澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

黒麦うどん1 2017年07月31日(月)

  140,549 byte

 朝飯のメインは「カマスの一夜干し」なんですけど、此れに「しらすを抄込んだ海苔」が付いたのです。味噌汁はシメジ、大根、玉ねぎ、其れに豆腐が入っていたのです。ほてから、トマトと赤玉葱、レタスのサラダ、更にオクラの茹でたのが加わったのです。そして、お漬物は壬生菜だったのです。

 お昼は「友愛亭」で「みょんほラーメンU」を食べようと思ったのです。そして、実の嫁を誘ったのです。でも、思わぬ抵抗に遭ったのです。まあ、確かに4日前に食べたばかりなのですけどね。3辛の「プロ」にするか、5辛の「チャンピオン」にしようか、折角迷っていたのに・・。

 其処で、嫁に『お前は何が食べたいねん?』と訊いたのです。すると、『うどんがええ。』と仰ったのです。まあ、嫁に強く反対しない事に決めていたので、嫁の言に従う事にしたのです。そう、私は、嫁の笑顔を見る為に生きているのです。

 ところが、近所のうどん屋「かまど」が廃業してしまったのです。何でもラーメン屋に貸すとかのお話なのです。東道具屋筋に在る、もう一軒のうどん屋「釜たけ」も廃業してしまったのです。まあ、其の近所に在る「千とせ」は行列が出来てるし、日本橋5丁目の「まる榮」の「味噌煮込みうどん」も候補に上がったのですけど、ヘビーなのです。

 そんな訳で、急遽浮上したのが「なんばシティー南館」に在る「のらや」なのです。此処で「日替わりランチ」を頂戴しようと思ったのです。「日替わりおかず+選べるうどん+選べるごはん、またはミニわらび餅」が其の内容なのです。私は「ざるうどん」と「たたきまぐろごはん」を選び、嫁はご飯の代わりに「ミニわらび餅」にすれば良い、と思ったのです。

 「のらや」の前には待っている人が居られたのです。我々も所定の用紙に名前を書いたのです。5組目だったのです。カウンター席とテーブル席が有ったのですけど、テーブル席を選択したのです。3人組が呼ばれたのですけど、居て無かったのです。次の3人組が呼ばれ、店内に入られたのです。2人組が2組呼ばれたのですけど、不在だったので、次の我々がテーブルに座る事が出来たのです。

 ところが、我々が食べようと思った「日替わりランチ」は平日限定だったのです。そんな訳で、私は「天ざるうどん」をお願いし、嫁は「天ざるそば」をお願いしたのです。ところが、「天ざるそば」が無いと仰るのです。メニューの写真に写ってるやんけ、と言ってやると、此れは「天ざる黒麦うどん」やと仰るのです。

 なるほど、写真で見ると「そば」なのですけど、小さい字で「黒麦うどん」と書いて有ったのです。紛らわしい写真なのです。此のお店には「そば」は無いのです。でも、「うどん」が食べたいと仰った嫁が、どうして「そば」に拘るのか理解出来ないのです。「そば屋」なら、直ぐ側に「そじ坊」が在るのに、なんて思ったのです。まあ、嫁は結局其の「黒麦」で手を打ったのですけどね。合掌。26593

(昨日の朝飯なのです。2017.07.30、我が家)
 


黒麦うどん2 2017年07月31日(月)

  140,411 byte

此れが嫁が食べた「天ざる黒麦うどん」なのです。メニューの左側に此の写真が載っていて、右側に「天ざるうどん」が載っていると、誰だって「天ざるそば」と思ってしまうのです。「当店は、そばは取り扱っていません」なんて張り紙でもしておけば良いのです。2017.07.30、「のらや なんばCITY南館店」大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F
 


黒麦うどん3 2017年07月31日(月)

  138,116 byte

此れが私が食べさせて頂いた「天ざるうどん」なのです。誰が見ても「天ざるうどん」なのです。2017.07.30、のらや
 


黒麦うどん4 2017年07月31日(月)

  130,044 byte

此の写真が有ると言う事は、熱燗を飲んだのでしょうかねえ・・。2017.07.30、のらや
 


黒麦うどん5 2017年07月31日(月)

  139,326 byte

此れが「のらや」の店構えなのです。「そば」は取り扱って無いのです。2017.07.30、のらや
 


門徒会1 2017年07月30日(日)

  138,441 byte

 二日続きのお寺ネタなんですけど、17:10に家を出たのです。生野区中川に在る「永照寺」に行く為なのです。18:00からの「真宗大谷派 大阪教区 第5組門徒会 総会」に出席する為なのです。順次、説明すれば・・。我が家のお取次ぎのお寺は、今里新地に在る「藤井山 光泉寺」なのです。

 此れが、真宗大谷派(東本願寺)大阪教区 第5組に属しているのです。大阪府、和歌山県、奈良県、兵庫県の一部を教区とする、大阪教区には第1組から第27組まで有るのです。「組」と書いて「そ」と読むのです。第5組は、生野区、東成区、城東区の寺院30ヶ寺で構成されているのです。

 「組」の親方を「組長」と言うのです。いえ、やくざの組長では無く、「そちょう」と読むのです。現在の組長は永照寺のご住職、森川善照師なのです。一期3年で、此の4月から二期目に入ったのです。此れはお寺の組織なのです。

 真宗大谷派を維持する為には運営費が必要なのです。第5組の30ヶ寺で、平成28年度(2016)に運営費24,771,000円を負担したのです。大阪教区全体としては、4億円余りを負担しているのです。日本国内には30の教区と、其の下に420の組が有るのです。

 此の「組」とは別に、門徒の組織として各組には「門徒会」が有るのです。第5組の場合、各お寺の住職より委嘱された46名が其の会員と成っているのです。各お寺から1,2名といったところなのです。私も「光泉寺」より委嘱されたのです。

 門徒会が出来たのは30年以上も前のお話なのです。私も、其の発足時より門徒会員に成っているのです。初めの何年かは熱心に参加させて頂いたのですけど、親父が亡くなってからは多忙に成って、年に1度ほどしか出席出来なかったのです。

 行事は総会の他、研修会、本廟報恩講団体参拝等々、年に6回ほど有るのです。他にも本山からの行事も有るのです。まあ、余りご無沙汰もなんなんで、久しぶりに総会に顔を出す事にしたのです。勤行集と念珠を持って地下鉄千日前線に乗ったのです。今里駅で降りて、南へ13分ほど歩くと件のお寺が在るのです。

 17名ほどの参加だったのですけど、欠席の方々が委任状を出されていたので、総会は無事開催出来、無事終了する事が出来たのです。其の後、法話をご住職がされたのです。色々とお話を聴いて、実の嫁に説教するネタにするのが楽しみなのです。

 今回のお話では「還帰」なんて言葉が出たのです。親鸞が和讃の中で、師匠の源空が逝かれた時に使った言葉なのです。再びお浄土に帰る、なんて意味なのだそうです。お浄土から此の世に生まれ、再びお浄土に帰る、なんて事だそうで、「還浄」なんて言葉も同じ意味なのです。そうそう、もう一つ「大地陥没症」なんて言葉も紹介されたのです。意味はまたの機会に・・。合掌。26721

(地下鉄今里駅4番出入口から南へ向かったのです。2017.07.29、大阪市東成区大今里南1丁目1)
 


門徒会2 2017年07月30日(日)

  138,402 byte

近鉄奈良線・大阪線のガードを潜って更に南へ歩いたのです。2017.07.29、大阪市東成区大今里南1丁目22
 


門徒会3 2017年07月30日(日)

  127,679 byte

門徒会総会の資料なのです。2017.07.29、「永照寺」大阪市生野区中川2-1-13
 


門徒会4 2017年07月30日(日)

  137,788 byte

本堂の荘厳なのです。2017.07.29、永照寺
 


門徒会5 2017年07月30日(日)

  136,944 byte

いよいよ総会が始まるのです。此のお寺は椅子席なので、大変楽なのです。2017.07.29、永照寺
 


真宗本廟収骨1 2017年07月29日(土)

  137,096 byte

 澤田家にはお墓が無いのです。ほんじゃあどうするか、と言えば東本願寺(真宗本廟)に収骨するのです。其の昔は「須弥壇収骨」と言っていたのですけど、平成22年(2010)から「真宗本廟収骨」と名称が変わったのです。

 どんなんかな、と言えば、東本願寺で一番大きな建物、「御影堂」の地下に遺骨を収めるのです。先ず、取次のお寺、我が家の場合は「藤井山 光泉寺」にお願いするのです。相続講金を12万円支払うと、要するに東本願寺に上納金を収めると、そうさせて貰えるのです。

 手続きをすると、収骨證と説明書・申込書、其れに「略肩衣(りゃくかたぎぬ)」が本山から光泉寺に送られて来るのです。其れを頂戴すると、中に色々と説明が書いて有るのです。先ず、する事は、収骨の日にちを決める事なのです。

 今回は、7月28日(金)と決めて本山に申込書をファックスしたのです。普段は午前と午後の2回有るのですけど、此の日は親鸞聖人の命日で仏事が有るので、受付は午前中だけなのです。9:00〜10:10の間に受付を済ます必要が有るのです。

 今回は、弟「法名 心浄院釈信歓 俗名 菊治」の収骨なのです。先月、七回忌の法要を済ませたので、其の時収骨をお願いしたのです。実の嫁と二人、菊治の本骨と収骨證を持って、7:40に家を出、8:15の新快速で京都へと向かったのです。

 駅からは徒歩10分余りで到着したのです。修復が済んだ御影堂門から境内に入り、右手に在る参拝接待所で受付を済ませたのです。すると、骨壺に入った遺骨を桐箱に入れ直されるのです。箱には法名と俗名の両方が墨書されているのです。

 9:30から同所で30分ほどの法話が有るのです。其れを聴聞させて頂いた後、御影堂へ移動するのです。親鸞聖人の像の前では、大勢の坊主が「宗祖親鸞聖人 御命日日中法要」を為されていたのです。

 10:40から収骨の作法等の説明が有って、11:00に再び移動したのです。今度は、ぐるっと回って親鸞聖人像が安置されている、裏側に案内されたのです。係の人が、此の日収骨される12の桐箱に入れられた遺骨を盆に乗せて恭しく運ばれる後ろを我々は歩んだのです。

 漆塗りの箱に入れられた鍵で須弥壇の扉が開かれ、提灯の灯を頼りに盆に乗せた遺骨が無事収骨されたのです。其の後、我々は再び表に回り、6人の坊主が読経の中で順に焼香させて頂いて、無事全ての法事が終わったのです。南無阿弥陀仏。27616

(幸い、大阪駅から乗り込んだ新快速に座る事が出来たのです。2017.07.28、新快速(大阪駅))
 


真宗本廟収骨2 2017年07月29日(土)

  140,302 byte

御影門から東本願寺境内に入らせて頂いたのです。2017.07.28、京都市下京区常葉町
 


真宗本廟収骨3 2017年07月29日(土)

  140,506 byte

真宗本廟収骨の主役「御影堂」なのです。2017.07.28、東本願寺
 


真宗本廟収骨4 2017年07月29日(土)

  132,246 byte

真宗本廟収骨を済ませ、東本願寺の南側を西本願寺の方に歩くと、蓮の花が沢山咲いていたのです。2017.07.28、東本願寺
 


真宗本廟収骨5 2017年07月29日(土)

  137,226 byte

西本願寺の西側に隣接する「興正寺」の少し東側にうどん屋が有ったので入って「鍋焼きうどん」を注文したのです。暑い時は熱いものが良いのです。嫁は軟弱にも「冷やし梅うどん」を食べたのです。2017.07.28、「大阪屋」京都市下京区菱屋町155
 


鷲羽山6 2017年07月28日(金)

  137,975 byte

 鷲羽温泉での目覚めは午前5時と早かったのです。テレビを遠慮がちに観ていたのですけど、午前6時に成った所でお風呂を頂戴する事にしたのです。だって、前日は入る間が無かったからなのです。

 食事はバイキングなので、食い放題なのですけど、主食はお粥さんを2杯だけと慎ましやかにしたのです。お惣菜の方も控えめにしたのです。ダイエットとは辛いものなのです。でも、バスに乗るや否や、ウィスキーの水割りを頂戴したのです。銘柄は「山崎」と贅沢なのです。普段は「サントリー角」しか飲まないのです。

 初めに向かったのは倉敷美観地区なのです。いきなり掘割に子連れの白鳥が居たのです。此れが絵に成るのです。そうこうしている内に舟が見えたのです。舟に人力車、掘割に柳、風情が有るのです。なまこ壁の屋敷が並ぶのです。

 「書状集箱」なんてのが有ったのです。ポストの事なのです。薀蓄板が有って、明治4年(1871)に郵便事業創業当時に使用したものと同じ型のものなのだそうです。もう一つ驚いたのは、今 流行りの「学校法人 加計学園」が運営する「加計美術館」なるものが有ったのです。

 岡山県には「岡山理科大学」を初め、グループの学校が沢山有るのです。此の地には元々昭和47年(1972)設立の「倉敷蜷川美術館」が有ったのです。其の跡地に出来上がったのが此の「加計美術館」なのです。グループ出身者の現在芸術を主に取り扱っているのです。

 此の地区を後にした我々は、一路岡山市へと向かったのです。後楽園近くの「岡山プラザホテル」で昼飯を食べる為なのです。エレベーターが我々を、9Fレストラン「Bella Vista」へと連れて行ってくれたのです。

 其処で頂戴したのが、3180円の「豪華松花堂ランチ」だったのです。色々と出ていたのですけど、ダイエットをしている私は四分の一ほどを残したのです。いえ、ビールは残さなかったのですけどね。

 ほてから、バスは我々を「岡山城」へと案内してくれたのです。今は天守閣を残して、殆どの建物が残って無いのですけどね。其の天守閣も昭和41年(1966)に鉄筋コンクリートで復元されたものなのです。

 戦国時代には宇喜田氏の本拠で、其の後小早川氏、池田氏と城主は変遷するのですわ。其の宇喜田氏がどうして「岡山城」をゲットしたかと言えば、前の城主金光氏を元亀元年(1570)に謀殺したと伝えられているのです。ああ、薀蓄を言えば切りが無いのです。合掌。12229

(私が食べさせて頂いた朝飯なのです。2017.07.27、備前屋甲子)
 


鷲羽山7 2017年07月28日(金)

  140,611 byte

倉敷美観地区に有った郵便ポストなのです。2017.07.27、岡山県倉敷市中央1丁目4
 


鷲羽山8 2017年07月28日(金)

  139,210 byte

「加計美術館」なのです。2017.07.27、岡山県倉敷市中央1丁目4−7
 


鷲羽山9 2017年07月28日(金)

  140,465 byte

お昼に頂戴した「松花堂」なのです。此れにビールと冷酒が付いたのです。2017.07.27、「岡山プラザホテル」岡山市中区浜2丁目3−12
 


鷲羽山10 2017年07月28日(金)

  140,088 byte

「岡山城」をバックに自撮りなのです。2017.07.27、岡山市北区丸の内2−3−1
 


鷲羽山1 2017年07月27日(木)

  132,977 byte

 昼飯は軽く「友愛亭」で食べる事にしたのです。其れも「冷麺」をなのです。何でも、実の嫁がテレビで「清麺屋」の「シジミ冷麺」を見たのですけど、水曜日は「清麺屋」がお休みなのです。其処で「友愛亭」に成ったのです。まあ、私はどちらも美味しく頂戴出来るのですけどね。

 ところが、「友愛亭」の「フリッカー冷麺」にはキムチが入っているのです。嫁はキムチが大嫌いなのです。嫌いと言うよりは、食べないのです。其処で、此のキムチは私の丼へと引っ越しをなさったのです。

 其れだけでは、無いのです。蒸し鶏も少し食べてから、私の丼に放り込んだのです。可哀想なので胡瓜を一つだけ差し上げたのですけど、煮卵の方が良かったかしら・・。私とすれば、キムチは好物で、ビールの肴にも良いのです。鶏だって大歓迎なのです。普通の「冷麺」が「豪華冷麺」に成ったのです。

 恐らく、「清麺屋」の冷麺でも、嫁の食べられ無い方々が、私の丼に来られるのは必定なのですけどね。午後1時からは「日本橋筋商店街振興組合」の理事会が有ったのです。其れも移動中のバスの中でなのです。

 此れには深い訳が有るのです。年に一度、理事の皆様の慰労の為、バスで一泊二日の観光旅行をするのです。そして、現地に到着してから理事会をしていたのです。でも、バスの中で飲み過ぎた輩が、理事会の席で鼾を掻いて寝てしまったのです。

 此れを見た下戸の理事が、不真面目だと怒り出したのです。最もなお話なのです。其れ以来、遠征理事会では理事会が終わるまで酒を飲まさない事に成ったのです。そう成ると、出来るだけ早く理事会を終えた方が上戸には都合が良いのです。

 そんな訳で、バスが動き出すなり、理事会と成ったのです。勿論、上戸理事は理事会の運営をスムーズに運ぼうとしたのです。お陰様で議事は順調に進み、お開きと成ったのです。さあ、其れまで辛抱を強いられていた連中が飲みだしたのです。勿論、私もお付き合いさせて頂いたのですけどね。

 初めてのトイレ休憩は山陽道の「三木SA」だったのです。バスにもトイレは付いているのですけど、そんなに容量が大きい訳では無いので、出来るだけトイレ休憩の時に済ますようにするのです。まあ、バスのトイレは非常用と思っているのです。でも、有るのと無いのとでは、心の余裕度が全く違うのです。ですから、バス・トイレ付に限るのです。

 二度目のトイレ休憩は「吉備SA」なのです。もう、目的地の鷲羽山は近いのです。展望台から絶景の瀬戸内海を眺めさせて頂いて、宿泊する「備前屋甲子」へと向かったのです。水島灘に面した風光明媚な場所に鎮座するのです。向いには「六口島」が在るのです。「むくちじま」と読むのです。どうやら静かな島のようなのです。合掌。15709

(「豪華キムチたっぷりフリッカー冷麺」なのです。2017.07.26、「友愛亭」大阪市浪速区日本橋4丁目12−1 朝日旅行ビル1F)
 


鷲羽山2 2017年07月27日(木)

  137,643 byte

私が「冷麺」を食べていると、此の二人が入って来られたのです。そう、「立っちゃん」と「しの」なのです。「立っちゃん」は「ミョンホラーメンU」の5辛「チャンピオン」を完食したのです。「しの」は3辛「プロ」を完食したのですけど、リベンジで7月28日に「チャンピオン」を完食したのです。2017.07.26、友愛亭
 


鷲羽山3 2017年07月27日(木)

  135,513 byte

バスの中で怪気炎を上げる面々。2017.07.26、山陽道
 


鷲羽山4 2017年07月27日(木)

  136,735 byte

鷲羽山展望台で島々をバックに自撮りですわ。2017.07.26、岡山県倉敷市下津井田ノ浦
 


鷲羽山5 2017年07月27日(木)

  140,846 byte

大宴会の開始を告げる乾杯の音頭を「白塗り」がしたのです。此の宿屋の名に付いている「甲子」の意味は、「きのえね」で、60有る「干支(かんし)」の組み合わせの1番目で縁起が良いと言う事で付けられたのです。因みに、西暦を60で割って、4が余る年が「甲子」なのです。2017.07.26、「備前屋甲子」岡山県倉敷市下津井5丁目1−1
 


土用の丑の日1 2017年07月26日(水)

  141,263 byte

 昨日は「土用の丑の日」だったのです。今年は、8月6日(日)も「土用の丑の日」で、此方は「二の丑」と仰るのです。当然、昨日は「一の丑」なのです。此れは夏の「土用の丑の日」で、今年の場合、春夏秋冬に6回「土用の丑の日」が有るのです。

 此の日に「鰻」を食べると夏バテ防止に成るなんて言われてるのです。一説に、江戸中期の才人「平賀源内」が広めたお話だとか・・。まあ、あやかる訳では無いのですけど、無性に鰻丼が食べたく成ったのです。

 鰻の有名店は色々有るのです。住吉の「いずもや」も其の一つで、前に一度だけ食べさせて頂いた事が有るのです。此処は良心的でお値段も一番高いので2000円なのです。ところが、店は古くて小汚いのです。でも、普通の日でも、満員で並ばなければ食べられ無いのです。まして、「土用の丑の日」はとんでも無く込み合うのです。

 備後町に「吉寅」とお仰る割烹が有って、此処も「鰻」で有名なのです。でも、お値段が4320円とお高いのです。勿論、予約無しでは無理かと思い、断念したのです。名店と呼ばれる店に、谷町の「にしはら」、寺田町の「船屋」、天満橋の「伊賀喜」なんて数え上げれば切りが無いのです。

 古いところでは、高麗橋の「本家柴藤」なんて、創業300年と言われているのです。 そうそう、天理の鰻屋「みしまや」も美味しかったのです。でも、遠いのです。其処で考えた挙句に高島屋の地下で鰻弁当を買う事にしたのです。

 確か、高殿に本店のある「魚伊」が売店を出しているのです。実の嫁と二人、歩いて高島屋まで行ったのです。なんばシティー南館から入ると、冷房の効いた通路を通って高島屋の地下へと通じているのです。

 狭いコーナーに店員さんが7名も居られたのです。まあ、お客様も居られたのですけど、店員さんの方が多いのです。書き入れ時なので、応援部隊も来ているようなのです。3240円の「特上うなぎ弁当」と、2268円の「上うなぎ弁当」とで迷ったのです。

 特上の方は折が横長で大きくご飯が沢山入っているようなのです。小食の私としてはご飯は少な目の方が良いのです。残せば良いようなのですけど、母親に食べ物を残してはいけない、ときつく躾けられているのです。

 そんな訳で「上」を2つ買ったのです。直ぐに家に帰って、筍の炊いたん、切り干し大根の炊いたんと共に食べさせて頂いたのです。此れでもご飯が多かったのです。勿論、美味しく頂戴させて頂いたのです。有り難い事なのです。勿体無い事なのです。合掌。27871

(ところ狭しと鰻が陳列されていたのです。2017.07.25、「魚伊 高島屋店」大阪市中央区難波5丁目1番5号)
 


土用の丑の日2 2017年07月26日(水)

  136,227 byte

包装紙をとったところなのです。2017.07.25、我が家
 


土用の丑の日3 2017年07月26日(水)

  141,036 byte

折の蓋をとったところなのです。2017.07.25、我が家
 


土用の丑の日4 2017年07月26日(水)

  138,086 byte

此れが昨日の昼飯の全容なのです。「栃木に乾杯」も美味しかったのです。2017.07.25、我が家
 


土用の丑の日5 2017年07月26日(水)

  135,300 byte

お澄ましは「永谷園 松茸の味お吸い物」なのです。売り場で「肝吸い」も売っていたのですけど、実は私は肝は好きでは無いのです。2017.07.25、我が家
 


家昼1 2017年07月25日(火)

  136,377 byte

 随分前に首筋に湿疹が出来て、其れが良く成ったり悪く成ったりしながら、中々治らなかったのです。先月の末に愛染橋病院の皮膚科にかかったのです。処方されたのが「リンデロンVG軟膏0.12」だったのです。

 「皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤」と副題が付いていたのです。2週間ほど塗布を続けると面白いように治ったのです。2回目に病院へ行った時、もう大丈夫やろうけど、もう2週間様子を見よう、と言われ、更に、直射日光を避けるように、との指示が有ったのです。

 どうやら、日光過敏症によるアレルギーだったようなのです。もう一度来るようにと言われて行ったのが昨日だったのです。9:30〜10:00の予約なのです。少し早目の9:15に到着したのです。もうちゃんと治っているので、もう来なくて良いと言って貰ったのです。

 念のためにと処方された薬が「キンダベート軟膏0.05%」だったのです。同じ副腎皮質ホルモンなのですけど、先に処方されていた軟膏よりも効き目の弱い軟膏なのです。でも、薬価は31.7円と、先の軟膏の薬価27.2円よりも高いのです。何とも納得の行かないお話なのですけどね。

 直射日光を避けるようにと言われていたので、外出の際には日傘を差すことにしているのです。おっさんが日傘を差している姿は余り見掛け無いのです。時々白い目で見られるのですけど、医者の指示なのですねんけどね。

 一旦、家に帰ったのですけど、今度は11:00から浪速区役所で「浪速区商店会連盟常任理事会」が有るので再び出掛けたのです。勿論、日傘を差してなのです。正午を少し過ぎてから家に帰ったのですけど、途中で何処に昼飯を食べに行こうか?なんて考えながらなのです。

 ところが家に帰ると、実の嫁が『黒門でお造り買って帰ったからね。』と仰ったのです。「鯵の叩き」なのです。そんな訳で家で昼飯を食べる事に成ったのです。此れに貰い物の「松茸土瓶蒸しゼリー寄せ」と、前日の高島屋で買った「おこわ2種」が付いたのです。食卓に乗った物の内、我が家で出来た物は「胡瓜の糠漬け」ぐらいのものだったのです。

 そして、15:00からは「日本橋安全パトロール」が有ったので、浪速警察署前まで歩いたのです。我が家前までパトロールをして、此処から日本橋3丁目を経由して日本橋小中一貫校前までパレードをしたのです。家に帰った時には、全身汗みどろだったのです。全部脱いで水を被ったのです。ああ、此の日は「エロちゃん」の誕生祝いが有ったのですけど、紙面が無くなってしまったのです。合掌。27526

(昨日の朝飯ですわ。前日に高島屋で買った「おこわ」が主食と成ったのです。2017.07.24、我が家)
 


家昼2 2017年07月25日(火)

  133,663 byte

浪速区役所の正面玄関を入ると、液晶表示板に「区商連との意見交換会」と書かれているのが「浪速区商店会連盟常任理事会」と同時に開催されるのです。2017.07.24、大阪市浪速区敷津東1-4-20
 


家昼3 2017年07月25日(火)

  138,304 byte

此れが昨日の昼ご飯なのです。どうやらビールも飲んだようなのです。2017.07.24、我が家
 


家昼4 2017年07月25日(火)

  139,173 byte

此れが昼ご飯に出た自家製の「胡瓜の糠漬け」なのです。2017.07.24、我が家
 


家昼5 2017年07月25日(火)

  141,053 byte

我が家前からスタートした「日本橋安全パトロール」なのです。2017.07.24、大阪市浪速区日本橋4-10-1
 


立ち寿司1 2017年07月24日(月)

  137,556 byte

 朝飯はハムエッグにウルメ干し、ほてからブロッコリーが付いたのです。私が、常々『俺はカリフラワーが好きや。』と言っているのにも関わらず、なのです。実の嫁は、同じようなものや、と仰るのですけど、其の食感の違いはいかんともし難いのです。まあ、ブロッコリーでも食べるのですけどね。

 そうそう、嫁は主食に「ドーナツ」を食べていたのです。オーブントースターで焼いた奴なのです。此れが結構『美味しい!』と仰るのです。焼かずに食べるのとは雲泥の違いなのです。そう、「信ちゃんを偲ぶ会」のお下がりで頂戴して来たドーナツなのです。

 そうこうしている内にお昼がやって来たのです。朝飯を8:07に食べ始め、昼飯が12:32なので、そんなに急にお昼はやって来ないのですけど、間を端折るには「そうこうしている内に・・」は良い文句なのです。

 実は「清麺屋」も候補に挙げたのですけど、あの「つけ麺」の200gがヘビーな気がしたのです。嫁などは『お腹減って無いし、昼ご飯無しでもええよ。』なんて仰る始末なのです。其処で浮上して来たのが、いつもの「立ち寿司」なのです。我々が行くのは「2号店」なのです。店長を気に入ってるからなのです。

 『いつものをお願いします。』で通じるのです。私には「握り盛り」、勿論「並」なのです。実は「上」の「ウニ」や「イクラ」を余り好きでは無いのです。其れに「生中」が付いて来るのです。嫁も同じ「握り盛り」なのですけど、生意気にも「シャリコマ」なのです。

 日曜日は結構お客様が多いのです。我々が長居している間にも、次々とお客様が入れ替わるのです。生中が無くなると、次は少し考えた挙句に「熱燗」をお願いしたのです。勿論、節度有る「一合」なのです。まあ、「酒も女も二ごうまで」なんて言葉が有るのですけど、私はどちらも「一ごうまで」なのです。

 実は、此の言葉は「信ちゃん」の専売特許だったのです。何度も、何度も聞かされた言葉なのです。そう言えば「信ちゃん」は、携帯電話のメモにネタを入れていたのです。此の数が結構多いのです。空で言い出して、言いよどんだ時にはカンペの携帯を見るのです。時々間違って「落ち」を先に言う事も有るのですけど、此れもお愛嬌なのです。

 そうそう「信ちゃん」の得意技に「火の付いたタバコ手品」が有ったのです。口に咥えた火の付いたタバコが手を一閃すると消えて無くなってしまうのです。一瞬で口の中に隠すのですけど、此れが成功した時には、やんやの喝采だったのです。しかも、失敗しても大うけすると言う優れものだったのです。「信ちゃんロス」が癒えないのです。合掌。31143

(昨日の朝飯なのです。ブロッコリーが二日連続で付いたのです。2017.07.23、我が家)
 


立ち寿司2 2017年07月24日(月)

  140,326 byte

「立ち寿司2号店」の店長なのです。下を向いているのは、恥ずかしがっているのでは無くて、仕事をしているからなのです。2017.07.23、大阪市中央区日本橋2−8−16
 


立ち寿司3 2017年07月24日(月)

  140,388 byte

私が食べさせて頂いた「握り盛り」なのです。800円で赤出汁が付いて、しかも美味しいのです。2017.07.23、立ち寿司
 


立ち寿司4 2017年07月24日(月)

  129,060 byte

「信ちゃん」がタバコ手品をしているところなのです。今、口の中に隠そうとしているのです。2008.05.12、金剛山千早園地
 


立ち寿司5 2017年07月24日(月)

  132,665 byte

タバコ手品で口の中に隠した火の付いたタバコを再び出したところなのです。2008.05.12、金剛山千早園地
 


信ちゃんを偲ぶ会1 2017年07月23日(日)

  103,747 byte

 「吉田信次郎さん」我々は普通「信ちゃん」と呼んでいるのですけど、「信ちゃん」が急逝したのが今月の7日(金)、七夕の朝、午前7時25分だったのです。奥様より知らせを頂戴したのが、午前8時半だったのです。

 お知らせを受けたのは「吉川ロイヤルゴルフクラブ」で正にスタートしようとしていた時だったのです。思えば此れが最初の供養だったのです。しめやかに追悼ゴルフをさせて頂いたのです。

 ゴルフを終えると、パーティーには参加せず、「裕ちゃん」を誘って「信ちゃん」のお家へ弔問に出掛けたのです。此れが2度目の供養だったのです。3度目は、明くる土曜日に実の嫁と二人でお悔やみにお邪魔したのです。

 4度目は日曜日のお通夜で、5度目は月曜日の告別式だったのです。告別式では厚かましくも稚拙な弔辞を読ませて頂いたのです。斎場までお供し、骨あげを済ませ、同じ日に営まれた初七日にもお参りさせて頂いたのです。

 19日には「郷土料理 縁」で「裕ちゃん」「山椒大夫」「縁のママ」「ひさえちゃん」で細やかな「信ちゃんを偲ぶ会」をしたのです。そして、昨日は大々的に「いたけ」の主催で「信ちゃんを偲ぶ会」が実施されたのです。

 参加者は、私の知る限りで、37名の多数に上ったのです。「信ちゃん」の遺影の前には、大好物の「菊水」が供えられ、「信ちゃん」が力を入れていた「ドーナツ」も沢山有ったのです。「井上社長」の厳かなお言葉の後、「白塗り」が献杯の音頭をとられたのです。

 沢山の食べ物も飲み物も「いたけ」が用意してくれたのです。他にも色々と色々な人たちが差し入れをしてくれたのです。「いたけ」と「いたけ所縁の人々」の「信ちゃん」に対する熱い思いが伝わって来るのです。有り難うございます。感謝の念しか無いのです。

 弔辞を2度も読む事になろうとは、夢にも思って無かったのです。自分で読んで、思わず涙してしまったのです。供養は「いたけ」だけでは収まらず、20:00オープンの「立呑立食 巻」で供養の続きをしようと思ったのです。「巻」に到着したのは20:50だったのです。でも、「都合により20:00オープンとさせて頂きます。」の張り紙も虚しく、入り口は固く閉ざされていたのです。

 仕方が無いので、「裕ちゃん」と二人、近くの「うさぎごや」で供養する事にしたのです。其の後、「巻」に向かったのですけど、後10mの所では未だ提灯に灯が入って無かったのです。後、8mの所で灯が入れられたのです。

 そんな訳で、無事「巻」での供養に参加したのです。其の後、「渡辺夫妻」「師匠」「西尾夫妻」が入って来られ、懇ろな供養の続きが厳かに為されたのです。「信ちゃん」の居ない娑婆に慣れなければ成らないのです。ロスは大きいのです。南無阿弥陀仏。26822

(其の昔「工場長」の遺影が置かれていた同じ場所に「信ちゃん」の遺影も置かれたのです。2017.07.22、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4)
 


信ちゃんを偲ぶ会2 2017年07月23日(日)

  122,065 byte

中村さんとか何人かは既に帰られた後だったのですが、記念写真を撮ったのです。2017.07.22、いたけ
 


信ちゃんを偲ぶ会3 2017年07月23日(日)

  91,296 byte

私も写真を撮って貰ったのです。2017.07.22、いたけ
 


信ちゃんを偲ぶ会4 2017年07月23日(日)

  138,592 byte

勿論、自撮りもさせて頂いたのです。2017.07.22、いたけ
 


信ちゃんを偲ぶ会5 2017年07月23日(日)

  140,696 byte

此の写真は「白塗り」が献杯の音頭を喋っているのを聴いている時のものなのです。彼は亡父の葬儀で喪主挨拶を20分もしたのですが、此の日は比較的短かったのです。2017.07.22、いたけ
 


打ち水イベント1 2017年07月22日(土)

  137,431 byte

 実の嫁が出て行ったのは、午前10時前、そして帰って来たのが、午後1時過ぎだったのです。萬栄へ行ったので、お昼前には楽々と帰って来られると思っていたのです。嫁が言うのには、売り場が大幅に移動していて、随分と手間が掛かったのだそうです。

 何軒かの建物に分かれていて、しかも多層階なので、売り場のレイアウトを大幅に変えられると田舎から大都会に出て来て戸惑うのと同じ状態に成るのも頷けるのです。まあ、変える側にも言い分が有るとは思うのですけど、ほどほどにして貰いたいものなのです。

 そんな訳で、昼飯が大幅に遅れてしまったのです。選んだのは「味旬菜 きらく」だったのです。到着したのは午後1時半だったのです。嫁は「サンマの開き定食」を選び、私はいつもの「トンカツ定食」にしたのです。勿論、美味しく頂戴したのです。

 そして午後3時前に一人、家を出たのです。難波駅前で実施される「なんばエコプロジェクト2017」に参加する為なのです。要するに南海電鉄が実施する「打ち水セレモニー」に協賛する為なのです。15:30から実施されるのですけど、堂々と「雨天中止」と書かれていたのです。

 そりゃそうですわ、「小雨決行!」なんて書く訳にも行かないのです。一寸でも雨が降ってれば中止を余儀なくされる、数少ないイベントの一つなのです。打ち水の前後で地面の温度を計り比べるのですけど、雨が降っていると意味が無いのです。

 近隣の商店街や高島屋、スイスホテル、マルイ、其れにエール学園やヒューマンアカデミーなんての学生さん立ちが浴衣姿でバケツと柄杓を持って打ち水をするのです。浴衣と打ち水は馴染めるのですけど、プラスティックのバケツは頂けなかったのです。

 だって、バケツでは無く手桶でしょう。其れに柄杓もプラスティック製では気分が出ないのです。此れまた木製か竹製が良いのです。まあ、打ち水前の地表温度が40度余りだったのが、打ち水後には35度ほどに下がったので、実質的な効果が有ったのですけど、見た目も大変重要なのです。「涼しい」とは多分に感覚にも左右されるのですから・・。

 私も打ち水をさせて頂いたのですけど、家に帰ってみると、全身が汗みどろだったのです。パンツまで洗濯機に放り込んで、水でも浴びようかと思ったのですけど、エアコンが良く効いていて、汗が引いて来たので、新しいパンツだけ穿いたのです。

 そうなんです、「打ち水イベント」とは、汗みどろに成る為のイベントだったのです。以後、夕方に「いたけ」に出勤するまで、此の姿を保ったのです。合掌。25830

(揃いの法被を着たスイスホテルの方々なのです。2017.07.21、「難波駅前広場」大阪市中央区難波5−1)
 


打ち水イベント2 2017年07月22日(土)

  138,228 byte

「南地 門三」のマスターも来られていたのです。2017.07.21、難波駅前広場
 


打ち水イベント3 2017年07月22日(土)

  138,574 byte

我らがヒーロー「地球戦士ゼロス」も居られたのです。2017.07.21、難波駅前広場
 


打ち水イベント4 2017年07月22日(土)

  139,493 byte

浴衣姿と打ち水は良く似合うのですけど、プラスティックのバケツはいけないのです。2017.07.21、難波駅前広場
 


打ち水イベント5 2017年07月22日(土)

  141,097 byte

一応、自撮りもしてみたのです。2017.07.21、難波駅前広場
 


第256回新木会1 2017年07月21日(金)

  134,048 byte

 日本各地点の観測史上1位の値を使って、各地の最高気温の高い方から5位までを列挙すると、1位は2013年8月12日の高知県江川崎の41.0度で、2位は埼玉県熊谷と岐阜県多治見の2007年8月16日の40.9度なのです。

 3位までを西暦2000年以降が占めているのです。10位まででも、2000年以降が7つを占めているのです。一方、寒い方の記録なんですけど、1位は1902年1月25日の北海道旭川の零下41.0度なのです。寒い方では、ベスト10に、2000年以降は1つも入って無いのです。

 明らかに地球温暖化の影響が日本列島を覆っているのです。昨日の大阪の最高気温は36.4度と体温並に成っていたのです。其の、真っただ中に、私は大嫌いなゴルフに行かされたのです。「第256回新木会」で「花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース」へ拉致されたのです。

 此れが暑いのなんの、今年に成って一番しんどいゴルフを強いられたのです。太陽が燦々と我々の頭上に降り注ぐのです。勿論、私は日傘を差しているのです。でも、残りの3人は帽子だけで太陽と勝負しているのです。

 皆さん、暑さ対策にたっぷりの水を持って来られているのです。勿論、私も缶ビールと缶酎ハイ、其れにハイボールをたっぷりと持って来ているのです。そうそう、スポーツ飲料も凍らせて持って来ているのです。ビールを飲んで水も飲むのです。

 でも、出来ればアルコール度数の小さなビールが良いと思うのです。「アサヒふんわり」なんてのは、アルコール度数2%以上、3%未満と書いて有るのです。此れは既に4年前に発売されているのです。

 昔から有るのでは「ホッピー」なのです。昭和42年(1967)に発売された此のビール、アルコール度数は0.8%なのです。「サントリー チューハイ ほろよい<白いサワー>」なんてのも有って、此れは3%なのです。今度8月3日に「第258回草踏会」で「るり渓ゴルフクラブ」へ連れて行かれるのですけど、其の時は優しい度数の奴を持って行こうと思うのです。

 でも、昨日のは普通の奴で「栃木に乾杯」なんてのは5%で、缶チューハイのロング缶に至っては9%も有ったのです。そうそう、「サントリー角ハイボール濃いめ」も9%だったのです。勿論、茶店では良く冷えた水を200ccほど飲ませて頂いたのです。

 一番嬉しかったのは、午後からのラウンドにキャディーさんがビニール袋に大量の氷を入れたのを4人分持って来てくれたのです。此れで頭や首筋を冷やして涼を得るのです。使った後は、保冷バッグに入れて有ったので、最後まで氷が残っていて冷たかったのです。もし、此れが無ければ「熱中症」で倒れていたかも知れないのです。有り難い事なのです。合掌。21037

(ゴルフ場に到着して直ぐ「うどん」を頂戴したのです。大きなお握りが付いていてお腹を満たしてくれたのです。暑さ対策には食事も大きな要素に成るのです。2017.07.20、「花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース」兵庫県三木市吉川町福井534−1)
 


第256回新木会2 2017年07月21日(金)

  140,944 byte

お昼は「ポークカレーライス」を頂戴したのです。暑い時は辛い物が美味しいのです。2017.07.20、花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース
 


第256回新木会3 2017年07月21日(金)

  139,507 byte

コースをバックに自撮りを楽しんだのです。今度のスマホは立ち上がりが早く、ストレスを溜めずに撮影出来るので、前の奴に水が入ったのは、かえって良かったのかも知れないのです。いつも前向きに生きて行くのが良いのです。2017.07.20、花屋敷ゴルフ俱楽部よかわコース
 


第256回新木会4 2017年07月21日(金)

  141,234 byte

此れが成績表なのです。私は22位と冴えなかったのですけど、最後まで回れたので良しとするのです。2017.07.20、花屋敷ゴルフ俱楽部よかわコース
 


第256回新木会5 2017年07月21日(金)

  140,972 byte

汚いけれど私のスコアカードなのです。合計スコアで、あの「優勝さん」こと「森下様」に勝ったので、大変満足しているのです。小さな事を喜べるのです。此れが「プラス思考」なのです。2017.07.20、花屋敷ゴルフ俱楽部よかわコース
 


XPERIA Z4 1 2017年07月20日(木)

  135,311 byte

 私のスマホは、ソニーの「XPERIA Z4」、品番で言えば「SO-03G」だったのです。今回の串本、古座川、宇津木の旅では、デジカメを持って行かず、此のスマホのカメラを頼りに行ったのです。正直に言えば、デジカメを忘れたのです。

 でも、スマホのカメラで十分な画質が有るのです。まして、フェイスブックにアップする程度なら何の不自由も無いのです。でも、欠点が一つ有って、カメラを使うと本体の温度が上がるのです。此れが上がり過ぎると、自動的に機能を停止するのです。

 再び使うには、冷やしてやる必要が有るのです。そんな訳で、おしぼりの上に置いたり、上にビール瓶を置いたり、濡れたテーブルの上に置いたりしていたのです。いえ、防水・防塵なので問題は全く無いのです。だって、IPX-5とIPX-8の防水機能が有るのです。

 防水の程度を示す値、IPX-5は、「内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から 噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。」と規定されているのです。

 其れに、IPX-8の方は、「常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。」なんて事なのです。

 そんな訳で、少々の事ではダメージを受けないのです。2日目に、古座川で7kmほどカヌーでの川下りを楽しんだのです。勿論、ライフジャケットをし、ヘルメットを被ってカヌーに乗ったのです。

 前回、同じ古座川でカヌーに乗った時は、普通のデジカメだったのです。ですから、防水の袋に入れ、其の都度タオルで手を拭き、デジカメを袋から取り出し、写真を何枚か撮れば、直ぐに防水袋に入れたのです。

 此の時「パー」もご一緒したのです。彼のデジカメは防水タイプだったので、随分と羨ましい思いをしたのです。でも、今度は大丈夫なのです。防水のスマホなのです。「ひでちゃん」も同じタイプのスマホなのですけど、ダメージが有って、水漏れしそうなので、防水ケースに入れていたのです。でも、私のは裸で大丈夫なのです。

 少し熱を持ったのです。でも、軽く水に漬けてやると、直ぐに熱が下がって、何の問題も無く使えたのです。お昼に「空木小屋」で昼食の素麺を頂戴し、再びカヌーに乗ったのです。其の時、モニターを見ると少し曇りが有ったのです。

 初めはレンズが曇っているのだろうと、タオルで拭いたのです。でも、レンズの中が曇っていたのです。本体に水が入ってしまったのです。防水とは真っ赤な嘘だったのです。其れ以後、帰ってから、今もレンズが曇ったままなのです。

 勿論、直ぐにご臨終すると思ったので、直ちにジョーシンで買い替える事にしたのです。同じタイプの後継機種「XPERIA XZs」なのです。勿論、前のと同じ防水機能が有るのです。でも、ジョーシンの担当者の言うには、『絶対に水に漬けないで下さい。濡れた手で触っても大丈夫、程度に思って下さい。』だったのです。合掌。22480
 


XPERIA Z4 2 2017年07月20日(木)

  139,870 byte

カヌーには「ひでちゃん」と一緒に乗ったのです。彼が前で漕ぎを担当し、私が後ろで舵を担当したのです。快適な船旅だったのです。でも、彼は前で舵を担当しようとするのです。まあ、でも大変楽しかったのです。今度のカヌーでは、我々が一番のコンビだったのです。2017.07.16、古座川
 


XPERIA Z4 3 2017年07月20日(木)

  137,650 byte

此の満足そうな顔を見てやって下さい。前回も楽しかったのですけど、今回はもっと楽しかったのです。だって、前回は一人乗りのカヌーだったのです。二人乗りは、ほんまに楽しかったのです。2017.07.16、古座川
 


XPERIA Z4 4 2017年07月20日(木)

  140,793 byte

「空木小屋」で昼飯を食べた後、再びカヌーの人と成ったのですけど、其の時の写真が既に紗が掛かっていたのです。水が中に侵入していたのです。2017.07.16、古座川
 


XPERIA Z4 5 2017年07月20日(木)

  123,880 byte

夜にバーベキューをやって、其の時「ダッチオーブン」の中を写した時には、完璧にレンズに付いた水滴が素敵な写真に仕上げていたのです。以後、全ての写真が此の調子と成ってしまったのです。2017.07.16、「空木小屋」和歌山県東牟婁郡古座町宇津木
 


いたけ・おはな・巻1 2017年07月19日(水)

  141,199 byte

 朝飯に早速、串本で買って来た「ウルメの一夜干し」と「蒲鉾」を頂戴したのです。どちらも美味しかったのですけど、「蒲鉾」は、もう一工夫すればもっと美味しく成ると思ったのです。明日の朝は、同じくゲットして来た、「カマスの一夜干し」を頂戴しようと思うのです。

 実の嫁が午前11時にお昼を準備したのです。貰い物のソーセージがメインで、此れに野菜炒めと目玉焼き、ほてから胡瓜・トマト・レタスのサラダが付いたのです。此れに、朝の残りの蒲鉾と辛子明太子とを合わせて、昼飯の全容なのです。

 嫁が、食事を終えると、『そしたら、行って来ます。』と仰ったのです。其処で気が付いたのです。お花のお稽古で、御津神社まで歩いて行くのです。そんな訳で、正午には家を出なければ成らないのです。此処まで来て、早昼の訳が分かったのです。私が嫁に、出来るだけ自転車には乗るな、と言って有るからなのです。自転車が一番危険な乗り物なのですから・・。

 夕方に成って、「いたけ」に出勤したのです。勿論、「いたけ」には「師匠」が居られたのです。「師匠」の居ない「いたけ」は、何故か「いたけ」で無いような気がするのです。そう言えば「工場長」も「信ちゃん」も「いたけ」には来られない身分に成られてしまわれたのです。もし、お二人が来られたら、皆さんビックリするのではと思ったのです。

 火曜日がお休みの「ハム屋のおっさん」も居られて、一番早くから陣取って居られた「サイガーマン」もかなりピッチが上がっていたのです。其処へ「立っちゃん」が同僚と一緒に来られて、他にもお客様が居られたので、増々賑やかに成ったのです。

 其処へ嫁から電話が入ったのです。「縁処 おはな」で一緒に晩御飯を食べようとの企画なのです。「おはな」は「いたけ」から西へ300mの距離に在るのです。入ると、先ほどお見かけした「サイガーマン」と「大井くん」が居られたのです。

 私は迷わずに「生中」をお願いし、肴に「マグロ漬けの山掛け」を頂戴したのです。嫁は「蟹蒲鉾と玉ねぎ、痘苗のサラダ」を注文して、お茶を飲んでいたのです。此れに加えて、「明石焼き風だし巻き」と「焼きそば」をお願いしたのです。生中を飲み終えた私は、芋湯割りをお願いしたのです。

 「おはな」を後にして、一旦 二人して家に帰ったのです。其処で小便をして「巻」へと急いだのです。今度は、私一人なのです。いえ、飲みに行くのが目的では無いのです。お散歩を楽しみ、歩数を稼ぐ為なのです。

 「巻」には、何処かでお見掛けした「ハム屋のおっさん」が居られたのです。暫くすると「白塗り」も入って来たのです。ところが、急に睡魔が私を襲ったのです。そんな訳で「巻」では「ハイボール」を一杯飲んだだけで帰る羽目に成ったのです。帰り道で「立っちゃん」ご一行にお逢いしたのは、ご愛敬だったのです。合掌。23844

(「師匠」と「サイガーマン」が居られたのです。2017.07.18、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4)
 


いたけ・おはな・巻2 2017年07月19日(水)

  139,613 byte

火曜日が定休日と言う「ハム屋のおっさん」なのです。2017.07.18、いたけ
 


いたけ・おはな・巻3 2017年07月19日(水)

  140,527 byte

「立っちゃん」とお友達なのです。2017.07.18、いたけ
 


いたけ・おはな・巻4 2017年07月19日(水)

  138,264 byte

「おはな」の暖簾をバックに写真を撮ったのです。2017.07.18、大阪市大阪市浪速区日本橋西2-3-8
 


いたけ・おはな・巻5 2017年07月19日(水)

  138,357 byte

「巻」の「まはちゃん」なのです。2017.07.18、大阪市中央区難波千日前3−1
 


古座川11 2017年07月18日(火)

  131,429 byte

 朝、エンジン式の芝刈り機で雑草刈りをしたのです。前日にも、雑草刈りをしたのですけど、其の時は電気式の芝刈り機を使ったのです。エンジン式の方がかなり効率が良いのです。素早く刈れるのです。小一時間ほどやって、汗だくに成ったのですけど、気持ちが良かったのです。勿論、上から下まで着替えたのです。

 運動した後のビールは抜群に美味しいのです。朝飯には海老サラダが付いたのです。其れに野菜とソーセージの炒め物、そして私にはサンマ寿司と海鮮巻が付いたのです。其の後、古座川上流域に鎮座する「一枚岩」を見学に行ったのです。

 文化庁の「国指定文化財等データベース」によると、『国指定天然記念物:石英粗面岩ノ大岩壁ガ古座川ニ臨ミテ屹立セルモノナリ 岩壁ハ高サ約一五〇メートル、幅約三〇〇メートルニ及ブモ些ノ節理ナク其ノ名ノ如ク一枚ノ屏風ヲ立テタル如キ偉大ナル 景觀ヲ呈ス 斯ル無節理ノ巨巖ハ極メテ稀有ノモノナリ』なのです。

 古座川観光ガイドによると、『一枚岩 古座川町相瀬:高さ100メートル、幅500メートルの一枚の大きな巨岩で辺りの風物を圧して川淵からそそり立つ姿は重厚である。』なんて書き方をしているのです。

 十分見学させて頂いた後、一旦 小屋まで戻って、帰り支度をし、今度は2台の車に分乗して、「串本駅前 割烹・地魚料理 萬口」へと向かったのです。「まんこう」と読むのです。此処の名物、1365円の「かつを茶漬け」を頂戴する為なのです。

 座敷に上がって、メニューを見ていた「よしぼう」が、突斬『「亀の手」2個、言うといてえな。』と仰ったのです。「亀の手」なんて、聞いた事も見た事も、勿論 食べた事も無いのです。何やろ?と興味津々だったのです。

 出て来たのは、グロテスクな貝だったのです。フジツボの仲間なのです。形が亀の手に似ているので、此の名が有るのです。そう言えば、磯で見かけた事が有るのです。身は、ほんの少ししか無いのです。まあ、大して美味しい物でも無いし、お話のネタ程度のものだったのです。

 そうこうする内に「かつを茶漬け」が出て来たのです。カツオが12切れ有って、此れに味噌タレが掛けられているのです。先ず、おひつのご飯を6割方茶碗に入れるのです。そして、ご飯の上にカツオを6切れ乗せ、此れに味噌タレを掛けて食べるのです。

 次に、残りのご飯を入れ、同じくカツオを6切れ乗せ、此れにお茶を掛けて茶漬けにして頂戴するのです。カツオが新しくて、美味しかったのです。敢えてアドバイスを言えば、「亀の手」は、止めておいた方が良いと思うのです。合掌。12126

(私は一足先に「サンマ寿司」なんてのを肴にビールを頂戴していたのです。レンズに水滴が付いているので、こんな紗の掛かったような写真にしか成らないのです。2017.07.17、空木小屋)
 


古座川12 2017年07月18日(火)

  131,791 byte

此れが「亀の手」なのです。此の一皿で700円なのです。2017.07.17、「萬口」和歌山県東牟婁郡串本町串本42-17
 


古座川13 2017年07月18日(火)

  127,270 byte

「亀の手」の拡大写真なのです。見るからにグロテスクな形をしているのです。でも、此れ全部が食べられる訳では無いのです。2017.07.17、萬口
 


古座川14 2017年07月18日(火)

  128,093 byte

「亀の手」で食べられる部分は、手の部分から細長く伸びている貝色をしている部分だけなのです。上に有るミノムシみたいなのが、其の食べられる部分を覆っている鞘なのです。2017.07.17、萬口
 


古座川15 2017年07月18日(火)

  135,940 byte

此れがメインの「かつを茶漬け」なのです。2017.07.17、萬口
 


古座川6 2017年07月17日(月)

   朝飯は1プレートにスパム、スクランブルエッグ、野菜サラダと海老なんてのが乗ったものだったのです。此れに、私には贅沢にもお握りと蜆の味噌汁が付いたのです。いえ、他の人は全てパンなのです。勿論、ビールも付いたのです。

 そして8:45に小屋を出発したのです。そうそう、8:30に尼崎から「よしぼう」の同級生夫婦が到着して総勢は7名に成ったいたのです。古座駅でカヌーの装備をゲットする為なのです。駅横にカヌーの収納庫が有って、此処でヘルメットとライフジャケットを合わせたのです。

 2台のタクシーに分乗して7人は明神橋手前から古座川へ降りたのです。土日祭はトラックでカヌーを予め乗船位置に運んでおいてくれるのです。平日は、タクシーの屋根にキャリアを付けて客と一緒にカヌーを運ぶ段取りなのです。

 此処で川下りのいろはを教えて貰ったのです。私と組んだのは「ひでちゃん」だったのです。我々が先頭で川に入ったのです。さあ、7kmの川下りの始まりなのです。快適だったのです。今回の旅のメインイベントなのです。ところが、後続組に何かトラブルが有ったようで、待てど暮らせどやって来ないのです。

 実は、尼崎から来られたご夫婦が、カヌーを岩と岩の間に突っ込んでしまい、抜き差し成らぬ状態に成ったのです。其れを、近くに居られたカヌーが助けに行ってくれたのです。でも、一度は失敗して、助けようとしてくれたカヌーが沈没したのです。でも、再びカヌーに乗り、遂にレスキューに成功したのです。ベトナムから日本にやって来て4年に成ると仰る若者だったのです。

 我々は少し下流で全員が集合するのを待っていたのです。勿論、良く冷えたビールを飲む為なのです。ちゃんとクーラーボックスに水やお茶やビールを入れて有るのです。ところが、クーラーボックスにはビールの欠片も入って無かったのです。救助してくれた人にお礼に全て差し上げたのだそうなのです。まあ、頑張ってくれたので、当然の事なのです。

 そんな訳で、ビールは昼食に立ち寄る「空木小屋」までお預けと成ったのです。小屋に到着して、お素麺のお昼ご飯を頂戴したのです。そう、小屋は古座川の土手の上に在るのです。勿論、料理が出来るのを待つ間にビールを十分頂戴したのは言うまでも無いのです。

 小屋を出た辺りから、スマホのカメラが曇り出したのです。中に水が入ったようなのです。「防水」と書いて有ったので、カメラが熱を持って機能停止した時に水で冷やしたのがアザに成ったのです。そう、防水と書いて有るのに、防水では無かったのです。其の後、帰るまで写真はボケたままに成ってしまったのです。合掌。16588

(此れが古座川2日目の朝飯なのです。朝ビールが美味しいのです。2017.07.16、空木小屋)
 


古座川7 2017年07月17日(月)

  137,650 byte

ライフジャケットとヘルメットに身を固めて川下りの出発なのです。2017.07.16、和歌山県東牟婁郡古座川町川口
 


古座川8 2017年07月17日(月)

  139,555 byte

河原に張り切っている人たちが居られたのです。2017.07.16、古座川
 


古座川9 2017年07月17日(月)

  138,320 byte

お昼ご飯のお素麺なのです。2017.07.16、空木小屋
 


古座川10 2017年07月17日(月)

  119,414 byte

夜はバーべキューだったのですけど、此れはダッチオーブンで作った鶏と野菜のワイン入り蒸し焼きなのです。でも、もう私のスマホカメラはこんな画像しか撮れなく成っていたのです。馬鹿防水なのです。2017.07.16、空木小屋
 


古座川1 2017年07月16日(日)

  137,593 byte

 午前9時に日本橋を出発したのです。5人で一路「古座川」を目指したのです。5人とは「佐々木夫妻」と「住吉夫妻」其れに一番大事な私なのです。運転手は、有り難い事に、「よしぼう」と「ひでちゃん」が務めてくれたのです。

 そんな訳で、私の担当は缶ビールと言う事に成ったのです。阪神高速に乗るや否や缶ビールのプルトップが開けられたのです。大きなクーラーボックスにも缶ビールが入っているのですけど、別に家からギンギンに冷えたのを小さなクーラーボックスに入れて、缶ビールやら酎ハイを持参していたのです。

 昼飯は「道の駅すさみ」の食堂「南紀すさみの恵み食堂 蒼海」で、迷った挙句に1,480円の「天ぷら定食」を頂戴したのです。序に中瓶を「あきちゃん」と二人で頂戴したのです。まあ、私の方が少し多めに飲ませて頂いたのですけどね。

 そうそう、忘れていたのですけど、もう一匹「ぎゅりちゃん」も一緒だったのです。「住吉夫妻」が5月から飼い出した「チワワ」と仰るお犬様なのです。其れまではお婆さまに他の犬と一緒に飼われていたのですけど、ご高齢に成られ、飼うのが困難に成って来たので、誰か良い人に貰って欲しいと仰ってらしたのが、ご縁が有って「住吉夫妻」のところにやって来たのです。中々可愛い躾けのされた「ぎゅり」なのです。

 紀勢本線古座駅に立ち寄った後、目的地の「空木小屋」へ到着したのです。「空木」と書いて「うつき」と読ませているのです。実は此処の地名が「和歌山県東牟婁郡古座川町宇津木」と言うのです。中央アルプスに空木岳が有り、其の東側に無人の「空木平避難小屋」と仰るが有って、此の名と地名とを掛け合わせて此の小屋の名にしたのでは、と思うのです。

 取り敢えず荷物を解くと、バス停で一つ先の「月の瀬温泉」へと車で向かったのです。入浴料700円也を払って温泉を楽しんだのです。いえ、回数券を買ったのです。だって、15回分が6,000円なのです。此の日5人、次の日7人が入る予定なので、1回券12枚買うと8,400円に成るので、回数券を買った方が、2,400円もお得なのです。しかも、有効期限が無いので、ず〜っと使えるのです。

 細かい計算をするように成ったのです。小屋に帰って、晩飯の用意をしたのです。いえ、私は殆ど動かないのです。「あきちゃん」と「れいなちゃん」が働いてくれたのです。そして豪華な晩飯が出来上がったのです。

 食卓には、茹で天然足長海老、天然鮎の塩焼き、イノブタの冷シャブ、蒸し鶏、味付け煮玉子、お造り三種盛り、自家製胡瓜の九ちゃん、なんてのが並んだのです。勿論、缶ビール、ウィスキー、焼酎、ワインがお供をしたのです。有り難い事なのです。合掌。11996

(荷物を満載して、此れから日本橋を出発するところなのです。此の状態では5人乗りなのですけど、荷物を減らすと7人乗りに成るのです。2017.07.15、大阪市浪速区日本橋4-3)
 


古座川2 2017年07月16日(日)

  138,752 byte

「ぎゅり」を抱く「れいなちゃん」なのです。でも、犬を連れてはレストランに入れ無いので、屋外席に「ひでちゃん」と二人と一匹が座ったのです。2017.07.15、「南紀すさみの恵み食堂 蒼海」和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1
 


古座川3 2017年07月16日(日)

  136,877 byte

レストランで寛ぐ「佐々木夫妻」なのです。2017.07.15、蒼海
 


古座川4 2017年07月16日(日)

  140,721 byte

私が食べさせて頂いた「天ぷら定食」なのです。2017.07.15、蒼海
 


古座川5 2017年07月16日(日)

  139,283 byte

豪華な晩御飯なのです。2017.07.15、「空木小屋」和歌山県東牟婁郡古座町宇津木
 


毛ガニ1 2017年07月15日(土)

  138,950 byte

 朝飯にハムエッグが出たのです。久しぶりの事なのです。でも、ハムは焼いて無くて、其のままサニーエッグの横に鎮座されて居られたのです。他に、同じプレートにウルメ干し、トマト、レタスが乗っていたのです。

 私の好物の「野菜具沢山お味噌汁」や縮緬雑魚、辛子明太子も食卓に乗ったのです。まあ、美味しく頂戴したのです。お昼は実の嫁と二人で「立ち寿司」へ行こうと思ったのです。そう嫁に告げると、意外な答えが返って来たのです。

 『悪いけど、私 友達と今度の旅行の打ち合わせが有るから、一人で行って下さい。』が其の返答だったのです。要するに、あんたは一人で生きて行きなさい、なんて意味なのです。何でも、八月にお船に乗って四国とかに行くらしいのです。5泊6日らしいのです。まあ、何で四国くんだりに6日も掛かるのかは知らないのですけどね。

 そんな訳で、一人で「立ち寿司2号店」へ行って、「握り盛り」をお願いしたのです。カウンターの上に、解凍中のマグロブロックと毛ガニが置いて有ったのです。知らなかったのですけど、「毛ガニ」て「エビ目(十脚目)」に属するんですって。其の「毛ガニ」が私の方を見ていたのです。

 そうそう、嫁が帰って来たのは、午後5時過ぎだったのです。朝の11時前から出て行って、6時間も何の打ち合わせをしていたのでしょうかねえ。自分らだけ、うんと美味しいものを食べて来たんでしょうかねえ。細かい事は訊かない事にしているのです。だって、嫁の自由を束縛する事は、私の自由を束縛する事と同じなのですから・・。

 其の後、いつものように「いたけ」へ出勤したのです。すると、珍しい事に「名犬リキ」が表に繋がれていたのです。いつものように、「リキ」はさっと私を一瞥すると、其の目を逸らしてしまったのです。「リキ」は、食べ物をくれる人と、くれない人を大袈裟に区別するのです。

 ほてから、嫁に電話して「串揚げ はこや」で晩飯を一緒に食べる事にしたのです。朝飯はいつも一緒なのですけど、昼飯を別々に食べた時は、晩飯を一緒に食べる事にしているのです。夫婦間でもコミュニケーションが必要なのです。心で思っていても、口に出さなければ、相手には通じないのです。

 ですから、時々嫁に言うのです、『俺はな、お前の笑顔を見る為に生きてるねん。』なんて言葉を・・。他に、『お前は妻として随分と私に尽くしてくれている。其れに仕事のパートナーとして、十二分に私を助けてくれている。其の上、お前は女のとしても、大変魅力的や・・。』言葉とは、大事なものなのです。合掌。28209

(「立ち寿司2号店」のカウンターに鎮座されて居られた「毛ガニさん」なのです。何故か私の方を見て居られるのです。2017.07.14、大阪市中央区日本橋2−8−16)
 


毛ガニ2 2017年07月15日(土)

  139,484 byte

此れが私がお昼に食べさせて頂いた「握り盛り」なのです。此の後、刷毛でワサビ醤油を塗ったのです。2017.07.14、立ち寿司
 


毛ガニ3 2017年07月15日(土)

  140,239 byte

「いたけ」の前に繋がれていた「名犬リキ」なのです。此れは食べられ無いのです。2017.07.14、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


毛ガニ4 2017年07月15日(土)

  140,315 byte

「海老紫蘇巻」と「豚」なのです。此れは美味しく食べさせて頂いたのです。2017.07.14、「串揚げ はこや」大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥
 


毛ガニ5 2017年07月15日(土)

  134,008 byte

此の「トイプードル」は食べられ無いのです。毎週、金曜日は、嫁と嫁の友達の二人が、此の犬たちを連れて1時間余りお散歩をされるのです。2017.07.14、大阪市中央区日本橋1丁目5
 


TWENTY会番外編1 2017年07月14日(金)

  137,331 byte

 「TWENTY会番外編」なんてゴルフコンペが「宇陀カントリークラブ」で開催されたのです。例によって、大嫌いなゴルフなのです。今回は、3組12名とこじんまりとしたコンペだったのです。

 私は運転手を務めさせて頂いたので、車の中ではビールを飲まなかったのです。日本橋を出てから、南阪奈道路経由で宇陀へと向かったのです。でも、阪神高速の料金が大幅に値上げされていたのにはびっくりしたのです。

 だって、今まで930円だったのが、いきなり1300円だと言われたのです。率にして、何と!約40%の値上げなのです。ぼったくりと言っても良いのです。まあ、此れは現金料金の場合で、ETC料金なら670円らしいのですけどね。

 そんな訳で、6:02に「夕陽ケ丘」で1300円を取られ、6:17に「たじはや」で550円を取られ、ついに6:24には「太子本線」で460円を盗られたのです。ああ、最後の字が「盗」に成っているのは、私の怒りの強さを表しているのです。

 「たじはや」の550円の内訳は、阪和自動車道の340円と南阪奈有料道路の210円なのです。そんな訳で、片道有料道路料金の合計は、2310円だったのです。此れがETC料金なら、1466円なのです。約58%の料金差なのです。ETCを付ける事も考えなければ成らないようなのです。

 ああ、つい愚痴っぽく成ってしまったのですけど、お話を元に戻すのです。ゴルフ場に到着したのは午前7時過ぎだったので、ゴルフ場内喫茶店が開く7:30までにはかなり間が有ったのです。着替えを済ませ、トイレに行っても喫茶店は未だ開いて無かったのです。

 開店と同時に入って、コーヒーとロールパンをお願いしたのです。1組のスタート時刻は8:05で、私は2組目なので、8:12頃のスタートと思ったのです。そんな訳で、ゆっくりとモーニングコーヒーを楽しんだのです。此の料金が合計で630円だったのです。ご免なさいね、最近小さい事が気に成るのです。

 ゴルフですか?56/57と極普通のスコアだったのです。そうそう、お昼なんですけどね、私は「カレーうどん定食」をお願いしたのです。隣に座った「きらくのおっさん」は「焼肉定食」をお願いしたのです。

 すると、「きらく」は自分のご飯を私の方に押しやったのです。そんなに沢山ご飯は要らないので、『俺、そんなに食べられへんよ。』と言ってやると、『違うねん、其のカレーの汁を俺のご飯にかけてえなあ。』と仰ったのです。仕方が無いのでかけてやったのですけどね。合掌。21640

(私が注文した「カレーうどん定食」なのです。2017.07.13、「宇陀カントリークラブ」奈良県宇陀市大宇陀岩清水23番地)
 


TWENTY会番外編2 2017年07月14日(金)

  140,767 byte

カレーうどんはエプロンをして食べさせて頂いたのです。此のエプロンが普通の紙製では無く、不織布で作られた優れものだったので、直ぐに破けたりはしなかったのです。紙製だと破れやすいのです。2017.07.13、宇陀カントリークラブ
 


TWENTY会番外編3 2017年07月14日(金)

  140,388 byte

「きらくのおっさん」が注文した「焼肉定食」なのです。此のご飯の蓋を取って、私の方に押しやられたのです。2017.07.13、宇陀カントリークラブ
 


TWENTY会番外編4 2017年07月14日(金)

  136,932 byte

見たくも無いでしょうけど、私のスコアカードなのです。スタートはインからだったのです。2017.07.13、宇陀カントリークラブ
 


TWENTY会番外編5 2017年07月14日(金)

  130,903 byte

12人の成績表なのです。番外編では参加賞が無いので、6位の私は何も貰えなかったのです。2017.07.13、宇陀カントリークラブ
 


コレステロール1 2017年07月13日(木)

  140,722 byte

 昨日の「あさイチ」で「常識が変わる!シニア世代の食生活 あなたの親は大丈夫?」なんてテーマをやっていたのです。一見、太っている人でも栄養失調の人も居る、なんて恐ろしいお話だったのです。

 要するに、栄養のバランスが取れていない場合はウエストが100cmを超えているような人でも、栄養失調と診断されるのです。ほてから、コレステロール値も今までは120〜220mg/dLが正常の範囲として来ていたのですが、65歳以上の高齢者の場合、男性では180〜260mg/dL、女性では200〜260mg/dLが最適値だとの研究結果が出たのです。

 コレステロールが多く含まれる食材として、卵、いくら、数の子、レバーなんてのが有るのです。卵だと、毎日1個を目安に食べるのが良いそうなのです。其れに、お肉も食べなければ成らないと仰るのです。

 そんな訳で、お昼はお肉を食べさせて頂く事にしたのです。あんまり高級なステーキハウスなんてのは我々に相応しく無いので、近くの「牛かつ 冨田」に行く事にしたのです。此処の「牛かつ麦飯セット(130g)」なら1200円なのです。

 実の嫁は嫌そうな顔をしたのですけど、番組を見ていたので、渋々承知したのです。階段を上がった2階に「冨田」は在るのです。テーブル席が満席だったので、カウンターに座らせて頂いたのです。いやあ、満席なのです。別に、全員がNHKを見た年寄りかと言えば、そうでは無いのです。殆どが若いお客様なのです。

私は一つ張り込んで、1300円の「牛かつ麦飯とろろセット(130g)」をお願いしたのです。嫁は予定通りの1200円なのです。先ず、陶板を乗せて有るコンロに火が入れられたのです。少しして、「牛かつセット」が運ばれて来たのです。

 表面を揚げただけで、中は生の「牛かつ」とキャベツ、ポテトサラダ、其れにワサビが添えられているのです。他に、味噌汁、トロロ、香の物、タレ2種が付いて全てなのです。ああ、麦飯が付いているのですけど、我々は少な目でお願いしたのです。ご飯のお替りは一杯だけ只なんですけど、他の味噌汁とかをお替りすると100円を徴収されるのです。

 生焼けの肉を陶板に乗せて好みの焼き加減で食べるのです。私の場合、表面が焦げただけのレアが好みなのです。嫁が、自分の肉を二切れ私の皿に放り込んだのです。此れで26gが追加に成ったので、私は156gを食べた事に成るのです。逆に、嫁は104gに減るのです。まあ、ええのですけどね。合掌。27982

(NHKが示した、65歳以上の総コレステロールの理想値なのです。常識が覆されたのです。)
 


コレステロール2 2017年07月13日(木)

  104,879 byte

総コレステロール値と寿命の関係がグラフで示されたのです。コレステロール値が高い人の方が長生き出来るのです。目から鱗なのです。(NHK)
 


コレステロール3 2017年07月13日(木)

  141,131 byte

そんな訳で「牛かつ 冨田」へ行ったのです。2017.07.12、大阪市浪速区難波中2-3-1 2F
 


コレステロール4 2017年07月13日(木)

  137,965 byte

此れが私が食べさせて頂いた「牛かつ」なのです。2017.07.12、冨田
 


コレステロール5 2017年07月13日(木)

  139,844 byte

此の陶板の上で自分好みに焼くのです。2017.07.12、冨田
 


試飲会1 2017年07月12日(水)

  134,915 byte

 9日の昼飯は「冷やし素麺」だったのですけど、昨日は「冷やしうどん」だったのです。素麺がうどんに代わっただけで、錦糸卵、ハム、胡瓜、トマトは同じなのです。鱧竹輪が無くなって、代わりにスモークチーズが付いたのです。いえ、此れも貰いものなのですけどね。まあ、ビールの肴には似合っているのです。

 午後1時からは、帝国ホテルで国分が「秋期展示商談会」を開催しているとかで、「いたけの娘」が誘ってくれたのです。帝国ホテルは地下鉄南森町駅から歩くのですけど、此の季節はとっても暑いのです。しかも、20分ほども掛かるのです。

 ところが、「パー」が車を出してくれる事に成ったのです。有り難い事なのです。お陰様で汗も掻かずに会場に到着する事が出来たのです。食べ物も色々試食出来るのですけど、私の狙いはワインとスパークリングワインなのです。

 此れに加えて日本酒も色々と有ったのです。勿論、焼酎も・・。片っ端から飲ませて頂いたのです。エールフランスがファーストクラスだけで出すと仰る「シャンパン」も頂戴したのです。勿論、味の差なんて私に分かる訳が無いのです。違いの分からないおっさんを自任しているのです。

 勿論、私の口に合うか、合わないか、の判断は出来るのですけど、値段の差なんてのは分からないのです。試飲にしては多い量を飲ませて頂いたのです。だって、自分で入れ放題なんですから・・。ご一緒させて頂いたのは、他に「師匠」と「英子ちゃん」だったのです。私を含めて、此の三人が飲むのです。

 帰りに、日本橋西に在る「カフェ キスショット」に初めて顔を出したのです。紅茶とクッキー、其れにアイスクリームが付いて500円と言う、お得セットが有ったので、私もお相伴に預かったのです。私の分もランパスを用意してくれていたのです。

 ほてから、家に帰って少し横に成ったのです。時刻は16:40頃だったのです。18:00ぐらいに目が覚めたと思ったら、時刻は既に19:00に成っていたのです。そう、飲み過ぎたのです。口が卑しいものだから、只酒を飲み過ぎたのです。少し反省してから「いたけ」に顔を出したのです。

 でも、少しだけで「いたけ」を後にしたのです。だって、20:00から「防犯パトロール」に参加しなければ成らなかったからなのです。14名が集まったのです。まあまあ良い出席率なのです。2班に分けてパトロールに出発したのです。歩数を稼げるので、私としては望むところなのです。

 其の後、難波千日前の「巻」までパトロールの続きをしたのです。ほてから「郷土料理 縁」に寄ったのです。其れだけにして置けば良かったのですけど、北浜まで行き「坊主バー」に寄ってしまったのです。こうなると、久しぶりの午前さまに成るのは仕方が無い事なのです。合掌。25200

(「冷やしうどん」の付け合わせなのです。2017.07.11、我が家)
 


試飲会2 2017年07月12日(水)

  138,875 byte

「冷やうどん」なのです。乾麺を戻したものなのです。どっかからの貰い物なのです。そう言えば、新しく素麺を貰ったのです。でも、嫁は前のが無くなるまで、前のを食べさす心算なのです。2017.07.11、我が家
 


試飲会3 2017年07月12日(水)

  138,361 byte

ワインは1000円ぐらいのものから1万円ぐらいのものまで沢山種類が有るのです。2017.07.11、「帝国ホテル大阪」大阪市北区天満橋1-8-50
 


試飲会4 2017年07月12日(水)

  135,742 byte

ずらりと並んだワインなのですけど、全て飲めるのですけど、いくら何でもこんなに飲めないのです。其処で、冷やしている奴をメインに飲ませて頂いたのです。2017.07.11、帝国ホテル大阪
 


試飲会5 2017年07月12日(水)

  139,839 byte

此の日の最後の飲み屋、「坊主Bar Watanuki」を、マスターに見送られながら後にしたのです。此の時の時刻が、0:22だったのです。2017.07.11、大阪市中央区東高麗橋2-1 ルート中之島ビル2F
 


弔辞 信ちゃんへ1 2017年07月11日(火)

  138,307 byte

           弔辞

 「信ちゃん」なんでこんなに急いで逝ってしまったのですか。もっと、一緒に遊びたかったのに・・。思えば古いお付き合いですねえ。私が小学校に通っている時分からなので、六十年以上に成るねんなあ・・。

 小さい時には良く虐められたのです。「信ちゃん」は躾けやと仰られていたのですけどね。長じてからは友達やと思っていたのです。二人とも、結婚したのは昭和四十九年で、「信ちゃん」が一月で、私は五月だったのです。

 私の結婚式で、司会者が『其れでは、友人を代表して、吉田信次郎様にお言葉を頂戴致します。』と言った時「信ちゃん」は『こいつは、私の友人では無いのです。』で始めた祝辞が大うけして「信ちゃん」が得意満面に成っていたのを覚えているのです。事前に「信ちゃん」が私に『俺、祝辞とか無いやろなあ?』と訊かれて『ない。』と答えていたのです。

 まあ、私より十歳と十カ月年上なのですけど、友達と思っていてくれたのです。昭和十一年一月七日生まれの「信ちゃん」は、中学校を卒業と同時に「東亜無線」に入社され、其の後「ラジオセンター」に開設された支店の店長として赴任、昭和三十四年に「東亜音響」を創設され独立されたのです。

 平成十五年に廃業されるまで、四十四年間社業に励まれたのです。そうそう、其の「ラジオセンター」を開設していたのが私の親父だったので「信ちゃん」との交流が深まったのです。

 勿論、仕事も一生懸命されたのですけど、よう遊びはったのです。十年余り前の事ですけど、私が友達とバンコクへ遊びに行った時、たまたま「信ちゃん」も奥さまとご一緒にバンコクへ来られていたのです。其の時、奥様を一人ホテルに放って置いて、「信ちゃん」が我々と一緒に飲み歩いたのを覚えているのです。

 此の四月に入院された時は、直ぐに出て来られると思っていたのです。だって、三月十六日に一緒にゴルフに行き、四月六日にゴルフに行くべく「信ちゃん」はキャディーバッグを既に宇陀カントリーに送っていたのです。

 でも、ちょっと具合が悪いから、バッグを四月二十日の神戸パインウッズへ送っておいて欲しい、と頼まれたくらいなのです。まあ、神戸パインウッズから再び自宅に送らせて頂いたのですけどね。其の後、秋にはゴルフするねんと言って居られたのに・・。

 「信ちゃん」に最後にお目に掛かったのは、先週の月曜日だったのです。其の前日、日曜日に電話が掛かって来て、其の時は声が小さく聞き取り難かったのですけど『頼むわ。』だけはっきり聞き取れたので、明くる日の月曜日に「信ちゃん」の所に行ったのです。すると、日曜日に携帯電話を買い替えたと仰ったのです。

 奥様と姪御さんが走り回って新しい「ガラ携」を買って来られたのです。私への「頼み」が何かと思ったら、其の携帯電話の短縮ダイヤルをセットする事だったのです。前日に、姪御さんがセットしてあげようと言ったら『わしがする。』と仰ったとか。でも、自分で出来なかったので、私にお鉢が回って来たのです。

 其の時、携帯電話を買い替えるぐらいなんやから、此れは大丈夫なんや、と思ったのです。其れが、木曜日に容態が悪く成り、金曜日の六時前に奥様が病院から呼び出され、午前七時二十五分に帰らぬ人と成ったのです。私も未だに信じられない思いなのです。

 でも、人間の死亡率は百%なのです。私も直ぐに追いかけるので、地獄で待っていて下さい。だって、「信ちゃん」は天国でも地獄でも選べるのですけど、私は地獄にしか行けないと思うのです。後に続く「なべちゃん」や「裕ちゃん」も間違わずに地獄に来てくれると思うのです。

 ほんじゃあ、「信ちゃん」地獄でまた会おうな。言うとくけど、明日や明後日はいややよ。

 「信ちゃん」さようなら、そして有り難う。

平成二十九年七月十日 
「信ちゃん」の友人の一人、澤田沢治 合掌。

(日蓮宗 導師 読経中、2017.07.10、「葬儀会館 ティア住之江」大阪市住之江区西住之江 3丁目11番4号)
 


弔辞 信ちゃんへ2 2017年07月11日(火)

  127,837 byte

 実の嫁と二人、7:50に家を出たのです。そう、「信ちゃん」の葬儀のお手伝いをする為なのです。葬儀会場の「葬儀会館 ティア住之江」には、8:29に到着したのです。早速、供花のチェックをしたのです。お通夜の時より、5つ増えて23個に成っていたのです。

 供物置き場には、中元三郎さんから「信ちゃん」へ贈られたサイン入りの自叙伝「三郎物語 人生、面白かったか」と、「嶋ちゃん」が作ってくれた「月曜日の会一同より」「だれがしゃべえてえぇいうた!」「天国でいっぱいしゃべってや〜」と彫られたコップが供えられていたのです。

 勿論、日本酒なんてのもね・・。でも、此の日は緊張していたのです。だって、弔辞を読まなければ成らないからなのです。何度か読ませて頂いた事が有るのですけど、「信ちゃん」に語り掛ける弔辞には、特別の感慨が有るのですから・・。

 「山椒大夫」が『「信ちゃん」酒、好きやったからなあ・・。』なんて言いながら、コンビニで買って来た酒を飲んでいたのです。其処で、咄嗟に思い付いたのです。そうだ、此れだ!と思ったのです。弔辞を読む時、「信ちゃん」と差しつ差されつ日本酒を飲みながら弔辞を読むのが「信ちゃん」に一番相応しいのでは、と・・。

 其処で直ぐに近くに在る「セブンイレブン」へと急いだのです。お酒のコーナーで「ふなぐり 菊水 一番しぼり 元祖 生原酒 本醸造」を偶然見付けたのです。「信ちゃん」の大好物なのです。普通の日本酒のアルコール度数が15度程度なのに比べ「菊水」の其れは19度も有るのです。此の濃さを「信ちゃん」は好んでいたのです。勿論、早く酔えるからなのです。

 3つ買ったのです。一つは「信ちゃん」の為、もう一つは「私の為」そして、最後の一つは「山椒大夫」を押さえる為なのです。弔辞の途中で、『俺にも飲ませろっ!』と乱入するのを事前に防ぐ意味が有るのです。お陰様で、落ち着いた雰囲気の中で弔辞を述べる事が出来たのです。

 紙コップを2個用意して、先ず私の「菊水」の蓋を開け、コップに注いだのです。「信ちゃん」の分は、蓋は開けずにコップと共に置いたのです。仏さまに成られた「信ちゃん」は、蓋を開けずとも酒が飲める身分に成られたのです。

 「菊水」を一口、二口飲ませて頂いてから、徐に弔辞を述べ始めたのです。『 「信ちゃん」なんでこんなに急いで逝ってしまったのですか。もっと、一緒に遊びたかったのに・・。思えば古いお付き合いですねえ。私が小学校に通っている時分からなので、六十年以上に成るねんなあ・・。』で始まる5分ほどの弔辞なのです。南無阿弥陀仏。28182

(霊前に供えられた「三郎物語」なのです。2017.07.10、ティア住之江
 


弔辞 信ちゃんへ3 2017年07月11日(火)

  141,150 byte

「三郎物語」の裏表紙裏に掛かれた「三郎さん」自筆のサインなのです。日付が7月7日に成っている事に注目して頂きたいのです。「信ちゃん」がお亡くなりに成られた日なのです。2017.07.8、我が家
 


弔辞 信ちゃんへ4 2017年07月11日(火)

  140,623 byte

私も同じ本を頂戴したのですけど、私のには日付は入って無いのです。2017.07.08、我が家
 


弔辞 信ちゃんへ5 2017年07月11日(火)

  140,731 byte

「月曜日の会」から「信ちゃん」の霊前に供えられた文字と「信ちゃん」の似顔絵入りコップなのです。2017.07.10、ティア住之江
 


信ちゃんの通夜1 2017年07月10日(月)

  139,132 byte

 昼飯は家で「素麺」だったのです。錦糸卵、ハム、胡瓜、トマト、其れに貰い物の「鱧竹輪」がお供だったのです。麺類は好物の一つなのですけど、ビールの肴には今一なのです。其れを「鱧竹輪」が補ってくれたのです。

 夕方からは「信ちゃん」のお通夜に向かう事に成るのです。もう少し時間が有る時に、窓の外を見たのです。驟雨(しゅうう)と言うのでしょうか、激しい雨が地面を打っていたのです。此れはタクシーやなあ、と思ったのです。

 通夜会場の「葬儀会館 ティア住之江」は、住之江駅から10分ほど歩かなければ成らないのです。支度を整えて家を出たのは16:45だったのです。幸いな事に、小雨に成っていたのです。其処で南海電車で行く事にしたのです。

 ガード沿いを歩いたのです。そう、「ティア住之江」は、南海本線のガード下、大和川の少し手前に在るのです。住之江駅に降り立った時、雨は殆ど上がっていたのです。しかも、ガード下の道を歩くので、雨を凌ぎやすいのです。

 玄関ホールを入った所でカードに記帳し、通路の設けられた受付にカードをお渡しするのです。でも、我々が到着した時刻には、ご親族の方々が居られただけで、未だ受付に係の人は居なかったのです。時刻は17:36で、そう我々が受付をするのです。

 「エロちゃん」や「ひとみ」が来て、受付をしてくれたのです。ご近所の方も受付に座ってくれたのです。其の内「裕ちゃん」や「山椒大夫」も来て、陣容が整ったのです。鈴鹿の山奥から「鈴鹿のおっさん」も来てくれたのです。

 此れから直ぐに沖縄の結婚式に向かう「岡本夫妻」も顔を出してくれたのです。「下駄屋のおっさん」「ハム屋のおっさん」「きらくのおっさん」「工具屋のおっさん」と存じよりの方々が集まってくれたのです。

 100名を超える弔問客で賑わったのです。7割方が「信ちゃん」の友達なのです。「信ちゃん」は長年の間「新木会」の事務局をされて居られたのです。ですから、「新木会」のメンバーが多数来られていたのです。「信ちゃん」の人柄が偲ばれるのです。

 「草踏会」「日緑会」「月曜の会」とゴルフの会の方々が大挙して弔問に訪れたのです。其れに「いたけ」の連中も大勢来られたのです。此れは飲み仲間なのです。忙しい中を割いて来てくれたのです。「信ちゃん」らしいお通夜に成ったのです。通夜が終わってからも、念入りに供養させて頂いたのです。午後9時過ぎにお暇をしたのですけど、「高級立ち飲み 巻」で再度の通夜をさせて頂いたのです。南無阿弥陀仏。31330

(昼飯の「素麺」なのです。此れに「鱧竹輪」がプラスされたのです。2017.07.09、我が家)
 


信ちゃんの通夜2 2017年07月10日(月)

  140,976 byte

「葬儀会館 ティア住之江」の入り口なのです。2017.07.09、大阪市住之江区西住之江3丁目11番4号
 


信ちゃんの通夜3 2017年07月10日(月)

  141,053 byte

「吉田家」の通夜時刻と告別式の時刻が表示されていたのです。2017.07.09、ティア住之江
 


信ちゃんの通夜4 2017年07月10日(月)

  139,788 byte

立派な祭壇なのです。2017.07.09、ティア住之江
 


信ちゃんの通夜5 2017年07月10日(月)

  133,616 byte

受付には「エロちゃん」「裕ちゃん」「ひとみ」が居られたのです。2017.07.09、ティア住之江
 


黒門ときすし1 2017年07月09日(日)

  138,136 byte

 ランチを「黒門ときすし」で食べる事にしたのです。「ときすしチェーン」は、今 破竹の勢いで、其の支店を展開しているのです。「ときすし本店」に始まったのですけど、次に「ときすし はなれ」を出し、ほてから「ときすし 東心斎橋店」「ときすし 上本町店」「黒門ときすし」「ときすし 天六店」と立て続けに出店したのです。

 「天六店」以外は全部食べさせて貰ったのです。「黒門店」で、「まはちゃん」のお友達が店長をされているので、勢い最近は「黒門店」が多いのです。先日も入店しようと思ったら、満員で入れ無かった事が有ったほど、流行っているのです。

 其の昔、「祇園寿司」と仰る寿司屋跡に居ぬきで入ったのが「黒門店」なのです。入り口に段差が有って、時々お客様が引っ繰り返られるので、注意が必要なのです。ランチタイムは11:00〜14:00で、ラストオーダーが13:45なのです。

 メニューは、定番の「ときときセット」500円、オスススメ「1.5人前セット」750円、人気「上ランチ」1000円、名物「すし焼き」1000円、オススメ「海鮮ちらしすし」500円、ボリューム「山かけマグロ丼」500円、赤字かくご「ブリ・マグロ丼」390円の7種類で、「ブリ・マグロ丼」以外は赤出汁が付いているのです。

 私も実の嫁も「1.5人前セット」をお願いしたのです。にぎり10貫に稲荷とトキ巻が付いているのです。お寿司のお供は生中だったのです。其の後、熱燗が付いたのには驚いたのです。勿論、大変美味しく頂戴したのです。ああ、お値段は全て税別なので、注意が必要なのです。

 一旦、家に帰ってから、嫁共々吉田邸に向かったのです。南海高野線沢ノ町駅が最寄りなのです。かなり前の事なのですけど、「裕ちゃん」「山椒大夫」と三人でお呼ばれした事が有るのです。学校の正門の前を入って3,4目だったとの記憶が有るのです。

 でも、此の辺りには墨江幼稚園、墨江小学校、墨江丘中学校、清明学院高校、と4つの学校が固まって有るので、先日は間違ってしまったのです。正しくは、墨江丘中学校の正門の前を入るのです。

 今回は、嫁が弔問したいとの事と、私が弔辞をお願いされたので、其の取材の為なのです。幸い奥様が居られ、お話を訊く事が出来たのです。そうそう、沢ノ町駅から吉田邸へ行く間に「子安地蔵」と仰るのが鎮座されて居られるのです。

 此のお地蔵さん、戦前から此の地に居られるのですけど、平成11年(1999)7月25日、夏祭りの準備中、突然大雨が降り出し、公園中央の小屋根の下に避難していた役員や子供たちの真上に落雷が有ったのです。でも、誰一人被害を受けなかったとか。此れはお地蔵さんのご加護ではないかと言われているのです。合掌。25114

(初めに生中が出て来たのです。2017.07.08、「黒門ときすし」大阪市中央区日本橋2-4-10)
 


黒門ときすし2 2017年07月09日(日)

  127,984 byte

「黒門ときすし」の壁をバックに自撮りなのです。2017.07.08、黒門ときすし
 


黒門ときすし3 2017年07月09日(日)

  140,039 byte

此れが「1.5人前セット」なのです。2017.07.08、黒門ときすし
 


黒門ときすし4 2017年07月09日(日)

  141,136 byte

「熱燗」が出て来た時には、驚いたのです。2017.07.08、黒門ときすし
 


黒門ときすし5 2017年07月09日(日)

  138,782 byte

「墨江丘中学校」に隣接する「墨江丘公園」に鎮座される「子安地蔵」なのです。2017.07.08、大阪市住吉区墨江4-15
 


吉田信次郎様の訃報1 2017年07月08日(土)

  139,846 byte

           訃報

元東亜音響株式会社 代表取締役社長
日本橋筋商店街振興組合 元理事
でんでんタウン協栄会 元理事
日本橋オーディオ店会 元事務局長
日緑会 元会長
新木会 会員 前事務局
草踏会 会員

吉田信次郎 様(享年82歳)

病気療養中のところ、薬石功なく、7月7日午前7時25にご逝去なされました。
衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。
お通夜並びに告別式は下記のとおり執り行われますので、ご通知申し上げます。
尚、ご香典の儀は、ご遺志により固くご辞退申し上げたいとの申し入れでございます。

            記

お通夜 7月9日(日)午後7時より
告別式 7月10日(月)午前10時より午前11時まで
場所 葬儀会館 ティア住之江
電話 06−6675−6400
住所 大阪市住之江区西住之江3丁目11−4
喪主 吉田 益子(奥様)

                      以上
 


吉田信次郎様の訃報2 2017年07月08日(土)

  138,320 byte

訃報の写真です。
 


吉田信次郎様の訃報3 2017年07月08日(土)

  140,694 byte

葬儀会館の地図です。
 


吉川ロイヤルゴルフクラブ1 2017年07月08日(土)

  140,792 byte

 日本橋中学校の同級生「内田くん」に「吉川ロイヤルゴルフクラブ」に拉致されたのです。まあ、拉致と言っても、キャディーバッグとボストンバッグを持って、午前6時過ぎに家を出て、地下鉄で千里中央まで行き、其処で「内田くん」の車に乗せて貰ったのです。

 通常ならキャディーバッグは送るところなのですけど、前日も白浜でゴルフをしていたので、担いで持って行かなければ成らないのです。でも、幸いにもキャスターが付いているので、引っ張って行けば良いのです。担ぐのとは大違いなのです。

 午前8時過ぎに到着したのです。スタート時刻は9:15なので、十分に時間が有るのです。8:30頃に電話が入ったのです。「吉田益子さん」からなのです。「信ちゃん」の奥様なのです。何を告げようとして居られるのか、直ぐに察しがついたのです。案の定、「信ちゃん」が7:25に亡くなられた、との訃報だったのです。

 でも、詳しい事は未だ決まってなくて、葬儀屋さんの寝台車が10:00に病院に迎えに来て、「信ちゃん」が『家に帰りたい。』と仰ってらした事を勘案して、取り敢えず家に連れて帰るのだ、と仰ったのです。

 一旦、ゴルフを止めて家に帰ろうかなあ、なんて考えが頭を過ったのです。でも、未だ何も決まって無いし、私が帰ったところで、大したお役にもたたないやろう、と思ったのです。其れに、「信ちゃん」なら、私が「信ちゃん供養ゴルフ」をする事をお許し下さるのでは、なんて思ったのです。

 ところが、一緒にプレイする、松原から長居公園で一人拾って来る予定の「木下くん」が未だ来ないのです。連絡すると、大阪市内で渋滞に巻き込まれ、1時間20分ほどロスしたと仰ったのです。到着時刻予定は9:15だと仰ったのです。其処で、スタート時刻を9:40に変更して貰ったのです。

 其の間、「信ちゃん」の訃報をどう扱おうかと思案したのです。其処で、一番親しいと思われる「裕ちゃん」にだけ連絡する事にして、後は詳しい情報をお知らせ頂いた後に、皆様にお知らせしようと思ったのです。

 まあ、無事にゴルフを終えたのです。スコアですか?57/54と、ごく普通のスコアだったのです。帰りの車の中から「白塗り」に連絡して、情報をゲットし、でんでんタウンと商店街会員への周知をお願いしたのです。

 千里中央で、飲み会に誘われたのですけど、此れをお断りして、急いで帰る事にしたのです。商店街の事務所で、もう一度手配を確認し、他の団体にも連絡をお願いし、「裕ちゃんと」二人で「吉田邸」へと向かい、弔問したのです。南無阿弥陀仏。30530

(昼飯のバイキングで、私が選んだ献立なのです。「釜揚げうどん」「カレーライス」「野菜サラダ」「蒲鉾」「チキン」「かぼちゃのスープ」なんてものなのです。2017.07.07、「吉川ロイヤルゴルフクラブ」兵庫県加東市平木1310−1)
 


吉川ロイヤルゴルフクラブ2 2017年07月08日(土)

  138,840 byte

ご参考に此の日のスコアを掲載しておくのです。2017.07.07、吉川ロイヤルゴルフクラブ
 


白浜6 2017年07月07日(金)

  140,827 byte

 朝飯は午前7時からと言うので、早朝お散歩をする事にしたのです。初めて歩く道なのです。過去に2度ほど来てるのですけど、お散歩はしなかったのです。其れだけ、年を取ったのです。年輪を重ね、散歩が趣味に成ったのです。

 あちらこちらに花が咲いているのです。朝顔とかアガパンサスなんて知ってる花も有るのですけど、知らない花の方が多いのです。花壇が有って、ご親切に「マリーゴールド」なんて名札を付けていてくれる花も有ったのです。

 花壇にも「笑顔が増える フラワーガーデン しおなみかだん」なんて看板が立てられているのです。「浜木綿」なんて立札も有ったのですけど、あんまり咲いて無かったのです。此の花、我が家の屋上にも有るのですけど、此方はもうそろそろ終わりなのです。

 40分ほどお散歩していたのですけど、帰って来ると「山椒大夫」等がビールを飲んで居られたので、私もご相伴させて頂いたのです。予定より早い、午前6時40分頃から朝飯が始まったのです。「三郎さん」が大皿に、色々と用意してくれたのです。

 其れを、各自が好きに自分の皿に盛るのです。メインは焼き鮭と玉子焼きなのです。昔は、玉子焼きは一人一切れと決められていて、二切れ取ると「三郎さん」に叱られたものなのです。「三郎さん」も熟成されて、『二切れ取ってもええよ。』なんて優しい言葉を発したのです。味噌汁にはアサリが入っていたのです。

 其の後、観光組4人と、ゴルフ組6人に分かれて出発したのです。私は、出来れば観光組に入りたかったのですけど、定員4名と言われて、嫌々ゴルフ組に入ったのです。ゴルフ場は車で30分ほどの所に在る「南紀白浜ゴルフ倶楽部」なのです。昔の「朝日ゴルフクラブ 白浜コース」なのです。昔、「草踏会」で泊りがけで2プレイした事が有るのです。

 暑かったのです。でも、大雨かも知れないと覚悟していたので、雨で濡れるか、汗で濡れるかの違いなのです。メガネに水滴が付かない分、青天の方がましなのです。出来れば、曇天が良かったのですけどね。

 お昼に、「ざるそば定食」を頂戴したのです。ざるそば、天ぷら、小鉢、稲荷寿司がセットに成って有るのです。此の「そば」が殊の外不味かったのです。此れなら「うどん定食」にした方が良かったのです。だって、昼飯はゴルフ場に来る「主たる目的」なのですから・・。

 そうそう、特筆すべき事が有るのです。一緒に回った「まはちゃん」が、ショートホールでバーディーを取ったのです。此れは、ほんまに素晴らしい事なのです。でも、其の次のホールで14を叩いて辻褄を合わせたのです。合掌。25034

(お散歩の途中に咲いていた「アガパンサス」なのです。2017.07.07、和歌山県西牟婁郡白浜町中)
 


白浜7 2017年07月07日(金)

  135,571 byte

此の日の朝飯なのです。私は少ししか取らなかったのですけど、量はたっぷり有ったのです。しかも、良い味付けをしていたのです。2017.07.06、和歌山県西牟婁郡白浜町中44
 


白浜8 2017年07月07日(金)

  140,053 byte

此れが「南紀白浜ゴルフ倶楽部」の正面玄関なのです。バブル絶頂期に出来た建物なので、金が掛かっているのです。宿泊設備も有って「南紀白浜リゾートホテル」と仰るのです。2017.07.06、和歌山県西牟婁郡上富田町岩崎768
 


白浜9 2017年07月07日(金)

  140,767 byte

「まはちゃん」は、ゴルフウェアはばっちりと決めていたのです。2017.07.06、南紀白浜ゴルフ倶楽部
 


白浜10 2017年07月07日(金)

  136,867 byte

お昼に食べさせて頂いた「ざるそば定食」なのです。「ざるそば」は大変不味かったのですけど、天ぷらはええ具合に揚がっていたのです。2017.07.06、南紀白浜ゴルフ倶楽部
 


白浜1 2017年07月06日(木)

  138,624 byte

 朝、9時半にお迎えが来たのです。いえ、あの世からのお迎えでは無いのです。「裕ちゃん」がお迎えに来てくれたのです。此れから「エロちゃん」と「まはちゃん」を誘って、白浜までドライブするのです。

 紀の川SAで「鈴鹿のおっさん」「山椒大夫」「堀内くん」「王子」「和ちゃん」と落ち合ったのです。我々は少し遅れていたので、小便だけして一路白浜へと向かったのです。先ずは腹ごしらえに「地魚料理 海鮮問屋 丸長 田辺店」に寄ったのです。

 皆さん、思い思いのを注文されたのですけど、私は「うどん定食まぐろ丼」をお願いしたのです。釜揚げうどん・まぐろ丼・天婦羅・茶碗蒸し・コーヒーがセットに成って、960円なのです。量も味も満足行くものだったのです。まあ、少し多かったので、行儀が悪いと思いつつ、まぐろ丼のご飯を半分残したのです。ダイエットは辛いのです。

 次に「とれとれの湯」へと向かったのです。「とれとれ市場」と隣接している温泉なのです。何種類ものお風呂が有ったのですけど、其の全てに入れて貰ったのです。風呂上りには勿論「熱燗」なのです。いえ、ビールは車の中で嫌と言うほど飲ませて頂いたのです。

 そして最終目的地で有ります「中元邸」へと向かったのです。まあ、かなり迷ったのですけど、何とか到着する事が出来たのです。時刻は午後3時半。場所は、紀勢本線紀伊富田駅から浜に下った所なのです。南白浜とも呼ばれている、白浜町中が彼のお住まいなのです。

 ず〜っと大阪で仕事をされていて、「ダイエット割烹 のら」のお客様だったのです。其れが15年ほど前に引退されて、生まれ故郷の南白浜に隠遁生活をされるように成られたのです。我々は過去に2,3度お邪魔させて頂いた事が有るのです。

 此処に一泊して、明くる日に「南紀白浜ゴルフ倶楽部」で遊んで帰ろう、なんてプランなのです。先ず、する事は火を起こす事なのです。そう、ガレージでバーベキューをするのです。初めは庭でしようと思っていたのですが、雨模様だったので屋根の有るガレージに変更したのです。スタートは午後4時だったのです。

 先ずは、サザエさんなのです。次が鮎なんですけど、此れがグロテクスな程大きかったのです。勿論、ビール、焼酎、ウィスキー、日本酒と何でも揃っているのです。メインはイノブタだったのです。此れの脂身がまた美味しいのです。

 まあ、説明すると切りが無いのです。最後に焼きそばで締めたとだけ言っておくのです。ほてから、リビングで宴会の続きをしたのです。でも、途中で寝てしまったようで、再び目が開いた時には、3人ほどしか居られ無かったのです。時刻は午後10時だったのです。合掌。13814

(「うどん定食まぐろ丼」なのです。2017.07.05、「地魚料理 海鮮問屋 丸長 田辺店」和歌山県田辺市新庄町北内之浦3143-8)
 


白浜2 2017年07月06日(木)

  140,418 byte

「とれとれの湯」の入り口で記念撮影をしたのです。2017.07.05、和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2508
 


白浜3 2017年07月06日(木)

  139,617 byte

バーベキューの始まりは「サザエさん」だったのです。2017.07.05、「中元邸」和歌山県西牟婁郡白浜町中44
 


白浜4 2017年07月06日(木)

  139,067 byte

「イノブタ」のステーキなのですけど、脂が炭にかかって、炎を上げるのです。此の肉がまた美味しかったのです。2017.07.05、中元邸
 


白浜5 2017年07月06日(木)

  141,131 byte

バーベキューを食べたのは、此の他に4人いて、「三郎さん」を入れて総勢10名だったのです。「三郎さん」とは、「中元邸」のご主人の事なのです。2017.07.05、中元邸
 


肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食1 2017年07月05日(水)

  140,649 byte

 「串揚げ はこや」の「日替わりフライ定食」が「肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食」だと知って、実の嫁を誘って「はこや」でランチする事にしたのです。毎週、火曜日は嫁がアメ村近くの「御津八幡宮」でお花の稽古が有るので、正午ごろには家を出なければ成らないのです。

 そんな訳で、家を11:20に出たのです。「はこや」のランチタイムは11:30からなのです。葉書を出す必要が有ったので、日本橋3丁目の交差点を一つ東の辻に在るポストまで寄り道をしたのです。そんな訳で、「はこや」に到着したのは、丁度11:30だったのです。

 予定通りに、嫁は「日替わり」を、私は「お造り定食」をお願いしたのです。先ず、運ばれて来たのは「生中」なのです。あれっ?こんなん注文したっけ?なんて思いが脳裏を過ったのです。まあ、来た物は仕方が無いのです。

 箸、箸袋と共に記念写真を撮ったのです。其の時、思ったのです。あれっ?箸袋の色、こんな色やったっけ?そう、緑色のスタンプが押して有ったのです。従来は、確かピンク色では無かったのか・・。最近、細かい事が気に成るように成ったのです。

 続いて、「スゲッティサラダ」と「冷奴」がやって来られたのです。どちらも、生中のお相手としては優れた方たちなのです。此の、豆腐は小さいのですけど、大変美味しかったのです。「祐ちゃん」にどんな銘柄を仕入れているのか訊けば良かったのです。

 そして、メインのお造りが運ばれて来たのです。此の日は、本マグロ、イカ、タコ、カンパチだったのです。更に、高野豆腐、コンニャク、人参、ヒジキの炊いたん、ご飯、香の物、お味噌汁が来られたのです。

 ご飯は少な目でお願いしているのですけど、おかずでお腹が一杯に成るのです。嫁は「肉じゃがコロッケ」を食べただけで、メインの「一口トンカツ」を2個とも残したのです。其れを、私の方に押しやって、食べろと仰るのです。

 仕方が無いので、食べさせて頂いたのですけど、此れがとっても美味しかったのです。嫁は、美味しいものを残す癖が有るのです。「師匠」など、夜に「いたけ」から、わざわざ「吉兆」まで「トンカツ」を食べに行くのに、勿体無いお話なのです。

 美味しかったのですけど、太ってしまうリスクを被ってしまったのです。そうそう、此の日は、夜に「ババケン」に行ったのですけど、「ソース焼きそば」を食べてしまったのです。此れは初めての事なのです。どうやら、最近 食い意地が張っているようなのです。そんな訳で、今朝の体重は63.8kgと目標より300g多いのです。合掌。24707

(緑色のスタンプが押して有る「箸袋」なのです。マスターの顔が「まいどおおきに」と仰っているのです。2017.07.04、「串揚げ はこや」大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥)
 


肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食2 2017年07月05日(水)

  140,541 byte

「お造り定食」のメイン「お造り」なのです。美味しそうでしょう?美味しいのです。2017.07.04、はこや
 


肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食3 2017年07月05日(水)

  135,616 byte

嫁が食べさせて頂いた「肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食」なのです。2017.07.04、はこや
 


肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食4 2017年07月05日(水)

  140,764 byte

「高野豆腐、コンニャク、人参、ヒジキの炊いたん」と「香の物」なのです。他に、ご飯とお味噌汁が付いたのです。2017.07.04、はこや
 


肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食5 2017年07月05日(水)

  139,988 byte

夜に「ババケン」で食べてしまった「ソース焼きそば」なのです。2種類のソースをブレンドしたオリジナルソースがかけて有るのです。此れまた美味しかったのです。2017.07.04、大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


信ちゃん1 2017年07月04日(火)

  138,119 byte

 一昨日、夕方に電話が入ったのです。「信ちゃん」からだったのです。今、「信ちゃん」は絶食なのです。ですから、顎を動かす事が少ないのです。ですから、声が極端に小さく、聞き取り難いのです。でも、此の一カ月余りで、初めて貰った電話だったので、必死に聴こうと努力したのです。

 初め、「吉田信次郎」の名前がスマホに出た時は、ドキッとしたのです。奥様からのお知らせでは無いか?なんて疑問が一瞬浮かんだのです。続いて聞こえた声が「信ちゃん」だったのには、誠にホッとしたのです。自分で電話する意欲が出たと感じたからなのです。

 でも、努力の結果も虚しく、了解できた言葉は『頼むわ。』の一言だったのです。そんな訳で、昨日の午後からお話を訊きに行く事にしたのです。面会時間は午後からなのです。でも、先ずは腹ごしらえからなので、実の嫁と二人「立ち寿司2号店」に向かったのです。

 勿論、いつもの「握り盛り」なのです。マスターが『スタミナを付けて下さい。』と、いつものには無い「鰻」も握ってくれたのです。「貝柱」に「蟹身」も有ったのです。嫁も同じ物なのですけど、生意気にも「シャリコマ」なのです。

 嫁が「サーモン」をくれたので「海老」をお返ししたのです。いえ、親切でくれたのでは無いのです、好き嫌いの「嫌い」の方で、嫁は「サーモン」を食べないのです。我儘な嫁なのです。今回、他の物は皆食べたようなのです。

 いつも思うのですけど、此れに「赤出汁」が付いて800円なのは安いのです。ネタも結構大きいし、何よりも新鮮なのです。でも、夜に成ると、同じネタで、しかも「赤出汁」が付かずに900円に成るのです。そして、内の一つは余り好きでも無い「玉子」に成るのです。ランチがお得なのです。

 食事を終えてから、南海難波駅へと向かったのです。そう、其の足で「信ちゃん」の病院へ行く為なのです。「「信ちゃん」の病院」と言っても、別に「信ちゃん」が此の病院を所有している訳でも無く、院長をしている訳でも無いのです。単に、患者として入院しているだけなのですけどね。

 帝塚山で降りて、10分ほど東へ歩けば病院なのです。「信ちゃん」は比較的元気そうだったのです。今まで、600kcalだった栄養点滴を900kcalに増やして貰ったのです。そして、何とか「信ちゃん」のご要望を聴いたのです。

 「信ちゃん」は奥様に頼んで、前日に新しい「ガラ携」をゲットしていたのです。其の三つ有る「ダイレクト短縮ダイヤル」に奥様等の番号を登録して欲しいとの依頼だったのです。まあ、直ぐに登録を済ませ、暫くお話をしたのです。少しは元気そうに成った、と喜んだのです。合掌。36751

(私がお昼に食べさせて頂いた「握り盛り」なのです。2017.07.03、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2−8−16)
 


信ちゃん2 2017年07月04日(火)

  138,666 byte

此の桜の木が沢山有る「万領中央公園」の奥に「信ちゃん」の病院が在るのです。2017.07.03、大阪市住吉区万代東3丁目1
 


信ちゃん3 2017年07月04日(火)

  138,938 byte

此れが「信ちゃん」が入院している「大阪府急性期・総合医療センター」なのです。2017.07.03、大阪市住吉区万代東3丁目1−56
 


信ちゃん4 2017年07月04日(火)

  134,632 byte

「万代池」をバックに自撮りしたのです。2017.07.03、大阪市住吉区万代3丁目7
 


信ちゃん5 2017年07月04日(火)

  139,716 byte

「犬も歩けば棒に当たる」とは良く言ったもので、万代池の中之島に1380社目の神社を見つけたのです。2017.07.03、「古池龍王」大阪市住吉区万代3丁目7
 


同窓会1 2017年07月03日(月)

  139,230 byte

 夕方の5時35分に実の嫁と二人、家を出たのです。道頓堀に在る「蓮登山 自安寺」に行く為なのです。「自安寺」は、徳川中期 寛保2年(1742)に千日前に「日蓮宗 大本山 」の末寺として、「慈光院日充上人」により創建されたお寺なのです。

 其れが昭和42年(1967)に大阪市の都市計画で現在地への移転を余儀なくされて、現在に至っているのです。移転後5年ほどして、お寺に英会話教室が開かれたのです。其処で、英国人で日本人を妻とした「スティーブン・ボイド(Stephan Boyd)先生」に私を含めて数人が教わったのです。

 まあ、其の同窓会みたいなのが午後6時から有ったのです。先生は英国ケンブリッジ大学で比較言語学を学んだ方で、後に大阪外国語大学、武庫川女子大学で教授を歴任された方なのです。数年は学んだのですかねえ。「比較言語学」なんて言っても良く分からないのですけど、要するに日本人に英語を教える勉強をされたのです。

 いえ、其れで私が英会話をペラペラと喋れるように成ったかと言えば、そうでは無いのです。彼は私より3歳年上なのですけど、残念ながらと言うか、大変良かったと言うか、友達に成ってしまったのです。ですから、英会話を覚えるより、酒を飲み合い、日本語で会話していたのです。今から思えば惜しい事をしたのです。ひょっとしたら英会話が出来るように成っていたかも知れないのですから・・。

 勿論、後悔はしていないのですけどね。此の「自安寺」なんですけど、此の1月に手首を骨折した嫁が入院していた「原田病院」の道頓堀川を挟んで真向かいに在るのです。其処へ行くのに、黒門市場を通る事にしたのです。

 此の春に、黒門市場の通りと、道頓堀へと通じる道の間に在る「千日前通り」に、新しく横断歩道と信号が付いたのです。其処を渡ってやろうと思って、黒門市場の通りを選んだのです。此の時刻には、既に観光客も少なくなっていて、比較的歩き易かったのです。

 横断歩道には階段が付いていたのです。此の千日前通りなんですけど、東行きが西行きよりも50cmほど低いのです。どうしてそう成ったのかは知らないのですけどね。ですから「階段」なのです。加えて、自転車や車椅子用にスロープまで有ったのです。

 今回は、スティーブ(スティーブンなんて呼び難いので我々はスティーブと呼んでいるのです。)と其の嫁、「自安寺」の住職と其の嫁、明治33年(1900)創業の時計宝石店のおっさん、其れに我々夫婦の7名が集まったのです。食べ物は西心斎橋の料理屋「十方(じゅっぽう)」の豪華弁当だったのです。先ずはビールでスタートしたのです。7人居るのですけど、本格的に飲むのは私とスティーブだけだったのですけどね。合掌。22693

(千日前通の横断歩道を渡って、黒門市場の方を振り返って撮ったのです。右の柵の所がスロープなのです。2017.07.02、大阪市中央区日本橋1−5)
 


同窓会2 2017年07月03日(月)

  138,888 byte

「自安寺」の外観なのです。6階建てのビルに成っているのです。2017.07.02、大阪市中央区道頓堀一丁目東五番13号
 


同窓会3 2017年07月03日(月)

  138,573 byte

入り口には妙見大菩薩の赤い提灯が7つぶら下がっているのです。2017.07.02、自安寺
 


同窓会4 2017年07月03日(月)

  140,851 byte

1階には「妙見大菩薩」が祀られているのです。正月には毎年此処で行事が執り行われるのです。2017.07.02、自安寺
 


同窓会5 2017年07月03日(月)

  135,671 byte

「十方」のお弁当なのです。私はダイエットの為、天婦羅とご飯を残したのです。でも、帰ってから「カップ麺」を食べてしまったのです。折角のダイエットをパーにしてしまったのです。意思が弱いのです。2017.07.02、自安寺
 


セミ1 2017年07月02日(日)

  64,868 byte

 「鉄ちゃん」がフェイスブックに、セミの写真と共に『7月に入ったとたんマンション8階のベランダに何とかゼミ。もう夏かぁ?』なんてコメントを上げていたのです。其処に「いたけの娘」が『普通にクマゼミ』と書き込んだのです。

 仕方が無いので、私も「アブラゼミ」の写真をアップしたのです。ついでに童謡の「虫の声」を載せたのです。『あれまつむしが ないている チンチロチンチロチンチロリン・・』なんて歌詞の曲なのです。まあ、此れは秋の歌なんですけどね。

 七月に入ったのです。梅雨とは言え、本格的な夏なのです。未だ、身体が十分暑さに慣れていないので、熱中症に注意しなければ成らないのです。こまめに水分を採る必要が有るのです。未だ、喉が渇いたと思わない内に水分補給をするのが良いとか・・。

 其の暑さに慣れる訓練の為、行きたくも無い「タイ」へ行ったのは、6月の半ばだったのです。まあ、少しは慣れたのでしょうかねえ。空港に着いたら、いきなり34度だったものねえ。お陰様で未だ、熱中症には成って無いのです。でも、此れからはもっと注意しなければ成らないのです。

 そうそう、家の中でも歩いているのですけど、汗が滲み出るのです。此れも良い事なのです。身体が暑さを覚えていて、早い内に汗が身体を冷やしてくれるのです。そう、今年に成って、未だ一度も自転車に乗って無いのです。全て、歩く事にしているのです。

 最近、昼飯を家で食べる事が多いのです。まあ、嫁の左手の回復具合が順調なので、主婦をするように成ったのです。そんなに手の込んだ料理を作る訳では無いのです。黒門市場の魚屋「丸栄商店」で「鯛のお造り」を買って来たのです。

 此れに同じ黒門の肉屋「坂本」で「コロッケ」と「メンチカツ」も買って来たのです。後は、これまた黒門の「中川」で買って来たで有ろう「玉子豆腐」に「白菜のお漬物」ほてから、朝の残りの「レタスとパプリカのサラダ」なんてのが食卓に乗ったのです。

 殆ど、料理とは言えないものなのです。強いて言えば「ホウレン草の胡麻和え」ぐらいですかねえ。でも、此れでええのです。出汁を鰹と昆布でとって、手間暇を掛けた凝った料理を作って、此れが大変不味い、なんてのが最悪なのです。

 昼飯のお供は「ビール」が良いのです。7月に入ると、色々とお中元を贈ってくれるので、有り難い事にビールに不自由はしないのです。ビールに飽きると、サントリー角がお相手をしてくれるのです。勿論、ロックなのです。此れがまた腸に沁みるのです。こうして平和にして居られるのも、ご先祖様のお陰なのです。有り難い事なのです。合掌。26499

(「鉄っちゃん」がフェイスブックに掲載した「クマゼミ」の写真なのです。2017.07.01)
 


セミ2 2017年07月02日(日)

  55,121 byte

私が「鉄っちゃん」のフェイスブックに載せた「アブラゼミ」なのです。2017.07.01)
 


セミ3 2017年07月02日(日)

  137,922 byte

昼飯の全貌なのです。2017.07.01、我が家
 


セミ4 2017年07月02日(日)

  134,024 byte

昼飯のメイン「鯛のお造り」なのです。「丸栄商店」の魚はいつだって新鮮で美味しいのです。2017.07.01、我が家
 


セミ5 2017年07月02日(日)

  138,642 byte

昨日のお昼の食卓で、唯一「料理」と呼べるのが、此の「ホウレン草の胡麻和え」なのです。2017.07.01、我が家
 


母と暮らせば1 2017年07月01日(土)

  134,810 byte

 「Point Blur」と仰るスマホ用のアプリをインストールしたのです。初めての事なのです。「Facebook」や「LINE」なんてのは、使っているのですけど、初めから組み込まれていたのです。「Point Blur」は、ボカシ用のソフトなのです。

 ちゃんとした使い方は知らないのですけど、まあ便利に使わせて頂いているのです。実は、昨日の13:30から「人権を考える区民のつどい」が「浪速区民センター」で有ったのです。ご案内を頂戴していたので、歩いて出掛けたのです。

 初めに主催者が挨拶されたのです。そして、14:00からは映画観賞なのです。吉永小百合と二宮和也が主演の「母と暮らせば」と言う、人権に付いて考えさせる映画なのです。アンケート用紙も渡されて、映画を観た後に感想を記述しなければ成らないのです。

 平成27年(2015)2月に公開された山田洋次監督作品なのです。昭和20年(1945)8月9日午前11時2分から物語は始まるのです。あの、長崎に原爆が落とされた時刻なのです。コードネーム「ファットマン」は、当時の長崎市の人口約24万人の内の約7万4千人の命を奪い、建物の約36%が全焼または全半壊させたのです。

 主人公の長崎医科大学に通う福原浩二は此の原爆で跡形も無しに被爆死したのです。ストーリーは此の浩二が亡霊と成って、助産婦を営む母・伸子のもとに現れるのです。彼の兄も南方で戦死しているのです。浩二の婚約者・町子も絡んでストーリーが展開するのです。

 まあ、此れ以上はネタバレに成るので言わないのですけどね。此の会場で色々写真を撮ってフェイスブックにアップしたのです。其の時、自撮りした画像に、二人のご婦人が写り込んでいたのです。此れをボカス為に「Point Blur」を使ったのです。上手くやれたので、此れから重宝しそうなのです。

 夕刻に「いたけ」に顔を出したのです。すると、『心配してたよ。』なんて言われたのです。そう言えば、何件もスマホに着信履歴が残っていたのです。映画観賞中はスマホをマナーモードにしていて、其のままだったのです。私が倒れたと思った、なんて言われたのです。

 まあ、御心配して頂いたのは有り難い事なのです。孤独死を免れる可能性が高く成ったのです。先日、私が「発作性上室性頻拍」で気分が悪く成って、病院で点滴をして貰って、やっと正常に戻った事が有るのですけど、其れを心配してくれたのです。

 そう言えば、私を含めて6人の兄弟は、私を残して全て死に絶えたのです。ですから、私は天涯孤独の身なのです。ですから、皆様が兄弟たちに代わって心配してくれているのです。有り難い事なのです。勿体無い事なのです。南無阿弥陀仏。26531

(そうそう、昼飯は「生中」と共に「八宝菜」「酢豚」を注文したのです。勿論、実の嫁も一緒だったのです。2017.06.30、「餃子の王将 堺筋でんでんタウン店」大阪市浪速区日本橋4丁目9-15)
 


母と暮らせば2 2017年07月01日(土)

  136,977 byte

「八宝菜」と「酢豚」を食べ終えて、「餃子」をお願いしたのです。すると、不思議な事に「紹興酒」が付いて来たのです。2017.06.30、餃子の王将
 


母と暮らせば3 2017年07月01日(土)

  144,088 byte

「母と暮らせば」のポスターなのです。朝ドラにも出ていた「黒木華」も町子役で出ていたのです。ああ、町子と言ってもカラオケスナックでは無いのです。
 


母と暮らせば4 2017年07月01日(土)

  72,309 byte

私が「Point Blur」でボカシを入れた自撮り写真なのです。2017.06.30、「浪速区民センター」大阪市浪速区稲荷2丁目4−3
 


母と暮らせば5 2017年07月01日(土)

  137,522 byte

私の事を心配してくれた「いたけの娘」なのです。「師匠」も電話してくれたのです。2017.06.30、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


<< 2017年 7月 >>
- - - - - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




31




- - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -