道を歩こう2日目4 2017年11月06日(月)

  143,468 byte

「延命地蔵菩薩大菩薩」なのです。2017.11.05、枚方市天之川町2-26
 


京街道を歩こう2日目5 2017年11月06日(月)

  142,971 byte

此の辺でにも色とりどりの菊が目を楽しませてくれるのです。2017.11.05、枚方市磯島茶屋町1丁目
 


卵と私1 2017年11月05日(日)

  144,861 byte

 朝飯に前夜の「鯛のお造り」の残りが出たのです。其れに「シラス」や「辛子明太子」も有ったのです。此れでビールを飲まなければ「鯛のお造り」に言い訳が出来ないのです。そんな訳で、「キリン一番搾り」の小瓶を飲ませて頂いたのです。

 後で「小玉さん」に、『其の献立やったら、日本酒の方が良かったのに・・。』なんて言われたのですけど、成る程 其の通りだと思ったのです。幸い、冷蔵庫に貰い物の「獺祭」が入っていたのに・・。今からでも遅く無いかな、なんて。

 お昼なんですけど、実の嫁が『オムライスが食べたい。』と仰ったのです。「なんばウォーク」にオムライスの店が何軒か有るのを思い出したので、行く事にしたのです。でも、移り気な嫁の事、中華料理屋やうどん屋、定食屋なんてのもショーウインドウを見ながら何やら思案するのです。

 でも、結局 オムライスが勝ったのです。「卵と私 なんばウォーク店」と言う、オムライスの専門店に入ったのです。お客様の大半が女性なのです。注文したのは二人共同じ奴だったのです。「たっぷり野菜のデミグラソースオムライスドリア」なんて長い名前だったのです。

 後、サラダ&ドリンクを嫁の為に注文し、私の為にはビールをお願いしたのです。ところが、ビールが小瓶だったので、追加をする羽目に成ってしまったのです。そうそう、スープは付いていたのです。まあ、美味しく頂戴したのです。

 帰りに高島屋の地下に寄ったのです。今日、あの目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「実治(さねはる)」が来るので、嫁が手料理を食べさすらしいのです。誠に残念ながら、私は
「関ケ原まで歩こう!第二回京街道編その2」なんてイベントに参加するので「実治」には逢えないのです。

 嫁は「実治」の為に、食事とは別に林檎を買ったり、お菓子を買ったりと忙しかったのです。家に帰ってからも、私に荷持ちで一緒に来いと仰ったのです。まあ、私の為の缶ビールをカートンで買うから重たいから、と仰るのでにべに断る訳にも行かなかったのです。

 お買い物カートを引っ張って、嫁の後ろを付いて行ったのです。行き先は「C&Cエンド 夕陽丘店」だったのです。嫁はビールの他に、味醂と料理酒を買ったのです。どちらも、一升瓶なのです。カートはたちまち一杯に成ったのです。勿論、引っ張るのは私の役目なのです。文句も言わずに家まで引っ張ったのです。合掌。26437

(昨日の朝飯の全容なのです。2017.11.04、我が家)
 


卵と私2 2017年11月05日(日)

  144,219 byte

朝、飲ませて頂いたのは「一番搾りプレミアム」と仰る小瓶なのです。2017.11.04、我が家
 


卵と私3 2017年11月05日(日)

  137,898 byte

「卵と私」で飲ませて頂いたのは「新一番搾り」だったのですけど、違いは全く判らなかったのです。ただ、瓶が朝のよりスリムだったのだけは分かったのです。2017.11.04、大阪市中央区難波2なんばウォーク1-11
 


卵と私4 2017年11月05日(日)

  140,619 byte

此れが我々が食べさせて頂いた「オムライス」なのです。四角な肉の塊が二個入っていたのですけど、嫁は無造作に其れを私の皿に放り込んだのです。2017.11.04、卵と私
 


卵と私5 2017年11月05日(日)

  145,057 byte

「卵と私」のショーウィンドウなのです。2017.11.04、卵と私
 


無限 麻辣湯1 2017年11月04日(土)

  144,062 byte

 朝飯の主食がお餅だったのです。此れはもうお味噌汁に入れるしか無いのです。昨日は丁度、「野菜具沢山味噌汁」だったのです。他に「ピリ辛きんぴらごぼう」が出たのです。実の嫁が作ったのですけど、鷹の爪の代わりに「舞子はんひぃひぃ」を、普通の一味並に入れたものですから、かなり辛く成ったのです。まあ、私好みでええのですけどね。

 お昼は「無限 麻辣湯」に決めていたのです。だって、10月16日から31日まで、半月もお休みだったのです。11月1日から営業して居られるのですけど、1日は実の嫁の希望で「味旬菜 きらく」で「トンカツ定食」を食べさせて頂いたのです。

 2日は「日緑会」で「聖丘カントリー倶楽部」へ行っていて、お昼は「オムライス」を頂戴したのです。そんな訳で、「無限 麻辣湯」に行くのが3日に成ってしまったのです。表に3人並んで居られたのですけど、名前を書いて待つ事にしたのです。待つのが嫌いな私としては、大変珍しい事なのです。

 向かい側のビル影で待っていると、隣の「キスショット」の「美恵さん」が『うちの椅子に座って待ちはったら如何ですか?』と親切に言ってくれたのです。でも、そんなに待つほども無く、カウンター席に座る事が出来たのです。

 3辛の春雨と決めていたのですけど、具材をどうしようかと迷ったのです。豚・豚は決めていたのです。其れに、白菜、キャベツ、シメジなんてのも、ほぼ定番なのです。後、1品を迷ったのです。

 蓮根、茄子、麩、木耳、舞茸、椎茸なんて辺りで迷ったのです。でも、敢然と茄子に決めたのです。嫁は、白菜、シメジ、モヤシ、煮玉子を選び、0.5辛で中華麺を選んだのです。いつもは、1辛なのに、安易な方に流されたのです。

 ハートランドビールを飲みながら待ったのです。食べてみると懐かしい味なのです。懐かしいと言っても、「無限」に初めて行ったのが去年の8月なので、日は浅いのですけど、すっかりファンに成ってしまったのです。

 そう言えば特に最近行く機会が増えたのです。だって、去年は4回しか行って無いのですけど、今年は6月までに5回行ってるのです。そして、8月からの3カ月で9回も行ってるのです。半月のお休みが有ったにも関わらずなのです。

 そう言えば飲食店で此の10カ月で、一番沢山の回数行ってるお店は「万葉(まは)」で、200回なのです。次が「いたけ」の173回、「郷土料理 縁」157回、「ババケン」86回、「はこや」と「楽がき」が43回、「立ち寿司」37回、「まるき」36回で、10位が「家飯」で35回なのです。そして、「きらく」「おはな」「まち子」「よしまさ」「無限」と続くのです。合掌。19801

(朝飯の主食がお餅だったのです。2017.11.03、我が家)
 


無限 麻辣湯2 2017年11月04日(土)

  139,022 byte

先ず、此の「ハートランドビール」を頂戴したのです。キリンビールから発売されているのですけど、首の所にレッテルを貼って有るのですけど、胴の部分には何も貼られて無いのです。2017.11.03、「無限 麻辣湯」大阪市浪速区 日本橋西1-1-14 第二牧ビル1F
 


無限 麻辣湯3 2017年11月04日(土)

  139,109 byte

此れが私が食べさせて頂いた「麻辣湯」なのです。かなり濃い色のスープなのです。2017.11.03、無限 麻辣湯
 


無限 麻辣湯4 2017年11月04日(土)

  142,379 byte

此れは嫁が食べさせて頂いた0.5辛の「麻辣湯」なのです。スープの色が薄いのです。具材を4つしか入れて無いので、小さな丼で出て来たのです。私は6つも入れているので、大きな丼で出たのです。2017.11.03、無限 麻辣湯
 


無限 麻辣湯5 2017年11月04日(土)

  132,760 byte

ハートランドが無くなったところで、紹興酒を頂戴したのです。たった150mlと節度有る飲み方なのです。2017.11.03、無限 麻辣湯
 


第294回 日緑会1 2017年11月03日(金)

  144,699 byte

 午前4時45分に目覚まし時計で起きたのです。ゴルフに行く為なのです。「第294回 日緑会」に出場する為に「聖丘カントリー倶楽部」へ行くのです。集合時間は午前8時なのですけど、受付とかのお手伝いをしなければ成らないので、此の時刻の起床なのです。

 他にも色々としなければ成らない事が有るのです。先ず、フェイスブックのメンテナンスをしなければ成らないのです。ほてから、雑記帳を書かなければ成らないのです。午前6時20分に家を出て、「難波の電気屋」を6時40分にお迎えに行き、6時45分に「裕ちゃん」をお迎えに行くのです。

 「聖丘カントリー倶楽部」には、午前7時15分に到着したのです。そうなんです、今回は私が運転手なのです。でも、ちゃんとクーラーボックスに缶ビール3本、缶酎ハイ3本を入れて有るのです。

 暫く受付に居たのですけど、レストランに上がって朝飯を食べる事にしたのです。1080円の「和定食」を頂戴したのです。鮭の塩焼きと玉子焼きがメインで、此れに冷奴、おろしエノキ、ほうれん草のお浸し、味付け海苔、味噌汁にご飯と香の物、が其の全容なのです。ご飯の量が多かったので、三分の一ほど残したのです。

 さあ、いよいよ大嫌いなゴルフのスタートなのです。スタートホールでいきなり10を叩いて、次が8、6、4と良く成って来たのですけど、後半にもミドル8、ショートも8を叩いて、万事休したのです。そんな訳で62も叩いてしまったのです。

 午前中に、缶ビール1つと缶酎ハイ1つを頂戴したのです。此の日、ゴルフ場で頂戴したアルコール類は、此れだけだったのです。運転手は辛いのです。お昼には「オムライス」を頂戴したのです。此れまた、三分の一ほど残したのです。勿体無い事なのですけど、全部食べてしまって、太り出し、色々と持病を得、医療費が嵩む事を考えると、ダイエットも値打ちの有る行為なのです。

 午後からも10は1ホールだけだったのですけど、8を3回叩いて、結局58で、午前と合わせて120と、昔の名前で出てしまったのです。前週の97は何だったのでしょうかねえ。結局、11人中のブービーと成ってしまったのです。

 でも、あの「最多叩き賞」は、「水口さん」と「難波の電気屋」が、122ずつを叩き、年齢上位と言う事で、「難波の電気屋」が、2大会連続の「最多叩き賞」に、見事輝いたので有ります。まあ、人の事は言えないのですけどね。合掌。25060

(此の日、初めて飲ませて頂いたのは缶ビールだったのです。2017.11.02、「聖丘カントリー倶楽部」富田林市新堂2345)
 


第294回 日緑会2 2017年11月03日(金)

  143,719 byte

続いて此の缶酎ハイが喉を下ったのです。2017.11.02、聖丘カントリー倶楽部
 


第294回 日緑会3 2017年11月03日(金)

  144,462 byte

珍しく、グリーン上にカマキリが居たのです。2017.11.02、聖丘カントリー倶楽部
 


第294回 日緑会4 2017年11月03日(金)

  140,838 byte

此れが、此の日の成績表なのです。2017.11.02、聖丘カントリー俱楽部
 


第294回 日緑会5 2017年11月03日(金)

  141,773 byte

此れが私のスコアカードなのです。2017.11.02、聖丘カントリー俱楽部
 


味旬菜 きらく1 2017年11月02日(木)

  142,718 byte

 お昼に実の嫁と二人で、車で図書館へ行ったのです。今日、大嫌いなゴルフに行くのですけど、車のバッテリーが上がって無いかチェックする為も有るのです。そう、滅多に車に乗る事が無いからなのです。

 借りて来たのは、前に一度読んだ事が有る「津本 陽」の「名臣伝」の上下と、御存じ「柴田 錬三郎」の「赤い影法師」の上下の4冊なのです。帰って来て、車をガレージに入れて、直ぐ近くの「味旬菜 きらく」でお昼ご飯を食べる事にしたのです。

 私は、いつもの「トンカツ定食」で、嫁は「コロッケ定食」をお願いしたのです。勿論、待つ間に、借りて来た本を読んだのです。10分ほどで料理が出て来たのです。いつも、小鉢が2つ付いているのですけど、昨日の小鉢は、「大根おろしになめ茸を乗せたの」と「豆腐と揚げと白菜の炊いたん」が出たのです。

 香の物は、胡瓜と梅干しだったのです。此れに、味噌汁とご飯が出たのです。勿論、ダイエット中の私は、ご飯は少な目なのです。そうそう、肝心のトンカツなんですけど、美味しかったのです。トンカツには野菜サラダが添えられていたのです。

 お話は夕方まで一気に飛ぶのです。そう、いつものように「いたけ」に出勤したのです。珍しく「キスショット」の「稲垣さん」が居られたのです。水曜日が定休日だと仰って居られたのです。勿論、「師匠」も鎮座されて居られたのです。

 珍しいところでは「岸和田の次郎ちゃん」も、同じ岸和田の仲間を二人連れて座って居られたのです。其の内に「優勝さんも」や、下戸の「洋服屋のおっさん」も来られたのです。一番驚いたのは、「師匠」が、あの「名犬リキ」を連れて来られていたのです。

 午後7時40分を過ぎたところでお暇したのですけど、「いたけ」の表で「洋服屋のおっさん」が「名犬リキ」と戯れていて、写真を撮れと要求するのです。仕方が無いので撮って差し上げたのです。そして「載せとけよ。」と命令されたのです。そう、フェイスブックに載せとけ、の意味なのです。そんな訳で載せたのです。

 其の後、「ババケン」がお休みだったので、直接「万葉(まは)」に行くと『早い。』と言われたのです。一昨日は『遅い。』と言われたのです。今度は一度「丁度。」なんて言わそうかなあ、なんて思ったのです。此れは言われた事が無いのです。

 帰りに少しだけ「ばんざいBar 楽がき」に立ち寄ったのです。珍しく「ゴリさん」に遇ったのです。「酢橘酎ハイ」だっけをチビチビ飲んでいると、「てるちゃん」に『社長、ソーメンたべへんの?』と言われてしまったのです。勿論、強く拒否したのです。ダイエットの敵は絶対に食べないぞ、と強い決意を表明したのです。合掌。23417

(此れが私が食べさせて頂いた「トンカツ定食」なのです。2017.11.01、「味旬菜 きらく」大阪市浪速区日本橋3-3-2)
 


味旬菜 きらく2 2017年11月02日(木)

  144,505 byte

嫁が食べさせて頂いた「コロッケ定食」なのです。2017.11.01、味旬菜 きらく
 


味旬菜 きらく3 2017年11月02日(木)

  141,790 byte

「キスショット」の「稲垣さん」なのです。2017.11.01、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


味旬菜 きらく4 2017年11月02日(木)

  133,941 byte

「キスショット」の「稲垣さん」が焼いた「指型クッキー」なのです。2017.11.01、いたけ
 


味旬菜 きらく5 2017年11月02日(木)

  142,122 byte

「名犬リキ」と戯れる「洋服屋のおっさん」なのです。2017.11.01、いたけ
 


平成紅梅亭1 2017年11月01日(水)

  145,217 byte

 お昼に念願かなって「すき焼き」を食べる事が出来たのです。前に、一度だけ行った事が有る、日本橋一丁目の「すき焼き 壱番」に、実の嫁と二人で出掛けたのです。嫁は、迷った挙句に「イクラ丼」を選んだのです。

 前に食べた時と、ちょっと違ったのです。何と言うか、三日前の残り物、なんてイメージだったのです。其れに、肉の一部が冷たかったのです。いえ、極一部だけなのですけどね。葱と思われるものも、炊き過ぎでフニャフニャに成っていたのです。まあ、量は十分有ったのですけどね。恐らく、今回が最後やと思ったのです。

 夕方からは、二人でお出掛けなのです。京橋近くのビジネスパークに在る「読売テレビ」が目的地なのです。まあ、色々と行き方は有るのですけど、地下鉄日本橋から長堀橋に行、鶴見緑地線に乗り換えて、大阪ビジネスパークで降りて、10分程歩けば着くのです。そう、運賃は50円だったのです。

 何かと言えば、「平成紅梅亭」で落語が有るからなのです。先日、嫁が応募して当選したのです。只、なのです。午後6時から読売テレビ内に入れると書いて有ったので、午後6時5分に到着するように家を出て、予定通りに到着したのです。

 ところが、中に入れたのは6時20分だったのです。6時15分から受付すると書いて有ったのに、受付が始まったのは、6時40分だったのです。7時開演なので、其れでもええのでしょうけど、其れならそうと書いておかなければ成らないのです。時間にルーズと言うか、只の客なら何をしても文句は言うまい、なんて態度は腹立たしいのです。まあ、腹を立てたら損なのですけどね。

 平成紅梅亭は、読売テレビの寄せ番組で、平成6年(1994)にスタートして、2ヶ月に1回、木曜日の未明に放送されるのです。現在は落語のみを収録放映しているのです。今回が丁度100回目に成るのです。

 桂米團治、桂福團治、笑福亭松喬、桂文枝と層々たる顔ぶれなのです。前座を桂小鯛が務めたのです。彼は15分と短い持ち時間だったのですけど、其の後のお話は30分前後と長かったのです。途中で、20分程の休憩が入ったので、終わったのは9時40分頃だったのです。色々文句は付けたのですけど、内容は良かったのです。楽しく聴く事が出来たのです。

 帰りにお腹が空いたので、「串揚げ はこや」に寄ったのです。此処では、年寄りには此の時間に串揚げは憚られたので、湯豆腐を中心に一品ものを何品か食べさせて頂いたのです。帰りに、少しだけ「万葉(まは)」に立ち寄ったのはお愛嬌なのです。合掌。23112

(お昼に食べさせて頂いた「すき焼き定食」なのです。食べ物に文句を言ってはいけないのです。2017.10.31、「すき焼き 壱番」大阪市中央区日本橋1-4-16 オーガストビル 1F)
 


平成紅梅亭2 2017年11月01日(水)

  141,400 byte

出番順を書いたボードがロビーに有ったのです。2017.10.31、「読売テレビ」大阪市中央区城見2丁目2−33
 


平成紅梅亭3 2017年11月01日(水)

  141,964 byte

此れが「平成紅梅亭」なのです。いえ、スタジオに此の時だけセットが組み立てられるのです。畳に座布団を敷いて座って観るのですけど、此の座布団がとっても小さいのです。長時間同じ姿勢なので、エコノミー症候群に成りそうだったのです。2017.10.31、読売テレビ
 


平成紅梅亭4 2017年11月01日(水)

  141,596 byte

後方には収録用のテレビカメラが2台、鎮座していたのです。2017.10.31、読売テレビ
 


平成紅梅亭5 2017年11月01日(水)

  143,948 byte

此の夜、2杯目は熱燗だったのです。喉に染み渡る美味しさだったのです。2017.10.31、「はこや」大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥
 


<< 2017年 11月 >>
- - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




- -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -