澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

船乗り込み1 2017年06月30日(金)

  132,592 byte

 朝飯に珍しくハムエッグが付いたのです。何を思ったのかは知らないのですけどね。其のハムエッグにトマトが2切れ添えられていたのです。前日の残りサラダも有ったのです。辛子明太子を一切れだけ頂戴したのです。

 お昼を何処で食べようかと思ったのです。前日は実の嫁に選択権を与えたので、今度は俺の番だと張り切ったのです。多分、「串揚げ はこや」が筆頭候補なのです。まあ、嫁も文句は言わないと思うのです。

 ところが、あにはからんや、嫁は『今、用意してるよ。』と仰ったのです。「鯵のひらき」と「湯豆腐」が献立なのだそうです。まあ、仕方が無いのです。だって、最終的な決定権は、食べ物に関しては嫁が握っているのですから・・。

 まあ、私も最後の抵抗をして、『葛切りは有るねんやろなあ・・。』と小さな声で呟いたのです。もし、無ければ「ローソン100」まで買いに行く心算だったのです。でも、嫁は『生、ちゃうけど有るよ。』と仰ったのです。乾燥タイプをストックしていたのです。

 そんな訳で、昼飯がスタートしたのです。幸いな事に、お寺さんに邪魔される事も無く、平穏無事な昼飯だったのです。写真を撮る時に思ったのです。普通、「鯵のひらき」は身の側を上にして撮られる事が多いので、逆に皮の側を上にして撮ってやろうと・・。

 「鯵のひらき」で一番美味しい所は、骨の上の薄い身なのです。此れを最初に食べさせて頂いたのです。ところが、此れが薄すぎるのです。もう少し身が厚い方が美味しいのです。恐らく、此の「鯵のひらき」を作った業者は、素人なのです。今度は嫁に違う所で買えと言ってやろうと思ったのですけど、其の勇気が無かったのです。

 そうそう、午前中に「いたけの娘」から『船乗り込みを観に行かないですか?』なんてお誘いを受けていたのです。13:40に我が家の前までお誘いに来てくれると仰ったのです。そんな訳で、5分前に表に出たのです。

 「いたけの母」「いたけの娘」「英子ちゃん」「実の嫁」の5人で道頓堀へと向かったのです。「関西・歌舞伎を愛する会」が主催するイベントなのです。早い話が、「大阪松竹座新築開場二十周年記念 七月大歌舞伎」の宣伝なのです。

 13:30に八軒家浜を出航した船が道頓堀にやって来るのです。一行は戎橋で降りて松竹座に入られるのですけど、我々は相合橋近くで花束を一行に渡す所で待ったのです。片岡仁左衛門を初め、層々たるメンバーが船に居られたのです。

 一行にタモに入れた花束を川岸からお渡ししたのです。残念だったのは、いつもは開いてる「ビール屋」が閉まっていた事なのです。其の後、戎橋たもとで口上を聴き、松竹座でのイベントにも参加させて頂いたのです。合掌。25430

(朝飯に付いた「ハムエッグ」なのです。少し焦げているのはご愛敬なのです。2017.06.29、我が家)
 


船乗り込み2 2017年06月30日(金)

  140,745 byte

昼飯に付いた「鯵のひらき」なのです。皮側から撮ったのがミソなのです。2017.06.29、我が家
 


船乗り込み3 2017年06月30日(金)

  139,556 byte

相合橋近くで撮った記念写真なのです。2017.06.29、大阪市中央区道頓堀1丁目1
 


船乗り込み4 2017年06月30日(金)

  139,351 byte

片岡仁左衛門さんにタモで花束を贈っているところなのです。2017.06.29、道頓堀
 


船乗り込み5 2017年06月30日(金)

  135,887 byte

松竹座前に役者さんたちが揃い踏みしたところなのです。2017.06.29、大阪市中央区道頓堀1丁目9−19
 


リンガーハット1 2017年06月29日(木)

  137,117 byte

 昨日のお昼なんですが、実の嫁の日なのです。いえ、嫁に何処で食べるかを決定する権利を譲ったのです。ですから、私は何も言わずに、嫁の後ろを付いて行くだけなのです。嫁は家を出ると北に向かったのです。日本橋3丁目を渡ると、今度は西に向かったのです。

 東道具屋筋を西に過ぎたところで、私にも行き先が分かったのです。「リンガーハット」なのです。此処で「長崎皿うどん」を食べようと言う魂胆なのです。まあ、私に否は無いのです。たとえ、大嫌いなお店で有っても、嫁に従うと決めていたのですから・・。

 嫁は、「長崎皿うどん」に「餃子5個」を付けたのです。此れで790円なのです。私は、「野菜たっぷり皿うどん」をお願いしたのです。此れは730円なのです。単品の「長崎皿うどん」が600円なので、130円高いのです。因みに、「長崎ちゃんぽん」の単品は580円なのです。

 「野菜たっぷりちゃんぽん」は720円なので、標準の「ちゃんぽん」より140円高いのです。此れは、野菜の量が「ちゃんぽん」の方が225g増量され、「皿うどん」の方は、112gしか増えないので、納得出来るのです。

 でも、「ちゃんぽん」に餃子3個を付けると630円で、「皿うどん」に餃子3個を付けると690円なのです。標準より、其れ々れ50円と90円高く成るのですけど、此れには全く納得出来ないのです。だって、何故40円も差を付けるのでしょうか・・。因みに、餃子3個の単品は160円なのです。

 更に、餃子5個の方も検証したのです。餃子を単品でお願いすると250円なのです。「ちゃんぽん」だと690円に成るのです。一方、「皿うどん」の方は、790円に成るのです。此れは、其々110円と190円の差に成るのです。80円も差が有るのです。

 更に奇異なのが、「がっつりセット」なのです。此れも「ちゃんぽん」と「皿うどん」が有って、「ちゃんぽん」と餃子6個とミニ炒飯がセットなので、単品で足すと、580+300+180=1060円なので、70円の割引に成るのです。

 一方、「皿うどん」の方は、600+300+180=1080円なので、90円の割引なのです。此方では、「皿うどん」の方を優遇しているのです。先ほどの、餃子セットとでは、扱いが真逆なのです。

 どうして、こう言う不合理を放置しているのでしょうかねえ。高い、安いは兎も角、リーズナブルな価格設定をして貰いたいものなのです。最近、とみに小さい事が気に成るのです。そんな年に成ってしまったのですかねえ。ご免ね、分かり難いお話で・・。合掌。17763

(「リンガーハット難波千日前店」なのです。2017.06.28、大阪市中央区難波千日前14-13)
 


リンガーハット2 2017年06月29日(木)

  139,909 byte

食べさせて頂いたのは、730円の「野菜たっぷり皿うどん」なのです。2017.06.28、リンガーハット
 


リンガーハット3 2017年06月29日(木)

  137,411 byte

メニューなのです。「野菜たっぷり皿うどん」には、通常255gのお野菜が、367gも入っているのです。2017.06.28、リンガーハット
 


リンガーハット4 2017年06月29日(木)

  138,300 byte

そうそう、此の290円の生中も頂戴したのです。此処のお値段は、全て税別なので、ご注意下さいね。2017.06.28、リンガーハット
 


リンガーハット5 2017年06月29日(木)

  140,110 byte

「がっつりセット」なのです。そうそう、此処の「ちゃんぽん」は、麺2倍増量までは無料なのです。でも、「皿うどん」で麺を2倍にすると、80円の割増料金を取られるのです。2017.06.28、リンガーハット
 


御文1 2017年06月28日(水)

  137,600 byte

 毎月、27日は親父の命日で、お寺さんがお参りをしてくれる日なのです。普段は午後2時過ぎに来られるのですけど、一度 午前中に来られて、留守をしていた事が有って、其れ以来 お参りの日は家で食事するようにしているのです。

 其れも早目の時間に採るようにしているのです。昨日も、11:20から食事を始めたのです。献立は「サゴシの塩焼き」に「湯豆腐」と質素なものなのです。お相手は「金麦」のロング缶がしてくれたのです。

 ところが、半分ほど食べたところで、お寺さんが来られたのです。11:45ほどの時刻だったのです。慌てて、金麦を冷蔵庫に入れたのです。そう、未だ残っていたからなのです。生温いビールは私の好みでは無いのです。

 先ず、「正信偈」を唱えるのです。実の嫁と二人で、此れに和するのです。次が念仏で、ほてから和讃と成るのです。勿論、此れも唱和させて頂いたのです。最後が御文なのです。「御文」は浄土真宗八世「蓮如上人」が各地の弟子に認めた手紙なのです。

 昨日、読んで頂いたのは「末代、無智の 在家止住の男女たらんともがらは こころをひとつにして 阿弥陀佛をふかくたのみまいらせて」で始まる御文で、良く読まれているものなのです。有名なところでは「白骨の御文」が有るのです。

 現在仮名遣いで、障りの部分を書けば「されば、朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、即ち二つの眼たちまちに閉じ、一つの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李の装いを失いぬるときは、六親眷属あつまりて嘆き悲しめども、さらにその甲斐あるべからず。」と有るのです。

 今の日本語に翻訳すれば「それゆえに、朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。」なんて意味なのです。

 ああ、お話が逸れてしまったのです。20分余りでお参りを終えて、お寺さんは帰られたのです。勿論、其の後は、昼飯の続きを始めたのです。まあ、僅かな時間でご馳走様をしたのです。

 其の後、13:40に家を出たのです。14:00から、浪速区役所で「浪速区人権啓発推進協議会 総会」が有ったからなのです。終わってから、人権に関わる講演会が有ったのです。そう言えば、6月30日(金)の13:30から「浪速区民ホール」で、人権に関わる映画、吉永小百合主演の「母と暮らせば」を観に行かなければ成らないのです。合掌。25921

(昨日の朝飯なのです。珍しく「もずく」が付いていたのです。2017.06.27、我が家)
 


御文2 2017年06月28日(水)

  140,181 byte

昼飯なのです。「サゴシの塩焼き」に「金麦ロング缶」なのです。2017.06.27、我が家
 


御文3 2017年06月28日(水)

  134,968 byte

「湯豆腐」なのです。白菜とエノキ、其れにシメジが入っているのです。でも、私の大好物「葛切り」が入って無いのです。私が『葛切り、無いのん?』と訊くと、にべもなく『無い。』と一言答えた切りなのです。ほんまはローソン100に買いに行こうかとも思ったのですけど、パンツ一丁の恰好なので、断念したのです。2017.06.27、我が家
 


御文4 2017年06月28日(水)

  136,249 byte

浪速区役所の一階に此の看板が掲げられていたのです。2017.06.27、大阪市浪速区敷津東1丁目4番20号
 


御文5 2017年06月28日(水)

  131,592 byte

名誉会長の榊浪速区長が挨拶されているところなのです。2017.06.27、浪速区役所
 


無限1 2017年06月27日(火)

  137,310 byte

 毎日、毎日食べても、朝飯の次に昼飯が来るのです。色々と考えたのです。実の嫁は、どうやら「一芳亭」か「リンガーハット」に行きたいようなのです。私が提案した「ポミエ」を、量が多いと却下したのです。「はこや」と「友愛亭」は月曜日がお休みなのです。

 後、残るのは「酒と肴 よしまさ」と「きらく」なのです。「よしまさ」は何となく贅沢な感じがして敬遠したのです。「きらく」は、先週2回も行ったので、止めにしたのです。其処で、急遽浮上したのが「無限」だったのです。

 そんな訳で、歩いて「無限」に向かったのです。此処に初めて来たのは、去年の8月9日だったのです。其の時は「辛さ3」を選んだのです。一時は「辛さ4」まで昇格したのですけど、今は「辛さ2」にしているのです。此れだと、スープも美味しく飲めるのです。

 此の「辛さ」なんですけど、唐辛子の辛さなのです。「麻辣湯」の「辣」なのです。「麻」の方も辛いのですけど、此方は痺れる辛さで、主成分は「花椒(ホアジャオ)」なのです。此れは山椒の仲間で、実が熟すと、木に 赤い花が咲いたように見えるので、此の名が有るのです。

 今回も、「辛さ2」で、勿論「春雨」を選んだのです。此処は「中華麺」と「春雨」を選べるのです。此れに「花椒」を少々振りかけたのです。実の嫁は「辛さ1」で「中華麺」なのです。トッピングは、白菜、シメジ、煮卵の3種類だったのです。そうそう、私は白菜、シメジ、エノキ、豚×2と欲張ったのです。此れにハートランドを付けたのです。

 私が席に座って入り口の方を見ると、其の席に「大井くん」がお座りに成られていたのです。「いたけ」や「巻」では、良くお会いするのですけど「無限」では初めての事だったのです。「辛さ3」の「麻辣湯」をお食べに成ったのです。

 後で聞いたお話では、我々が帰った後「鉄っちゃん」も此処で「辛さ3」の「麻辣湯」をお食べに成ったとか・・。全く余計なお話なのですけど、「立っちゃん」は「清麺屋」で「夏の鶏白湯!」をお食べに成られたのです。彼は土曜日にも同じ「清麺屋」で昼飯を食べているのです。其の時は「鶏もつつけ麺(中)」を食べているのです。

 因みに、私も22日(木)に「清麺屋」で「鶏もつつけ麺(並)」を頂戴しているのです。「中」は、麺の量が大変多いのです。今度、一度 2食ほど抜いてから挑戦してみようかなあ、なんて思っているのです。合掌。34417

(「麻辣湯 専門店 無限」の入り口なのです。日傘を差しているのは「実の嫁」なのです。2017.06.26、大阪市浪速区日本橋西1-1-14 第二牧ビル 1F)
 


無限2 2017年06月27日(火)

  137,956 byte

「無限」の店内なのですけど、壁にサイドメニューが張り出して有ったのです。残念ながら、私は未だどれも食べた事が無いのです。2017.06.26、無限
 


無限3 2017年06月27日(火)

  137,103 byte

入り口の席に「大井くん」がお座りに成られていたのです。彼の「麻辣湯」は未だ運ばれて来て無かったのです。2017.06.26、無限
 


無限4 2017年06月27日(火)

  129,657 byte

私が飲ませて頂いた「キリン ハートランドビール」なのです。瓶にラベルが貼って無いのです。2017.06.26、無限
 


無限5 2017年06月27日(火)

  139,701 byte

豚×2なので、豚肉たっぷりと言いたいところなのですけど、そんなには多くないのです。でも、ビールの肴としては抜群なのです。今度は白菜と豚×3なんてものチャレンジしてみようかと思っているのです。2017.06.26、無限
 


お見舞い1 2017年06月26日(月)

  139,777 byte

 お昼前に「エロちゃん」がやって来たのです。入院中の「信ちゃん」のお見舞いに行きたいから、私に道案内をせよ、なんて事なのです。先ずは腹ごしらえと言う事で「立ち寿司2号店」に行く事にしたのです。

 店内にはお客様が一人居られるだけだったのです。生憎の雨で、客足が途絶えたのだそうです。此のお店は、雨に弱い、とマスターが仰ったのです。成る程、其の後もお客様が入って来られる事は無かったのです。

 店を出ると尚も小雨が降り続いていたのです。我々は、南海難波駅へと歩いたのです。「信ちゃん」が入院している「大阪急性期・総合医療センター」の最寄り駅は阪堺電車上町線の「帝塚山四丁目駅」なのです。

 でも、上町線に乗る為には、阿倍野へ行かなければ成らないのです。我が家からだと、地下鉄恵美須町駅から乗り、次の動物園前で乗り換えて、天王寺まで行かなければ成らないのです。其れに、上町線は駅間が短いので時間が掛かってしまうのです。

 ですから、難波駅から高野線で帝塚山まで行き、其処から10分ほど歩く、なんて選択がベストなのです。電車賃も安くつくのです。帝塚山に着くと、雨は殆ど上がっていたのです。雨模様が続く、本格的な梅雨の途切れなのです。

 「信ちゃん」は、寝て居られたのですけど、直ぐに目を覚まされたのです。「信ちゃん」の声が小さいので聞き取るのに苦労したのです。でも、与太話をすると笑うのです。笑顔は昔のままなのです。人間の所作で一番知的なのが笑う事なのです。

 声は小さく、言葉は少ないのですけど、笑顔に成れるので少し安心をしたのです。前日には「師匠」「洋服屋のおっさん」「いたけの娘」の3人が「信ちゃん」のお見舞いに来たようなのです。奥様と色々とお話をした後、病院を後にしたのです。

雨は殆ど上がっていたのです。「エロちゃん」とは難波駅で別れたのです。夕方に成って「いたけ」に出勤する時間と成ったのですけど、日曜日で「いたけ」はお休みなのです。其処で実の嫁と二人で「まるき」で晩飯を食べる事にしたのです。

「鯵のお造り」「アスパラの塩ゆで」「イサキの煮物」「湯豆腐」そして締めに「鱧にゅう麺」を頂戴したのです。飲み物は、「生中」「地酒」「芋湯」だったのです。此の日は「ババケン」「巻」「楽がき」がお休みだったので、千日前1丁目の「立ち呑み 灯」と「郷土料理 縁」でお茶を濁したのです。合掌。31108

(「立ち寿司」で「エロちゃん」が食べたのは「鰻丼ハーフ」なのです。手を伸ばしてるのは山椒を振りかけようとしているところなのです。2017.06.25、大阪市中央区日本橋2-8-16)
 


お見舞い2 2017年06月26日(月)

  137,693 byte

私が食べさせて頂いたのは、此の「握り盛り」なのです。「鰻丼ハーフ」と同じく「赤出汁」付きで800円なのです。2017.06.25、立ち寿司
 


お見舞い3 2017年06月26日(月)

  140,474 byte

帝塚山駅で降り、改札口を出るところなのです。此の駅は敷地の幅が非常に狭いので、改札機を縦置きしているのです。2017.06.25、大阪市住吉区帝塚山西一丁目5-8
 


お見舞い4 2017年06月26日(月)

  125,627 byte

お見舞いの途中で看護婦さんが「信ちゃん」の世話をするので、病室から一階に在るコーヒーショップへやって来たのですけど、其の直ぐ側に此の端末が有ったのです。

初めは全く気にして無かったのですけど、此れへカードをかざす人が何人か居られたのです。何やろと見に行くと「オンラインタイムレコーダー」と書いて有ったので納得したのです。2017.06.25、「大阪急性期・総合医療センター」大阪市住吉区万代東3丁目1−5
 


お見舞い5 2017年06月26日(月)

  137,115 byte

帰りに此の「ペットマンマ」の前を通ったのです。中にいつも犬が居るのです。一昨日、「実治(さねはる)」が此の前を通った時、『ワンワン。』なんて言いながら走って此のドアの所まで来たのです。其処へ子犬が『ワンワン!』と吠えたので、驚いた「実治」が慌てて父親の陰に隠れたのです。そんな事を微笑ましく思い出したのです。2017.06.25、大阪市浪速区日本橋3-8-2
 


実治1 2017年06月25日(日)

  137,870 byte

 午後5時半過ぎに、あの目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「実治(さねはる)」が我が家にやって来たのです。そして、父の日のプレゼントを私に手渡してくれたのです。ポロのポロシャツだったのです。

 実は、先週に来る予定だったのですけど、私が舞洲のバーベキューに行って居らなかったので、昨日に成ったのです。其の時は、私を除いた4人で天王寺動物園に行ったのです。キリンなんてのを見て、満足して帰ったようなのです。

 時間が時間だったので、少し遊んだ後、晩飯を食べに出掛けたのです。「実治」を連れて行くので、何処ででも良い訳では無いのです。ファミレスなんてのが、一番幼児に対する準備が出来ているのですけど、此ればかりでは飽きが来るのです。

 現に、「かごの屋 清水谷高校前店」なんてのに、何度も行ったのです。でも、此処では待たされる事が多いのです。酷い時は、一時間も・・。「串揚げ はこや」へも行ったのです。此処は、くの字型のベンチシートが有って、「実治」を連れて行っても大丈夫なのです。

 「立ち寿司2号店」にも行ったのです。2階に特別室が有って、応接セットが2セット置いて有って、しかもトイレも有る個室なので、子供たちが少々騒いでも大丈夫なのです。此の時は、「瑛太」「愛莉」「実治」と、可愛い孫が3人揃い踏みしたのです。

 御蔵跡に在る「焼き鳥 一兆」にも行ったのです。此処は有り難い事に小座敷が有って、5人で行くのに丁度良いのです。今回は趣向を変えて、南海通りに在る「ニューミュンヘン南大使館」に行く事にしたのです。

 元々此の「ミュンヘン」は、千日前の「竹林寺」のビルに在って、一階が「キャバレー サン」で二階に「ミュンヘン」が入っていたのです。其れが、「竹林寺」の移転に伴って、平成21年(2009)に、南海通りに在る「SWINGヨシモトビル」の二階に移転して来たのです。

 そうそう、其の「竹林寺」の向かいに、昭和42年(1967)まで、今 道頓堀に在る「自安寺」が在ったのです。其の両寺共、今は其の地に無いのです。何だか寂しい気もするのです。「竹林寺」の方は、平成20年(2008)に天王寺区勝山、四天王寺のすぐ東隣に移転したのです。

 ああ、お話が横道に逸れてしまったのです。「ミュンヘン」の一階はゲームセンターに成っていて、入り口に「キリンさん」と「シマウマさん」が居られたのです。「実治」は、其れで一頻り遊ばれた後、エスカレーターで「ミュンヘン」に向かったのです。

 幸いに直ぐに席に通されたのです。此処も結構満員の時が多いのです。でも、席数が400も有るので、少し待てば入れるのです。我々が通された席は6人席で、「実治」用に子供椅子を用意してくれたのです。有り難い事なのです。合掌。31231

(「実治」は外の景色、特に大型バスが好きなのです。我が家の窓から、行き交う車を見てご機嫌な「実治」なのです。2017.06.24、我が家)
 


実治2 2017年06月25日(日)

  136,756 byte

「ニューミュンヘン南大使館」へ向かって歩く「実治」なのです。パパとババに手を繋がれてご機嫌なのです。2017.06.24、大阪市浪速区日本橋4-10-1
 


実治3 2017年06月25日(日)

  135,585 byte

上目遣いにカメラを見る「実治」なのです。2017.06.24、大阪市浪速区日本橋界隈
 


実治4 2017年06月25日(日)

  135,287 byte

キリンの大きな縫い包みを見て㐂「実治」なのです。2017.06.24、大阪市中央区難波千日前12−35 SWINGヨシモトビル
 


実治5 2017年06月25日(日)

  140,721 byte

サラダの胡瓜を手づかみで食べる「実治」なのです。2017.06.24、「ニューミュンヘン南大使館」大阪市中央区難波千日前12−35 SWINGヨシモトビル2階
 


家昼1 2017年06月24日(土)

  139,560 byte

 一昨日の朝飯に、少しだけ意見を言ったところ、さっそくに実の嫁は盛り付けを変えたのです。割と直(すなお)な所が有るようなのです。今回は、ウルメ干しの尻尾を齧る前に写真を撮ったのです。此の日は納豆の付く日だったのです。

 嫁は、朝飯を食べると洗濯を済ませ、リハビリに出掛けたのです。そう、未だ手首のリハビリに通っているのですけど、此の日が毎週行くリハビリの最後の日だったのです。幸い、経過は順調だと言う事で、次に行くのは9月との事なのです。

 嫁は、帰りに黒門市場に立ち寄り、いつもの魚屋「丸栄商店」で「鯵のお造り」を買って来たのです。見るからに良さげな鯵だったのです。此れに「小松菜と薄揚げの炊いたん」「冷奴」「湯葉と京麩のお澄まし」なんてのがお供したのです。久しぶりの家昼なのです。

 午後1時半からは商店街の理事会が有ったのです。終わってから、家に帰って、ゆっくりとする間も無く、出掛けたのです。実は、朝の内に「秀ちゃん」から山王1丁目の「ホルモン料理 たつ屋」に行かないか?とお誘いを受けていたのです。勿論、二つ返事で答えたのです。

 お約束の時間が16:30だったので、15:55に家を出たのです。まあ、25分も有れば行けるのですけど、10分の余裕を見たのです。途中、通天閣の真下を通り、スパワールド近くから、ジャンジャン横丁を抜けて、環状線のガードを潜ると、直ぐに「たつ屋」は有るのです。

 我々の直前に二人連れが入ろうとしたのです。でも、此の時刻にも関わらず店内は満員で其の二人も、我々も表で待つ事に成ったのです。15分ほど待ったのですけど、前の二人も中に入れ無い状態が続いたのです。更に、もう一人が我々の後ろに並ばれたのです。

 此れはもう駄目だ、と「秀ちゃん」が言い、他のお店に行く事にしたのです。「住吉夫妻」が何度か訪れた「串カツ きくや」に決めたのです。ジャンジャン横丁の北端付近に在るのです。幸いにも、直ぐに入る事が出来たのです。

 此処の串カツは、衣がサクッと揚がっていて、美味しいのです。まあ、大将が色々と自分の我を言い張るので、少し閉口するのですけど、言い分は最もなのが多いのです。海老の尻尾もカリッとしていて、楽々に食べられるのです。フライ物は、海老の尻尾の色と、尻尾が食べられるかどうかで、其の良し悪しと技術が知れるのです。

 美味しく頂戴して、ご馳走様をしたのです。地下鉄恵美須町で「住吉夫婦」とお別れをしたのです。彼等は「いたけ」へ行くのです。一方、私は心斎橋近くに在る「個室居酒屋 きんいち」へ向かったのです。

18:30から開催される「のらG1の会」に出席する為なのです。此の会は、G1レースで大穴を当てて、みんなでハワイへ行き、「てっちり」を食べるのが目的の会ですねん。今、名古屋に居る「山椒大夫」が作った会ですわ。まあ、残念ながら、未だ目的は達して無いのですけどね。合掌。31262

(昨日の朝飯なのです。サラダの盛り付けが変わったのです。2017.06.23、我が家)
 


家昼2 2017年06月24日(土)

  138,911 byte

6月8日以来の家昼なのです。「鯵の億釣り」が美味しかったのです。ポン酢にワサビを入れて頂戴したのです。2017.06.23、我が家
 


家昼3 2017年06月24日(土)

  133,740 byte

湯葉と京麩が入った上品なお澄まし汁なのですわ。2017.06.23、我が家
 


家昼4 2017年06月24日(土)

  139,516 byte

通天閣の真下から、ジャンジャン横丁へと歩いたのです。2017.06.23、大阪市浪速区恵美須東1-18
 


家昼5 2017年06月24日(土)

  139,419 byte

「きくや」の串カツなのです。串カツを美味しく頂戴するコツは、串カツ屋の大将の言い分に反論しない事なのです。2017.06.23、大阪市浪速区恵美須東 3-4-6
 


清麺屋1 2017年06月23日(金)

  135,161 byte

 昨日の朝飯は、レタスとパプリカのサラダ、トマト、ハム、ウルメ干し、チリメン山椒、胡瓜の糠漬け、柚子大根、豆腐・玉葱・大根の味噌汁、だったのです。私なら、大皿にレタス・パプリカ・トマト・ハムを一緒に盛り付け、其処に煮卵なんかを加えたと思うのです。

 そう言ってやると、実の嫁は少し嫌そうな顔をしたのです。いえ、決して詰っている訳では無いのです。単なる、私の意見を言っただけなのです。勿論、全部 嫁に作って貰っているのですから、決して文句は言わないのです。有り難い事だと心から思っているのです。

 11:00から、浪速区役所で「浪速区商店会連盟」の理事会が有ったのです。勿論、歩いて行くのです。いつだったっけ、歩きナビで区役所までの最短ルートを探った事が有るのです。ですから、其のルートを歩いたのです。そう、今年に成って、一度も自転車に乗った事が無いのです。

 我が家から南に歩き、一つ目の辻を西に曲がるのです。曲がった所に「グーニーズ」と言う「たこ焼き屋」が有るのですけど、閉まっていたのです。あれっ、此処も閉店したのかな、と思ったのです。シャッターに張り紙がして有ったので、読ませて貰ったのです。

 其れによると、6月12日から約一カ月をかけて改装するのです。2階に客席を作り、厨房を大きくし、新しく看板も作るのだと・・。私も、此処で何度か買った事が有るので、一応 馴染みのお店と言う事なので、お店が発展されるのは嬉しい事なのです。

 そして、突き当りを再び南に歩き、一つ目の信号を渡って、「区役所通り」を西に歩けば、自然と区役所の前に行けるのです。其の6階の会議室で理事会が開かれたのです。「区役所との意見交換」なんて表題も付いているので、区役所の方が2名出席されたのです。

 帰りも同じ道を戻ったのです。さあ、もうお昼ご飯のお時間なのです。毎日、何処で食べようかと考えるのですけど、大方が決められた所をたらい回ししているのです。「はこや」「立ち寿司」「いわま」「よしまさ」「一芳亭」「清麺屋」「友愛亭」「ポミエ」「ビラジオ」「王将」「リンガーハット」「きらく」「ときすし」「無限」「まる榮」なんて所なのです。

 たまに新規開拓するのですけど、大抵は外れなのです。運が悪いのです。今回、選んだのは「清麺屋」なのです。私が食べさせて頂いたのは、いつもの「鶏もつつけ麺 並」なのです。同じお値段で、量が5割ほど多い「中」も選べるのですけど、「並」で十分なのです。

 そうそう、嫁は「鶏と鯛の塩そば 煮卵入り」をお願いしたのですけど、煮卵は入っておらず、ご飯が付いて来たのです。どうやら、私が券売り機のボタンを押し間違えたようなのです。慌てて、ご飯を下げて貰って、煮卵を頂戴したのですけどね。まあ、少し焼きが回って来たようなのです。合掌。27959

(昨日の朝飯なんですけど、サラダとハムとトマトが別々に盛られていたのです。2017.06.22、我が家)
 


清麺屋2 2017年06月23日(金)

  139,072 byte

「グーニーズ」のシャッターに張り紙が有ったのです。2017.06.22、大阪市浪速区日本橋4丁目10−11
 


清麺屋3 2017年06月23日(金)

  137,350 byte

最初に出て来た「三種盛り」なのです。2017.06.22、「清麺屋」大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F
 


清麺屋4 2017年06月23日(金)

  140,198 byte

私が食べさせて頂いた「鶏もつつけ麺」なのです。2017.06.22、清麺屋
 


清麺屋5 2017年06月23日(金)

  138,252 byte

嫁が美味しそうに食べているのが「鶏と鯛の塩そば」なのです。2017.06.22、清麺屋
 


ブランド時計コピーn級品偽物専門店-www.zhaoquanya.com 2017年06月22日(木)

  138,385 byte

スーパーコピーブランドのNランク最高品質スーパーコピー時計専門販売サイト【zhaoquanya.com】Nランク最高級のスーパーコピー時計,スーパー コピーバック,スーパーコピー財布製品のオンラインストアはクレイジー 販売、本物の100%、あなたの信頼に値するブランドコピー専門店です。ブランドコピー財布,スーパーコピーブランド激安専門店!当サイトは最高級ルイヴィトンスーパーコピー財布,スーパーコピーブランド,ブランドコピー通販,オメガスーパーコピー,ブランドコピー, スーパーコピーブランド,ブランドコピー激安,コピーブランド,ブランドコピー販売弊社人気バレンシアガバッグスーパーコピー買取,最高品質バレンシアガ偽物バッグ(N 級品),バレンシアガコピー激安通販専門店、バレンシアガスーパーコピーを低価で お客様に提供します。偽物ブランドと言ってもなんと本物と見分けがつかないぐらい!数千点以上の豊富なスーパーコピーブランドを扱っていますので、このサイトで仕入会員登録をすれば、オンライン通販にて、豊富なスーパーコピー商品を仕入れることができます。また、中国からのスーパーコピーブランド購入取引に伴う各種の不安については、その不安要因を取り除くために、同社のスタッフが介在して調整を行うシステムを設けていることで、万全の配慮がなされています。このように、zhaoquanyaは、中国からのスーパーコピー時計購入初心者でも、安全に商品仕入れのできる万全のサポート体制を備えたオンラインショップ、を提供しているのです。スーパーコピーブランド専門店ロレックススーパーコピーウブロコピーをはじめ、各種 スーパーブランドコピー時計激安、ブランドコピー財布、コピーバッグ、超スーパーコピー 時計N級品通販、メーカー直販、2年品質保証.

ロレックススーパーコピー激安偽物
シャネルスーパーコピー激安偽物
ブルガリスーパーコピー激安偽物
オメガスーパーコピー激安偽物
IWCスーパーコピー激安偽物
カルティエスーパーコピー激安偽物
ショパールスーパーコピー激安偽物
フランクミュラースーパーコピー激安偽物
ブライトリングスーパーコピー激安偽物
タグホイヤースーパーコピー激安偽物
ルイヴィトンスーパーコピー激安偽物
エルメススーパーコピー激安偽物
グッチスーパーコピー激安偽物
ロエベスーパーコピー激安偽物
ミュウミュウスーパーコピー激安偽物
バレンシアガスーパーコピー激安偽物
ボッテガヴェネタスーパーコピー激安偽物
プラダスーパーコピー激安偽物
ウブロスーパーコピー激安偽物
ゼニススーパーコピー激安偽物
オーデマピゲスーパーコピー激安偽物
パネライスーパーコピー激安偽物
セリーヌスーパーコピー激安偽物
ゴヤールスーパーコピー激安偽物
ディオールスーパーコピー激安偽物
 


味旬菜 きらくU1 2017年06月22日(木)

  136,735 byte

 朝飯にブロッコリーの残りが出たのです。大皿に入ったままだったのですけど、量は少なく、一度に全部食べられると思って、直接マヨネーズをかけたのです。此の日は、納豆も付いたのです。二日に一度のペースで付くのです。ご馳走さまでした。

 お昼前に図書館に行く事にしたのです。雨模様だったのと、そろそろエンジンをかけておかなければ、と思ったので、車で行く事にしたのです。嫁も誘ったのです。図書館だけでは十分充電が出来ないと思って、谷町筋を東天満まで走り、南森町から帰って来たのです。嫁を乗せて運転するのは、何年ぶりの事でしょうか・・。

 お昼を「清麺屋」か「友愛亭」でラーメンを食べる心算だったのです。大雨で濡れた車をガレージに入れたのですけど、フロントグラスを拭く事にしたのです。実の嫁も手伝ってくれたので、ボンネットやドアも拭いたのです。お腹が空いていたのですけど、やり出すと此処も此処もと成るのです。

 全面的に綺麗にする事にしたのです。此れを洗車と呼べるかどうかは知らないのですけど、自分で洗車するのは10年ぶりぐらいの事なのです。滅多に車には乗らないし、拭くのはフロントガラスぐらいなのです。車に、あまり愛着心が無いようなのです。

 ガレージを後にして、家路についたのです。ガレージは「味旬菜 きらく」の直ぐ側に在るので、「きらく」の前を傘を差して通ったのです。『「きらく」で食べるかい?』と言葉が出たのです。嫁は『実は、私もそう思った。』と仰ったのです。雨が我々を安易な道に誘い込んだのです。

 夫唱婦随、以心伝心、肝胆相照らす、なんて言葉を思い付いたのです。嫁は「塩サバ定食」をお願いし、私は少し迷った末に「玉子焼定食」をお願いしたのです。此の月曜日に「トンカツ定食」を頂戴していたので、少し趣向を変えたのです。

 此の「玉子焼」なんですけど、「出汁巻」では無く「玉子焼」なのです。そんな訳で、醤油をかけて頂戴したのです。やっぱり「トンカツ定食」した方が良かったのかな?なんて考えが脳裏を掠めたのです。でも、「玉子焼」に悪いので、其の考えを否定したのです。

 付け合わせには、「冷奴のトロロ昆布乗せ」と「大根と高野豆腐の炊いたん」が出たのです。其れに搾菜みたいなのが付いて、此れがまた良くご飯に馴染んだのです。野菜サラダには柚子ドレッシングをかけさせて頂いたのです。

 ご飯は少な目でお願いしたのですけど、美味しく完食させて頂いたのです。こうして、毎日毎日食べる事が出来るのは、有り難い事なのです。勿体無い事なのです。合掌。27282

(昨日の朝飯なのです。目刺しの尾っぽが無いのは、私が齧ったからなのです。ほてから、ああ写真を撮らなければ、と思ったのです。2017.06.21、我が家)
 


味旬菜 きらくU2 2017年06月22日(木)

  137,532 byte

「ブロッコリー」の残りなのです。三日間食べさせて頂いたのです。次は、是非「カリフラワー」をお願いしたいのです。2017.06.21、我が家
 


味旬菜 きらくU4 2017年06月22日(木)

  136,860 byte

私が食べさせて頂いた「玉子焼定食」なのです。2017.06.21、きらく
 


味旬菜 きらくU5 2017年06月22日(木)

  132,919 byte

嫁が食べたのが此の「塩サバ定食」だったのです。2017.06.21、きらく
 


まち子1 2017年06月21日(水)

  136,624 byte

 朝飯にブロッコリーの茹でたのが出たのです。マヨネーズをかけて食べるのですけど、私はカリフラワーが好きなのです。食感が違うのです。ところが、実の嫁はカリフラワーは高いと仰るし、ブロッコリーとカリフラワーは一緒やと言うのです。私にとっては全く違うのですけどね。まあ、ええのです。でも結構 美味しかったのです。

 火曜日は嫁がお花のお稽古に出掛ける日なのです。アメ村近くの「御津八幡宮」が其の会場なのです。其処に12:30に到着しなければ成らないのです。其処で、11:30に一緒に家を出て「串揚げ はこや」に向かったのです。此処でランチを一緒に食べようと言う事なのです。

 嫁は此の日の日替わり「おろしトンカツ定食」をお願いしたのです。私はいつもの「お造り定食」なのです。少な目に盛って貰うのですけど、其れでも量が多いのです。嫁は、トンカツを3切れも残して出て行ったのです。仕方が無いので、私が食べてやったのです。

 16:00から、内本町近くの「シティプラザ大阪」で大阪府商店街連合会の総会が有ったのです。50円の電車に乗って向かったのです。総会は40分ほどで終わり、17:00からは懇親会と成ったのです。

 オードブルを食べ、スープを飲んだところで電話が入ったのです。17:10だったのです。昔、電気屋をやってた頃のメーカーの担当者だったのです。前に約束し、一緒に飲もうと言ってた当日だったのです。16:50に高島屋の前で待ち合わせていたのです。私は一週間後の火曜日と勘違いしていたのです。

 慌てて会場を後にし、タクシーに飛び乗ったのです。「飛び乗った」と言っても、実際に走ってるタクシーに飛んで乗った訳では無いのです。急いで乗った、ほどの意味なのです。説明は要らん、てですか・・。まあ、ええのです。

 お約束の時間を30分ほど過ぎて、無事お会いする事が出来たのです。彼が新入社員の頃にサワダデンキの担当だったのです。彼は昭和28年の生まれなので、40年ほど昔の知り合いなのです。担当を外れ、名古屋に転勤に成った後、一度お会いしているので、其の時以来の再開なのです。

 「立ち寿司南海通り店」で少し飲み、ほてから「まち子」に行ったのです。彼はカラオケが好きなのです。3年前の娘の結婚式に、自分でピアノを弾きながら福山雅治の「家族になろうよ」を唄ったのだそうです。其の娘につい先日、子供が生まれたのだそうです。ですから、テンションが高かったのかも知れないのです。

 彼は西宮に住んで居るのです。お別れした後、「巻」「縁」と寄ったのですけど、家に帰ってふと見ると、右手にレジ袋を提げているのです。あれっ、と思って中を確かめると、ローソンの「ちくたま天ぶっかけうどん」だったのです。此れを食べちまったのです。合掌。23064

(朝飯なのです。ブロッコリーの緑色が目に付くのです。2017.06.20、我が家)
 


まち子2 2017年06月21日(水)

  139,624 byte

私が「はこや」で食べさせて頂いた「お造り定食」なのです。付け合わせが沢山有るのです。此れがまた美味しいのです。ですから、つい食べ過ぎに成るのです。2017.06.20、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥
 


まち子3 2017年06月21日(水)

  132,304 byte

嫁が食べさせて頂いた「おろしトンカツ定食」なのです。2017.06.20、はこや
 


まち子4 2017年06月21日(水)

  140,395 byte

「立ち寿司南海通り店」で食べさせて頂いた「お造り盛り合わせ5種」なのです。美味しかったのです。2017.06.20、大阪市中央区難波千日前12−34
 


まち子5 2017年06月21日(水)

  137,244 byte

「まち子」の看板なのです。初めて入った時、此のフロアで唯一横文字で無い名前のお店だったのです。そんな訳で、此処は良心的なお店やろう、と思って入ったのです。何の根拠も無いのですけどね。30年近く昔のお話なのです。2017.06.20、大阪市中央区千日前2丁目3−9
 


味旬菜 きらく1 2017年06月20日(火)

  141,117 byte

 敷地面積113.5平米と言うから、34坪ほどなのです。其処に10階建てのビルを建てて、此れをホテルにしよう、なんて計画が有るのです。去年のクリスマスから工事を始めているのですけど、余り進捗しているようには見受けられないのです。「ホテル ワステイ 大阪」が仮の名なのです。どう言う意味かは知らないのです。

 いえ、我が家から東に100mほどの広い道沿いなのです。次々と我が家界隈にホテルが建つのです。老婆心ながら、大丈夫かいな、なんて思ってしまうのです。此れは、昨日「味旬菜 きらく」で昼飯を食べよう、なんて思って出掛けた時に、見掛けたのです。

 「きらく」では、「トンカツ定食」をお願いしたのです。隣のおっさんが、「焼きそば定食」を食べて居られたので、ちょっと気が引かれたのですけど、初志を貫いたのです。まあ、そんなに大層なお話でも無いのですけどね。

 実の嫁は思案の挙句に、「コロッケ定食」をお願いしたのです。「トンカツ定食」よりも50円安い650円なのです。此れに、大豆とヒジキを炊いたんが付いたのです。他に、ホウレン草のお浸しにトロロ昆布を乗せて有るのも出たのです。全てに美味しくて完食させて頂いたのです。

 午後からはグータラさせて頂いたのですけど、夕方の「いたけ」に出勤する時間は覚えていたのです。「師匠」と「洋服屋」のおっさんが居られたのです。珍しく「洋服屋のおっさん」が赤い顔をしていたのです。

 何でも、十三で映画を2本観てから、お酒を少々頂戴したのだとか・・。其の程度で酔えるのは、羨ましいのです。でも、『俺は、なんぼ飲んでも酔えへんねん。』なんて言う輩は、可哀想なもので、ほんなら飲むな!酒の無駄や!なんて怒鳴りそうに成るのです。

 「いたけ」の次に、久しぶりに「縁処 おはな」に寄ったのです。6月1日に行った切りなので、18日ぶりの事なのです。何故、こんなに正確に飲んだ日が分かるかと言えば、写真を撮るからなのです。昔は、デジカメで撮っていたのですけど、最近はスマホが多いのです。

 其れをパソコンのハードディスクに入れる時にインデックスを付けて有るのです。ですから、「おはな」で検索すれば、直ぐに何月何日に行ったかが分かるのです。因みに、今年に成ってから「おはな」に行ったのは、11回なのです。他に、「いたけ」には、今月に成ってから10回行ってるのです。序に言えば「巻」は12回、「縁」は7回なのです。合掌。28893

(工事中の金網に貼って有った、「建築計画のお知らせ」なのです。2017.06.19、大阪市浪速区日本橋3-3)
 


味旬菜 きらく2 2017年06月20日(火)

  135,279 byte

私が食べさせて頂いた「トンカツ定食」なのです。「吉兆」のも良いのですけど、「きらく」の方がヘルシーなのです。2017.06.19、大阪市浪速区日本橋3-3-2
 


味旬菜 きらく3 2017年06月20日(火)

  140,685 byte

実の嫁が食べさせて頂いた「コロッケ定食」なのです。2017.06.19、きらく
 


味旬菜 きらく4 2017年06月20日(火)

  138,510 byte

「いたけ」で、珍しく酔っ払っていた「洋服屋のおっさん」なのです。2017.06.19、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


味旬菜 きらく5 2017年06月20日(火)

  137,690 byte

『俺の写真は撮るな。』なんて言いながら笑顔でポーズする「師匠」なのです。2017.06.19、いたけ
 


舞洲バーベキュー1 2017年06月19日(月)

  140,950 byte

 朝、9:25に表に出ると、既に二人は待って居られたのです。「きらくのおっさん」と「4丁目の照明屋」の二人なのです。そして、近鉄日本橋駅へと歩き始めると、『新今宮とちゃうんかいな?』と「照明屋」が訊いたのです。『近鉄で行くねんぜ。』と答えてやったのです。

 2年前に同じ舞洲で「光明ハイキングクラブ」のバーベキュー大会をした時には、新今宮駅から環状線で西九条へ行き、ゆめ咲線に乗り換え、終点の桜島まで行き、其処からバスに乗り換えて、此れまた終点の舞洲スポーツアイランドまで行ったのです。バーベキューは、バス停から直ぐの「ロッジ舞洲」のバーベキュー会場でやったのです。

 でも、此れだと新今宮まで歩くのに20分ほど掛かるし、2回乗り換える必要が有るし、バスは各駅停車なので、此れまた時間が掛かるのです。其処で今回は近鉄日本橋駅から阪神西九条駅まで行き、其処で舞洲スポーツアイランド行きの直通バスに乗る案を採用したのです。

 9:30に出発して、新今宮経由なら、舞洲スポーツアイランドに到着する時刻は10:49なのです。同じ時刻に出発しても、近鉄日本橋駅経由なら10:25に到着するのです。結構な所要時間の差が有るのです。

 我々が「ロッジ舞洲」に到着したのは、10:30だったのです。前回は直ぐに準備を始めたのですけど、今回は11:00まで、バーベキュー会場に入れ無いのです。そんな訳で、30分間は待機しなければ成らないのです。別に、新今宮経由でも問題は無かったのです。

 でも、待つ間に満開の紫陽花を見せて頂いたのです。紫陽花の即売会もしているほどで、色々な種類の紫陽花が所狭しと咲き乱れていたのです。バーベキュー会場には「森とリルのBBQフィールド」なんて名前が付けられていたのです。

 此処は基本料金1800円を支払うと、コンロを初め炭や食材も用意してくれているのです。此れに、好みの食材をプラスし、飲み物も持ち込んだのです。生ビールのサーバーもセットしたのです。初めは泡が多いので、仕方が無いので私が試しに飲んでみたのです。此れが意外と美味しいので、垂れ流すのは勿体ないと思って、飲み干してやったのです。

 高級肉も持ち込んだので、低級肉はなるべく食べないようにしたのです。此処の良い所は、11:00~15:00と時間が限定されている事なのです。ですから、先月末の住吉公園でのバーベキューのように、18:00頃までやる羽目に成るような事は無いのです。ちゃんと15:00には終わっていたのです。合掌。15223

(色とりどりの大輪の紫陽花が咲いていたのです。2017.06.18、「ロッジ舞洲」大阪市此花区北港緑地2−3−75)
 


舞洲バーベキュー2 2017年06月19日(月)

  138,911 byte

持ち込んだ此の肉が殊の外美味しかったのです。2017.06.18、ロッジ舞洲
 


舞洲バーベキュー3 2017年06月19日(月)

  138,578 byte

海老も有ったのです。2017.06.18、ロッジ舞洲
 


舞洲バーベキュー4 2017年06月19日(月)

  141,249 byte

はしゃぐ「きらくのおっさん」なのです。2017.06.18、ロッジ舞洲
 


舞洲バーベキュー5 2017年06月19日(月)

  139,256 byte

飲み疲れた私が安らかに眠りについているところです。私の知らない内に写真を撮ってくれる方々が居られるのです。2017.06.18、ロッジ舞洲
 


串揚げ はこや 7周年1 2017年06月18日(日)

  140,101 byte

 ズボンのポケットに見知らぬレシートが入っていたのです。近所の「ローソン100」のレシートで、「アサヒ スーパードライ 350MLカン」「サンガリア ストロング 9レモン500ml」「キリンヒョウケツレモン 350ML」「サントリー キンムギ 500ML」「合計\715」と印字されていたのです。

 朝に見つけたエレベーターの中のレジ袋の中身と一致したのです。此れで2つの謎の内、1つが解明されたのです。あれは、間違いなく私が買ったものだったのです。でも、何故あんな物を買ったかは、依然 謎のままなのですけどね。

 お昼は、実の嫁の発案で「普通の食堂 いわま」へ出掛けたのです。店の表に3人の方々が並んで居られたのです。我々が到着して直ぐに、店の女の子がドアを開けて3人に『すみませんねえ、3人席まだ空かないんですよ。』そして我々の方を見て『お二人ですよねえ、どうぞお入り下さい。』と仰ったのです。3人に『すみませんねえ、お先に失礼します。』と声を掛けて、中に入ったのです。

 私はいつもの「いわまセット」なのです。此れは、マグロのお造りと天ぷら盛り合わせのセットなのです。いつも通り「ご飯無し」でお願いしたのです。嫁は「出汁巻き定食B」なのです。出汁巻きと水ナス、其れにシラスポン酢が付いていたのです。ご飯は半分でお願いしたのです。

 勿論、美味しく頂戴し、刺身のけん、大葉まで完食させて頂いたのです。其れから、少し「なんばウォーク」を散歩させて頂いたのです。帰ってから、浪速図書館まで歩いたのです。借りていた本の返却と予約しておいた本が入ったからなのです。

 家に帰ると既に午後5時半だったのです。急いで「串揚げ はこや」に向かったのです。「はこや開店7周年記念大会」が有ったからなのです。普段有るカウンターの椅子を取り去って、立食形式で、午後5時から、翌朝の午前7時までノンストップで飲み続けるのです。まあ、私は1時間ほどでお暇したのですけどね。

 其の後、「いたけ」に向かったのです。結構歩数を稼げるので嬉しいのです。「英子ちゃん夫妻」が居られ、其処に「1492」のママが入って来られたのです。「いたけ」の次は「ババケン」と決めていたのです。此れまた、結構な歩数が稼げるのです。

 「ババケン」の次は「巻」へ行こうと思ったのですけど、味園の2階、千日前2番街に在る「1492」の事を思い出したのです。其処に「西尾くん」が居たのです。30分ほど居て「巻」へ顔を出したのです。「裕ちゃん」が居られたのです。そして、二人して「郷土料理 縁」に寄って、真っすぐに帰ったのです。合掌。24288

(「はこや」には、此の連中、いや方々が居られたのです。2017.06.17、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥)
 


串揚げ はこや 7周年2 2017年06月18日(日)

  139,779 byte

此の連中、いや方々も居られたのです。2017.06.17、はこや
 


串揚げ はこや 7周年3 2017年06月18日(日)

  134,293 byte

此の方々も居られたのです。2017.06.17、はこや
 


串揚げ はこや 7周年4 2017年06月18日(日)

  140,011 byte

此の方々も居られたのです。2017.06.17、はこや
 


串揚げ はこや 7周年5 2017年06月18日(日)

  140,329 byte

此の方も入って来られたのです。2017.06.17、はこや
 


酒と肴 よしまさ1 2017年06月17日(土)

  139,015 byte

 TG622と仰るタイ国際航空の便で関空に到着したのです。スワンナプーム国際空港を前日の23:30に飛び立って、関西国際空港へ7:00に到着の予定で、飛行時間が5時間30分なのです。計算が合わないのは、時差が2時間有る為なのです。実際には15分ほど早くに到着したのです。

 7:24発の急行で難波へと向かったのです。天下茶屋駅で「山椒大夫」と「鈴鹿のおっさん」が降りたのです。二人は、高野線に乗り換え、帝塚山駅で降りて「信ちゃん」を見舞いに行くのです。二人は、清須と鈴鹿に住んでいるので、おいそれとはお見舞いに来れないので、今回が良い機会だと思ったのです。

 私と「裕ちゃん」は、其のまま難波に向かったのです。10:30から「でんでんタウン」の理事会が有るからなのです。家に帰って直ぐにお風呂を頂戴したのです。清々しい気分に成って、理事会に出掛けたのです。

 お昼前に理事会が終わったのです。実の嫁と二人で「はこや」で食事をしようと家を出たのです。其処で、「はこや」のランチが金曜日はお休みだと言う事に気付いたのです。そんな訳で、お隣の「酒と肴 よしまさ」へ行く事にしたのです。

 前回「よしまさ」でお昼を頂戴したのは、5月15日の事だったので、一ヵ月ぶりの「よしまさ」なのです。私は「お造り定食」なのです。そう言えば、此処のランチで他の物を食べた記憶が無いのです。嫁は「焼き魚定食」だったのです。勿論、美味しく完食させて頂いたのです。

 午後からは色々と用事が溜まっていたので、其れを熟したのです。気が付くと、もう「いたけ」に出勤する時間が迫っていたのです。身支度を整えて家を出たのです。まあ、そんな大層なものじゃあ無いのですけどね。

 其処で思い出したのが、用事にかまけて歩いて無い事なのです。其処で、日本橋3丁目から、南海電車のガード沿いに今宮戎駅まで行き、其処から「いたけ」に行く事にしたのです。ミニ散歩なのです。でも、大した歩数は稼げなかったのです。

 金曜日は、嫁が道頓堀の「自安寺」の奥方とお散歩をする日なのです。ですから、何処かで一人で晩飯を食べなければ成らないのです。「いたけ」には「師匠」を初め、大勢の存じよりの方々が居られたのです。19:40ほどの時刻に「いたけ」を出て、「まるき」に向かったのです。晩飯を食べる為なのです。其処には「にんにん」が居られたのです。

 此処で「おこぜぶつ」を頂戴したのです。生中が美味しいのです。冷酒を頂戴した後、「巻」へと向かったのです。此処にも存じよりの方々が大勢居られたのです。ハイボールと酎ハイを少々頂戴して「郷土料理 縁」に向かったのです。

「巻」を出た所で、女の子とツーショットを撮って貰ったのですけど、写真を見ても誰かは思い出せないのです。朝、エレベーターの中に、金麦やら缶酎ハイのロング缶が袋に幾つも入っていたのですけど、此の事も全く思い出せないのです。焼きが回ったのでしょうか・・。合掌。15803

(「酒と肴 よしまさ」の「お造り定食」なのです。2017.06.16、大阪市中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス1F)
 


酒と肴 よしまさ2 2017年06月17日(土)

  140,837 byte

「いたけ」に屯する人々なのです。2017.06.16、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


酒と肴 よしまさ3 2017年06月17日(土)

  139,432 byte

「おこぜぶつ」なのです。ポン酢が掛けて有って、結構美味しかったのです。2017.06.16、「まるき」大阪市浪速区日本橋東3丁目11−3
 


酒と肴 よしまさ4 2017年06月17日(土)

  135,743 byte

「巻」に入って来た「西尾くん」と「ゆいちゃん」なのです。2017.06.16、大阪市中央区難波千日前3−1
 


酒と肴 よしまさ5 2017年06月17日(土)

  138,345 byte

「巻」の前で一緒に写真を撮った女の子は、誰なんでしょうねえ・・。2017.06.16、「巻」の前
 


トゥクトゥク1 2017年06月16日(金)

  141,203 byte

 アユタヤの朝はゆっくりと出来たのです。食事時間を8:00に設定したのです。バイキング形式で、一応 日本の味噌汁も有ったのですけど、似て非なるものだったのです。ソーセージを食べている方がましなのです。勿論、オムレツも食べさせて頂いたのです。

 バンコク行きのバスが有ると言うので、其のバス停までトゥクトゥクをお願いしたのです。待つ間にハイネケンを頂戴したのです。やって来たトゥクトゥクなのですけど、バンコク市内で良く見かけるタイプと違って、運転席がキャビンに成っていて、此処だけ冷房が効くのです。でも、我々が乗る所は吹きっさらしなのです。差別なのです。

 バス停に到着したのですけど、我々が想像した大型バスでは無いのです。運転手を含めて14名が乗れるのです。我々が到着した時に、既に5名ほど乗って居られたのですけど、我々が乗っても「バス」は出発しないのです。そう、満席に成るまで発車しないのです。

 でも、10分ほど待って、ようやく「バス」は出発してくれたのです。運賃なんですけど、一人300円程とお安いのです。先ほどのトゥクトゥクは、4kmほどの道程を200円ほどで走ってくれたのです。

 バスは結構飛ばすので、怖いほどなのです。勿論、シートベルトをしたのです。タイでは、シートベルトをして無ければ18000円ほどの罰金を取られるのです。お陰様で、バスは我々をバンコク「チャットゥチャック パーク」までを1時間半で運んでくれたのです。

 其処から地下鉄に乗ってシーロムまで行ったのです。BTSでならサラディーンと言う、バンコクでも一番賑やかな街の一つなのです。昼飯は「桃太郎」と仰る日本味の中華料理屋で頂戴する事にしたのです。でも、此のお店、暖簾には「ラーメン」と書かれているのです。

 其処まで行く途中に「牛野家(ぎゅうのや)」と言う牛丼屋が有ったのですけど、色使いなんかが「吉野家」そっくりだったのです。「大阪王将」なんてお店も有ったのですけど、どうやら此方は本物のようだったのです。

 でも、此のお店、我々ご愛飲のハイネケンが無いのです。代わりにシーハービールなのです。まあ、余り違いの分からない我々なのですけどね。ほてから、初日に泊まらせて頂いた豪華ホテルに向かったのです。

 此処に荷物の三分の二を預けて有ったのです。アユタヤには着替えとゴルフボールを持っただけで行ったのです。荷物を詰めなおし、隣のホテルが経営するレストランでハイネケンを少々頂戴したのです。其の後、中国人のようにスーツケースを引っ張て「有馬温泉」に向かったのです。其処で、本物の足裏マッサージをして貰いながら、ハイネケンを飲み、痛かったのですけど、一時間近く寝込んでしまったのです。合掌。26001

(此れが我々4人を乗せて、バス停に到着したトゥクトゥクなのです。運転席だけ冷房が効くのです。2017.06.15、アユタヤのバス停)
 


トゥクトゥク2 2017年06月16日(金)

  136,834 byte

此れが普通のトゥクトゥクなのです。運転席も客席も吹きっさらしで、平等なのです。2017.06.15、バンコク
 


トゥクトゥク3 2017年06月16日(金)

  139,613 byte

14人乗りのバスの中で、子供を産もうとイキム「山椒大夫」なのです。此れ「ミニバス」なんて言い方も有るようなのですけど、ほんまは「ロットゥ」て言うらしいのです。すっごく飛ばすのですけど、運転の下手な運転手は、、皆さん事故で死んでしまったので、未だ運転している運転手は運転が上手な人ばかりなのです。2017.06.15、アユタヤのバス停
 


トゥクトゥク4 2017年06月16日(金)

  139,053 byte

タニヤに有った牛丼屋の「牛野家」なのです。勿論、「吉野家」のイメージをコピーしているのです。2017.06.15、バンコク タニヤ
 


トゥクトゥク5 2017年06月16日(金)

  140,776 byte

我々が昼飯を食べさせて頂いた「桃太郎」なのです。2017.06.15、「桃太郎飯店」 9/19-21 Soi Thaniya, Surawong Rd., Bangrak, Bangkok, 10500 タイ
 


パインハースト1 2017年06月15日(木)

  138,035 byte

 朝、5時に起きたのです。前日に買って有った、お握りと巻き寿司をハイネケンで流し込んだのです。6時前にチェックアウトを済ませ、お願いして有ったタクシーに乗って、「パインハースト ゴルフ&カントリークラブ」に向かったのです。

 予定よりも早い、6:30過ぎに到着したのです。8:00スタートの予定だったのですけど、フロントに訊くと、好きな時間にスタートして良いと言われたので、涼しい内にと7:00にティーアップしたのです。

 今、タイは雨期なのです。ですから、4人共雨を覚悟していたのです。其れが曇り空で、しかも思ったより気温が低かったのです。絶好のゴルフ日和と言うべきなのです。日頃の行いの良さを天が褒めてくれたのです。

 ボールを6個持って行ったのですけど、此のタフなコースの事を忘れていたのです。そう、18ホール全てにウォーターハザードが有るのです。池越えだけでは無いのです。川が横を流れていたり、コースを横切っていたりするのです。

 「裕ちゃん」のボールを3個貰い、途中の売店で5個買ったのです。ボールだけでは無いのです、3ホール毎に有る茶店でハイネケンを1本づつ頂戴したのです。ゴルフと言えばハイネケンは必須品なのです。

 結局、10回池や川にボールを寄付したのです。最後に手元に残ったボールは、僅か4個だったのです。スコアは53/56で、そんなに悪く無いようなのですけど、酷い目に遭ったのです。

 良かったのは、二人乗りの電動カートでフェアウェイを自由自在に走り回れるし、キャディーが一人に一人付いたので、しゃがむ必要も無いほどだった事です。もう一つ、悪い事が有ったのです。午後のラウンドで、痛めていた右肩を再度痛めてしまった事なのです。

 お昼にホールアウトして、シャワーを浴び、着替えを済ませてすっきりした所で、海老屋に行く事にしたのです。此処の海老の塩焼きは最高なのです。其れに、此処より美味しいトムヤンクンは食べた事が無いのです。しかも、安いのです。ハイネケンの大瓶を4本飲んで、タクシーの運転手さんにも食べて頂いて、トータルで3500円だったのです。

 其の後、此の日の宿泊場所「アユタヤグランドホテル」に向かったのです。少し古いのですけど、結構大きい部屋だったのです。ホテルの向かいに、カラオケ屋やマッサージ屋、其れに飲食店が並んでいるのです。

 先ず、手近な所で足裏マッサージをして貰ったのです。ほてから、「まるやま」と言う日本料理レストランで晩飯を頂戴したのです。此処は残念ながらハイネケンが無かったのですけど、代わりにシーハーが有ったのです。合掌。20536

(「鈴鹿のおっさん」は真剣にゴルフに取り組んでいるのです。バックには池が写っているのです。2017.06.14、「パインハーストゴルフ&カントリークラブ」146/4 Moo 17 Phaholyotin Road, Klong Nueng, Amphur Klong Luang,
Pathumtani 12120 Thailand.)
 


パインハースト2 2017年06月15日(木)

  134,749 byte

「裕ちゃん」はキャディーに人気が有ったのです。此のバックにも池が写っているのです。2017.06.14、パインハースト
 


パインハースト3 2017年06月15日(木)

  141,206 byte

私のバックにも池が写ってるでしょう。池だらけのコースなのです。いえ、ほんまに綺麗なコースなのですけどね。綺麗な花には棘が有るのです。2017.06.14、パインハースト
 


パインハースト4 2017年06月15日(木)

  131,183 byte

海老屋で飲むハイネケンが美味しかったのです。2017.06.14、アユタヤの海老屋
 


パインハースト5 2017年06月15日(木)

  139,101 byte

此れが噂の海老の塩焼きなのです。ほんまに、バンコク市内では味わえない美味しさなのです。2017.06.14、海老屋
 


バンコクへの旅立ち1 2017年06月14日(水)

  135,204 byte

 今回のタイ旅行なのですけど、私と「鈴鹿のおっさん」「裕ちゃん」「山椒大夫」の4人で、難波発9:00のラピートで関空へ行く所からスタートなのです。私と「裕ちゃん」は、歩いて南海難波駅へ行くのです。2人共、8:45までには改札口に到着したのです。

 一方、名古屋から新幹線でやって来た「山椒大夫」も其の時刻には難波駅に到着していたのです。もう一人の「鈴鹿のおっさん」は文字通り鈴鹿市からやって来るのです。最寄駅は「伊勢若松」なのです。急行も止まると言う、立派な近鉄の駅なのです。

 6:39発の急行で伊勢中川に向かったのです。予定通り、7:09に到着したのです。其処で7:17発の上本町行きの急行に乗ったのです。鶴橋で乗り換えて、難波には9:22に到着するのです。ゆっくりと歩いてでも、難波駅には9:40、我々より早くに到着するのです。

 7:40に「鈴鹿のおっさん」から最初のメールが有ったのです。「おはよう 大阪線で人身事故あり 電車止まっています 何分遅れるか不明です 分かったらメールします」が其のメールの内容なのです。そう言えば、テレビでも其のニュースが流れていたのです。

 「はい、ニュースでやってました。今、どの辺りですか?(∩.∩)」と私はメールを返したのです。すると、7:43に「今、名張を過ぎたところで山のなかです」とのお言葉が帰って来たのです。さあ、一大事なのです。電車は飛行機と違って、止まっただけでは落ちたりしないのです。でも、動かなければいつまでも其の場所に留まっているのです。

此れでは、目的地には到着しないのです。次に入ったメールは、7:46の事で、「何時までに 関空に着けばいいのですか?」が内容なのです。我々が乗る予定のバンコク行きの便は11:45のフライトなのです。少なくとも15分前までには到着する必要が有るのです。

 逆算すると、10:05発のラピートが最終便だとの結論に達したのです。10:41に関空に到着するので、10:50にチェックインカウンターに来て、通関を済ませれば11:00に成るのです。ほんま、此の便がギリギリなのです。

 我々残りの3人は、どうするかを協議したのです。結果、チェックインを済ませて、其の場で待つ事にしたのです。係の人に、一人遅れて来るので、宜しくお願いします、と言って置いたのです。10:46に「鈴鹿のおっさん」は姿を現したのです。

 我々4人が、出発ラウンジに到着した11:14には、既に搭乗の案内がされており、乗客の方々は、列を作って並んで居られたのです。フライトの16分前と言う綱渡りで、どうにか予定の飛行機に乗る事が出来たのです。でも、「裕ちゃん」は、「シーガスリーガル12」を2本免税でゲットしていたのです。合掌。20997

(ラピートの車内でビールとウィスキーを飲む三人。2017.06.13、ラピート社内)
 


バンコクへの旅立ち2 2017年06月14日(水)

  128,568 byte

「鈴鹿のおっさん」は、私が写真を撮ってる事に気付かず、必死の形相で小走りしていたのです。2017.06.13、「関西国際空港」泉佐野市泉州空港北1
 


バンコクへの旅立ち3 2017年06月14日(水)

  136,760 byte

ようやく私に気付いた「鈴鹿のおっさん」が笑みを浮かべたのです。2017.06.13、関空
 


バンコクへの旅立ち4 2017年06月14日(水)

  139,684 byte

ようやく全員が揃って安堵の表情を浮かべる私たちなのです。2017.06.13、関空
 


バンコクへの旅立ち5 2017年06月14日(水)

  139,837 byte

我々が泊まった部屋は、立派なリビングとダイニングキッチンが有って、ドアの向こうはベッドルームで大型のダブルベッドが置かれていたのです。一人で泊まるのには勿体ない広さで、四人でも十分泊まれるなあ、なんてお話をしていたのです。2017.06.13、「バンダラ スイート シーロム バンコク」 75 Sala Daeng 1 Alley, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500 タイ
 


すき焼き1 2017年06月13日(火)

  140,146 byte

 実の嫁と「あっちゃん」が、義姉の所に昨日の写真を貰いに行ったのです。義兄は、写真が趣味で色々とピックアップしてA4版にして、いつもくれるのです。私とは大違いなのです。私は写真を撮るのが趣味なのです。義兄は、色々と工夫してプリントアウトして、其れを皆様に差し上げるのが趣味なのです。

 まあ、義兄の方が良い趣味かも知れないのです。いえ、私だって欲しいと仰る方には、喜んで差し上げるのですけど、何も仰らないのに、無理にお渡しする事をしないだけなのです。現に、過去に欲しいと仰った方、何人かには差し上げているのです。

 でも、たまに私から無理に差し上げる事が有るのです。其れは、被写体の方が、残念ながらお亡くなりに成られた時なのです。此の時は、故人の写真をピックアップして、其の上でDVD等に焼いて、ご遺族の方に差し上げるのです。通夜・葬儀の時に、私がお渡しした写真でスライドショーをお見せして居られた事も有るのです。

 二人が、近鉄河内小阪駅で義姉ご落ち合って写真を貰って、日本橋に向かう電車に乗る前に、電話が入ったのです。12:10の電車に乗るとのお知らせだったのです。小阪から日本橋までは、15分から20分で到着するのです。

 そんな訳で、私も日本橋駅に向かったのです。幸い、上手く落ち合う事が出来たのです。さて、三人で何を食べるかを思案したのです。思いついたのが「すき焼き」なのです。「あっちゃん」はお肉が好きなのです。嫁はどちらかと言えば好きでは無いのです。

 でも、今回はゲストの「あっちゃん」を優先したのです。私の知ってる「すき焼き屋」が、日本橋駅の近所に二軒有るのです。いえ、ほんまは「関口」なんて高級店も有るのですけど、一人前一万円では遠慮させて頂いたのです。

其処で、其の安い方のどちらが良いかを訊いたのです。一軒目は、日本橋駅を地上に上がって、少し北へ行った堺筋沿いの東側に在る「すき焼き 壱番」なのです。此の1月に、嫁が入院している時に一度食べた事が有るのです。

 もう一軒は、日本橋駅から少し西に歩いた、なんばウォークに在る「横浜牛鍋 善」なのです。そう提案すると、どちらが美味しいねん?と訊かれたのです。まあ、良く似たものだと答えると、お日様に当たらずに行ける「善」が良いと仰ったのです。

 其処で、善は急げと、直ぐに「横浜牛鍋 善」に向かったのです。勿論、三人とも「すき焼き」をお願いしたのです。まあ、私は其れに加えて、生中をお願いしたのです。ランチの時にお願いすると、280円とお安いのです。27030

(「横浜牛鍋 善」の外観なのです。2017.06.12、大阪市中央区千日前1 なんばウォーク3番街)
 


すき焼き2 2017年06月13日(火)

  132,030 byte

此れが「すき焼き」の全貌なのです。2017.06.12、善
 


すき焼き3 2017年06月13日(火)

  139,416 byte

「すき焼き」は、予め調理されていて、携帯燃料で温められているのです。2017.06.12、善
 


すき焼き4 2017年06月13日(火)

  135,564 byte

三分の一のお肉が別皿に入れられているのです。一度に入れて、お肉が硬くなるのを防ぐためなのです。2017.06.12、善
 


すき焼き5 2017年06月13日(火)

  129,842 byte

止せば良いのに、つい注文してしまった冷酒なのです。「雑記帳」のアップが早いのは、此れからバンコクに向かって旅立つからなのです。今回は、初めてアユタヤで一泊するのです。2017.06.12、善
 


法事と結婚披露宴1 2017年06月12日(月)

  140,585 byte

 9:50に実の嫁と「あっちゃん」の三人で家を出たのです。「あっちゃん」は嫁の妹で、普段は千葉の山奥に生息しているのです。其れが、我が家の法事の為に、わざわざ出て来てくれたのです。有り難い事なのです。

 今里新地の真ん中に在る「藤井山 光泉寺」で、亡父 正治郎33回忌、亡母 スミエ27回忌、亡弟 菊治7回忌、をまとめてやろうと言う企画なのです。まあ、手抜きと言われれば、其の通りなのですけど、皆様に何度も足を運んで貰うのは本意では無いのです。

 目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「実治(さねはる)」を入れて、総勢13名と言う、こじんまりとした法事なのです。11:00から始まった法要は、12:15まで続いたのです。でも、皆さん座敷椅子に座って居られるので平気なのです。

 父の葬儀の時、長く正座していた甥っ子が、立ち上がった瞬間にもんどりうって引っ繰り返ったのを思い出したのです。足が痺れていて、そう言う事に成ったのです。そうなんです、真宗の教えでは艱難辛苦に耐える必要は無いのです。正座なんてのは、雑業の一つなのです。

 勿論、法要は本堂で執り行われたのですけど、12:30から始まった「精進落とし」は、2階の座敷でされたのです。私には全部食べ尽せない料理が有ったのですけど、若い連中は難なく食べ尽したのです。其処で、私の天婦羅、海老と野菜の煮物、牛肉の朴葉焼き、ちらし寿司、フルーツ&ケーキなんてのを追加で食べて頂いたのです。

 そう、ダイエット中の私は食を控えているのです。其れでも、結構な物を食べさせて頂いたのです。法要の間中、遊んでいた「実治」には、特別料理が振舞われたのです。私なんぞは、此の料理すら全て食べ尽す自信は無かったのです。

 皆をお見送りして、我々三人も帰る事にしたのです。そう、「あっちゃん」は我が家にお泊り頂いているのです。家に帰って、少し一服をした後、今度は黒ネクタイを裏返して白ネクタイにしたのです。そう、リバーシブルに成っているのです。嘘ですけどね。でも、白いネクタイに変えたのは本当なのです。

 17:00から、動物園近くの「天王殿」で「渡辺健司・英子」ご夫妻の結婚披露宴が有ったからなのです。16:15に「いたけ」へ「いたけの娘」をお迎えに行ったのです。そう、一緒に「天王殿」まで行ったのです。

服装なんですけお、私は、略礼服に白ネクタイだったのです。でも、新郎はピンクのシャツ姿で、無精ひげまで生やして居られたのです。しかし、新婦はピンクのイブニングドレスに純白のショールをして居られたのです。そうなんですけど、此のお二人が、妙に馴染んでいるから不思議なのです。

 楽しい雰囲気の中、披露宴は始まったのです。3人の発起人の方々が舞台に立ち、代表の方が挨拶をされ、もう一人の方が乾杯のご発声をされたのです。一人ずつが親しく短いお祝いの言葉を言い、「平和ラッパ・梅野ハッパ」の漫才や、カラオケも有って、私も一曲歌わせて頂いたのです。お二人さん、おめでとうございます。末永き、お幸せをお祈り申し上げています。合掌。20492

(「藤井山 光泉寺」なのです。写っているのは、従兄たちと「あっちゃん」なのです。2017.06.11、大阪市生野区新今里3丁目17−2)
 


法事と結婚披露宴2 2017年06月12日(月)

  139,881 byte

3人の遺骨と遺影を前に、読経されるご住職さんなのです。2017.06.11、光泉寺
 


法事と結婚披露宴3 2017年06月12日(月)

  141,108 byte

「精進落とし」のお料理なのです。最初に食べさせて頂いたのは「茶碗蒸し」だったのです。2017.06.11、光泉寺
 


法事と結婚披露宴4 2017年06月12日(月)

  134,289 byte

結婚披露宴の式次第なのです。出席者のご紹介は止めて、祝宴の中で、一人ずつがお祝いの言葉を述べたのです。2017.06.22、「天王殿」大阪市天王寺区天王寺区逢阪2丁目8−52
 


法事と結婚披露宴5 2017年06月12日(月)

  137,450 byte

花束を贈られ、高砂の席に立たれているお二人なのです。2017.06.11、天王殿
 


路面電車まつり1 2017年06月11日(日)

  138,331 byte

 朝飯を食った後、我孫子まで行く事にしたのです。「第19回 路面電車まつり」が「阪堺あびこ道車庫」で6月10日10:00〜16:00に開催されたのです。勿論、恵美須町駅まで歩いて、チン電で行くのです。

 予め時刻表を調べて行けば良かったのですけど、到着したのが10:13ぐらいだったのです。チン電は10:09に出たばかりで、次は10:35なのです。まあ、写真を撮ったりするので、間はもつのですけどね。

 そう、一時間に3本しか出て無いのです。まあ、其れだけ需要が無いと言う事なのです。此れが、難波まで延伸すれば倍以上の乗客で賑わうのではと思うのですけどね。上町線の方は昼間でも1時間に10本も出ているのです。朝のラッシュ時には17本も出ているのです。其れだけ乗客数に差が有るのです。

そんな訳で、我孫子道駅に到着したのは11時前だったのです。飲食・縁日、クイズ大会、電車と綱引き、グッズ販売、模型電車展示走行、部品販売、ステージイベントと盛沢山の企画なのです。「NPO法人 RACDA大阪・堺」が出店していて、其のお手伝いに「鉄っちゃん」がかり出されていたのです。

 「RACDA」とは、「まちと電車を元気にしたい」と仰る方々の集まりなのです。「鉄っちゃん」を探していると、いきなり「鉄っちゃん」だけで無く、「師匠」と「いたけの娘」の三人が出て来たのです。ああ、バッタリと出会ったと言う方がええのでしょうか・・。

 「師匠」と「いたけの娘」は、其の足でお帰りに成られたのです。私が乗り遅れた10:09のチン電で来たと仰ったのです。私も40分ほど見学させて頂いて帰路についたのです。帰りはチン電では無く、南海本線住ノ江駅からなのです。

 実は、千葉の山奥から義妹の「あっちゃん」が出て来るので、実の嫁が地下鉄難波駅まで、12:45にお出迎えに行く事に成っていて、私も合流する事にしたのです。難波駅に到着したのですけど、少し時間が有ったので、高島屋の店内をお散歩する事にしたのです。

 日が当たらず、冷房も効いていて快適なのです。実は、今 太陽に当たらないように、と医者から言われているのです。首回りに湿疹が出来ていて、原因が太陽光だからなのです。半年ほど前からなのですけど、痛くもさして痒くも無いので放っておいたのですけど、最近酷く成って来たので、此の木曜日に愛染橋病院で診察を受けたのです。

 其処で其のように診断が下され、「リンデロン-VG軟膏」と仰る薬を処方されたのです。成分は「ステロイド+抗生物質」なのです。偉いもので、急速に症状が改善したのです。でも、太陽に当たってはいけない、と言われているので、日傘をさすことにしているのです。まあ、面倒なのですけど治療の一環なのです。合掌。33468

(恵美須町駅から、此の「チン電」で我孫子道駅を目指したのです。2017.06.10、大阪市浪速区恵美須西2丁目1)
 


路面電車まつり2 2017年06月11日(日)

  141,147 byte

「チン電」の車内に吊り下げられた「路面電車まつり」の告知ポスター。2017.06.10、恵美須町駅
 


路面電車まつり3 2017年06月11日(日)

  141,216 byte

「路面電車まつり」の会場、「RACDA」のブース側に貼られたポスター。2017.06.10、「我孫子道車庫」大阪市住吉区 清水丘3丁目14
 


路面電車まつり4 2017年06月11日(日)

  141,114 byte

路面電車まつり会場でバッタリ出会った近所のおっさんたちですわ。2017.06.10、我孫子道車庫
 


路面電車まつり5 2017年06月11日(日)

  140,460 byte

イベント会場に成っていた「デト11形11号」。此の電車は、昭和27年(1952)に帝國車輛工業で1両が製造された無蓋電動貨車で、両側に運転室を設け、一方の運転室の屋根上にパンタグラフを設置しているのです。2017.06.10、我孫子道車庫
 


日本橋小中一貫校運動会1 2017年06月10日(土)

  137,755 byte

 「日本橋小中一貫校」の運動会が「元日東小学校」のグランドで開催されたのです。但し、7,8,9年生だけの運動会なのです。要するに、「中学生」だけの運動会なのです。プログラムには、旧の1,2,3年では無く、7,8,9年との記述が為されているのです。

 私がお邪魔したのは、丁度プログラムの「1.合同体操」の時だったのです。プログラムには、「全学年男女」と書かれていたのです。次は、「2.50M走」で、「7・8・9年男女」と書かれていたのです。「3.100M走」も同様の記述だったのです。一生懸命に走る姿は、清々しい感じがして、思わず見入ってしまったのです。

 「4.7年競技:台風の目」は「7年男女」と書かれていたのです。まあ、私は此処でお暇したのですけどね。1年から6年までの運動会は秋に実施されるのです。1年から9年まで一緒にやれば良いのに、と素人の私は思うのですけどね。まあ、カリキュラムや行事の問題で別々にやらなければ成らないらしいのです。

 家に帰って、今日は何処で昼飯を食べようか?と実の嫁に訊くと、黒門市場でコロッケを買って来たので、家で食べます、と言われたのです。そんな訳で、お昼ご飯は、コロッケ、ミンチカツ、もやし炒め、トマトとレタスのサラダ、なんて献立に成ったのです。

 一週間だけ、お昼には飲まない、と訳有って決めていたので、ビールは無しだったのです。訳とは、此の月曜日に「上室性頻拍」と仰る病気に成り、治療を受けたからなのです。いえ、別に飲酒が原因では無いのですけど、そう決めたのです。

 でも、厳密に言えば一週間では無く、6日間なのです。だって、明日は澤田家の法事が有って、どうしてもお昼に飲まなければ成らないからなのです。まあ、其の程度の決心なのですわ。勿論、夕方からはいつものように「高級立ち飲み いたけ」に出勤したのです。

 「いたけ」には、「師匠」「秀ちゃん」「鉄っちゃん」が居られたのです。其処に、「立っちゃん」「洋一さん」「西尾くん」「ゆいちゃん」が入って来て、賑やかに成ったのです。「兄貴」と「岡本さん」も来られたのです。「タカラ缶酎ハイ」と「赤ワイン」を少々頂戴してお暇をしたのです。

 其の後、「郷土料理 縁」に向かったのです。来週の「バンコク・アユタヤ歴史を訪ねる旅」と、7月に行く「白浜で文学を語る集い」の打ち合わせをする為なのです。まあ、「裕ちゃん」と二人だけなのですけどね。

「縁」には「ユン」が居て、暫くすると「中野夫妻」が来られたのです。此れで「縁」は満席成ったのです。帰りに少しだけ「巻」に寄ったのですけどね。ほたら、「松っちゃん」「白塗り」「和ちゃん」等が居て、「エロちゃん」が入って来て、賑やかを通り越して、喧しく成ったのですわ。合掌。23455

(「日本橋小中一貫校運土会」のプログラムの表紙なのです。2017.06.09、「元日東小学校グランド」大阪市浪速区日本橋東3丁目1−23)
 


日本橋小中一貫校運動会2 2017年06月10日(土)

  141,039 byte

プログラムの中身なのです。2017.06.09、元日東小学校
 


日本橋小中一貫校運動会3 2017年06月10日(土)

  140,440 byte

50M走なのです。2017.06.09、元日東小学校
 


日本橋小中一貫校運動会4 2017年06月10日(土)

  138,139 byte

「いたけ」で自撮りしたのですけど「鉄っちゃん」が写り込んでしまったのです。2017.06.09、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


日本橋小中一貫校運動会5 2017年06月10日(土)

  136,409 byte

「立呑屋 巻」に居た連中の一部なのです。2017.06.09、阪市中央区難波千日前3−1
 


玉子豆腐1 2017年06月09日(金)

  140,423 byte

 朝飯に「玉子豆腐」が出たのです。此れは珍しい事で、恐らく今年に成って初めて、いや、史上初めての事かも知れないのです。ところが、此の玉子豆腐が崩れていたのです。実の嫁が言うには、容器から取り出す時に崩れたと仰ったのです。

 勿論、味に変わりが有る訳では無し、美味しく頂戴したのです。他に、ウルメ干し、鯵の味醂干し、トマト、モズク、スライスオニオンの鰹醤油マヨネーズ和え、辛子明太子、胡瓜の糠漬け、柚子大根、豆腐・玉葱・じゃが芋のお味噌汁、なんてのが食卓を飾ったのです。

 嫁は食事を終えるとリハビリに出掛けたのです。帰りに、耳鼻科にも寄るのです。嫁はアレルギー性鼻炎を後生大事に持っているのです。帰って来た嫁は、黒門市場の魚屋で、私の好物「鯵の叩き」を贖って来ていたのです。

 そんな訳で、家で昼飯を頂戴したのです。少し訳が有って、お昼にビールを飲むのを控えているのです。ですから、ご飯を頂戴するのです。いえ、少しだけなのです。ダイエットとは辛いものなのです。

 鯵の叩きの他に、菜の花のお浸し、冷奴、豆と昆布の炊いたん、柚子大根が卓上に上ったのです。朝飯の方が豪華だったのかも知れないのです。勿論、美味しく頂戴したのです。食後に、散歩がてら「信ちゃん」のお見舞いに行く事にしたのです。

 今、「信ちゃん」は、「大阪府立急性期・総合医療センター」に入院されているのです。「バンコマイシン耐性腸球菌」に侵されているのです。腸球菌は普段は大人しいのですけど、弱った体には大敵で、場合によっては敗血症などを引き起こすのです。

 しかも、此れが耐性菌と成るとやっかいなのです。だって、抗生物質でやっつける事が困難に成るからなのです。バンコマイシンは腸球菌に対して静菌作用が有るのですけど、此れに耐性が有るから、バンコマイシンを無視して腸球菌は暴れまわるのです。

 幸い、「信ちゃん」と短時間では有るのですけど、お話をする事が出来たのです。病院の帰り道、帝塚山駅に行く途中に有る「万代池」に立ち寄ったのです。いえ、少し景色を観ただけなのですけどね。池には噴水も水しぶきを上げていたのです。

 時間が有ったので、帝塚山駅を通り越して、「帝塚山古墳」を見せて頂いたのです。いえ、外から眺めるだけなのですけどね。4世紀末から5世紀初めの前方後円墳で、当初の規模は全長120m、後円部の直径57m、高さ10mだったと推測されているのです。まあ、大阪にも色々と薀蓄モノが有るのです。合掌。22069

(昨日の朝飯の全貌なのです。2017.06.08、我が家)
 


玉子豆腐2 2017年06月09日(金)

  129,859 byte

此れが「崩れた玉子豆腐」なのです。2017.06.08、我が家
 


玉子豆腐3 2017年06月09日(金)

  138,838 byte

質素なお昼ご飯なのです。2017.06.08、我が家
 


玉子豆腐4 2017年06月09日(金)

  140,986 byte

万代池の南側から北東方向を撮ったのです。2017.06.08、大阪市住吉区万代3丁目7
 


玉子豆腐5 2017年06月09日(金)

  138,455 byte

「帝塚山古墳」なのです。面白いのは「浦島太郎」の墓なんて言い伝えが有るのです。2017.06.08、大阪市住吉区帝塚山西2-8
 


組門徒会員研修大会1 2017年06月08日(木)

  137,092 byte

 6:50に、実の嫁と二人、家を出たのです。南御堂に7:30までに到着する必要が有ったからなのです。南御堂は通称で、「真宗大谷派難波別院」が正式名称なのです。昨日、「2016年度大阪教区 組門徒会員研修大会」が有って、其の受付が7:30から有ったのです。

 「組(そ)」とは、真宗大谷派の門徒の組織で、大阪を第1組から第27組までに分けているのです。私が属するのが生野区、東成区、城東区の30寺院で構成される第5組なのです。我が家の菩提寺、「藤井山 光泉寺」が生野区新今里に在るので、そう言う事なのです。

 其の大阪教区を挙げて比叡山延暦寺と真宗本廟(東本願寺)にバス7台を連ねて240名がお参りをする、なんて事なのです。南御堂に到着して驚いたのは、南御堂の山門、御堂会館取り壊しの工事がされていて、正面からは入れ無かったのです。

 何でも、60年間の定期借地権を設定し、業者の資金で難波別院の総合案内所を初め、関西初出店となる「エクセルホテル東急」が入居するとか・・。ああ、余計なお話をしてしまったのです。

 8:05にバスは一路比叡山へと向かったのです。バスは仰木から奥比叡ドライブウェイを延暦寺東塔を目指したのです。生憎の小雨と濃い霧に遇ったのですけど、此れも風流と思ったのです。

 先ずは重要文化財の「大講堂」にお参りさせて頂いたのです。此処には比叡山で修行をした、各宗派の宗祖たちの肖像画がかかっているのです。融通念仏宗の良忍、浄土宗の法然、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、浄土真宗の親鸞、日蓮宗の日蓮、等なのです。

 そう、真宗の開祖「親鸞」も此の比叡山で20年もの間、厳しい修行をされたのです。でも、自力で悟りを開く事が出来ない事を知り、山を下りられたのです。「大講堂」の後、延暦寺の総本堂で有る「根本中道」にお参りさせて頂いたのです。本尊は薬師如来なのです。

 再びバスに乗って、今度は西塔へと向かったのです。此処では「にない堂」の内、阿弥陀仏を安置する「常行堂」にお参りさせて頂いたのです。此の堂は、普段は見学出来ないのです。何故なら、修行の為の堂なのです。90日間、不眠不休で念仏を唱えながら堂内を巡るのです。ところが、明治の時代に死者が出たので、長らく中断していたのです。

 其れを昭和40年代に90日間の常行三昧を命をかけてされたのが、酒井雄哉師なのです。其の後、酒井師は1000日回峰行を2度も成し遂げられたのです。1000年の歴史を誇る比叡山でも3人しか成し遂げられなかった偉業なのです。南無阿弥陀仏。22345

(南御堂の御堂会館が取り壊し工事中だったのです。2017.06.07、大阪市中央区久太郎町4丁目1−11)
 


組門徒会員研修大会2 2017年06月08日(木)

  132,642 byte

比叡山延暦寺大講堂なのです。根本中堂は工事中で外観さえ撮影出来なかったのです。内部も撮影禁止なのです。フラッシュを焚けば対象物の劣化が考えられるのですけど、普通に撮影する分にはええとおもうのですけどね。

お寺なんて、殆どの所が内部の撮影を禁止しているのです。阿弥陀さんは、そんなに肝が小さくは無いのですけどねえ・・。2017.06.07、滋賀県大津市坂本本町4220
 


組門徒会員研修大会3 2017年06月08日(木)

  136,088 byte

お昼は延暦寺会館で精進料理なのです。ご飯を食べ終えて、お腹が空いた、なんて思ったのは初めての事なのです。

此の「精進料理」なんですけど、此れも真宗では禁じられている「雑行」に入るのではと思うのです。「殺生や煩悩への刺激を避ける」が精進料理の定義とすれば、植物を食べる事は殺生では無いとの解釈なのです。

でも、稲の実を脱穀し、精米して作る米を食べる事は殺生では無いのでしょうか?稲は人間に食べさす為に実わけでは無いのです。子孫を残そうとして実のです。稲の意思に反する事は「殺生」では無いのでしょうか?

屁理屈をこねる、今日この頃なのです。2017.06.07、滋賀県大津市坂本本町4220
 


組門徒会員研修大会4 2017年06月08日(木)

  139,523 byte

此の緑色のタスキをかけた人々が240人も居るのは見ものなのです。2017.06.07、延暦寺会館
 


組門徒会員研修大会5 2017年06月08日(木)

  139,506 byte

真宗本廟、御影堂から阿弥陀堂を撮ったのです。阿弥陀堂には文字通り阿弥陀如来が鎮座されるのですけど、真宗の教えの一つに「木造より絵像、絵像より名号」と言うのが有るのですけど、立派な木像が飾られているのです。2017.06.07、京都市下京区 烏丸通七条上る
 


スイスホテル南海大阪1 2017年06月07日(水)

  136,356 byte

 昼飯は「清麺屋」で「鶏もつつけ麺 並」を頂戴したのです。此処の奇麗に揃えられた麺は、見た目にも美しいし、食べ易いのです。此れに、トッピング用の「三種盛り」もお願いしたのです。麺が出て来るまでの繋ぎに、メンマや煮卵を食べるのです。

 実の嫁は、いつもの「鶏と鯛の塩そば」を注文したのです。叉焼をいつものように、私のつけ汁の中に放り込んだのです。『私、結構食べたよ。』なんて呟きながら、8割ほどの量を放り込んだのです。私が、いつも『好き嫌いはあかんよ。骨が脆くなるから・・。』なんて言ってるからなのです。

 18:00から、「なんさん通り商店会」の総会後懇親会が「スイスホテル南海大阪」で有ったので出掛けたのです。隣の商店街と言う事で来賓なんて名で出席させて頂いたのです。まあ、酒を飲んで、料理を食べるだけなのですけどね。

 予定通りに懇親会はスタートしたのです。初めに主催者を代表して、「難波の不動産屋」が挨拶されたのです。彼が会長を務めて居られるのです。続いて、来賓を代表して中央区の区長が挨拶されたのです。

 其の次なので、青天の霹靂と言うか、来賓代表として私の名前が呼ばれたのです。事前に何も聞いていなかったのです。だって、中央区と浪速区の市会議員やら府会議員さんが6人も来られているので、私にまでお鉢が回って来るなんて、夢にも思って無かったのです。

 しどろもどろの挨拶をしたのですけど、其の間 僅か1分ほどだったのです。浪速区長の挨拶も有るところだったのですけど、副区長の更に代理と言う事で飛ばされたのです。私の次に挨拶されたのが、中央区の商店会の会長さんだったのです。彼も突然指名されたようで、其の事をお話されて居られたのです。でも、私よりは上手に挨拶されたのです。

 其の後、6人の方々が挨拶されたのです。そして、乾杯の音頭を「なんば安全安心にぎわいのまちづくり協議会」の会長がされたのです。勿論、乾杯の前に軽く挨拶されたのです。結局、合計11名の方々が挨拶をされたのです。

 しかし、最初のビールが私の喉を下ったのは、開会から僅か28分後だったのです。私の挨拶が短かったので、皆様 此れに習ったのだと自負したのです。怪我の功名とでも言うのでしょうかねえ。帰りに、「立ち呑み 巻」に寄り、「郷土料理 縁」に寄っただけで、家に帰ったのです。節度有る飲み方を心がけているのです。合掌。23069

(「なんさん通り商店会」の会長「難波の不動産屋」と「でんでんタウン協栄会」の会長「白塗り」なのです。2017.06.06、「スイスホテル南海大阪」阪市中央区難波5丁目1−60)
 


スイスホテル南海大阪2 2017年06月07日(水)

  141,102 byte

オードブルの一つなんですけど、ヘビーそうだったので食べなかったのです。2017.06.06、スイスホテル南海大阪
 


スイスホテル南海大阪3 2017年06月07日(水)

  140,229 byte

メインの一つ「魚料理」なのです。でも、食べなかったのです。2017.06.06、スイスホテル南海大阪
 


スイスホテル南海大阪4 2017年06月07日(水)

  137,640 byte

メイン料理の「肉料理」なのです。でも、食べなかったのです。2017.06.06、スイスホテル南海大阪
 


スイスホテル南海大阪5 2017年06月07日(水)

  138,971 byte

最後に出て来た「デザート」と「フルーツ」なのです。でも、ダイエット中の私は食べなかったのです。ダイエットは辛いものなのです。2017.06.06、スイスホテル南海大阪
 


上室性頻拍1 2017年06月06日(火)

  140,963 byte

 昨日の朝は、日本橋を綺麗にしようと言う、月に一度の「クリーンデー」だったのです。そんな訳で、実の嫁が参加したのですけど、私も参加する事にしたのです。まあ、さぼる事も有るので、偶には二人で参加するのも悪くは無いのです。

 10:30には結構な人数が集まったのです。日本橋4丁目の交差点を境に、北組と南組に分かれたのです。更に、堺筋を挟んで西組と東組に分かれたのです。私は、北東組に入ったのです。作業を始めて10分ほどした時、突然 動悸が激しく成ったのです。

 其れだけでは無く、立ち眩みの症状も出たのです。筋肉にも力が入らないのです。でも、作業が終わる11時過ぎまで、何とか身体はもったのです。家に帰って少し横に成ったのですけど、未だ頻脈は続いていたのです。

 お昼に成って、血圧を計ったのですけど、エラーが出るのです。要するに血圧が極端に下がっている状態なのです。ですから、脳や筋肉に血液が十分に行き渡らないのだろうと想像したのです。そんな訳で、12:30頃に 近くの「佐久間医院」に行く事にしたのです。

 先生は、直ぐに診てくれ、心電図もとってくれて、直ぐに「愛染橋病院」へ行くようにと言われたのです。紹介状もファックスで送ってくれたし、心電図も持って行くようにと言われたのです。

 「愛染橋病院」の受付に行くと、20年前に生牡蠣の食中毒によるA型肝炎で50日入院していた時の診察券の控えが有ったのです。直ぐに、新しい診察券を作ってくれて、2階の内科受付に渡すようにと言われたのです。

 担当の先生が直ぐに診てくれて、「発作性上室性頻拍」との診断が下り、直ちに点滴をされたのです。10分ほど点滴をしたところで、頻脈は収まったのです。其の後、先生が診察室で病状の説明をしてくれたのです。

 血液が全身を巡る仕組みは、血液が心房に流れ込み、此れを心室に送りだし、次に心室が全身に血液を力強く送る、なんて事に成っているのです。其れが、心房が収縮し、次に心室を伸縮させる信号が、再び心房を収縮させる信号をも発生させてしまうのです。

 ショートカットの様に成るのです。外科的治療では、此の回路を焼き切ると90%の確率で治ると仰るのです。でも、そんなに頻度が高く無い場合は飲み薬でも対応出来ると仰って、其れを処方してくれたのです。

 そんなに重い病気では無いのですけど、鬱陶しい事に成ったのです。薬が効かなければ「心臓を焼く」なんて事をしなければ成らず、想像するだけで震えが来るのです。まあ、人間の死亡率は100%なので、心配しても仕方の無い事なのです。南無阿弥陀仏。21749

(「クリーンデー」の作業中に発作が起きたのですわ。2017.06.05、10:30〜)
 


上室性頻拍2 2017年06月06日(火)

  134,407 byte

お昼は、病院帰りの午後3時前に「一芳亭」で「八宝菜定食」を頂戴したのです。9種類の具材が入った「八宝菜」と「シュウマイ」「スープ」「小ご飯」のセットなのです。当分、お昼のビールは控える事にしたのです。2017.06.05、大阪市浪速区難波中2丁目6−22
 


上室性頻拍3 2017年06月06日(火)

  140,029 byte

勿論、日課の「いたけ」詣ではさせて頂き、「タカラ缶酎ハイ」と「赤ワイン」を少々飲ませて頂いたのです。2017.06.05、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


上室性頻拍4 2017年06月06日(火)

  140,657 byte

2軒目は「楽がき」なのです。此処でも、控えめに「ハイボールメガジョッキ」を一杯だけにしたのです。2017.06.05、大阪市中央区難波千日前2-13 1F
 


上室性頻拍5 2017年06月06日(火)

  137,239 byte

3軒目、此の日の最終は「串揚げ はこや」だったのです。此処では生中を慎ましやかに一杯だけ頂戴したのです。まあ、当分の間は、アルコール量を普段の80%程度にしようと思っているのです。2017.06.05、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥
 


伊勢本街道 奈良町1 2017年06月05日(月)

  140,623 byte

 家を7:25に出たのです。実の嫁と一緒なのです。先ず向かったのが日本橋3丁目に在る「なか卯」なのです。此処で朝飯を食べる為なのです。嫁は「きつねうどん」で、私は「肉うどん」なのです。其れから、近鉄日本橋駅へと向かったのです。

 途中の「ローソン」で、金麦を2缶ゲットしたのです。其の時、「難波の電気屋」に遇ったのです。彼は、お茶を買っていたようなのです。彼とは、日本橋駅で再び遇ったのですけど、彼は8:05の急行で奈良へと向かったのです。

 暫くすると「いたけの娘」が来たのです。加えて「師匠」「きらくのおっさん」「4丁目の照明屋」なんてのが集まったのです。8:13の急行で、同じく奈良へと向かったのです。私の手には「金麦」が握られていたのです。日本橋駅で既に封は開けられていたのです。

 近鉄奈良駅を地上に上がった所に在る噴水の真ん中に立たれる「行基菩薩像」の前で9:00に待ち合わせなのです。総勢が15名に成ったところで、いざ出発なのです。「伊勢本街道を歩く」の補習授業で、天理の「みしまや」で鰻丼を食べ、桜井まで歩くのが目的なのです。

 「猿沢池」の手前には「采女神社」が有るのです。でも、扉が閉まっていて、外から参拝したのです。ほてから、奈良町通りを南へと歩いたのです。少し歩くと「猿田彦神社(道祖神)」が有ったのです。前にも同じルートを歩いたので、知ってる道なのです。

 南院町まで来ると「住吉神社」が有るのです。普通、「住吉神社」には、底筒男命、中筒男命、表筒男命、神功皇后の四柱が祀られているのですけど、此処には「蔵王権現」も祀られているのです。どうやら、誰かが勝手に本殿に祀ったようなのです。

 中院町には「元興寺」が有るのです。蘇我馬子が建立した「法興寺」が平城京遷都によって飛鳥から奈良へと移転したのが此の「元興寺」なのです。其れを過ぎた所に「南都御霊神社」が有るのです。現五條市の宇智郡霊安寺から延暦19年(800)に勧請された神社なのです。

 更に南の井上町には、融通念仏宗の「豊成山高坊高林寺」が有るのです。此の寺のご本尊の一つが、「当麻寺」に伝わる「当麻曼荼羅」を織ったとされる「中将姫」なのです。創建は宝亀年間(770〜781)と伝えられているのです。

 此の辺りの家の軒先には「身代わり申(みがわりさる)」と言う赤い縫い包みがぶら下げられているのです。「庚申(こうしん)さん」のお使いの申をかたどったお守りで、魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしているのです。此の辺りは、薀蓄の元が山ほど有るので、初めの休憩場所「帯解寺」まで容易には到着出来ないのです。合掌。45851

(「蔵王権現」が祀られている「住吉神社」なのです。2017.06.04、奈良市南院町5)
 


伊勢本街道 奈良町2 2017年06月05日(月)

  140,251 byte

「身代わり申(みがわりさる)」が軒から吊るされている「奈良町 物語館」なのです。2017.06.04、奈良市中新屋町 2-1
 


伊勢本街道 奈良町3 2017年06月05日(月)

  139,530 byte

肘塚町に在る「カラオケ RAあRA]なのですけど、壁の青いタイルに白いタイルを埋め込んで「1000円唄い放題」と文字を浮き上がらせているのです。凝った造りなのですけど、良く見ると「1」の字が不自然なのです。2017.06.04、奈良県奈良市肘塚町88−1
 


伊勢本街道 奈良町4 2017年06月05日(月)

  138,851 byte

「1」の文字を拡大したのです。一番上の三角の青白のタイルと、其の左横の白いタイルは逆様に成っているのです、此れは、恐らく知っていて放置しているとしか思えないのですけど、入れ替えるのは難しかったんでしょうかねえ。

細かい事が気に成る、今日この頃なのです。2017.06.04、RAあRA
 


伊勢本街道 奈良町5 2017年06月05日(月)

  140,705 byte

カラオケ屋から1300mほど南に下った所に小さな神社が有ったのです。「疱瘡神」を祀っているのです。創建は平安時代にまで遡るのですけど、詳しくは分かって無いのです。2017.06.04、「青井神社」奈良市横井2丁目299
 


ラムシャンティ1 2017年06月04日(日)

  140,638 byte

 朝飯を5月1日に冷凍した「たこ焼き」にしたのです。既に1ヵ月経過しているので、限界だと思ったからなのです。以前、1年前の蟹を解凍すると、殆ど干からびていてミイラみたいに成っていた記憶が有るのです。

 でも、「たこ焼き」にトンカツソースを付けて食べると、どうしてもビールが必要なのです。そんな訳で、朝からと恐縮しながら「金麦」を頂戴したのです。此れに、トマトとレタス、そして大根の漬物がお供したのです。

 お昼は、千林大宮の「ラムシャンティ」で「カレー&ナン」を食べる事に決めていたのです。そして、帰りに同じ千林商店街に在る「竹原商店」で、お漬物を3種類ほどゲットして帰る予定なのです。カレーも「ベジタブルカレー」に決めていたのです。

 実の嫁と二人で地下鉄日本橋駅まで10分ほどで歩いたのです。堺筋線から天神橋筋六丁目駅で谷町線に乗り換えて、千林大宮駅で降りたのです。駅からは徒歩3分で「ラムシャンティ」に到着したのです。

 サラダとスープが先に出て来たのです。其処で生中もお願いしたのです。やがて、ベジタブルカレーと大きなナンが出て来たのです。少し大き過ぎるところが難なのです。そんな訳で、思わず生中をお替りしてしまったのです。

 大変美味しかったのです。此処で昼飯を食べさせて頂くのは、去年の12月4日以来の事なので、半年ぶりなのです。そして、予定通りお漬物屋の「竹原商店」へと急いだのです。距離は僅か94mなので、1分で到着したのです。

 此のお店は、水曜日と日曜日が定休日なのですけど、シャッターが閉まっていたのです。思わず『しまった!』と叫んでいたのです。シャッターに張り紙が有って、「当分の間 休業させて頂きます」と書いて有ったのです。

 そう言えば、午前中に嫁と二人で浪速図書館へ行った時、オタロードに在る「手打ちうどん かまど」のシャッターも閉まっていて、「勝手乍ら 当分休ませて頂きます。 大変ありがとうございます。」と張り紙されていたのです。

 我々年寄りは、徐々に病気や怪我をする事が多くなってくるのです。ふと、我が身の事を思ってしまったのです。そう言えば、親父が亡くなった時の年が76歳だったのです。私は今70歳なので、後6年なのです。お袋は84歳で逝ったのです。弟は62歳で亡くなったのです。此の3人の法事を1週間後にするのです。南無阿弥陀仏。34806

(「たこ焼き」がメインの朝飯なのです。2017.06.03、我が家)
 


ラムシャンティ2 2017年06月04日(日)

  138,579 byte

此れが一カ月前に我が家で作って冷凍した「たこ焼き」を電子レンジで解凍したものなのです。2017.06.03、我が家
 


ラムシャンティ3 2017年06月04日(日)

  137,567 byte

「ラムシャンティ」の外観なのです。去年の春に、此の場所に引っ越したのです。2017.06.03、大阪市旭区旭区大宮3丁目17−21
 


ラムシャンティ4 2017年06月04日(日)

  137,152 byte

我々が食べさせて頂いた「ベジタブルカレー&ナン」なのです。此れがとっても生中にフィットするのです。2017.06.03、ラムシャンティ
 


ラムシャンティ5 2017年06月04日(日)

  134,317 byte

お漬物の専門店、「竹原商店」のシャッターに貼られていたお知らせなのです。此処のは大変美味しいのです。早くに再開される事を切に望むのです。2017.06.03、大阪市旭区大宮2丁目16−12
 


ホルモン鍋「たつ屋」1 2017年06月03日(土)

  137,816 byte

 昼飯を何処で食べるか、実の嫁に任せたのです。すると、おもむろに、『リンガーハット。』とご発声なされたのです。時刻は正午前、さっそく「なんさん通り」道具屋筋の入り口に在る「リンガーハット 難波千日前店」へと向かったのです。

 嫁はいつもの「長崎皿うどん+餃子5個」を、私もいつもの「野菜たっぷり皿うどん」をお願いしたのです。此処の餃子は小ぶりで食べやすいのです。でも、私的には王将の餃子の方が美味しいような気がするのです。5個の内、2個を貰ったのです。

 そうそう午前中に、「秀ちゃん」からメッセンジャーが来て、『おはようございます。
今日仕事終わりに、洋一さんとホルモン鍋のたつ屋へ行こうと思ってます!もしよろしければ澤田社長もいかがですか?』なんて言われたのです。

 私としては、二つ返事でご一緒をお願いしたのです。「たつ屋」へは行った事が無いのですけど、噂は聞いていたのです。どちらにしても、「ホルモン鍋」は美味しいに決まっているのです。白菜のキムチが鍋で茹だっているのを想像するだけで、涎が零れるのです。

 新今宮東口で、午後4時に待ち合わせたのです。勿論、歩いて行くのです。歩数が稼げる有り難いシチュエイションなのです。少し早めに着きそうだったので、5月に新世界にオープンしたと言う、「HOTEL VERTEX OSAKA」を見学する事にしたのです。

 いえ、外から見るだけなのですけどね。128室有る、立派なホテルなのです。今は、「オープニング特別プラン」が有って、素泊まりで、日によって、4680円から7390円まで、お値段は変わるのですけど、お得なのです。場所は堺筋の新今宮駅の一つ手前の信号を東に入って一つ通りを越した右側に在るのです。

 ああ、ホテルの宣伝をする羽目に成ってしまったのです。話を元に戻すのです。「たつ屋」は、ジャンジャン横丁南詰の環状線のガードを南に潜った所に在る、公衆便所の東側に在るのです。

 テーブル席に座らせて頂いたのですけど、此の時刻にも関わらず、9割ほどの入りだったのです。勿論、「ホルモン鍋」のお相手は「生中」なのです。やがて「鍋」が出て来たのです。真っ白な豆腐が目立ったのです。キムチの赤、ニラの緑が目に鮮やかだったのです。

 まあ、兎も角美味しかったのです。生中を2杯、そして酎杯ライムを1杯頂戴したのです。生センマイも食べ、キムチの追加もし、叩き胡瓜も食べさせて頂いたのです。此れで、3人で8千円とお得なお値段だったのです。有り難い事なのです。合掌。26414

(お昼に食べさせて頂いた「野菜たっぷり皿うどん」なのです。2017.06.02、「リンガーハット 難波千日前店」大阪市中央区難波千日前14−13)
 


ホルモン鍋「たつ屋」2 2017年06月03日(土)

  139,848 byte

新今宮駅から北東方向、徒歩5分の所に在る「HOTEL VERTEX OSAKA」なのです。開店祝いの胡蝶蘭が未だ瑞々しいのです。2017.06.02、大阪市浪速区恵美須東3丁目6-16
 


ホルモン鍋「たつ屋」3 2017年06月03日(土)

  137,730 byte

「たつ屋」の外観なのです。2017.06.02、大阪市西成区山王1丁目17-10
 


ホルモン鍋「たつ屋」4 2017年06月03日(土)

  140,363 byte

此れが噂の「ホルモン鍋」なのです。2017.06.02、たつ屋
 


ホルモン鍋「たつ屋」5 2017年06月03日(土)

  140,820 byte

「たつ屋」から「いたけ」への帰り道、見上げれば通天閣が有ったのです。2017.06.02、大阪市浪速区恵美酒東2丁目
 


阿騎野ゴルフ倶楽部1 2017年06月02日(金)

  138,555 byte

 大嫌いなゴルフに、またまた拉致されたのです。「第257回 草踏会」で、「阿騎野ゴルフ倶楽部」まで、バスで連れて行かれたのです。バスは有り難いのです。此れはレンタカーなのですけど、プロの運転手にお願いしているので、安心なのです。

 昔のように、バス会社にお願いすると、法外なお値段に成ってしまうのです。当時のお値段は、5万円に消費税なので、5万8千円だったのです。其れが、平成26年3月に国土交通省が通達を出して、値上げされたのです。

 我々が借りているのは、25人乗り程度の小型車なのですけど、最低でも7万円を超える事に成るので、諦めたのです。レンタカーなら、3万6千円程度で借りられるのです。今回もそう言う事でレンタカーを借りたのです。

 でも、8月はそうは行かないのです。だって、ハイシーズンと言う事で、料金が2割ほど上がるからなのです。ああ、余計なお話をしてしまったのです。実は、此の日のゴルフには不安が有ったのです。

 実は、今週の月曜日に「月曜の会」のゴルフが有ったのですが、午前中のラウンドの中ほどで、事故が有ったのです。自動カートでのラウンドだったのですけど、カートが遠くの位置を通るので、次のホールへの繋ぎにオートレーンと呼ばれるベルトコンベヤーに乗るように成っていたのです。

 人感センサーが有って、コンベアに近づくと自動的にベルトが動き出したのです。先頭を「下駄屋のおっさん」が歩き、次は「山椒大夫」で、私は3番目だったのです。其の後ろを「かおりちゃん」が続いたのです。

 2番目の「山椒大夫」がバランスを崩して倒れたのです。何を思ったのか、手すりを掴んでしまったのです。彼のお尻と背中をベルトが擦るのです。私は避けようも無く、同じく尻もちをついてしまったのです。

 「山椒大夫」に手すりから手を放すように言い、どうにか大難を小難で済ます事が出来たのです。でも、其の時に右肩を打撲していたのです。午前中のラウンドでは、どうと言う事は無かったのですけど、午後のラウンドでは鈍痛が走ったのです。でも、何とか無事ホールアウトする事が出来たのです。

 湿布を貼って、水曜日には痛みは無くなっていたのです。でも、昨日のスタートホールでドライバーを振った途端に激痛が走ったのです。途中で右手を離したり、スイングを小さくしたり、色々やってどうにかホールアウトする事が出来たのですけど、スコアは59/63と散々だったのです。

 其の中で、午前のラウンド2ホール目の短いミドルで、50ヤードほどをAWで放った強めのアプローチがピンに当たって其のままカップに吸い込まれてバーディーをゲットしたのが、唯一の花だったのです。合掌。24424

(我々は此のバスでゴルフ場までやって来たのです。2017.06.01、「阿騎野ゴルフ倶楽部」奈良県宇陀市大宇陀栗野1035−1)
 


阿騎野ゴルフ倶楽部2 2017年06月02日(金)

  140,806 byte

お昼に食べさせて頂いた「ミニうな丼&ミニ稲庭うどん」なのです。2017.06.01、阿騎野ゴルフ倶楽部
 


阿騎野ゴルフ倶楽部3 2017年06月02日(金)

  139,251 byte

表彰式の時の食事なのです。2017.06.01、阿騎野ゴルフ倶楽部
 


阿騎野ゴルフ倶楽部4 2017年06月02日(金)

  140,468 byte

私のスコアカードなのですけど、バーディーの3が光っているのです。2017.06.01、阿騎野ゴルフ倶楽部
 


阿騎野ゴルフ倶楽部5 2017年06月02日(金)

  134,060 byte

此の日の成績表なのです。ブービーは嬉しのですけど、次回の幹事を優勝者と共にしなければ成らないのです。2017.06.01、阿騎野ゴルフ倶楽部
 


新世界ぶらり1 2017年06月01日(木)

  140,758 byte

 お昼を実の嫁と二人「カフェ ビラジオ」で頂戴する事にしたのです。此の日の日替わり定食が「焼肉とコロッケ」だったからなのです。嫁は定食では無く、パスタを選んだのです。ミートソースだったのです。此れにサラダとスープを付けて貰ったのです。

 食後の飲み物は、私はアメリカンをお願いし、嫁は紅茶にレモンだったのです。そんな訳で、昼飯に小一時間を掛けたのです。「食事」と言うぐらいなので、昼飯も仕事の一つなのです。

 其の後、少し散歩する事にしたのです。足の向くまま通天閣の方へと歩いたのです。恵比須東を南に入ると、一つ目の辻に「福永大神」をお祀りした「新世界稲荷神社」が見えたのです。

 其の斜め向かいには、「釣鐘饅頭」で名の通る「釣鐘屋本舗本社」が在るのです。通天閣の真下を通り、東に向かうと「新世界国際劇場」が在るのです。そう、映画館なのです。其処を南に下ると、真新しい建物が有って、「HOME HOSTEL OSAKA」と書かれた暖簾が掛かっていたのです。

 今年の4月1日にオープンしたばかりのホステルで「青年旅館」とも書いて有ったのです。ゲストハウスとも言うのです。ドミトリーと呼ばれる相部屋ならオープニングセールで2800円で一泊出来ると書かれていたのです。プライベートルームも有って、此れは一泊7300円なのです。

 此のホステルの斜め向かいには「東横イン大阪通天閣前」なんてビジネスホテルも有り、古くから有る「やまと屋」なんて旅館も近くに有るのです。そうそう、此の5月には「HOTEL VERTEX OSAKA」も堺筋を少し東に入った所にオープンしたのです。

 日本橋界隈にも随分とホテルがオープンして、更に建築中のホテルも多いのです。日本も愈々観光立国に向かって進んでいるようなのです。天王寺動物園の入り口の所でUターンして帰って来たのです。

 夕方からは日本橋中学校の同級生が10名ほどで秋に実施する学年全体の同窓会の打ち合わせをする事に成っていたのです。まあ、早い話が、そう言う事に名を借りた飲み会なのですけどね。

 一人が急な発熱で欠席に成って、9名が集ったのです。「立ち寿司 難波南海通り店」の地下で気炎を上げたのです。其の後、「ジャンカラ難波本店」で更に声を上げ、仕上げは、一人「巻」に出向いたのです。其処には「いたけ」の連中が大挙して押し寄せていたのです。合掌。26304

(私が食べさせて頂いた「焼肉とコロッケ定食」なのです。勿論、ご飯は半分にして頂いたのですけど、美味しかったのです。2017.05.31、「カフェ ビラジオ」大阪市浪速区日本橋4丁目2−3)
 


新世界ぶらり2 2017年06月01日(木)

  139,557 byte

嫁がお食べに成られた「ミートソース」なのです。2017.05.31、ビラジオ
 


新世界ぶらり3 2017年06月01日(木)

  139,634 byte

明治45年(1912)創建の「新世界稲荷神社」なのです。2017.05.31、大阪市浪速区恵美須東1−16
 


新世界ぶらり4 2017年06月01日(木)

  138,639 byte

此の真新しい建物が「HOME HOSTEL OSAKA」なのです。2017.05.31、大阪市浪速区恵比須東2-1-11
 


新世界ぶらり5 2017年06月01日(木)

  139,203 byte

入り口に旅館風に暖簾が掛かっていたのは好感が持てるのです。2017.05.31、HOME HOSTEL OSAKA
 


<< 2017年 6月 >>
- - - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




-
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -