澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

「にゅう麺」と「茶そば」1 2017年09月30日(土)

  145,393 byte

 一昨日の朝、ご飯が無いとかで、実の嫁が「にゅう麺」を作ってくれたのです。此の「素麺」が太麺だったのです。あの、三輪素麺の10倍は有るかも、なんて太さだったのです。此の写真を見た「立っちゃん」が『パスタかと思った・・。』なんて感想を述べているのです。

 確かに太いのです。嫁が、其れを三輪素麺並に、1杷を茹で、私に食べさす「にゅう麺」にしたから、とっても量が多いのです。三輪素麺なら1杷50gが相場なのです。でも、此の太麺は150gから200gぐらい有ったのです。とっても、私一人で食べられる量では無いのです。

 其処で、三分の一を嫁に譲ったのです。此れでどうにか一人前に成ったのです。普通、50gの束なら2束が一人前なのです。現に、「楽がき」では2束茹でてくれるのです。そうそう、私が食べさせて頂いた「にゅう麺」なのですけど、出汁の色が濃いのです。此れは塩辛いのかな、と思って食べると、とっても薄味だったのです。

 濃口醤油がベースに成っていたのです。其処で、前に展示会で貰って来た「山葵振り掛け」をたっぷり入れてやって丁度のお味に成ったのです。我が家には貰い物の「出汁の素」の類が何種類も有るので、統一感が無いのです。

 此の朝飯には、シシャモ、トマトとレタスのサラダ、ほてから胡瓜の浅漬け、塩昆布が付いたのです。此れに食後にヨーグルトを飲まされ、梨を食べさされたのです。いえ、嫌では無いのですが、健康の為と、強制されているのです。

 お昼は「普通の食堂 いわま」に決定したのです。いつもの事なのですけど、此処では「いわまセット」に決めているのです。まあ、嫁は毎回色々と物色するのですけどね。そんな訳で、嫁が選んだのは「日替わり定食」だったのです。

 此の日の日替わりは、天ぷら盛り合わせと明太子入り出汁巻きだったのです。此れに雑魚と豆腐のサラダが付いていたのです。まあ、言わば嫁好みだったのです。勿論、美味しく頂戴したのです。私の「いわまセット」に、生中と熱燗が付いたのには驚いたのです。

 夜は「いたけ」に出勤した後、嫁を誘って「郷土料理 縁」に行ったのです。お通しが「シメジと野菜の炊き合わせ」だったので、嫁が喜んだのです。私は、鯛のお造りをお願いし、嫁は、ノドグロの一夜干しを頼んだのです。後、大根の洋風田楽、そして、締めに「鯛・茶そば麺」を頂戴したのです。此の茶そばの太さと、朝のにゅー麺の太さを頭の中で比べたのですけど、にゅう麺の方が太かったような気がしたのです。合掌。25041

(此れでもかと思うほどの量だったのです。いえ、私にはそう思えたのです。ダイエットをしている身で、こんなに食べては・・、と思ったのです。2017.09.28、我が家)
 


「にゅう麺」と「茶そば」2 2017年09月30日(土)

  139,021 byte

嫁に三分の一を助て貰った後の「にゅう麺」なのです。2017.09.28、我が家
 


「にゅう麺」と「茶そば」3 2017年09月30日(土)

  140,377 byte

お昼に私が食べさせて頂いた「いわまセット」なのです。此れは「天ぷら盛り合わせ」と「マグロのお刺身」のセットなのです。ダイエットをしている私は、ご飯無しでお願いしたのです。2017.09.28、「普通の食堂 いわま」大阪市中央区難波千日前9ー12
 


「にゅう麺」と「茶そば」4 2017年09月30日(土)

  137,482 byte

嫁が頼んだ「日替わり定食」なのです。「天ぷら盛り合わせ」と「明太子出汁巻」此れに「雑魚と豆腐のサラダ」が付いているのです。そうそう、私のにも「天麩羅盛り合わせ」が付いているのですけど、一品だけ嫁のとは違ったのです。嫁の「竹輪」が、私のでは「穴子」に格上げされていたのです。2017.09.28、いわま
 


「にゅう麺」と「茶そば」5 2017年09月30日(土)

  143,211 byte

「郷土料理 縁」で、〆に食べさせて頂いた「鯛・茶そば」なのです。朝に食べた「にゅう麺」の方が太かったような気がしたのです。2017.09.28、大阪市中央区難波千日前6-20
 


京街道21 2017年09月29日(金)

  138,386 byte

 駅の名前に成っている「光善寺」の前を右折したのです。此のお寺を創建されたのが、前出の蓮如上人なのです。そして、上人が61歳のときから3年間お住まいに成られたのです。此処を拠点に、あの腰掛石を初め、各地にお説教に行かれたのです。

 そして、枚方市立伊加賀小学校の前を通り、伊加賀西町のバス停を横目に、枚方大橋南詰交差点に出たのです。Kマートが有り、向かいにはコノミヤと言う食品スーパーが有ったのです。そして我々は桜町の細い道を歩いたのですが、此れが京街道なのです。

 ご親切にも「歴史街道・枚方市駅方面」なんて書かれた立て看板が有って、矢印で其の方向を示してくれているのです。「西見附」と書かれた薀蓄版が有ったのです。此の辺りが、枚方宿の西の端なのです。東の端「東見附」までは1500mほど有るのですが、此れが枚方宿の大きさなのです。

 枚方宿は大阪と京との中間に位置していて、多くの旅人に親しまれたのです。中には外国人も立ち寄り、其の様子を書き留めているのです。ご存じ、ドイツ人のシーベルトは「枚方の環境は非常に美しく、淀川の流域は私に祖国のマインの谷を思い出させるところが多い」と想起しているのです。

 さあ、もう目的地の枚方市駅は近いのです。皆さんの足が心持早く成ったような気がしたのです。堤町を歩き、「鍵屋」と書かれた行灯の上がる古い家並みを歩いたのです。「市立 枚方宿鍵屋資料館」なのですが、道を急ぐ我々は一瞥したのみだったのです。

 でも、此の「鍵屋」は、江戸時代には、大坂と伏見を結ぶ三十国船に乗降する人のための船宿として賑わい、昭和時代には高級料亭に成っていたのです。そして今は歴史資料館と成っているのです。主屋は文化8年(1811)の建築で、別棟の2階には、あの「田中絹代」がお泊りに成ったとか・・。枚方市の有形文化財に指定されているのです。

 暫く行くと「枚方宿 本陣跡 ⇒」なんて書かれた石碑が有ったのです。此の本陣なのですけど、残念ながら明治3年に取り壊されて、北河内郡役所と成り、現在は「三矢公園」と成っているのです。敷地450坪、建坪215坪、部屋数25の規模だったのです。

 三矢町に入り、「松風山 浄念寺」前を曲がったのです。此のお寺、本願寺8世蓮如上人の河内地方巡化に同行した岩見入道浄年が明応4年(1495)に創建したのです。更に歩むと先ほど出て来た、本陣跡の「三矢公園」が有ったのです。岡本町に入り、イオンを左手に、岡本町公園を右手にみると、もう枚方市駅は間近だったのです。

 ようやく駅前に到着し、何処かで一杯飲もうかと提案が有ったのですけど、付近に適当な飲み屋も無く、そして徘徊して探す気力も体力も無かったのです。そんな訳で、次回は駅前の「歴史街道 枚方宿」と書かれた石碑の前に集合しよう、と約してお開きと成ったのです。合掌。25091

(「光善寺」ですねん。境内に大阪府指定の天然記念物「サイカチ(豆科の落葉高木)」が有るのです。2017.09.24、枚方市出口2-8-13)
 


京街道22 2017年09月29日(金)

  137,912 byte

「西見附」と書かれた薀蓄板が有って、地図が載っていたのです。「東見附」も地図上に有るのです。2017.09.24、枚方市堤町10
 


京街道23 2017年09月29日(金)

  139,025 byte

江戸時代には船宿として栄えた「鍵屋」なのです。2017.09.24、枚方市堤町10-27
 


京街道24 2017年09月29日(金)

  140,401 byte

「妙見宮常夜燈石灯篭」で「妙見宮」「天下泰平」「駅内安全」「嘉永7年甲寅(1854)」の文字が刻まれているのです。2017.09.24、枚方市三矢町1-13
 


京街道25 2017年09月29日(金)

  137,098 byte

枚方市駅、駅前に有る「歴史街道 枚方宿」と書かれた石柱と枚方宿案内板なのです。2017.09.24、枚方市岡東町19番14号
 


京街道16 2017年09月28日(木)

  141,286 byte

 守口東高校を更に北に進むと、正迎寺と言う浄土真宗本願寺派のお寺が在るのです。其処から八雲北公園を過ぎると、守口市浄水場が有って、其の一角に「淀川河川公園庭窪レストセンター」が有るのです。此処でトイレ休憩をしたのです。

 そして、私は最後の缶酎ハイを頂戴したのです。右手に「八坂瓊神社(やさかにじじんじゃ)」を右手に見ながら登って行くと、ついに淀川の堤防に出たのです。此処からは堤防の上を歩くのです。其処には「大阪湾まで17.2km」と書かれた看板が建てられていたのです。

 そうそう、前出の「八坂瓊神社」なのですけど、社殿は慶長年間大阪の役に兵火のため炎上し、元和九年(1623)九月十六日に藤原朝臣 赤楚藤兵衛が造営したのです。現今の社殿は、明治十一年(1878)三月十日その直系、赤楚重五郎、同赤楚与八が造営したものなのです。ああ、いちいち薀蓄を述べていると終わらないのです。

 此処からは左手に淀川河川公園を見ながら単調な道を延々と歩くのです。先ずは大日地区なのです。野球場が何面も有り、草野球をしているのです。次は佐太西地区なのです。続いて仁和寺野草地区で、此処には野球場の他にグランドテニスなんてのも有るのです。

 まあ、此の辺りまで来ると、皆様かなりお疲れの様子なのです。淀川新橋を越えた辺りで休憩をしたのです。枚方まではまだまだ距離が有るのです。此の辺りは「茨田堤」とか仰るのです。此れは古いのです。だって、日本書紀に「天皇は、北の河のこみを防がむとして茨田堤を築く」なんて記述がされているのです。「こみ」とは「洪水」の事なのです。仁徳天皇11年(323)10月の記事なのです。

 ここいらに「大阪湾まで21.9kn」の看板が出ていたのです。大間地区・木屋元町地区を過ぎて、更に歩くと「河口から22.0km」なんて石碑が有ったのですけど、言葉が色々出て来るのです。統一感が無いのです。右手に大阪府大間排水機場なんて茶色の建物が有ったのです。

 次は出口地区・出口野草地区にやって来たのです。其の辺りで少し行き過ぎたのに気付き、少し戻って堤防下に階段で下りたのです。少し行くと「栃の木」が有って、此れに石碑が建てられていて、樹齢700年以上と書かれていたのです。まあ、いつ建てた石碑か分からないので、ほんまの樹齢は何年なのでしょうかねえ。

 そうそう、少し行くと「蓮如上人御腰掛石之碑」なんてのが有ったのです。此れにも色々薀蓄が書いて有ったのですけど、割愛するのです。ほてから、光善寺の前を右手に曲がったのです。同名の京阪電車の駅が近くに在るのです。ああ、未だ枚方駅に着かないのです。合掌。24045

(「淀川河川公園庭窪レストセンター」の入り口なのです。外にも建物の中にも休憩所が有り、トイレも有るのです。2017.09.24、守口市八雲北町3丁目39−5)
 


京街道17 2017年09月28日(木)

  140,973 byte

墓地の向こうが「八坂瓊神社」なのです。淀川の堤防の直ぐ横なのです。2017.09.24、守口市大庭町2丁目25−26
 


京街道18 2017年09月28日(木)

  140,165 byte

淀川堤防上に立てられた「大阪湾まで17.2km」と書かれた看板なのです。2017.09.24、守口市大日町4
 


京街道19 2017年09月28日(木)

  140,489 byte

お疲れの様子で休憩する我々。2017.09.24、寝屋川市仁和寺本町1丁目
 


京街道20 2017年09月28日(木)

  138,982 byte

「蓮如上人御腰掛石之碑」なのです。横に薀蓄板が有ったのです。吉崎(福井県)から、文明7年(1475)蓮如上人が、最初に身を寄せられた「箕屋」があった場所が此処なのです。

上人はこの石に腰掛けて説教されたとのお話で、有名な白骨の御文は、ここで生まれたのです。昔から出口の人々は「だんご」を作る風習があって、腰掛石の形から「石だんご」と呼ばれ、後に「出口だんご」と言われるようになったとか・・。

此の「出口」で、初めて枚方市に入ったのです。

2017.09.24、枚方市出口5丁目13
 


京街道11 2017年09月27日(水)

  139,663 byte

 「ラムシャンティ」を後にした我々は、所用で帰られた「多田さん」とお別れし、再び京街道へと戻ったのです。直ぐに「木犀の陣屋跡」の薀蓄版が有ったのです。古市村森小路の庄屋「浅田家」の「木犀の陣屋」なのです。其の庭に見事な木犀が3本有り、其れを愛でに、14代将軍徳川家茂が此の浅田家に宿泊したのです。まあ、そんなこんなで多くの大名が守口宿に泊まらず、此の「木犀の陣屋」に泊まったとか・・。

 我々15名は、国道1号線を太子橋今市駅までやって来たのです。此処からは守口市なのです。「京阪中通商店会」に「景星地蔵尊」が有ったのです。無病息災、母子安産を祈願するお地蔵さんなのです。

 ほてから、「真宗大谷派 土居坊・清澤寺 実悟上人荼毘所旧跡」なんて薀蓄版が有ったのです。実悟上人は明応元年(1492)に本願寺第八世法王・蓮如上人の息男として生まれ、云々。なんて書かれていたのです。此処で火葬にされた後、清澤寺(土居町7-23)に墓が建てられたのです。

 其れから、「京阪商店街」を通り、「陸路官道第一の驛 守口」なんて書かれた所を通ったのです。「守居橋」を渡ったのですけど、此の道が付近より一段と高いのです。其れも其の筈、周りに川は無いのですけど、昔の堤防の上を歩いているのです。此れが「文禄堤」とも「太閤堤」とも呼ばれる京街道なのです。暫く歩くと「守口宿高札場」が有ったのです。

 そして「BUNROKU Tea Room(薩摩英国館)」なるものが道路沿いに有ったのです。此処は喫茶店なんですけど、紅茶専門で珈琲は出さないのです。店の中には井戸が有って、大正15年(1926)に建てられた建物と、なかなかのハーモニーを醸し出していたのです。此処でトラブルが有って、「小玉さん」の靴底のソール部分が靴とお別れをしたのです。離縁と言うんですかねえ。其れを再び結婚させる為に接着剤を買いに行かれたのです。

 まあ、無事に靴と靴底との再婚が成って、我々は再び歩き出したのです。暫く行くと「白井家 大塩平八郎ゆかりの書院」なんて薀蓄版が有ったのです。平八郎の門弟、白井孝右衛門の屋敷跡なのだそうです。天保の飢饉での平八郎の活躍はまたの機会に譲るのです。

 そして東本願寺の末寺、慶長11年(1606)に教如上人が開基したと伝えられる「盛泉寺」の前を通り掛かったのです。元和元年に焼失した堂宇は、天保11年(1840)に再建されたのです。慶応4年(1868)3月22日に明治天皇が大阪行幸された時、当房本堂前に賢所を泰安された、なんて由緒が在るのです。

 ほてから、「一里塚」なんて薀蓄版が有ったのです。此の一里塚は守口への入り口云々と書かれていたのです。我々は更に今回の目的地、枚方を目指して歩き続けたのです。京阪バス「八雲」と書かれたバス停を過ぎ、「大阪府立守口東高等学校」前を通過した時、時刻は13:54だったのです。合掌。20860

(「京街道」の文字がコンクリートの壁に書かれていたのです。2017.09.24、守口市本町1−9)
 


京街道12 2017年09月27日(水)

  140,157 byte

今は川は無いのですけど、此処は「守居橋」なんです。土手なんですねえ、「文禄堤」とか「太閤堤」なんて呼ばれている堤防なんですわ。2017.09.24、守口市本町1-6
 


京街道13 2017年09月27日(水)

  139,389 byte

「守口宿高札場」ですわ。「文禄堤」の上に有るのです。此の堤、当初は27kmも有ったのですけど、今 残っているのは此の界隈の720mだけですねん。2017.09.24、守口市本町2-3
 


京街道14 2017年09月27日(水)

  137,763 byte

「BUNROKU」と言う紅茶専門店ですわ。2017.09.24、守口市本町2-4-15
 


京街道15 2017年09月27日(水)

  139,655 byte

教如(きょうにょ)上人を開基として、慶長11年(1606)に創建された東本願寺の末寺で、「東の御堂さん」、「東御坊さん」と呼ばれています。本堂は、近くにある「西御坊」の難宗寺と同様、元和元年(1615)の兵火により焼失した後、幾度も風水害を受けてきましたが、天保6年(1835)に再建されて現在に至っています。(守口市)、2017.09.24、守口市浜町1-58
 


京街道6 2017年09月26日(火)

  138,994 byte

 「京かいどう」と彫られた石碑をまた見付けて、直ぐに「榎並地蔵」の祠が有ったのです。「特別養護老人ホーム青都荘」の前なのです。更に進むと野江4丁目の交差点に出たのです。角に「りそな銀行」と、中華料理の「バーミヤン」が有ったのです。

 其処を少し迂回するような細道が有って、此れが「京街道」なのです。「京橋口から2.1km」と書かれた石碑が有ったのです。旧道は直ぐに都島通に出たのです。「野江国道筋商店街」の緑のテントが有り、直ぐに城東貨物線のガード下を潜ったのです。

 此の城東貨物線なのですけど、平成20年(2008)に久宝寺、放出間が「おおさか東線」として旅客営業を始めたのですけど、本来は新大阪から吹田貨物ターミナル駅まで繋ぐ予定なのです。内の新大阪までが来年に開通するらしいのです。

 暫く行くと「京橋口から3.3km」との京街道の道標が有ったのです。3.5km、3.8kmと立て続けに道標が立っていたのです。其の直ぐ側の角に、黒板に「OPEN15:00 早飲みできます。生中orチューハイ 1杯目 100円(1人1日1回)15:00〜22:00まで」なんて書いている居酒屋が有ったのです。店の名を「一番 関目店」と仰るのです。「早飲み」て、どう言う意味なんでしょうかねえ。

 「熊ちゃん」が飲みたそうな顔をしていたのです。少し歩くと「本門佛立宗 清現寺」の立派な甍が有ったのです。甍と言ったのですけど、陸屋根の鉄骨造りのお寺なのです。阪神高速12号森口線の下、昭和12年(1937)に架けられた「古市橋」を渡ったのです。

 次に見つけた京街道の道標には4.4kmと書かれていたのです。少しづつですが、前に進んでいるのです。道端に「吉祥地蔵尊」と書かれた祠が有ったのです。ようやく「千林商店街」にやって来たのです。此処で京街道とは少しお別れをして、昼食会場で有る「ラムシャンティ」へと向かったのです。

 「やきたてナンとカレーのお店」なのです。看板には「ネパール・インド料理 ラムシャンティ」と書かれているのです。到着したのは11:17だったのです。此処は11:00からの営業なのですけど、未だお客様は入って居られ無かったのです。其処へ我々16名が入ったのです。一挙に混雑したのです。更に新規のお客様が4名入られ、満杯と成ったのです。定員20名のお店なのです。

 各自、思い思いのカレーを注文したのです。私は、800円の「人気のBセット」と仰るのをお願いしたのです。チキンカレー、日替わりカレー(此の日はベジタブルカレーだったのです)、ライス、サラダ、一品、プレーンナン、スープ、以上のセットなのです。勿論、生中もお願いしたのです。

 初めに出て来たサラダとスープを肴に生中を飲ませて頂いたのですけど、一度に20人も入ったものですから、お料理の方は中々出て来ないのです。其処で「きらく」を思い出したのです。料理が出たところで、生中のお替りをしたのです。そんな訳で、「ラムシャンティ」を出発したのは12:31だったのです。合掌。23519

(此の「榎並地蔵」は、文禄年間には既に此の地に在ったようなのです。毎年8月23、24日には地蔵盆法会が営まれるのです。2017.09.24、大阪市都島区都島中通3-14)
 


京街道7 2017年09月26日(火)

  138,905 byte

「熊ちゃん」は、飲みたそうな顔をして、此の黒板の書き込みに見入っていたのです。2017.09.24、「一番 関目店」大阪市旭区高殿7-6-1
 


京街道8 2017年09月26日(火)

  137,936 byte

「ラムシャンティ」の入り口なのです。2017.09.24、大阪市旭区大宮3-17-21
 


京街道9 2017年09月26日(火)

  138,233 byte

待つ間、暇なので、「秀ちゃん」と自撮りしたのです。2017.09.24、ラムシャンティ
 


京街道10 2017年09月26日(火)

  140,127 byte

私がたべさせて頂いた「人気のBセット」なのです。サラダとスープは、既に胃袋に収まっているのです。2017.09.24、ラムシャンティ
 


京街道1 2017年09月25日(月)

  140,071 byte

 東海道五十三次とは江戸から京都までの事で、京都から大坂までは入って無かったのです。豊臣秀吉が京の伏見と大坂に城を築いた事により、京と大坂を繋ぐ道を整備したのです。文禄5年(1596)の事だったのです。秀吉は淀川沿いに文禄堤(太閤堤)を築き、京と大坂を最短で結ぶ道を其の上に整備したのです。此れが京街道なのです。

 守口、枚方、淀、伏見に宿を設けたので「東海道五十七次」なんて言葉が出来たのです。今回は「いたけの娘」が其の「京街道」を歩くと言う企画を立てたのです。そんな訳で、9:00に北浜の「大阪取引所」の「五代友厚銅像」前に集合したのです。

 集まったのは総勢16名の面々だったのです。一応、ご紹介すると、「いたけの娘」「師匠」「きらくのおっさん」「多田さん」「4丁目の照明屋」「住吉夫妻」「平岩夫妻」「澤田夫妻」「えろちゃん」「サイガーマン」「難波の電気屋」「小玉さん」「熊ちゃん」なのです。

 先ずは「京街道」の起点、大阪城築城時の外堀と成った、東横堀川に架かる「高麗橋」まで歩いたのです。此処で記念写真を撮ったのです。そして北進、土佐堀通りを東に曲がったのです。今度は、東に歩いたのです。京阪天満橋駅の向かいには「八軒家船着場の跡」の石碑が立っているのです。まあ、薀蓄は他に譲るのですけどね。

 京阪東口を過ぎた辺りに「豊臣時代大阪城三の丸北端の石垣(移築復元)」なんて薀蓄版が有ったのです。なるほど、石垣も展示?されているのです。大手前1-3に在る「ドーンセンター」と「日本経済新聞社」の敷地なのです。

 ほてから京橋を渡って、大阪ビジネスパークの高層ビル群を右手に見ながら、片町から京橋へと歩いたのです。野田町界隈に「二人地蔵尊」なんて祠が有ったのです。右側、小柄な方が交通災害の身代わり地蔵さんで、左側のが、長寿と厄除けの護り地蔵さんなのです。

 JR京橋駅から北へ100mの所にガードが有るのです。此の鉄橋に「京街道」の文字が書かれていたのです。そして、「新京橋商店街」のアーケード下を通り抜けたのです。此れが「京街道」の名残なのです。此処まで歩いた、あちらこちらに「京街道」と書かれた石碑が有るので、正しい「京街道」を歩いているのだと認識出来るのです。

 「新京橋商店街」の入り口には、ローマの「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の外壁に有る、あの「真実の口」のレプリカが飾られていたのです。あの、「オードリー・ヘップパーン」主演の映画「ローマの休日」にも出て来る奴なのです。

暫く歩くと、商店街が運営する「井戸端ステーション」なるものが有って、一同 此処でトイレ休憩をしたのです。何故か、中々前に進まないのです。時刻は午前10時過ぎなのです。ああ、お昼ご飯が遠いのです。合掌。46341

(京街道のスタートは、此処「高麗橋」なのです。2017.09.24、大阪市中央区東高麗橋6)
 


京街道2 2017年09月25日(月)

  108,870 byte

旅立ちにあたり、集合写真を撮ったのです。2017.09.24、高麗橋
 


京街道3 2017年09月25日(月)

  138,618 byte

豊臣時代の大阪城三の丸北端の石垣なのです。2017.09.24、「ドーンセンター」大阪市中央区大手前1丁目3番49号
 


京街道4 2017年09月25日(月)

  136,437 byte

「二人地蔵尊」なのです。2017.09.24、大阪市都島区野田町
 


京街道5 2017年09月25日(月)

  138,691 byte

「新京橋商店街」の入り口なのです。2017.09.24、大阪市都島区東野田町5−1
 


はこや・実治・鰻丼1 2017年09月24日(日)

  141,070 byte

 土曜日は「カレーの日」なのです。いえ、「はこや」のランチのお話なのです。ですから、此の日の「日替わり」は「ミルフィーユカツカレー」だったのです。「ミルフィーユ」と言うのは、元々お菓子の世界で使われていた言葉で、何層にも成ってる、ほどの意味なのです。

 「はこや」では他に「お造り定食」「はこや御膳」「ヤマトポークカツ丼」の3種類がランチで提供しているメニューなのです。ところが、実の嫁は「トンカツ」が嫌いなのです。其れに「お造り」が嫌いなのです。でも、何故か「串カツ」はお食べに成るのです。好き嫌いの基準が良く分からないのです。早く言えば、只の我儘なのです。

 そんな訳で、此のメニューでは嫁の食べる物が無いのです。だって「はこや御膳」にはお造りが入っているのです。前に「はこや御膳」のお造りを串カツに代えて貰って食べた事が有るのです。其れなら、いっそ、串カツを5本にした「串カツ定食」にしたらええ、と「祐ちゃん」に言われて、此れを食べる事が多いのです。

 昨日も嫁は其のメニューに無い「串カツ定食」をご注文なさったのです。私は勿論、「お造り定食」なのです。初めに、茄子と獅子唐の甘辛煮、子芋の炊いたん、出汁巻きが出たのです。此れを肴に生中を頂戴していると、冷奴が出たのです。そしてメインのお造り三種九枚が出たのです。あしらいは若芽と大葉なのです。

 此れに若芽と麩のお味噌汁、ご飯、香の物が出て、加えてマカロニサラダが付いたのです。十二分な量なのです。まあ、完食したのですけどね。すると、お腹がずつないのです。其処で、いつものように「なんばウォーク」をウォークしたのです。

 途中で長男の「友治」から電話が入って、夕方に嫁と「実治(さねはる)」を連れてご機嫌伺いに参上する、と口上を述べたのです。勿論、大歓迎なのです。「実治」は見る度に新しい仕草なり、新しい言葉を発するので、面白いのです。そう、もう一歳と十カ月に成るのです。

 何を食べさせてあげようか、と迷ったのですけど、「魚伊」の「鰻丼」を食べて貰う事にしたのです。此れに「鰻巻」と、「なだ万」の「茶碗蒸し」を付ける事にしたのです。嫁には小さ目の「鰻丼」にしたのです。私は、ダイエット中なので、酒の肴にお造りを少々手に入れたのです。

 「実治」が美味しそうに「鰻丼」と「茶碗蒸し」を食べてくれて、ホッとしたのです。私はビールを少々と日本酒も少々頂戴したのです。節度有る飲み方なのです。其の後、お散歩がてらに「ババケン」と「縁」を徘徊したのです。有り難い事なのです。合掌。22528

(私が食べさせて頂いた「お造り定食」のメインですわ。2017.09.23、「はこや」大阪市 中央区日本橋2-8-15)
 


はこや・実治・鰻丼2 2017年09月24日(日)

  137,015 byte

嫁が食べた「串カツ定食」の串カツですわ。2017.09.23、はこや
 


はこや・実治・鰻丼3 2017年09月24日(日)

  131,407 byte

4階の窓から、道を走る自動車を見るのが趣味の「実治」なのです。2017.09.23、我が家
 


はこや・実治・鰻丼4 2017年09月24日(日)

  139,115 byte

「実治」が食べた「鰻丼」なのです。2017.09.23、我が家
 


はこや・実治・鰻丼5 2017年09月24日(日)

  139,190 byte

私が酒の肴にした「お造り」なのです。2017.09.23、我が家
 


朝飯から帰宅まで1 2017年09月23日(土)

  136,947 byte

 朝飯に「にゅう麺」が出たのです。ご飯が少なかったので、実の嫁がそうしたのです。そして、自分は「パン」を食べるのです。私がパン食を好まない事を、此の43年でようやく覚えたようなのです。他に、私の好物の「カリフラワー」も出たのです。

 朝飯を終えて、暫くしてからお墓参りに出掛けたのです。今年の秋の彼岸入りは9月20日で、今日が中日なのです。そんな訳でのお墓参りなのです。嫁は、前日に四天王寺の亀井堂で経木流しを済ませていたのです。

 お墓参りと言っても、澤田家のものでは無いのです。澤田家には代々お墓が無いのです。東本願寺に納骨して、お参りする事でお墓参りに代えているのです。ですから、お墓参りは嫁の実家のお墓なのです。いつもは歩いて行くのですけど、午後からの予定が有ったので、地下鉄で行く事にしたのです。

 最寄駅は今里なのです。大枚50円を支払って今里駅で降りたのです。東成区の「大今里墓地」なので、10分ほども歩けば着くのです。お彼岸と言う事で、墓参の人々が多かったのです。嫁はお花を供え、線香を立て、お水を掛けたりと忙しいのです。

 帰りも地下鉄にしたのです。そんな訳で、日本橋2丁目の「立ち寿司2号店」で昼飯を頂戴したのです。13:30から、商店街の理事会が有ったのです。其れを済ませて家に帰ると15:30を少し過ぎていたのです。

 夜の生活が、いつもと違うのは、17:00過ぎに家を出て、先ず「立ち飲み 巻」へと向かったのです。実は、昨夜が「巻」の名前でのラスト営業なのです。名前を変えて営業するようなのですが、詳しい事は未だ知らないのです。「巻」には「はこや」の「なっちゃん」が居られたのです。

 其処へ「まさおちゃん」や「師匠」其れに「れいなちゃん」まで来られたのには驚いたのです。ハイボールを2杯ほど飲んでお暇したのです。恐らく満員に成るのです。そして、「いたけ」へと向かったのです。此処では缶酎ハイを頂戴したのです。

 そして、次に訪れたのは「楽がき」だったのです。あの、ダイエットの大敵「ソーメン」を食べたかったからなのです。此処ではトマト酎ハイを2杯だけ頂戴したのです。そして、再び「巻」に赴いたのです。勿論、超満員だったのです。

 「巻」では「ゆきちゃん」が助っ人をしていたのです。勿論、盛り沢山の方々が居られたのです。そして、帰りに「ひでちゃん」等と「郷土料理 縁」に寄って、一杯だけ芋湯を頂戴して9:45には家に帰りついたのです。いつも、節度有る飲み方を心がけている私なのです。合掌。23219

(お昼に食べさせて頂いた、800円の「握り盛り」ですわ。2017.09.22、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2−8−16)
 


朝飯から帰宅まで2 2017年09月23日(土)

  138,148 byte

一度目の「巻」ですわ。2017.09.22、大阪市中央区難波千日前3−1
 


朝飯から帰宅まで3 2017年09月23日(土)

  139,470 byte

17:40に「巻」に「師匠」が居られる情景は想像出来るでしょうか・・。2017.09.22、巻
 


朝飯から帰宅まで4 2017年09月23日(土)

  139,817 byte

二度目の「巻」ですわ。2017.09.22、巻
 


朝飯から帰宅まで5 2017年09月23日(土)

  140,901 byte

背後霊のように、後ろに3つの顔が有る。2017.09.22、「郷土料理 縁」大阪市中央区難波千日前6−20
 


第257回 新木会1 2017年09月22日(金)

  140,262 byte

 昨日、「第257回 新木会ゴルフコンペ」が「奈良の杜ゴルフクラブ」で開催されたのです。プライベートでは、殆どゴルフに行かない私なのですけど、コンペと成ると仕方が無い事なのです。集合時間の30分前、午前7時に到着したのです。

 今回は8組30名が参加したのです。スタート室横に木製のテラスが有って、其処に4名のおっさんが座っていたのです。何かな?と思って声をかけると、喫煙所だったのです。まあ、段々とタバコ飲みには厳しい世の中に成って来たのです。

 其の点、酒飲みには甘いのです。だって、タバコはティーグランドかカートでしか吸えないのですけど、酒はスルーザグリーンの至る処で飲めるのです。流石にバンカーの中とかグリーンでは飲まないのですけどね。

 そうそう、昔にグリーンでワンカップ大関を口に咥えててパターをしようとした時、キャディーさんが、『持ってましょうか?』と言ってくれた事が有るのです。勿論、丁重にお願いしたのですけどね。

 此の日は、午前中のラウンドで缶ビールを1本と、純米大吟醸を1合飲ませて頂いたのです。そう、ゴルフ場での楽しみは、酒と飯なのです。ゴルフは苦しみでしか無いのです。でも、此の日の午前中は今年のハーフのベストスコア、47が出たのです。

 そうなんです、最近 かなり状態が良く成って来ているのです。今年の3月に、63/62とか64/64なんてスコアに泣いていたのが、此処5ゲームは、53/57、51/59、49/54、49/50と良く成って来ているのです。此の日も、結果は47/53だったのです。

 お昼に「カツカレー」を頂戴したのですけど、サラダバーとスープがフリーだったのです。有り難く頂いたのですけど、「カツカレー」の方は2割ほど残したのです。そう、ダイエットに努めているからなのです。

 汗は掻いたのですけど、真夏と違って随分と凌ぎやすく成って来たのです。風呂場で「裕ちゃん」が良いとの情報が入って来たのです。表彰式で、成績表が配られたのですけど、目を見張ったのです。何と!「裕ちゃん」が、41/42なんてスコアを出し、HDCP18なので、7アンダーでぶっ千切っての優勝だったのです。

 準優勝の「加藤ちゃん」が1アンダー、そして3位の「久保ちゃん」も1アンダーだったので、6ストロークも差を付けての優勝なのです。まあ、私が午後からも47で回れば、94-30=64で8アンダーだったですけどね。ああ、タラレバのお話なんですけどね。でも、そうなると次回ハンデは17と成って、長い長い下積み生活を送る羽目に成っていたのです。因みに、「裕ちゃん」の次回ハンデは「8」に成ったのです。南無阿弥陀仏。24447

(午前中のラウンドで飲み干した純米大吟醸なのです。2017.09.21、「奈良の杜ゴルフクラブ」奈良県奈良市忍辱山町1735)
 


第257回 新木会2 2017年09月22日(金)

  139,907 byte

飲み放題、食べ放題のスープとサラダなのです。一度しかとらなかったのですけどね。2017.09.21、奈良の杜
 


第257回 新木会3 2017年09月22日(金)

  139,514 byte

お昼に食べた「カツカレー」なのです。味は兎も角として、量は多かったのです。確か、1620円だったのですけどね。2017.09.21、奈良の杜
 


第257回 新木会4 2017年09月22日(金)

  139,263 byte

私のスコアカードなのです。私として上出来だったのです。2017.09.21、奈良の杜
 


第257回 新木会5 2017年09月22日(金)

  128,326 byte

成績表なのです。嬉しい事に、次回もハンデは30なのです。2017.09.21、奈良の杜
 


「いたけ」から「縁」まで1 2017年09月21日(木)

  141,063 byte

 たまには、私の夜の生態についてお話するのも良いだろうと思ったのです。あの「いたけ」に出勤したのは18:31だったのです。どうして正確に時間が分かるかと言えば、写真にタイムスタンプが押されているからなのです。まあ、其の時計が狂っていたなら、其処までは責任を持てないのですけどね。

 「いたけ」には、いつものように「師匠」が居られたのです。何故か「師匠」の顔を見るとホッとするのです。だって「師匠」は一人暮らしなので、ご尊顔を拝し奉らなかったら、ひょっとして孤独死、なんて言葉が脳裏を過るのです。

 其処へ「パー」と「事務局長」が入って来られたのです。そして「優勝さん」も・・。帰り際には、あの「サイガーマン」までも・・。そうそう、昨夜は刷り上がったばかりの「第257回 新木会ご案内」をお持ちしたのです。

 そうなんです、今日は其の「新木会」で「奈良の杜ゴルフクラブ」へ行かなければ成らないのです。「ご案内」をお送りしてから、2名の欠席者が出て、刷り直したのですけど、其の「刷り直し」をギリギリまで待って、昨日の午後6時に刷ったのです。だって、刷った後に欠席者が出れば、また刷り直さなければ成らないからなのです。

 まあ、大方の人には今日、受付でお渡しするのですけどね。ああ、お話が他所に逸れてしまったのです。私の夜の生態が今日のテーマだったのです。ほてから、「いたけ」を後にした私は、地下鉄堺筋線に乗ったのです。恵美須町の駅は「いたけ」から徒歩3分で行けるのです。

 50円を支払って北浜で降りたのです。今は、大阪市営交通に乗れば、何処まで乗っても50円で行ける身分に成っているのです。北浜駅から高麗橋を渡って東へ進むと、松屋町筋の角に「ルート中之島ビル」が在るのです。丁度、東向いには「ライフ 天神橋店」が在るのです。

 其のビルの2階に「坊主bar WATANUKI」が在るのです。未だオープンして半年にも成らないのですけど、10年ほどの間、我が家にお参りしてくれていた坊さんがやってるbarなのです。其のマスターが結婚をされたので、気持ちだけのお祝いを持って行ったのです。

 帰りに「巻」に少しだけ立ち寄ったのです。其処にあの「サイガーマン」が居られたのです。少しだけ「ウルサイガー」に成って居られたのです。「巻」だけで帰れば良かったのですけど、「楽がき」で「ソーメン」を食べようと思ったのです。でも、幸いにも「楽がき」は臨時休業だったのです。
しかし、あの「郷土料理 縁」に寄ってしまったのです。此処で事も有ろうに「アイス瓦そば」を食べてしまったのです。腰が有って、とっても美味しかったのですけど、今朝の体重が気に成るところなのです。未だ計って無いのですけどね。計るのが怖いのです。合掌。23590

(「いたけ」に「師匠」の顔を見付けると何故かホッとするのです。2017.09.20、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4)
 


「いたけ」から「縁」まで2 2017年09月21日(木)

  137,989 byte

「坊主bar WATANUKI」の入口なのです。2017.09.20、大阪市中央区東高麗橋2-1 ルート中之島ビル 2F
 


「いたけ」から「縁」まで3 2017年09月21日(木)

  135,795 byte

「御結婚御祝」の熨斗袋を持ってポーズする店主の塚本くんなのです。2017.09.20、WATANUKI
 


「いたけ」から「縁」まで4 2017年09月21日(木)

  141,012 byte

「巻」のオーナー「まはちゃん」なのです。そうそう「サイガーマン」の他に「パー」まで入って来られたのです。2017.09.20、大阪市中央区難波千日前3-1
 


「いたけ」から「縁」まで5 2017年09月21日(木)

  140,738 byte

「縁」、此の「アイス瓦そば」を食べてしまったのです。2017.09.20、大阪市中央区難波千日前6-20
 


たこ焼きと雑炊1 2017年09月20日(水)

  138,781 byte

 朝飯に、前日に高島屋で買って来た鮭を焼いたものが出たのです。最近、黒門市場が混雑して買い物がし難いと実の嫁が仰られるものですから、高島屋の地下で食料品を買う事が多いのです。買ったのは「中辛」だったのです。一切れを嫁と半分ずつにするのです。

 此れに「カリフラワー」の茹でたのが出たのです。此れは私の好物で、マヨネーズをたっぷりと付けて食べるのです。其れにいつもの「トマト&レタスサラダ」「辛子明太子」「塩昆布」そしてお漬物は「赤蕪」だったのです。

 「味噌汁」には豆腐、玉ねぎ、茄子、ジャガイモが入っていたのです。美味しく頂戴したのです。有り難い事なのです。そしてお昼がやって来たのです。嫁を喜ばせてやろうと思ったのです。先日、松竹座の帰りに「なんばウォーク」の「会津屋」が満員で入れ無かったリベンジをする事にしたのです。

 そう、昼飯に嫁の好物の「明石焼き」を食べさせてやろうと思ったのです。私は「たこ焼き」を肴に生中を頂戴する事にしたのです。「お得なセットメニュー」と言うのが有って、此れが「絶品たこ刺しセット」「七彩おでんセット」「伊勢屋の漬物セット」の3種類なのです。

 其々、少し小ぶりの「たこ焼き」が12個付いているのです。私は「絶品たこ刺しセット」をお願いしたのです。此の「たこ刺し」が良かったのです。「絶品」と言うだけ有るのです。「たこ焼き」は単品で500円、「たこ刺し」は同じく400円なので、100円お得な訳なのですけど、肉厚のタコ刺しはほんまにお値打ち品だったのです。

 一方、「明石焼き」の方は嫁がケチを付けたのです。自分が思っているうんと柔らかい玉子焼きに包まれた奴では無かったからなのです。嫁は好き嫌いが多いだけでは無いのです。食い物に難癖を付けるのがお上手で、此れは趣味か特技に属するのです。

 折角、嫁が喜ぶだろうと思ったのに・・。でも、そんな事でいちいち腹を立てては駄目なのです。此の嫁と43年間も伊達に暮らして来た訳では無いのです。でも、一応は窘めたのです。食べ物に文句を言う事は良く無い事なのです。食べ物に罪は無いのです。調理する者と食べる者に罪が有るのです。

 帰りに、同じく「なんばウォーク」に在る「甘党のまえだ」へ寄って、嫁に「ぜんざい」を食べさせたのです。前代未聞の事なのです。ついでに、私も「玉子雑炊」を頂戴してしまったです。ああ、ダイエットはいつの日に成就するのでしょうかねえ。22,550

(昨日の朝飯なのです。2017.09.19、我が家)
 


たこ焼きと雑炊2 2017年09月20日(水)

  140,326 byte

「絶品たこ刺しセット」なのです。2017.09.19、「会津屋 なんばウォーク店」大阪市中央区千日前1丁目 虹のまち5-8号 なんばウォーク3街南通り
 


たこ焼きと雑炊3 2017年09月20日(水)

  137,353 byte

絶品の「たこ刺し」なのです。2017.09.19、会津屋
 


たこ焼きと雑炊4 2017年09月20日(水)

  138,409 byte

私が食べさせて頂いた「玉子雑炊」なのです。2017,09.19、「甘党 まえだ なんばウォーク店」大阪市中央区千日前1 なんばウォーク
 


たこ焼きと雑炊5 2017年09月20日(水)

  137,231 byte

嫁が食べた「ぜんざい」なのです。2017.09.19、甘党まえだ
 


吉兆・かえで・ババケン1 2017年09月19日(火)

  139,492 byte

 急に、本格的なトンカツが食べたく成って、実の嫁と二人、日本橋2丁目に在る「とんかつ 吉兆」へと向かったのです。此のお店「日本橋レジデンス」と仰るマンションのカーブを描いた外階段を上がった2階に在るのです。

 1階にはお馴染みの「立ち寿司2号店」や「酒と肴 よしまさ」も入っているのです。注文したのは、少し贅沢と思ったのですけど、1,620円もする「ロースおろしとんかつ定食」なのです。嫁は、1,180円の「海老フライ・クリームコロッケ・ヒレとんかつ」がセットに成った「C定食」をお願いしたのです。

 私のは、「おろしとんかつ」なので、小鉢に大根おろしにポン酢を掛けて有るのが入っていたのです。此処の少し違うところは、此れに「ドナリエラの卵」を割って入れて有るのです。ガン予防に有効と言われている「天然のベータカロチン」を大量に含んだ、緑藻の一種「ドナリエラ」を含んだ餌で育てられた鶏が生んだ卵の事なのです。

 一口で言って、美味しかったのです。でも、私には少し量が多かったようなのです。勿論、ご飯は半分にして貰ったのですけどね。ダイエットとは辛いものなのです。そんな訳で、夜は食べないようにしようと思っていたのです。

 ところが、巡り合わせと言うんでしょうかねえ、夜に成って「お好み焼き かえで」で「ミックス焼きそば」が食べたく成ったのです。食い意地が張っているのです。「かえで」は月曜日が定休日なのですけど、運悪く?18日は祭日で店が開いていたのです。月曜日が祭日の場合は、火曜日がお休みに成る仕組みなのです。

 入り口のテーブル席に「まるき」の「よりちゃん」と「こはるちゃん」が座っていたのです。そして、カウンターには「下駄屋のおっさん」が居たのです。後で気が付いたのですけど、奥の小座敷にも存じよりの方がお座りに成られていたのです。

 どうも「かえで」は顔がさすのです。いや、別に困らないのですけどね。そんな訳で、「下駄屋のおっさん」の横に座って飲んでいたのです。其処へ家族連れの方が入って来られたのです。此れも一家全部が知っている方々だったのです。

 生中を一杯と、酎ハイプレーンを二杯飲ませて頂いて「かえで」を後にしたのです。二軒目は「ババケン」だったのです。其処にも良く出会うご夫婦が居られたのです。此処では、芋ロックを一杯とトマト酎ハイを一杯頂戴したのです。

 そして、此の私より二回り以上もお若い夫婦に二杯目の「トマト酎ハイ」をご馳走に成ってしまったのです。どうしてかと言えば、此の9月11日が「敬老の日」だからと仰ったのです。有り難い事なのです。合掌。22,179

(私が食べさせて頂いた「ロースおろしとんかつ定食」なのです。2017.09.18、「とんかつ 吉兆」大阪市中央区日本橋2-8-16 マッセイ日本橋レヂデンス 2F)
 


吉兆・かえで・ババケン2 2017年09月19日(火)

  135,960 byte

嫁が」食べた「C定食」なのです。2017.09.18、吉兆
 


吉兆・かえで・ババケン3 2017年09月19日(火)

  137,131 byte

「かえで」で食べさせて頂いた「ミックス焼きそば」なのです。2017.09.18、大阪市浪速区日本橋東2丁目3−6
 


吉兆・かえで・ババケン4 2017年09月19日(火)

  141,249 byte

此のご夫婦に「トマト酎ハイ」をご馳走に成ったのです。2017.09.18、「ババケン」大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


吉兆・かえで・ババケン5 2017年09月19日(火)

  137,249 byte

「ババケン」からの帰りに「巻」に寄ってしまったのです。「巻」からの帰りには、既に提灯は消えていたのでも、時刻は未だ22:43だったのです。2017.09.18、大阪市中央区難波千日前3-1
 


だんじり祭り3 2017年09月18日(月)

  144,728 byte

ローストビーフなのです。ほっぺがとろけるようなお味なのです。酒がすすむのです。2017.09.17、師匠邸
 


だんじり祭り4 2017年09月18日(月)

  142,818 byte

まあ、食べ物のお話ばかりでは何なんで・・、2017.09.17、「大阪臨海線」岸和田市港緑町5
 


だんじり祭り5 2017年09月18日(月)

  142,777 byte

「楽がき」で此の「ソーメン」を食べてしまったのです。2017.09.17、大阪市中央区難波千日前2-13 1F
 


だんじり祭り1 2017年09月18日(月)

  141,848 byte

 10:50に南海難波駅2階中央改札口へ行ったのです。11:00に集合して、「師匠」に連れられて、岸和田の並松町に在る「師匠」のお家へ行く為なのです。11:20の特急サザンに乗ったのは総勢8名だったのです。

 そう、岸和田のだんじり祭り見物に行く為なのです。まあ、其れもそうなのですけど、「師匠」のお家でご馳走を食べ乍ら飲む、此方の方がメインなのです。飲んで、食って、騒ぐ、此れが日本の祭りなのです。

 まあ、今年は残念ながら、あの「信ちゃん」が居ないのです。「信ちゃん」は今年の七夕の日に逝ってしまったのです。毎年、「信ちゃん」は「師匠」のお家の仏壇の前で読経するのです。「信ちゃん」とこと「師匠」とこが同じ日蓮宗だからなのです。其の姿を今年は見れないのです。

 でも、「信ちゃん」の供養の為にも、頑張って飲んで騒がなければ成らないのです。先ず、蟹が出たのです。新鮮でとっても美味しい蟹なのです。タコの酢のもの、ローストビーフ、おでん、まあ食べ切れないご馳走が並んだのです。

 初めビールでスタートしたのですけど、「山崎12年」も有ったのです。焼酎も日本酒も、そして眠気が私の瞼を襲ったのです。其の時、「師匠」が『だんじり、観に行こうや。』と仰ったのです。其れはそうなのです。だんじり見物に来たのですから・・。

 大阪臨界線まで見物に行ったのです。広い道路を南北からだんじりが疾走して来るのです。中々の見ものなのです。丁度、「コーナン」の前あたりで見物させて頂いたのです。小便がしたく成ったので、「師匠」のお家へ帰る事にしたのです。

 だって、コンビニも近くに有るのですけど、トイレには長蛇の列が出来ていたのです。帰る途中に立小便に適した場所も有ったのですけど、お家まで辛抱したのです。タンクを大型にしておいて良かったのです。何とか辛抱出来たのですから・・。

 そして、また飲み直したのです。まあ、良く飲めるものなのです。18:30頃まで飲んでいて、ほてから帰る事に成ったのです。勿論、電車の中では半分は寝ていたのです。家に辿り着いたのは17:40頃やったと推定するのですけど、20:30頃まで寝てしまったのです。

 そして、21:00過ぎに家を出て、「立ち飲み 巻」へ向かったのです。まあ、元気と言うのが良いか、アホと言うのが良いか、分からないのですけど、「巻」に着いて少しして「裕ちゃん」が入って来たのです。帰りに二人で「楽がき」で「ソーメン」を食べてしまったのです。合掌。20293

(先ず、蟹が出たのです。此れが其処いらの料理屋の蟹なんかより新鮮で美味しかったのです。其れに身の詰まり方も最高だったのです。2017.09.17、「師匠邸」岸和田市南松町)
 


だんじり祭り2 2017年09月18日(月)

  140,980 byte

タコなのです。此れも美味しいのです。2017.09.17、師匠邸
 


松竹座で舟木一夫コンサート1 2017年09月17日(日)

  140,727 byte

 松竹座のチケットを貰ったのです。昨日の、12:30開演なのです。出し物は「舟木一夫シアターコンサートin大阪松竹座」なのです。此の土日の昼夜で、都合4公演をするのです。二階席なのですけど、11,000円もするのを2枚頂戴したので、雨の中 実の嫁と二人で出掛けたのです。

 舟木一夫は、昭和19年の生まれなので、私より二つ上の72歳なのです。昭和41年(1966)に「絶唱」で第八回日本レコード大賞新人賞を受賞したのですけど、何と言ってもデビュー曲の「高校三年生」が有名なのです。彼が高校を卒業した年の6月にデビューしたのですけど、学生服姿で歌ったのです。

 此の曲、発売して1年で100万枚を売り上げたのですけど、其れ以上に私の記憶には残っているのです。今も、同窓会なんかのお開きに皆で唄う歌と成っているのです。嫁は熱心に聞いていたのですけど、私は熱心に聞き入る余り、瞼を閉じてしまった時間も有ったのです。

 幕間で嫁が握ってくれた、辛子明太子と鮭入りのお握りを一つ頂戴したのですけど、15:00にお開きに成ると、小腹が空いているのを感じたのです。嫁も同じだったらしく、『明石焼き、食べへん?』と訊くので、嫁の笑顔を見る為に生きている私は、二つ返事で答えたのです。

 そして、なんばウォークに在る「会津屋」に向かったのです。ところが、そんな時間にも関わらず、表に行列が出来ていたのです。勿論、即座に諦めたのです。そして、直ぐ側に在る、回転寿司の「大起水産」に入ったのです。

 嫁には異論も有ったようなのですけど、茶碗蒸しが有ると聞いてご機嫌が直ったのです。食い物に文句が多い嫁なのです。でも、小腹に入れるには多い程に食べてしまったのです。当然、生ビールを頂戴し、利き酒三種、なんてのも頂いたのです。

 帰りに嫁が「ユニクロ」に寄ると仰ったのです。勿論、私もお付き合いをしたのですけど、中々決まらないようなので、『ゆっくり選んだらええよ。』と捨て台詞を残して、一人家に帰ったのです。嫁の買い物にお付き合いするほどの苦痛は他に無いのです。

 帰って暫くすると、もう「いたけ」に出勤しなければ成らない時間だったのです。其の頃に成ると、嫁もようやく帰って来たのです。でも、「いたけ」には「師匠」が一人居られただけだったのです。私の帰り際にようやく「大井くん」が入って来てくれたのですけど、其の時 既に「師匠」はお帰りに成られた後だったのです。台風の影響なのですかねえ・・。合掌。33060

(雨の中、ようやく松竹座に到着した我々なのです。2017.09.16、大阪市中央区道頓堀1丁目9−19)
 


松竹座で舟木一夫コンサート2 2017年09月17日(日)

  140,658 byte

「大起水産」でお寿司を少々食べさせて頂いたのです。2017.09.16、大阪市中央区千日前1丁目なんばウォーク虹のまち5-4号
 


松竹座で舟木一夫コンサート3 2017年09月17日(日)

  139,720 byte

「師匠」と「いたけの娘」なのです。2017.09.16、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


松竹座で舟木一夫コンサート4 2017年09月17日(日)

  141,278 byte

私の帰り際に入って来られた「大井くん」なのです。2017.09.16、いたけ
 


松竹座で舟木一夫コンサート5 2017年09月17日(日)

  138,508 byte

序に、私も自撮りしたのです。2017.09.16、いたけ
 


無限の麻辣湯1 2017年09月16日(土)

  139,670 byte

 実の嫁はラーメンを、どちらかと言えば嫌うのです。何故かと訊けば、お野菜が余り食べられ無いから、と仰るのです。嫁にとって、9月7日に「友愛亭」へ行ったのは、俄かの大雨で、「友愛亭」が単に近かっただけの事なのです。

 嫁は、「友愛亭」か「清麺屋」なら、渋々行く事を招致するのです。味が自分の好みだからなのです。そんな訳で、8月14日以来に成る「清麺屋」へ行こうや、と提案したのですが、渋い顔をするのです。食べ物の趣味が、私とは合わない嫁なのです。

 勿論、原因は嫁に有るのです。だって、あんなに好き嫌いが多いのですから。其の話をすると、「いたけの娘」の話を持ち出すのです。彼女の方が私よりも好き嫌いがもっと多いと仰るのです。まあ、ええ勝負やと思うのですけどね。

 其処で「麺」を食べたかった私は、「無限」を持ち出したのです。一週間前に行ったばかりなのですけどね。でも、此処の「麻辣湯」は、誠に美味しいのです。しかも、身体にも良いと言うお話なのです。

 嫁に、『「麻辣湯」やったら、お前の大好きなお野菜を思う存分食べられるよ。白菜、キャベツ、レタス、蓮根、茄子、もやし、豆もやし、チンゲン菜、パクチー、なんての入れ放題やし、嫌いな物は入れずに済むねんから・・。』と言ってやったのです。可哀想に、嫁は反論出来ないのです。

 そんな訳で、「無限」へ向かったのです。まあ、此処の難点は、テレビで紹介されてから、満員で表で待たされる事が多い事なのです。昨日も満員だったのです。でも、外で待ち客が居なかったので、5分も経たない内に入る事が出来たのです。

 先ずは、籠を手に取ってトッピングを選んだのです。前回、7つのトッピングを選んだ私は、今回は厚かましくも8つのトッピングを選んだのです。豚、豚、シメジ、なめこ、白菜、レタス、ホウレン草、豆腐が其れなのです。レタス、ホウレン草、豆腐は初めてのトッピングなのです。そして、麺は春雨を選び、辛さは3でお願いしたのです。

 嫁はと言えば、白菜、レタス、豆もやし、煮卵を選んだのです。此れで、お野菜をたっぷりと食べる事が出来るのです。麺は私と同じ春雨で、辛さは1をお願いしたのです。3と1ではスープの色が違うのです。3は見るからに辛そうなのです。

 嫁は水を用意して、辛さ1を食べたのです。私は、いつもと違ってビールは無しにしたのです。そして、温かい紹興酒をお願いしたのです。そんな訳で、事実上水無で辛さ3を頂戴したのです。其れでも、美味しく頂けたのです。ご馳走様でした。合掌。32728

(店内は満員で入れ無かったのですけど、表に行列は出来て無かったのです。2017.09.15、「無限」大阪市浪速区 日本橋西1-1-14 第二牧ビル1B)
 


無限の麻辣湯2 2017年09月16日(土)

  138,881 byte

トッピングは冷蔵ショーケースに40種類以上が用意されているのです。2017.09.15、無限
 


無限の麻辣湯3 2017年09月16日(土)

  138,853 byte

此れが私が食べさせて頂いた、トッピング8、辛さ3の「麻辣湯」なのです。トッピングの数によって、丼鉢のサイズが変わるのです。トッピング4の嫁は、一回り小さい丼鉢だったののです。2017.09.15、無限
 


無限の麻辣湯4 2017年09月16日(土)

  140,832 byte

嫁が食べた「麻辣湯」なのです。色が白っぽいのがお分かりに成るでしょう。辛さ1なのです。2017.09.15、無限
 


無限の麻辣湯5 2017年09月16日(土)

  139,666 byte

嫁がエプロンをして「麻辣湯」の前に座っているのです。嫁がサングラスをかけているのは、黄斑円孔と白内障の手術をしたので、瞳孔をちゃんと絞れないからのです。2017.09.15、無限
 


TWENTY会アーカイブ1 2017年09月15日(金)

  134,711 byte

 「TWENTY会」なるものは、此の雑記帳の「出場団体の寸評」に拠ると、
『「京都に嫁がおる電気屋」が自分が会長になりたい為に造った会。現在メンバーは約26名で有ります。規約に、昭和20年から29年までに生まれた者の会、となっているので有りますが、但し、女子は昭和20年以降に生まれた者、と但し書きが付いているので有ります。

 メンバーには「工具屋のおっさん」、「杵を素手で折ったおっさん夫婦」、「日本橋のフセイン夫婦」、「子供を食い物にするおっさん」、「のら」、「太郎」、「くっさん」、「べべのようこ」、「しんべべのたえこ」、「山椒太夫」、「きらくのおっさん」、「パン屋のおっさん」等々多彩な「あほ」が揃っているので有ります。2004/03/06』

 なんて書いて有るのです。もう少し調べると、「第一会 TWENTY会 ゴルフコンペ」が開催されたのは、平成12年(2000)2月17日で、場所は「ゴールデンバレーゴルフ倶楽部」だったのです。

 当時(平成12年2月18日)の雑記帳に拠ると、
『 昨日は 「第一回 TWENTEY会 ゴルフコンペ」 が 「ゴールデンバレーゴルフ倶楽部」 で開催されました。 これは、此の近所のおっさん達が作った会で、昭和20年代生まれの者だけが集まった会なので有ります。 でも、何故か会則に「男子は昭和20年代生まれとする。女子は昭和20年代以降生まれとする。」と有るのです。 

 現在、会員数は23名で有ります。当面は24名に限定するそうで、欠員の一名は若い女の子しか入れないのだそうで有ります。今回の参加者は19名、しかし約1名はラウンド出来なかったので有ります。先日、パチンコのドル箱を無理な姿勢で持ったため、肋骨にヒビが入ったそうで、クラブを振ると激痛が走るのだそうで有ります。

 もう一月ほどの療養が必要との事で有ります。それでも、わざわざゴルフ場まで来て、馬券の世話から、成績表の作成までお世話頂いたので有ります。この方が当会のハンデキャップ委員長で有りまして、「近所の飯屋のおっさん」で有ります。

会長は「京都に住んでる五階の電気屋のおっさん」で、副会長は「工具屋のおっさん」、総務が「冷凍機屋のおっさん」、会計「半導体屋のおっさん」、名誉相談役(単に、一番年寄りということです)「四丁目の喫茶店のおっさん」、

広報委員長「冷凍機屋のおばはん」で有ります。此の会の役員の顔ぶれや雰囲気からして まあ、10年ぐらいは続きそうな会で有ります。優勝は「冷凍機屋のおばはん」で49/46、HDCP 25、NET 70、二位は 「工具屋のおっさん」 で 44/38,HDCP 10,NET 72 有りました。

名誉無いブービーが 「四丁目の照明器具屋のおっさん」で、69/67、HDCP 32,NET 沢山、ぐらいで有りました。ちなみに私は 44/55,HDCP 20,NET 79 で第四位で有りました。 まあ、最近の成績からすると、こましな方では有りました。』合掌。28230

(今のところ、此の写真が「TWENTY会」の写真では一番古いと思われる写真の一つなのです。此の日は忘年会だったのです。2012.12.08、「ポミエ」大阪市浪速区日本橋5丁目17−20)
 


TWENTY会アーカイブ2 2017年09月15日(金)

  140,327 byte

此れも同じ日の写真なのです。若かったんですねえ・・。2002.12.8、ポミエ
 


TWENTY会アーカイブ3 2017年09月15日(金)

  140,209 byte

こんな写真も有ったのです。2005.10.20、「大甲賀カントリークラブ油日コース」滋賀県甲賀市甲賀町油日1695
 


TWENTY会アーカイブ4 2017年09月15日(金)

  138,398 byte

ところで、昨日は其の「第71回TWENTY会」が「ロータリーゴルフ倶楽部 ニューコース」で開催され、図らずも私が優勝してしまったのです。大嫌いなゴルフでも優勝する事が有るんですねえ・・。2017.09.14、神戸市北区淡河町南僧尾1679−1
 


TWENTY会アーカイブ5 2017年09月15日(金)

  137,081 byte

序にスコアボードも載せておくのです。2017.09.14、ロータリーゴルフ倶楽部
 


ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店1 2017年09月14日(木)

  138,206 byte

 テレビで、『年寄りも肉を食え。!』なんて事を言っていたもんで、実の嫁に肉を食わす良い口実が出来たのです。いえ、嫁も全く食べない訳では無いのです。おフランス料理のフルコースなんかだと、殆ど全部食べるくせに、私が連れて行く肉屋では、何だかんだと文句を言うのです。此れは「いいがかり」「いちゃもん」「嫌がらせ」みたいなものなのです。

 8月31日に、日本橋3丁目の「難波亭」跡に新しく出来た「ステーキハウス みやび」に行って以来、二週間ぶりと成るし、8月24日に、なんばCITY南館2階に在る「ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店」へ行こうと言って、なんばCITYが全館休日だって、肉が蕎麦に代わった事が有ったのです。

 そんな訳で、昨日の我々にとっての「肉の日」は其の「ロマン亭」へリベンジする事にしたのです。一番ホッとしたのは、お店が開いていた事だったのです。予めネットでメニューを見て、何を注文するのかを決めていたので、ウエイトレスが持って来たメニューをざっと見ただけで、嫁には1,780円の「ロマン赤身ステーキ」を、私には2,480円の「SランチMIX」をお願いしたのです。

 「SランチMIX」とは、ロマン亭赤身ステーキ、お肉屋さんのハンバーグ、スペイン産生ハムの盛り合わせの事なのです。サラダバー&ドリンクバーなんかが付いているのです。私は、野菜サラダとベジタブルスープを選んだのです。

 嫁は、其れに加えてパンとソフトドリンクを選んだのです。ご飯とかカレー、スパゲッティーとかも有ったのですけど、パスしたのです。勿論、ビールはお願いしたのですけどね。ハンバーグは結構美味しかったのですけど、お肉の方はねえ・・。

 多分、「冨田」の1,200円の「牛かつ」の肉の方が柔らかくて美味しかったような気がするのです。しかも、130g有るのです。今回、嫁が頼んだのはシングル(100g)だったのです。まあ、私のは色々入っているので、量的には十分だったのですけどね。

 そうそう、嫁の頼んだ「赤身ステーキ」には、熱した石が付いていて、もう少し焼きたい人には嬉しい仕掛けだったのです。嫁は、一つだけ焼いて、後は其のまま食べていたようなのです。そして『固い。』とか呟いても居られたのです。

 ビールの後、ワインもグラスで一杯だけ頂戴したのですけど、大きなグラスで出て来るのは良いのですけど、底の方にチョロッと入っているだけなのです。小さなグラスで並々と入っている方が、私にとっては気分がええのですけどね。まあ、細かい事は言わないのですけどね。多分、もう一度ぐらい来るかも知れないのです。そして、もうワンランク上の肉を試してみようと思うのです。合掌。30334

(店構えなのです。樽の上に乗ってる「牛さん」が可愛いのです。2017.09.13、「ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店」大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館 2F)
 


ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店2 2017年09月14日(木)

  138,610 byte

私が食べさせて頂いた「野菜サラダ」なのです。2017.09.13、ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店
 


ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店3 2017年09月14日(木)

  140,751 byte

私が食べさせて頂いた「SランチMIX」なのです。2017.09.13、ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店
 


ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店4 2017年09月14日(木)

  136,240 byte

嫁がお食べに成られた「ロマン赤身ステーキ」なのです。2017.09.13、ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店
 


ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店5 2017年09月14日(木)

  132,573 byte

私が飲ませて頂いた、500円の赤ワインなのですけど、いえ未だ一滴も飲んで無いのですけど、少ないのです。2017.09.13、ロマン亭 ヴィラ なんばCITY店
 


「まる榮」の「みそ煮込みうどん」1 2017年09月13日(水)

  140,489 byte

 実の嫁はお花のお稽古とかで、昼前に家を出て行ったのです。そんな訳で、私は一人っきりで昼飯を食べなければ成らない羽目に陥ったのです。でも、今回は全く迷わなかったのです。「そば処 まる榮」で「みそ煮込みうどん 肉」に決めていたからなのです。

 決心は固く、実行に移したのです。たとえ表に10人の待ちが出来ていても並ぶ心算だったのです。家を出ると、「まる榮」とは逆方向の北へと向かったのです。我が家の隣、昔「ガンダムズ」と名乗っていたお店を過ぎて直ぐに西へと曲がったのです。

 小雨と言うよりも降ってるか降って無いか程度の雫を避けるために傘を差したのです。そして直ぐに曲がって南へと向かったのです。そう、我が家の直ぐ裏の道を通って「まる榮」へと向かったのです。此の道には信号は一つも無く、しかも人通りが少ないので歩き易いのです。

 最近は「いたけ」に行く時も此の道を行くのです。区役所通りを渡る時だって、日本橋4丁目の信号待ちをしている車の列の間を用心しながら渡ったのです。更に、愛染橋病院の所に横断歩道が有って、ボタン式信号機が有るのです。

 でも、其の横断歩道は渡らないのです。だって、此のボタン式信号機はちょっとやそっとでは青信号に変わらないのです。殆どの人が、ボタンを押して、暫くは待っているのですけど、其の内に腹を立てて、赤信号を無視して渡ってしまうのです。

 しかし、私は道路交通法を犯すような真似はしないのです。だって、信号機は横断歩道を渡る歩行者を対象にしていて、私の通る道とは関係が無いのです。車用の信号機は無いし、私が渡ろうとしている道に信号機は無いのです。

 次の道を右折すれば、直ぐ目の前が「まる榮」なのです。左折すれば「いたけ」へと向かえるのです。幸いに「まる榮」の前には誰も並んでいず、直ぐにカウンター席に座る事が出来たのです。勿論、「みそ煮込みうどん 肉」と注文を通したのです。いつもなら直ぐに『ビール!』なんて声を発するのですけど、此の時は辛抱をしたのです。

 やがて、ぐつぐつと煮立った「みそ煮込み」が上カウンタの上に置かれたのです。勿論、すっごく慎重に此れを私の目の前、下カウンターに下ろしたのです。其れとほぼ同時に『ビールをお願いします。』と丁重にお頼みしたのです。「みそ煮込み」と一緒に飲むのです。

 先ずは、ぐつぐつと煮立つ「みそ煮込み」のムービーを撮ったのです。そしてスチールも2,3枚、其れに自撮りも忘れずに・・。其の後は、ひたすら食べる事に専念したのです。合間にフェイスブックに投稿もしたのです。食っても食っても肉が出て来るのです。至福の時なのです。そして、具材の数を勘定したのです。肉、玉子、薄揚げ、ネギ、豆腐、麩、シメジ、糸コンニャク、白菜、玉ねぎ、以上だったのです。合掌。30019

(「まる榮」の店構えなのです。幸い、表には誰も並んでいなかったのです。昼時には珍しい事なのです。2017.09.12、大阪市浪速区日本橋5-21-18)
 


「まる榮」の「みそ煮込みうどん」2 2017年09月13日(水)

  139,154 byte

メニューに「みそ煮込みうどん」1,100円の文字が見えるのです。「牛肉」の他に、「とり」と「かき」が有るのですけど「かき」は冬季限定なのです。2017.09.12、まる榮
 


「まる榮」の「みそ煮込みうどん」3 2017年09月13日(水)

  137,553 byte

自撮りしたのです。此の服は「ヤマト宅急便」のドライバーが来てる服に似てるのです。2017.09.12、まる榮
 


「まる榮」の「みそ煮込みうどん」4 2017年09月13日(水)

  138,474 byte

此れが「みそ煮込みうどん」なのです。お味が良いのは勿論なのですけど、食っても食っても「肉」が出て来るのです。此れは、ほんまに嬉しいのです。「無限」の「麻辣湯」に「豚肉」を2個入れるのですけど、「みそ煮込み」の「肉」は「無限」の「豚肉」の6個分ほども有るのです。2017.09.12、まる榮
 


「まる榮」の「みそ煮込みうどん」5 2017年09月13日(水)

  132,300 byte

帰りにも「居酒屋あい」の前を通ったのですけど、此の張り紙が有ったのです。早く良く成るとええのですけどねえ・・。2017.09.12、大阪市浪速区日本橋5-20-1 市営日本橋住宅1号館1F
 


「よしまさ」と「おとなの基礎英語」1 2017年09月12日(火)

  138,551 byte

 お昼に、日本橋2丁目に在る「酒と肴 よしまさ」で昼ご飯を食べる事にしたのです。
8月11日に行って以来の事なのです。まあ、其れだけ行く所が多いと言う事なのです。其れに、最近 実の嫁が昼飯を家で作ったりするものですから・・。まあ、ええ事なのですけどね。

 其の帰りに、嫁が本屋に寄ると言い出したのです。英語のレッスン本を買う心算らしいのです。まあ、お散歩も兼ねて「なんばウォーク」を歩いたので、「ブックファ−スト」に寄ったのです。恐らく、なんばCITYの「旭屋」に行かなければ無いやろうと思ったのですけどね。まあ、案の定だったのです。

 実は、嫁が英会話を習い出したのです。まあ、未だ一回レッスンを受けただけなのですけどね。そんな訳で、NHKのEテレでやってる「おとなの基礎英語」を録画するように言われたのです。そして、其のレッスン本を買う心算のようなのです。

 運よく見付けて買う事が出来たのです。9月号と言うんですかねえ、9月4日から10月6日までの放送内容がテキストには載っていたのです。調べると、9月4日の週の分を、9月13日の早朝に纏めて再放送するようなので、此れを録画する事にしたのです。

 放送日時が、月火水木の22:50〜23:00なのです。再放送が先に述べたのとは別に、火水木金の10:15〜10:25にやるので、此れも録画予約をしたのです。今はやる気は有るようなのですけど、恐らく満願成就はしないだろうと想像するのです。そんなに簡単にマスター出来るほど英会話は甘く無いのでから。

 だって、私の英会話がどの程度かと言えば「英語」と漢字で書ける程度なのですからね。そうそう、嫁に簡単に覚えられたら様が無いのです。いえ、話せるように成ってくれれば嬉しいのですよ。だって、海外旅行の折に重宝するのですから・・。でも、恐らくダメだろうと思うのです。

 でも、先生は優秀なのです。英国ケンブリッジ大学で比較言語学を学んだ方で、特に日本人に英語を教える勉強をされた方なのです。日本に来られて彼是50年に成られるのです。其の間、大阪外国語大学、武庫川女子大学で教授を歴任された方なのです。

 お年は、私より3つ、4つ上なのですけど、お元気なのです。そうそう、此の先生に50年近く前に、私も英会話を習ったのです。ものに成らなかったのは、二人で酒を飲んで、日本語で会話をしていたからなのです。合掌。28368

(「酒と肴 よしまさ」の入り口なのです。2017.09.11、大阪市中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス1F)
 


「よしまさ」と「おとなの基礎英語」2 2017年09月12日(火)

  136,394 byte

私が食べさせて頂いた「お造り定食」なのです。2017.09.11、よしまさ
 


「よしまさ」と「おとなの基礎英語」3 2017年09月12日(火)

  138,889 byte

「お造り」をアップで撮ったのです。2017.09.11、よしまさ
 


「よしまさ」と「おとなの基礎英語」4 2017年09月12日(火)

  138,281 byte

嫁が食べさせて頂いた「煮つけ定食」の煮つけなのです。2017.09.11、よしまさ
 


「よしまさ」と「おとなの基礎英語」5 2017年09月12日(火)

  24,380 byte

今年度はニューヨークとロンドンを舞台に物語が展開。世界中から人々が集まる二大都市で、さまざまな人々の英語を聞きながら旅先で役立つ英会話フレーズを学んでいきます。

スタジオは、人気の講師・松本茂先生に、わかりやすい発音指導で好評の歌姫サラ・オレインさんも続投。そして生徒役にはモデル、女優として活躍する田丸麻紀さんが皆さんと一緒に英語のフレーズを学んでいきます。

9月4日は、第21週目と途中からなのですけど、さて どうなる事やら・・(∩.∩)
 


ナニワ区民祭り1 2017年09月11日(月)

  135,737 byte

 昨日は「ナニワ区民祭り」の当日だったのです。11:00のスタートだったのですけど、10:00過ぎに家を出たのです。場所は「浪速公園」なので、我が家からは徒歩20分ほどの距離なのです。勿論、歩いて行ったのです。

 私が所属する「浪速区商店会連盟」は、去年まで「木津市場」「浪速区小売市場連合会」と合同で「野菜の安売り」をやっていたのですけど、色々と事情が有って、今年は「商店会連盟」単独で何かイベントをやらなければ成らない事に成ったのです。

 「野菜の安売り」は、市価の半額以下で売るので、其の差額を負担していたのです。でも、3者で負担していたので、総額15万円程の3分の1で済んだのです。其れが単独と成ると全額の負担に成るのです。其れに人の問題も有るのです。去年は「商店会」から15名程の人を出したのです。全部で50名ほどの人員が必要なのです。

 そんな訳で、「野菜の安売り」は断念したのです。浮上して来たのは、観光地で盛んな「人力車」に来場者に乗って頂くのはどうか?なんてお話なのです。只でも良いのですけど、お一人様100円を頂戴して、其の収益を「区民祭り」の主催者に寄付する案が良いのでは、と成ったのです。

 「人力車」を11:00から15:00まで運営する費用としては5万円程度で出来るし、人員も2部制にして、延べ10名も居れば出来るようなのです。そんな訳で、「人力車体験ブース お一人様 100円 浪速区商店会連盟」と言うポップを作って会場のテントに貼ったのです。

 私も試しに乗せて貰ったのです。此れが中々良いのです。目線が高く成るので、何だか偉くなった気分に成るのです。写真を撮るだけで良かったのですけど、少し走ってくれたのです。此れも中々の気分なのです。此れなら、皆さんに喜んで頂けると思ったのです。

 初めは、乗客が集まるかどうかを心配したのですけど、大人気でお断りしなければいけないお客様が続出して、嬉しい悲鳴を上げたほどなのです。昼飯なんですけど、主催者からお茶とお握りの差し入れが有ったのです。でも、其れだけでは何なので、色々と屋台が出ていて、先ずは「スープ餃子 中華麺入り」なんてのをゲットしたのです。

 勿論、密かに「のどごし生」も頂戴したのです。其の後、「いか焼き」が登場したのです。そして「きゃべ焼き」「ポテトフライ」「ポップコーン」なんてのも頂戴したのです。其の都度「のどごし生」が登場するのには驚いたのです。最後には「アサヒスーパードライ」なんて高級品も頂戴したのです。有り難い事なのです、勿体無い事なのです。合掌。29947

(我々のブースに貼られていた告知ビラなのです。2017.09.10、「浪速公園」大阪市浪速区塩草1−1)
 


ナニワ区民祭り2 2017年09月11日(月)

  141,301 byte

此れが「人力車」なのです。普段は「新世界」で走っているのです。2台の内の1台を借り切ったのです。同時に2人乗る事が出来て、新世界では10分間、お二人様2千円なのです。まあ、ちょっとの間ですけど、1回100円は安いのです。

「新世界人力車「俥天力(しゃてんりき)」大阪市浪速区恵比寿東2-4-10、電話:0120-58-4444(全国人力車保障会 内)

2017.09.10、浪速公園
 


ナニワ区民祭り3 2017年09月11日(月)

  139,915 byte

人力車に乗って記念撮影をして貰ったのです。此の後、少し走ってくれたのです。2017.09.10、浪速公園
 


ナニワ区民祭り4 2017年09月11日(月)

  134,849 byte

お握りを1個食べさせて頂いた後、此の「スープ餃子」を頂戴したのです。中に中華麺が少しだけ入っているのです。美味しかったのです。去年も食べさせて頂いた記憶が有るのです。2017.09.10、浪速公園
 


ナニワ区民祭り5 2017年09月11日(月)

  141,203 byte

「いか焼き」なのです。150円とお安いのですけど、其の分、小さいのです。味は悪くは無かったのです。此の後、同じ屋台で売ってる「きゃべ焼き」も頂戴したのですけど、「イカ焼き」の方が美味しかったのです。2017.09.10、浪速公園
 


かぼちゃと防災訓練1 2017年09月10日(日)

  139,089 byte

 先日、NHKやったかどっかで料理番組をやっていたのです。実の嫁が、其の真似をして、かぼちゃを料理したのです。500gのかぼちゃを食べごろの大きさに切り、少し小さめのフライパンに入れ、其処へサラダ油をカップ3/4入れ、揚げるのです。其の時、かぼちゃの綿も種も付けたままでするのです。

 油を落として、砂糖大匙3杯、酒大匙3杯、醤油小匙2杯の調味料を入れ、軽く絡めるのです。此れだけの料理なのです。嫁は其れを前日にして、私に味見もさせたのです。まあ、食べられる味だったのです。此れが、朝のテーブルに乗ったのです。

 勿論、他にシシャモとか辛子明太子なんてのも出たのですけどね。朝飯を美味しく頂戴した後、直ぐに出掛けたのです。其れも防災服を着てなのです。綿の厚手の服なので、温かいのです。どちらかと言えば涼しい方が良いのですけどね。

 此れに帽子を被って、ほてから長靴を履いたのです。でも、此の長靴、重たいのです。だって、靴底に鉄板が入っているのです。いわゆる「防災長靴」なのです。災害現場で釘なんかを踏み抜かないように出来ている優れものなのですけどね・・。

 そう、防災訓練で日本橋小中一貫校へ出掛けたのです。時刻は9:00だったのです。講堂に、全校児童・生徒が集合していたのです。我々「防災リーダー隊」だけでは無く、地域の方々も来られて居られたのです。

 私が所属しているのは「日本橋地区地域防災リーダー隊」で、私は其の隊長をしているようなのです。今回のメインは6年生から9年生で、其の子供たちは、校庭で実際に訓練を受けるのです。搬送法、災害救助車、応急手当、煙テント、水消火器、以上が訓練の内容なのです。

 いざ、災害時には、活躍するのは此の子たちなのです。我々、年寄りは、どちらかと言えば救助される方なのです。勿論、我々も訓練に参加したのですけど、此れは講習会と言った方が良いと思うのです。1年生から5年生に混じって、此れを受けたのです。

 可搬式ポンプ、応急処置、簡易間仕切り、車椅子及びボランティアセンター、なんてのについての説明と、簡易間仕切りについては実際に組み立て、収納をしたのです。まあ、我々は何度も受けたレクチャーなのですけどね。

 気が付くと正午を過ぎていたのです。家に帰ると、Tシャツがべっとりと汗で濡れていたのです。そして、殆ど身体を動かして無かったのに、身体が疲れているのです。早くビールを飲んで、身体を労わらなければ成らないのです。合掌。30353

(昨日の朝飯に「かぼちゃ」が出たのです。2017.09.09、我が家)
 


かぼちゃと防災訓練2 2017年09月10日(日)

  140,293 byte

全校児童・生徒が講堂に集まったのです。我々「地域防災リーダー隊」も・・。2017.09.09、「日本橋小中一貫校」大阪市浪速区日本橋西1丁目7−6
 


かぼちゃと防災訓練3 2017年09月10日(日)

  139,138 byte

「難波の電気屋」も参加したのです。2017.09.09、日本橋小中一貫校
 


かぼちゃと防災訓練4 2017年09月10日(日)

  141,094 byte

校庭では6年生から9年生が、訓練をしていたのです。中学生は地域にとって宝なのです。恐らく、災害の時、一番活躍するのではと思うのです。2017.09.09、日本橋小中一貫校
 


かぼちゃと防災訓練5 2017年09月10日(日)

  139,468 byte

此れは「簡易間仕切り」の組み立て、収納の訓練なのです。2017.09.09、日本橋小中一貫校
 


五養粥と麻辣湯1 2017年09月09日(土)

  141,266 byte

 朝飯に「五養粥」を食べさせて頂いたのです。養命酒から発売されている「やくぜんシリーズ」の一つで、私のは「五養粥 白 生姜入り白湯仕立て」と長い名前の奴なのです。実は、先日の「ワイン試飲会」で貰って来たもので、嫁は「五養粥 黄 かぼちゃ入り和風味」だったのです。

 フリーズドライ製法なので、熱湯を注ぐだけで出来上がるのです。日本語で言えば「真空凍結乾燥技術」を使って製造したものなのです。此れの特徴は、同じ保存食の缶詰と比較すると、水分が無いので、軽いのです。勿論、缶詰のように金属を使って無いので、其の分も軽いのです。まあ、詳しい説明は他に譲るのですけどね。

 勿論、其れだけでは無く、シシャモ、子芋の炊いたん、辛子明太子、納豆、スティック胡瓜、トマトとレタスのサラダ、なんてのが食卓に乗ったのです。もう一つ貰って来た「あっさり仕立てのそうめん」も有ったのですけど、カロリーオーバーに成るので、止めにしたのです。ダイエットは辛いのです。

 嫁は、11時過ぎに友達と約束が有るからと外出したのです。そんな訳で、私は一人で生き抜かなければ成らないのです。そう、お昼ご飯を何処で食べるかを考えなければ成らないのです。候補に上がったのは「よしまさ」と「きらく」だったのです。

 でも、ふと「よしまさ」の2階に在る「とんかつ吉兆」が脳裏に浮かんだのです。分厚いとんかつを大根おろしで食べている姿を想像したのです。なんか、涎が出て来たようなのです。ほぼ、「吉兆」に固まったようなのです。

 しかし、藪から棒にフェイスブックで、「無限」が「キノコ祭り」をやっている、なんて記事を見てしまったのです。エリンギ、ひらたけ、ブラウンえのき、ホワイトしめじ、えのき、しめじ、なめこ、まいたけ、やまぶしタケ、椎茸・・、沢山有ったのです。急遽、「無限」で「麻辣湯」を頂戴する事に決めたのです。

 有り難い事に、すんなりと席に座る事が出来たのです。私は、ひらたけ、しめじ、なめこ、を選んだのです。他に、白菜、キャベツ、豚・豚、を加えて、合計390円+700円=1090円と豪華に成ったのです。麺は春雨、辛さは3でお願いしたのです。

 初めに出て来たのは、ハートランドビールだったのです。そうです、此れをお願いしていたのを忘れていたのです。勿論、美味しく頂戴したのです。辛さも丁度良かったのです。店の表に出て驚いたのです。だって、私が入った時と違って、表には9人もの人が順番を待って居られたのです。早く来て良かったのです。合掌。29237

(「五養粥」を中心とした朝飯。2017.09.08、我が家)
 


五養粥と麻辣湯2 2017年09月09日(土)

  140,816 byte

ずらりと棚に並んだトッピングなのです。今は「キノコ祭り」で、普段は余り食べないキノコも並んでいたのです。2017.09.08、「無限」大阪市浪速区 日本橋西1-1-14 第二牧ビル1B
 


五養粥と麻辣湯3 2017年09月09日(土)

  140,112 byte

初めにやって来た「ハートランドビール」なのです。キリンから発売されているのですけど、首に小さなラベルだけが巻かれているのです。2017.09.08、無限
 


五養粥と麻辣湯4 2017年09月09日(土)

  138,673 byte

此れが私が食べさせて頂いた「キノコ3種入り麻辣湯」なのです。欲張って7種類もトッピングをしたので、丼鉢が大型に成っているのです。2017.09.08、無限
 


五養粥と麻辣湯5 2017年09月09日(土)

  140,599 byte

入った時には店の表には誰も居らなかったのですけど、出た時には9人もの人が屯していたのです。2017.09.08、無限
 


みょんほラーメンU 3辛1 2017年09月08日(金)

  133,584 byte

 朝、前日の残りの「シラス」と「鮭のフレーク」が有ったので、「シラス&鮭 丼」にしたのです。白とピンクで、綺麗なんですけど、後 緑色が有ればなあ、そうだ「絹さや」がいい、なんて思ったのです。他に、子芋の炊いたん、鯵の味醂干し、玉子豆腐、辛子明太子、トマトとレタスのサラダ、そして野菜具沢山味噌汁が食卓に乗ったのです。

 お昼をどうするか、を考えて、「串揚げ はこや」と「味旬彩 きらく」なんてのが候補に上がったのです。時刻は11:35だったのですけど、突然の雨音に驚いたのです。窓の外を見ると、大粒の雨が鋭く地面を叩くのです。此れはいけない、と思ったのです。傘を差していてもずぶ濡れに成る大雨なのです。

 其処で、急遽「友愛亭」でラーメンを頂戴する事に変更したのです。此処なら、殆どをアーケードの下で行けるのです。まあ、我が家と同じブロックに「極厚焼豚らーめん 天翔」が有るのですけど、此方は実の嫁の好みでは無いのです。

 家を出て、「友愛亭」の方に歩いたのですけど、我々の想像以上に凄い雨なのです。そんな訳で、アーケードの下を傘を差して歩いたのです。どうにか「友愛亭」に辿り着いた
時には衣服を含めてかなり濡れていたのです。

 其の時、「友愛亭」の方がキッチンタオルを渡してくれたのです。有り難い事なのです。取り敢えず席に座ったのですけど、注文するものは決まっていたのです。もうメニューに載って無いし、注文が通るか、無いと言われるかは、五分だと思ったのです。

 其れは「みょんほラーメンU 3辛」なのです。すると、『出来ますよ。』と言ってくれたのです。有り難い事なのです。嫁は、いつもの「カミソリパンチ」なのです。他に、メンマを当で、と トッピングに煮卵なのです。此れは嫁と私のに、半分ずつ入れてくれたのです。

 メンマにたっぷりと胡椒・一味を振り掛けてビールの肴にしたのです。暫くして「みょんほ」がやって来たのです。一面が真っ赤なのです。其処で、スープを掬って口に入れたのです。ああ、此れなら大した事は無いと思ったのです。「麻辣湯」の1.5辛か2辛程度なのです。今、私は「麻辣湯」は3辛を食べさせて頂いているのです。

 表面の「真っ赤」は韓国唐辛子なのです。色の割りには、殆ど辛く無いのです。此のラーメンの辛さの9割は「ハバネロ」が担当しているのです。勿論、美味しく食べさせて頂いたのです。いつものように、嫁が叉焼の7割りを私の丼放り込んだのです。山のようなメンマを入れて有るのですけど、全部食べさせて頂いたのです。合掌。28133

(昨日の朝飯の全容なのです。ポイントは「シラス&鮭 丼」なのです。2017.09.07、我が家)
 


みょんほラーメンU 3辛2 2017年09月08日(金)

  136,143 byte

初めにやって来た「メンマ」にたっぷり胡椒と一味を振り掛けたところなのです。2017.09.07、「友愛亭」大阪市浪速区日本橋4丁目12−1 朝日旅行ビル1F
 


みょんほラーメンU 3辛3 2017年09月08日(金)

  139,712 byte

やって来た「みょんほラーメンU 3辛」なのです。2017.09.07、友愛亭
 


みょんほラーメンU 3辛4 2017年09月08日(金)

  138,427 byte

「みょんほラーメンU 3辛」に、ビールの肴にしていた「メンマ」を放り込んだところなのです。2017.09.07、友愛亭
 


みょんほラーメンU 3辛5 2017年09月08日(金)

  137,299 byte

嫁が食べさせて頂いた、何の変哲もない「カミソリパンチ」なのです。2017.09.07、友愛亭
 


「たこ焼き」と「ソーメン」1 2017年09月07日(木)

  136,268 byte

 「マイドーム大阪」で酒類の展示会が有ったので、「いたけ」の一員として出向いたのです。勿論、目的は試飲と試食なのです。其の為に、昼飯も食べずに出掛けたのです。日本酒、ビール、焼酎、ワイン、スパークリングと色々と有ったのですけど、今回はウィスキーは見かけなかったのです。

 メンバーは「いたけの母娘」と「師匠」、其れに現地で「一号」と「リンリン」等に出会ったのです。彼女等は真面目に仕入れを考えているのです。勿論、「いたけの娘」も真面目なのです。「いたけの母」は、試供品や商品を只で手に入れる為で、大きな手提げ袋まで用意していたのです。

 私と「師匠」は、当初の目的通り試飲に励んだのです。前回は、自分でグラスに注ぐ事が出来たので、結構へべれけに成ってしまったのです。でも、今回はそうは問屋が卸してくれなかったのです。係の人が、小さなコップに入れてくれるのですけど、僅かな量しか入れてくれないのです。まあ、中には豪快に入れてくれる人も居られるのですけどね。

 其れでも、少しは酔ってしまったのです。帰ってから、少し小腹が空いたので、冷凍たこ焼きを肴に缶ビールを慎ましやかに一本だけ飲ませて頂いたのです。そして、寝てしまったのです。目が覚めたのは、午後6時前だったのです。

 テーブルに実の嫁の置手紙が有ったのです。其れには、『ダンスのレッスンに行きます。』とだけ書いて有ったのです。そんな訳で、其の下に『うん。』と書いてやったのです。其れから「いたけ」に出勤をしたのです。

 勿論、「師匠」が居られたのです。そして「巻」の「まはちゃん」も居たのです。初め、彼女は営業時間開始の午後7時までには帰る心算だったみたいなのですけど、フェイスブックに『午後7時半から営業します。』と書き込んだのです。まあ、其の時間に間に合うように「まはちゃん」は「いたけ」を後にしたのです。

 私も午後8時前に「いたけ」を後にして、暫く「なんばウォーク」をお散歩した後、「ババケン」に向かったのです。でも、お休みだったのです。其処で、「巻」に向かったのです。時刻は20:36だったのですけど、「巻」は暖簾は出ていたのですけど、電気が消えていて、閉まっていたのです。

 仕方が無いので、「楽がき」に行ってのです。でも、しまった、と思ったのです。だって、此処に来ると「ソーメン」を食べたく成るのですから・・。案の定、「ソーメン」と「スクランブルエッグ」を注文してしまったのです。「楽がき」はダイエットの敵なのです。

 「楽がき」を後にして、再び「巻」に向かったのです。でも、未だ閉まっていたのです。21:22だったのです。恐らく「まち子」に居るのだろう、と思ったところに「まはちゃん」が「まち子」から出て来て、私を「まち子」に拉致したのです。其処には「ばりさん」が居られたのです。仕方が無いので、少し歌わせて頂いたのです。帰りに「郷土料理 縁」に寄り、帰宅したのは、23:45だったのです。合掌。27934

(家に帰って食べさせて頂いた「たこ焼き」なのです。2017.09.06、我が家)
 


「たこ焼き」と「ソーメン」2 2017年09月07日(木)

  129,191 byte

閉まっていた「ババケン」なのです。2017.09.06、20:32、大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


「たこ焼き」と「ソーメン」3 2017年09月07日(木)

  137,390 byte

閉まっていた「巻」。2017.09.06、20:36、大阪市中央区難波千日前3-1
 


「たこ焼き」と「ソーメン」4 2017年09月07日(木)

  137,112 byte

「ソーメン」だけにしとけば良いのに「スクランブルエッグ」まで食べてしまったのです。2017.09.06、「楽がき」大阪市中央区難波千日前2-13 1F
 


「たこ焼き」と「ソーメン」5 2017年09月07日(木)

  135,579 byte

「ソーメン」を食って再び「巻」は行ったのですけど、まだ閉まっていたのです。2017.09.06、21:22、巻
 


実治1 2017年09月06日(水)

  138,670 byte

 目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「実治(さねはる)」を預かる事に成ったのです。いえ、私と実の嫁の二人だけで預かるのです。此れは初めての事なのです。父親の「友治」はお仕事で、母親の「亜希子」が用事で半日を「実治」と離れ離れに成らなければいけないからなのです。

 10:35に実治の家にお迎えに来て欲しいとの事なのです。実治の家は中央区粉河町に在るマンションの一室なのです。粉河町は谷町5丁目の直ぐ側なのです。其処で、嫁と二人で、家を10:15に出てガレージから車を出してお迎えに行ったのです。到着したのは10:30だったのですけど、10:35まで連絡しなかったのです。何事もピッタリの時間が良いのです。

 10:35に、マンションの下に到着したよ、と電話を入れたのです。間もなく「実治」を連れ、リュックと大きな荷物を持った母親が玄関から出て来たのです。直ぐに嫁が荷物を肩代わりしたのです。3人を後部座席に乗せ、嫁に実治を抱かせたのです。

 嫁は、自分の事を「まーちゃん」と実治に呼ばしているのです。私の事は「お爺ちゃん」と呼ばしているくせに・・。まあ、ええのですけどね。実治のご機嫌をとりながら、谷町筋、谷町4丁目から中央大通りを左折し西に向かったのです。

 四ツ橋筋を大阪駅前まで行き、阪急百貨店の手前を北へ、JRのガード下を抜け、左折して「ヨドバシカメラ」の前をぐるっと回って「グランフロント大阪」前で、実治が気付く間も無く母親を降ろしたのです。

 直ぐには実治は泣かなかったのです。30mほど走ってから、実治は「ママ」と連呼しながら泣き出したのです。でも、800mほど走ったところで、諦めたのか泣き止み、『バス!』とか、自分の興味の有る言葉を言い出したのです。

 しめたものなのです。其れ以後、一度も泣かなかったのです。自分の置かれた状況を把握する能力が有るようなのです。ガレージまで帰って来て、3人で歩き出したのです。勿論、リュックと大きな荷物は私の担当なのです。此れは、全て実治の荷物なのです。

 我が家への帰り道、日本橋公園を通ったのです。綺麗な花が咲いていたのですけど、実治は先に、公園に落ちていた犬のウンチに興味を持ったのです。花よりウンチなのです。多分、初めて見たのかも知れないのです。でも、無事 花にも興味を持って頂いたのです。

 我が家に到着するなり、活発に動き出したのですけど、店に連れて行き、お掃除ロボットが動き出すのも見ると、急に怯えだしたのです。どうやら、此れが嫌いなようなのです。盛んに手を振って「バイバイ」をするのです。ロボットのスイッチを切ってやると、安心をしたようなのです。実治にも弱点が有るのです。合掌。27465

(半日、実治のお守をしなければ成らないので、朝は少し栄養を付ける事にしたのです。2017.09.05、我が家)
 


実治2 2017年09月06日(水)

  140,681 byte

花壇の花を見る実治なのです。でも、ほんまはウンチの方をもっと見たかったようなのです。2017.09.05、「日本橋公園」大阪市浪速区日本橋3-2
 


実治3 2017年09月06日(水)

  138,720 byte

嫁に連れられ公園を歩く実治なのです。2017.09.05、日本橋公園
 


実治4 2017年09月06日(水)

  140,219 byte

此れが実治と一緒に食べた私の昼飯なのです。実治には豆腐とか卵とじとか、別メニューが付いたのです。2017.09.05、我が家
 


実治5 2017年09月06日(水)

  134,225 byte

テレビの「えいごであそぼ」を見ながらにゅう麺を食べる実治なのです。2017.09.05、我が家
 


大吟醸「辯天」と「獺祭」1 2017年09月05日(火)

  139,187 byte

 最近、お昼をお家で食べる事が多くなったのです。今年の初めに、実の嫁が左手首を骨折し、16日間入院し、其れ以後も、かなりの期間、手が不自由だったので、昼夜共に殆ど外食に成っていたのですけど、手が かなり使えるようになったから、家昼が増えたのです。

 昨日は、「サヨリのお造り」がメインだったのです。此れに冷奴や、野菜具沢山味噌汁が付いたのです。そうそう、ポテトサラダも嫁が作ったようなのです。勿論、いつものように、主食はビールなのです。此れに、冷酒が付いたのです。

 此の冷酒なんですけど、2階の冷蔵庫に入れて有るのです。我が家は、其の昔、我々若夫婦と両親が住む、二所帯住宅だったので、2階と4階に台所が有るのです。そんな訳で、一所帯に成ってしまった現在も、両方に冷蔵庫を置いて有るのです。

 4階のは445リットルと大型なのですけど、2階の方は270リットルと中型なのです。2階のは、酒とビールと缶酎ハイの貯蔵庫に成っているのです。でも、此の2階に置いて有る、ナショナル製の冷蔵庫なんですけど、昭和58年(1983)に発売されたタイプなのです。今は「パナソニック」と仰るのですけど、当時の冷蔵庫なんかは「ナショナル」と仰っていたのです。

 ですから、彼是33年も使っている計算に成るのです。しかも、一度も故障した事が無いのです。丈夫なんですねえ。昭和58年と言えば、あの朝の連続ドラマ「おしん」が大ブームに成った年なのです。我々夫婦は、昭和49年(1974)に結婚して、冷蔵庫も買ったのですけど、ですから此れは二代目に成るんですねえ。二台目の方がええのでしょうか・・。

 そうそう、此の飲ませて頂いた冷酒なんですけど、「辯天 大吟醸 出羽燦々」と仰るのです。精米歩合が50%で、一升瓶に入っているのです。此れが、あの7月7日に他界された、「信ちゃん」に頂戴した二本の内の一本なのです。いえ、昨日 封を切ったのです。色々と思いが詰まった一本なので、ゆっくりと味わう心算なのです。

 同じ冷蔵庫に、つい先日 埼玉の甥っ子に貰った、此れまた大吟醸の「獺祭」が鎮座されているのです。有り難い事なのです。飲み比べもしてみたい気もするのですけど、一旦封を切れば、早目に飲んでしまわなければ成らないので、超著するのです。

 そうそう、鯵の干物も何処かで貰ったのです。貰い物ばかりで恐縮なのですけど、此の鯵なんですけど、雑魚のサイズで丸々なのです。此れを電子レンジでチンして酒の肴にするのですけど、結構美味しいのです。有り難い事なのです。合掌。27241

(昨日のお昼ご飯の全容なのです。2017.09.04、我が家)
 


大吟醸「辯天」と「獺祭」2 2017年09月05日(火)

  133,924 byte

此れがメインの「サヨリのお造り」なのです。私の好物の一つなのです。2017.09.04、我が家
 


大吟醸「辯天」と「獺祭」3 2017年09月05日(火)

  140,626 byte

「大吟醸 辯天」なのです。一升瓶なので、色々よ入れて有る4階の冷蔵庫には入らないのです。2017.09.04、我が家
 


大吟醸「辯天」と「獺祭」4 2017年09月05日(火)

  127,186 byte

「山形県産酒造好適米 出羽燦々 100%使用」とラベルに書いて有ったのです。「山田錦」を使った「辯天」も有るようなのです。2017.09.04、我が家
 


大吟醸「辯天」と「獺祭」5 2017年09月05日(火)

  128,762 byte

同じ冷蔵庫のドアポケットに並んで入っている、此方は「獺祭」なのです。此方は未だ開封してないのです。2017.09.04、我が家
 


実治・立ち寿司・キラビア1 2017年09月04日(月)

  134,419 byte

 10:30頃に、あの目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「実治(さねはる)」が来てくれたのです。今回は、お父さんの「友治」と二人だったのです。色々と新しい芸を仕入れていたのです。『お爺さんは?』と訊くと、私を指さし、にこっと笑うのです。

 『「実治」は?』と訊くと、自分を指さすのです。初めての芸なのです。言葉数も増えたし、今まで興味を示さなかった物に手を出すように成ったのです。確実に進歩しているのです。まあ、爺バカなのですけどね。

 でも、「実治」と遊んでばかりは居られないのです。11:30から「立ち寿司2号店」で、今度10月15日(日)12:00から、「がんこ・道頓堀店」で実施される、日本橋中学校昭和37年(1962)3月卒業生の同窓会の打ち合わせ会が有ったからなのです。

 地下鉄日本橋駅10番出入り口の地上で、11:20に待ち合わせをしていたのですけど、堺筋本町駅の10番出入り口で待ってる人が居たり、30分も前に、直接「立ち寿司」に来たり、15分も遅刻したりと、色々だったのですけど、10名全員が顔を揃えたのです。

 30分ほど打ち合わせをし、正午から飲み会が始まったのです。此処は、「立ち寿司2号店」の2階に在る個室なのです。でも、台所もトイレも有って、応接セットでゆったりと飲めるので、我々には好都合だったのです。

 前に一度使わせて頂いたのですけど、其の時は酒を飲むのは私一人だったので、余りシステムに精通していなかったのです。サーバーが有って、生ビールや酎ハイを自分で入れるのです。製氷機が有って、氷も自給自足出来るのです。芋焼酎と麦焼酎、水、お湯、が有って、自分で好きなだけ飲めるのです。

 ホホ肉ユッケ、毛ガニの身甲羅詰め、お造り盛り合わせ、ウニ・イクラ零れ盛り、金目鯛の煮つけ、握り盛りと赤出汁、と盛り沢山に出て、満腹したのです。丁度、14:00にお開きと成ったのです。其れから、近所の「ジャンカラ千日前2号店」で、ウィスキーとかを持ち込んで2次会をやったのです。

 でも、途中でとっても眠たく成ったし、「実治」が未だ居るかもと思って、中座させて頂いたのです。案の定、「実治」が元気で遊んでいたのです。でも、私は眠気が勝って、寝てしまったのです。起きたのは、17:45だったのです。

 私には、未だ次の予定が有ったのです。「高島屋屋上ビヤガーデン キラビア」で市会議員等が主催する飲み会が有ったのです。まあ、余り私の食べられる物は少ないのですけど、浮世の義理で出掛けたのです。でも、19:00を少し回った所で、とっても眠く成ってしまって、此れまた中座させて頂き、家に帰ったのです。そして、其のまま眠りについたのです。そんな訳で、永い眠りにつくのも遠くない事に思えるのです。南無阿弥陀仏。26496

(『おじいちゃんは?』と訊くと、私を指さして微笑む「実治」なのです。2017.09.03、我が家)
 


実治・立ち寿司・キラビア2 2017年09月04日(月)

  134,988 byte

「お造り盛り合わせ」なのです。此れが2つ出たのです。まあ、我々年寄りには十分な量なのです。2017.09.03、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2-8-16
 


実治・立ち寿司・キラビア3 2017年09月04日(月)

  138,300 byte

「ウニ・イクラ零れ盛り」なのです。豪華でしょう?2017.09.03、立ち寿司
 


実治・立ち寿司・キラビア4 2017年09月04日(月)

  132,077 byte

「ジャンカラ」では、此のドリンクをくれるのです。ハーブエキスが入っていて、声が良く成るのだそうです。ああ、横に有るのは、ウィスキーロックなのです。2017.09.03、「ジャンカラ千日前2号店」大阪市中央区千日前2-8-4 延田ビル4階
 


実治・立ち寿司・キラビア5 2017年09月04日(月)

  139,140 byte

お暇する少し前に撮った写真なのですけど、イルミネーションが綺麗なのです。2017.09.03、「キラビア」大阪市中央区難波5丁目1−5 大阪タカシマヤ屋上ビヤガーデン
 


「いたけ」から「縁」まで1 2017年09月03日(日)

  139,395 byte

 朝飯に餅が出たのです。恐らくお寺で貰って来たのだと思うのです。金曜日は、実の嫁が、其のお寺の奥様とウォーキングをする日なのです。日本橋1丁目をスタートして、鶴橋界隈までを往復するそうなのです。まあ、ええ事なので、応援をしているのです。

 お昼は、鯵のお造りを黒門で買って来たのです。此れに、ズッキーニの炒め物、カリフラワーの残り物、おでん、が献立だったのです。勿論、主食はビールだったのです。其れに、少々の芋ロックも頂戴したようなのです。

 出勤時間に成ったので、「いたけ」に向かったのです。此れも歩数を稼ぐ為の、重要な日課なのです。到着すると、「師匠」の他に、珍しく「かなちゃん」が居たのです。彼女は、去年まで、「いたけ」の隣の「謎ビル」に勤務していたのです。

 其れが、今は梅田でOLをしているとか・・。まあ、久しぶりの懐かしい顔なのです。私も忙しい身で、18:45頃に「縁処 おはな」に行く事にしたのです。其処には、「住吉夫妻」と「姫島姉弟」が居られたのです。「ブリの照り焼き」でビールを少々頂戴したのです。

 其の後、「住吉夫妻」と3人で「かえで」に向かったのです。此れで4度目の「かえで」なのです。勿論、「ハム屋のおっさん」と比較すると、足首にも届かないのですけどね。ところが、「かえで」は満員だったのです。そう、表で「師匠」が一人お待ちに成られていたのです。

 我々も椅子を並べて待ったのです。ようやくに、奥の小座敷に座る事が出来たのです。ところが、「師匠」も一緒の心算だったのですけど、此れが違う席に座られたのです。どうやら、待ち人が居られるようなのです。そう、総勢5人に成ると仰られたのです。

 そうこうする内に「下駄屋のおっさん」が来られて、我々と同席と成ったのです。更に「ハム屋のおっさん」や「サイガーマン」も同席したのです。一方、「師匠」の席には、「いたけの母娘」に「よしき達」がお座りに成られ、更に「洋服屋のおっさん夫妻」まで来られて、4人席に7人が座られたのです。

 無理を通せば、7人でも8人でも座れるものなのです。長居も何なので、私は21:18に「かえで」の店主、「吉尾夫妻」に見送られて、「かえで」を後にしたのです。そう、「巻」まで歩く為なのです。私の場合、「飲みに行く」のでは無く、「歩きに行く」のです。此処のところで、良く誤解されるのですけど、訂正させて頂くのです。

 「巻」には「立っちゃん」を初め、ほぼ満席の状態だったのです。其の内、「住吉夫妻」と「サイガーマン」までが、「巻」に入って来られたのです。帰りに、少しだけ「郷土料理 縁」に寄ったのは、ご愛敬なのです。合掌。27086

(此れが「かなちゃん」なのです。私が来る前から居られて、私が帰ってからも居られたのです。2017.09.02、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4)
 


「いたけ」から「縁」まで2 2017年09月03日(日)

  140,159 byte

「おはな」に居られた「住吉夫妻」なのです。2017.09.02、大阪市浪速区日本橋西2-3-8
 


「いたけ」から「縁」まで3 2017年09月03日(日)

  136,022 byte

「かえで」は、満員の盛況だったのです。此れは奥の小座敷の様子なのです。2017.09.02、大阪市浪速区日本橋東2丁目3−6
 


「いたけ」から「縁」まで4 2017年09月03日(日)

  137,133 byte

此方は入って直ぐの席に座る「師匠」と皆様方ですわ。2017.09.02、かえで
 


「いたけ」から「縁」まで5 2017年09月03日(日)

  135,419 byte

「信楽のタヌキ」ですわ。奥に居られるのが「立っちゃん」ですねん。2017.09.02、「巻」大阪市中央区難波千日前3-1
 


「麻辣湯 無限」と「味旬彩 きらく」1 2017年09月02日(土)

  138,939 byte

 お昼に「友愛亭」と「無限」を提案したのです。一方は「ラーメン」もう一方は「麻辣湯」なのです。嫁は、『「ラーメン」はお野菜が殆ど入って無いけど、「麻辣湯」は、自分で好きなだけお野菜を入れられる。』と仰ったのです。

 そんな訳で、「無限」に行ったのです。店内は満席で、我々は名簿に名前を書き、表で待つ事に成ったのです。我々の後にも2人ほどが名前を書かれたのです。待つ事、約15分で中に入る事が出来たのです。

 直ぐにトッピングをチョイスしたのです。私は、豚・豚・白菜・キャベツ・シメジ、煮卵と欲張ったのです。嫁は、白菜、シメジ、椎茸と欲が無かったのです。麺は二人とも春雨をチョイスし、私は3辛、嫁は1辛を選択したのです。

 此処では「ハートランドビール」をお願いしたのです。あの、緑の瓶に入っている、キリンビールが昭和61年(1986)に売り出した、ピルスナースタイルの麦芽100%のビールなのです。勿論、「麻辣湯」共々、美味しく頂戴したのです。ああ、後 紹興酒を少々・・。

 夕方の5時半から、「味旬彩 きらく」で、日本橋小学校の同級生4人と、其の実の嫁たちが集ったのです。何年ぶりの事でしょうかねえ。近所に住んで居て、お互いに良く見かけるのですけど、一堂に会したのはほんまに久しぶりの事なのです。

 アッと言う間に、2時間40分が過ぎ去ったのです。でも、どうにもこうにも満腹してしまったのです。まあ、飲むのは私と神原の二人で、安松谷と松岡は初めの一杯だけ付き合ってくれたのです。私も、生中が二杯と、芋湯を一杯頂戴しただけなのですけどね。

 供された料理は、先ず「八寸」と言うんですかねえ、前菜と言っても良いのですけど、細長い四角な箱に、豚シャブサラダ、切り干し大根、胡麻豆腐、コンニャクの甘辛煮、胡瓜と茗荷の酢の物、出汁巻き、が入っていたのです。

 此れを摘まんでいる間に、お造りが出たのです。本鮪、カンパチ、鯛が中身なのです。次が天ぷらで、海老2匹、オクラ、茄、南京が揚げられていたのです。そして、蓮根饅頭なのですけど、此れに海老が入っていたのです。そして、鉄板の上で牛肉が椎茸、玉ねぎ、エリンギ、南京、ピーマン、人参、モヤシなんかと一緒に焼かれたのです。

 勿論、締めにご飯と香の物、其れにお味噌汁が出たのです。私は、ご飯を遠慮したのですけど、今朝の体重は64.4kgと目標値よりも900gも多いのです。でも、お値段は飲み代も入れても、一人3千円と言う安さだったのです。

さあ、帰ろうとテーブル席を見ると、「薫ちゃんとご家族」、其れに「立っちゃんご一統さま」が居られたのです。其の後、「巻」「縁」と立ち寄ったのですけど、「師匠」や「鉄っちゃん」其れに「サイガーマン」「西尾夫妻」と盛り沢山に居られたのです。合掌。27143

(最初に出た料理なのです。此処のは何でも美味しのです。しかも、私のペースで出て来るので、嬉しいのです。2017.09.01、「味旬彩 きらく」大阪市浪速区日本橋3-3-2)
 


「麻辣湯 無限」と「味旬彩 きらく」2 2017年09月02日(土)

  139,124 byte

2番目に出て来た「お造り盛り合わせ」なのです。8人の最後に持って来て頂いたのですけど、私は未だ初めの料理を食べていたのです。他の、全員は食べ終わっていたのですけどね。2017.09.01、きらく
 


「麻辣湯 無限」と「味旬彩 きらく」3 2017年09月02日(土)

  137,702 byte

3番目は「天ぷら盛り合わせ」なのです。此の時も、私は先の「お造り」を食べていたのです。2017.09.01、きらく
 


「麻辣湯 無限」と「味旬彩 きらく」4 2017年09月02日(土)

  136,637 byte

此れは「蓮根饅頭」なのですけど、此のお店がオープンして以来の定番料理で、此れがまた美味しいのです。2017.09.01、きらく
 


「麻辣湯 無限」と「味旬彩 きらく」5 2017年09月02日(土)

  137,763 byte

「鉄板焼き」なのです。肉の量は少ないのですけど、ええ肉なのです。勿論、美味しく頂戴したのですわ。2017.09.01、きらく
 


「いたけ」と「かえで」1 2017年09月01日(金)

  139,040 byte

 「いたけ」に到着したのは、18:17だったのです。既に「師匠」は来られていたのです。「師匠」の「おかき」を肴に「タカラ缶酎ハイ」をチビリチビリと飲んでいると「のぎさん」が入って来られたのです。

 そして、珍しく「栗さん」が来たのです。「いたけ」には初登場なのです。「いたけ」デビューって言うんですかねえ。彼の経歴は中々のもので、「OCAT」でカレーのお店を経営されていたり、飲食店の経営コンサルタントなんて仕事もされていたのです。

 其れが、今は「探偵」をされているのです。勿論、浮気調査、離婚相談に始まり、家出調査、ストーカー撃退、人探し、結婚調査、素行調査と切りが無いほどの仕事が有るのです。「探偵」を利用する人も思いの他多いようなのです。

 「栗さん」は「いたけ」の前を時々通るのだそうで、誰か知ってる人が居ないか?と覗くのですけど、昨夜 偶々私が居たので入って来られたようなのです。今は、仕事の拠点が堺市なので、此方に出て来る回数は減ったのだとか。まあ、偶然と言うか縁が有ったと言うか、なのです。

 其の後、「師匠」の後を追って「かえで」へ出向いたのです。「いたけ」からは、徒歩10分ほどの位置に在るのです。メニューには、お好み焼きと焼きそばの他に、とん平、とりから揚げ、ホルモン焼き、砂ずり、キムチ、トマト、冷奴、枝豆なんてのが載っているのです。

 カウンターの一番奥の席に座っている「師匠」は「豚玉」を食べて居られたのです。うん、多分「豚玉」やと思うのです。私は考えたのです。先日、ダイエットの為、豚玉や焼きそばを避けて「とん平」を食べさせて頂いたのです。其の夜、空腹の為「赤いきつね」を食べてしまった苦い記憶が有ったのです。

 其処で、思い切って「焼きそば」をお願いする事にしたのです。夜、寝る前に「赤いきつね」を食べるくらいなら、もっと早い時間に「焼きそば」を食べた方がましだと思ったからなのです。此処の焼きそばは2回目なのですけど、美味しいのです。

 そうこうする内に「ハム屋のおっさん」が入って来られたのです。彼は、此の「かえで」オープン以来、来なかったのは1日だけ、11営業日の内の10日間通っている、常連の内でも群を抜いた存在なのです。此の日も、「いたけ」に行き、我々が「かえで」に居る事を聞いて、『俺も、行かねば・・。』なんて思ったらしいのです。

其の後、「巻」に行くと、「いたけ」で会った「栗さん」が来られたり、「星空スタンド」で200gのポークチャップスを食べた後、焼肉を食べて、今日は絶食するのだ、と仰る「立っちゃん」が来たり、次の「郷土料理 縁」で慎ましやかに飲んでいると「いたけの母娘」顔を出したりした事を記憶しているような気がするのです。合掌。28696

(此の方が「探偵」の「栗さん」なのです。2017.08.31、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4)
 


「いたけ」と「かえで」2 2017年09月01日(金)

  138,519 byte

「いたけの娘」なのです。此の日は「いたけの父」は、熱は少し引いたのですが、風邪をひかれて臥せって居られたのです。2017.08.31、いたけ
 


「いたけ」と「かえで」3 2017年09月01日(金)

  140,337 byte

「師匠」は、カウンターの一番奥の席にお座りに成られて居られたのです。2017.08.31、「かえで」大阪市浪速区日本橋東2丁目3−6
 


「いたけ」と「かえで」4 2017年09月01日(金)

  138,030 byte

私が食べさせて頂いた、900円の「ミックス焼きそば」なのです。豚の他に、海老とイカが入っているのです。お陰様で、此の夜は「赤いきつね」を食べなかったのです。2017.08.31、かえで
 


「いたけ」と「かえで」5 2017年09月01日(金)

  141,309 byte

「ハム屋のおっさん」と「吉尾一族」なのです。2017.08.31、かえで
 


<< 2017年 9月 >>
- - - - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -