澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

「牡蠣フライ」と「牡蠣シャブ」1 New! 2017年12月14日(木)

  141,692 byte

 お昼を家で食べる事にしたのです。此の4日間で4回目の家飯なのです。先月の30日間で家で食事をしたのは3回だけなので、異例の事なのです。其の訳は、広島から牡蠣が送られて来たからなのです。

 出来るだけ早く、鮮度の高い状態で食べるのが美味しいのです。そんな訳で、「牡蠣フライ」と「牡蠣シャブ」の連続なのです。とうとう、昨日のお昼は、其の両方を頂戴する事に成ったのです。此れで、全ての牡蠣を食べ尽したのです。まあ、半分ほどを誰かにお譲りしても良かったのですけど、其れは後で気付いた事なのです。

 其の後、此処のところ恒例に成っている「日本橋総合案内所」へ行く事にしたのです。例の内職なのです。でも、此の日の午後4時で、我々に割り当てられたノルマは全て熟してしまったのです。嬉しい事なのです。

 そんな訳で、早目に「いたけ」へ行く事にしたのです。到着したのは午後5時丁度だったのです。内職仲間が揃っていたのです。まあ、今回の内職で、其の中心を担ったのは「師匠」と「渡辺夫妻」だったのです。我々は其のお手伝いをしたに過ぎないのです。

 いつものように、おでんの厚揚げを肴に「タカラ缶酎ハイ」と「白ワイン」を少々頂戴したのです。其の後、久しぶりに「お好み焼き かえで」へ行く事にして、一人席を立ったのです。皆様にお別れを告げて「かえで」へ向かったのです。

 そして「芋湯」をお願いして「ミックス焼きそば」の出来上がるのを待ったのです。丁度、出来上がったところへ「師匠」「渡辺夫妻」「たくちゃん」が入って来られたのです。そんな訳で、5人で「ミックス焼きそば」をつついたのです。飲み物は「生中」に替わっていたのです。そして、「ホルモン焼きそば」がやって来たのです。

 此れがまた美味しいのです。でも、私には次の予定が有ったのです。そう、皆さま方とお別れをして、日本橋1丁目近くに在る「ババケン」へと向かったのです。此処では「芋ロック」を二杯頂戴したのです。

 次に向かったのは、いつもの「万葉(まは)」なのです。此処では取り敢えず「ハイボール」なのです。店によって飲み物が変わるのです。面白い現象なのです。其処へ「大井くん」が彼女を連れて来たり、「エロちゃん」や「ガースー」が入って来たりと賑やかに成ったのです。

 そして、帰りに少しだけ「郷土料理 縁」に寄って、少し寝たようなのです。勿論、其の後、真っ直ぐに家に帰ったのは、言うまでも無い事なのです。合掌。11963

(「牡蠣シャブ」の元、牡蠣なのです。2017.12.13、我が家)
 


「牡蠣フライ」と「牡蠣シャブ」2 New! 2017年12月14日(木)

  130,744 byte

鍋には私の好物「葛きり」も入っているのです。食べれば太るのですけど、好物なので仕方が無いのです。2017.12.13、我が家
 


「牡蠣フライ」と「牡蠣シャブ」3 New! 2017年12月14日(木)

  137,263 byte

此れは言わずと知れた「牡蠣フライ」なのです。フライにはビールが似合うのです。2017.12.13、我が家
 


「牡蠣フライ」と「牡蠣シャブ」4 New! 2017年12月14日(木)

  141,307 byte

「かえで」で歓談する内職仲間なのです。2017.12.13、大阪市浪速区日本橋東2-3-6 藤井ビル1F
 


「牡蠣フライ」と「牡蠣シャブ」5 New! 2017年12月14日(木)

  142,940 byte

「縁」でお運びをしている「あいちゃん」なのです。賄いを食べて居られるところを激写したのです。其の後、不覚にも寝てしまったようで、気が付くとシンデレラタイムを少し過ぎていたのです。2017.12.13、「郷土料理 縁」大阪市中央区難波千日前6−20
 


忙しい一日1 New! 2017年12月13日(水)

  144,734 byte

 午前9時10分に家を出たのです。9時半から浪速区役所で始まる「第14回 日本橋ストリートフェスタ実行委員会」に出席する為なのです。定刻通りに始まった実行委員会は、榊浪速区長を実行委員長に選出し、運営員会が作成した議案を満場一致で承認したのです。此れで、3月18日(日)正午にオープニングセレモニーが実施される「第14回 日本橋ストリートフェスタ2018」の開催が正式に決定されたのです。

 家に帰って、お花のお稽古に出掛ける実の嫁と二人で、日本橋2丁目に在る「立ち寿司2号店」へ出掛けたのです。勿論、食べるのはいつもの「握り盛り」なのです。嫁の、サーモンとハマチが私の皿に来て、私の海老と赤貝が無事に嫁の皿に移動したのです。

 嫁は先に食べ終え、お花のお稽古に出掛けたのです。行く先はアメ村近くに在る「御津八幡宮」なのです。私の方も、食べ終えると「日本橋総合案内所」へと急いだのです。そう、袋詰めの内職をする為なのです。

 「渡辺夫妻」等が来られるまでの間、一人で作業をしたのです。でも、午後2時15分に成ると作業を止めて、地下鉄で堺筋本町へと向かったのです。午後3時から開催される「第9回 大阪市あきないグランプリ表彰式」に出席する為なのです。

 いえ、私が受賞する訳では無く、その他大勢の拍手係りなのです。浪速区からは「新世界本通商店会」の「HOME HOSTEL OSAKA」さんと、同じく「Gallery Cafe "Kirin"」さんが優秀賞を受賞されたのです。加えて「Kirin」さんが、特別賞をも受賞されたのです。嬉しい事なのです。此の後、大阪市商店会総連盟の忘年会が有ったのですけど、商店街の理事会が午後5時から有ったので、欠礼して地下鉄の人と成ったのです。

 今度の会場は、天王寺動物園近くの「天王殿」なのです。理事会の後、「でんでんタウン協栄会」との合同忘年会が有ったのです。つい、いつもより沢山頂戴してしまったのです。そう、ダイエット中の身を忘れていたのです。そんな訳で、今朝の体重は64.5kgと目標値より1kgも多く成ってしまったのです。

 其の後、「いたけの社長」を送りがてら、「いたけ」に立ち寄ったのです。「小玉さん」と「熊ちゃん」が居られ、そしてプロの漫才師さんも居られたのです。其処で「冷蔵庫に象を入れるには?」を少しだけ披露させて頂いたのです。まあ、其れなりにうけたのです。

 其の後、「万葉」に行くと「裕ちゃん」が居られたのです。そして。オーストラリアから来られている、インド人の「ダンさん」も居られたのです。色々とお話をした後、「裕ちゃん」と二人で「郷土料理 縁」へと向かったのです。ところが、「縁」は満員の盛況で、我々二人は諦めて真っ直ぐに家に帰ったのです。合掌。17332

(午前9時半から始まった「第14回 日本橋ストリートフェスタ実行委員会」の冒頭で挨拶をされる「榊実行院長」なのです。2017.12.12、「浪速区役所」大阪市浪速区敷津東1-4-20)
 


忙しい一日2 New! 2017年12月13日(水)

  141,459 byte

お昼に食べさせて頂いた「握り盛り」なのです。2017.12.12、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2−8−16
 


忙しい一日3 New! 2017年12月13日(水)

  140,775 byte

昨日の内職は、ストラップをOPP袋に入れる作業なのです。2017.12.12、「日本橋総合案内所」大阪市浪速区日本橋5-9-12
 


忙しい一日4 New! 2017年12月13日(水)

  139,385 byte

浪速区から優秀賞に選ばれた「Gallery Cafe "Kirin"」さんと「HOME HOSTEL OSAKA」さんと一緒に記念撮影をしたのです。左端は榊浪速区長なのです。私のスーツ姿は珍しいのですが、此の日は一日中、此の姿だったのです。2017.12.12、「大阪産業創造館」大阪市中央区本町1丁目4−5
 


忙しい一日5 New! 2017年12月13日(水)

  136,764 byte

合同忘年会のラストで閉会の言葉を述べて居られる「裕ちゃん」なのです。2017.12.12、「天王殿」大阪市天王寺区天王寺区 逢阪2丁目8−52
 


牡蠣フライ1 2017年12月12日(火)

  136,927 byte

 二日連続でお昼を家で食べたのです。前日は、あの「実治」が来ていたからなのですけど、昨日は頂戴した「牡蠣」が有ったからなのです。牡蠣は鮮度が命なので、一刻も早く食べなければ成らないのです。

 其処で湯豆腐をして、其処に牡蠣を入れようと思ったのです。其れに、おでんの残りも有るので、主食はビールで、そう言う事にしたのです。勿論、美味しく頂戴させて頂いたのです。其の後は、あの内職が私を待っているのです。実の嫁も一緒に参加したのです。

 パンフレットを折り直し、もう一枚パンフレットを挟み、此れをOPP袋に入れ、そしてストラップも一緒に入れて封をすると言う作業なのです。何しろ2万個以上も作業をしなければ成らないので大変なのです。

 午後5時に作業を終えて、一旦家に帰ったのです。色々と用事が待っているのです。そして、「いたけ」へ出勤したのです。「師匠」と「渡辺夫妻」が居られたのです。いつもの「タカラ缶酎ハイ」を飲ませて頂いたのです。

 すると、「師匠」と「渡辺夫妻」が焼肉を食べに行くと仰ったのです。私も誘われたのですけど、残念ながら行けないのです。だって、家を出る時、午後7時半に帰って「牡蠣フライ」を一緒に食べようと約束をしていたからなのです。

 そんな訳で、約束の時間に家に帰って来たのです。丁度、牡蠣フライを此れから揚げる時だったのです。そんな訳で、缶ビールを開けたのです。そして、牡蠣フライの食べ方なのですけど、味ポンとトンカツソースの二種類を用意したのです。

 新鮮な牡蠣の揚げたてを頂戴したのです。美味しい筈なのです。満足、満腹したのです。有り難い事なのです。此の平々凡々とした日常、昨日と変わらない一日が幸せなのです。幸福とはそう言うものなのです。特別の何かを求めてはいけないのです。

 其処で、「立ち呑み 万葉」へ行く事にしたのです。「万葉」には、あの「サイガーマン」またの名を「ウルサイガー」が居られたのです。そして、「まは」が粕汁を作ったと仰るので、其れを肴に、芋湯を少々頂戴したのです。

 皆が帰ってしまい、私も「郷土料理 縁」に行くと言えば「まは」は店を閉めて張り紙をし、あのカラオケスナック「まち子」へ行かれたのです。私は、帰り道に在る「縁」へと向かったのです。此処でも、芋湯を頂戴した後、少しだけ冷酒を頂戴したのです。其の後は、真っ直ぐ家に帰ったのです。合掌。20317

(お昼に食べさせて頂いた「湯豆腐」なのです。此れに牡蠣を入れて、シャブシャブのようにして食べさせて頂いたのです。2017.12.11、我が家)
 


牡蠣フライ2 2017年12月12日(火)

  135,801 byte

此れが剥き身で頂戴した牡蠣なのです。粒が揃っていて綺麗なのです。2017.12.11、我が家
 


牡蠣フライ3 2017年12月12日(火)

  138,274 byte

此れは私が牡蠣ナイフで殻から外した牡蠣なのです。あちらこちらと可哀想に牡蠣が怪我をされているのです。2017.12.11、我が家
 


牡蠣フライ4 2017年12月12日(火)

  140,990 byte

夜に頂戴した「牡蠣フライ」なのです。追加が有ったので、全部で10個食べさせて頂いたのです。大変、美味しかったのです。2017.12.11、我が家
 


牡蠣フライ5 2017年12月12日(火)

  138,282 byte

「牡蠣フライ」は、「味ポン」に「舞子はんひぃひぃ」を振り掛けモノと、「トンカツソース」の両方で頂戴したのです。どちらも美味しかったのです。2017.12.11、我が家
 


実治が来た1 2017年12月11日(月)

  143,060 byte

 お昼前に、あの目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「実治(さねはる)」が来てくれたのです。私の事を「じいじい」と呼び、実の嫁の事を「まーちゃん」と呼ぶのには、やや違和感が有るのですけど、まあええのです。

 お昼は、家で食べる事にしたのです。嫁が「おでん」を炊いていて、其れに貰い物の殻付き牡蠣の焼いたのを頂戴したのです。牡蠣は、ほんまに美味しかったのですけど、食べる前に写真に撮るのを忘れてしまったのです。ですから、撮った写真は牡蠣の殻だけだったのです。

 「実治」を連れて、食後の散歩に出掛けたのです。「実治」と遊ぼうと思っていたのですけど、「日本橋総合案内所」に行くと、やはり袋詰めの内職をする事にしたのです。初めは三人だけだったのですけど、其の後 沢山の方々が応援に駆けつけてくれて、仕事が捗ったのです。

 夕方の5時に内職を終えたのです。今度は「実治」を連れて晩飯を食べる事にしたのです。斜め向かいに在る「餃子の王将 堺筋でんでんタウン店」へ行ったのです。二階奥に有る座敷で頂戴する事にしたのです。

 でも、「実治」は、一時もじっとしていないのです。其処いら中を走り回るのです。してはいけない事をするのです。『駄目』『駄目』『止めなさい』『止めなさい』『いけません』なんて言葉を続けて言わなければ成らないのです。

 まあ、元気なのはええのですけどね。「実治」を連れて家に帰ってホッとしたのです。こんな事なら、「餃子の王将」で、お料理をテイクアウトして家で食べた方が、よっぽど落ち着いて食べられたのに、なんて思ったのです。

 でも、「実治」が帰ってしまうと、灯が消えたように寂しく成ってしまったのです。嵐が突然凪いでしまったような感じなのです。まあ、いつもは嫁と二人切なので、こんなものなのですけどね。

 そんな訳で、少しだけ飲みに行く事にしたのです。其れに、昨日は余り歩いて無かったので、お散歩も兼ねたのです。其処で、地下街をJR難波駅まで歩いたのです。散歩を終えて、先ずは「ババケン」で芋ロックを2杯ほど頂戴したのです。

 そして、「万葉(まは)」では、ハイボールと日本酒を少々頂戴したのです。帰りに、少しだけ「楽がき」に寄ったのはお愛嬌なのです。其の後は、真っ直ぐに家に帰ったのです。合掌。15627

(家の中を走り回る「実治」なのです。2017.12.10、我が家)
 


実治が来た2 2017年12月11日(月)

  142,066 byte

貰い物の美味しい牡蠣なんですけど、食べ終わってから、写真を撮るのを忘れていたのに気付いたのです。2017.12.10、我が家
 


実治が来た3 2017年12月11日(月)

  137,585 byte

散歩に行くと言うと、「実治」はバギーの乗りたいと仰ったのです。そして「日本橋総合案内所」に連れて行くと、怪訝な顔をしたのです。2017.12.10、大阪市浪速区日本橋5−9−12
 


実治が来た4 2017年12月11日(月)

  133,145 byte

走ったり、這ったり、机の中に潜ったりする「実治」なのです。2017.12.10、「餃子のお王将 堺筋でんでんタウン店」大阪市浪速区日本橋4−9−15
 


実治が来た5 2017年12月11日(月)

  141,133 byte

澤ってはいけないモノを触ろうとする「実治」なのです。2017.12.10、王将
 


報恩講1 2017年12月10日(日)

  135,108 byte

 首が痛いのです。原因は肩こりなのです。何故、肩がこったかと言えば、慣れない袋詰め作業をしたからみたいなのです。月曜日に医者に行って、ブロック注射で打って貰おうと思っているのです。まあ、ええのですけどね。

 お昼を何処で食べようかと思ったのです。すると、実の嫁が『「麻辣湯」を食べるんでしょう。』と仰ったのです。「無限」に行こうと仰ったのです。前日は、頑なに拒否の態度を明確にしていた嫁が、そう仰ったのです。北風と太陽みたいなお話なのです。

 一週間前に食べさせて頂いたのと全く同じチョイスに成ったのです。豚、豚、白菜、キャベツ、シメジ、ほうれん草、豆腐、豆乳、春雨、3辛、以上なのです。嫁はいつもの1辛を選んでいたのです。勿論、美味しく頂戴させて頂いたのです。

 嫁は、食べ終えると直ぐに新今里の「藤井山 光泉寺」に向かったのです。嫁は、午後1時に来るように言われていたのです。私も行くのですけど、午後2時で良いのです。お寺で何が有るかと言えば、「報恩講」なのです。

 「報恩講」とは、浄土真宗の宗祖、親鸞上人に対する報恩謝徳のために営まれる法要の事で、「光泉寺」の場合、毎年12月9日に営まれるのです。親鸞上人の命日が11月28日なので、本山では11月21日から28日までの一週間「報恩講」を勤められるのです。

 話を戻すのですけど、私には1時間の間が有ったので、首痛の原因に成った袋詰め作業を少ししようと思って「日本橋総合案内所」へ出向いたのです。13:10まで作業をして、地下鉄恵美須町駅から日本橋まで行き、近鉄で今里まで行ったのです。駅を降りてからは、10分ほどで、目的の「光泉寺」に到着したのです。

 お坊さんが9人も居られて、いつもの「正信偈」を違った節で唱えられたのです。其の後、「御文章」が読まれ、そして休憩を挟んで講話が有ったのです。合計で、2時間20分程が経って、帰りにお弁当を2個貰って帰ったのです。

 家に辿り着いた時には既に午後5時30分に成っていたのです。ほてから、「いたけ」に出勤したのです。すると、土日はお休みの筈の「師匠」「渡辺夫妻」のチームが、土曜日も「日本橋総合案内所」に出勤し、あの袋詰め作業をし、過去最大の1800個を熟したと仰ったのです。頭の下がる思いなのです。

 其の後、久しぶりに「ババケン」へ行き、高級立ち飲み「万葉(まは)」に顔を出したのです。其処へ「けんちゃん」が入って来たのです。まあ、良く飲むおっさんなのです。其の後、「郷土料理 縁」に少しだけ寄り、後は真っ直ぐに家に帰ったのです。合掌。16464

(私が食べさせて頂いた「麻辣湯」なのです。辛さが3だと、こんな色に成るのです。2017.12.09、「無限」大阪市浪速区日本橋西1-1-14 第二牧ビル 1F)
 


報恩講2 2017年12月10日(日)

  136,911 byte

嫁が食べさせて頂いた「麻辣湯」なのです。辛さ1では、此の色なのです。2017.12.09、無限
 


報恩講3 2017年12月10日(日)

  143,322 byte

此れが「藤井山 光泉寺」なのです。今から30年余り前に建てられたのです。其れまでは、同じ生野区の中川の地に在ったのです。22017.12.09、大阪市生野区新今里3丁目17−2
 


報恩講4 2017年12月10日(日)

  142,187 byte

本堂で9人のお坊さんが正信偈をあげられたのです。2017.12.09、光泉寺
 


報恩講5 2017年12月10日(日)

  140,131 byte

「いたけ」に居られた、美女二人なのです。2017.12.09、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


酒と肴 よしまさ1 2017年12月09日(土)

  134,350 byte

 昼飯を「無限」で「麻辣湯」を食べようと思って、実の嫁にそう言ったのです。すると、「麻辣湯」は食べたく無い、食べたかったら一人で行けば、なんて事を言われてしまったのです。

 此処で考えなければ成らないのです。勿論、あっ、そうか、と言って一人で「麻辣湯」を食べに行くと言う選択肢も有るのですが、此れにはリスクが有るのです。嫁との関係に修復できない隙間を作る可能性が有るのです。

 食事ぐらいの事でと思われるかも知れないのですけど、そうでも無いところが人間関係なのです。勿論、嫁が『食べたく無い。』と言った言葉にも剣が含まれているのですけど、此れを鷹揚に見逃す事も必要なのです。

 そう、嫁の笑顔を見る為に生きている私なのです。其処で即座に方針を転換して、嫁が一番好むだろうと思う提案をしたのです。「酒と肴 よしまさ」へ行こうと言ったのです。勿論、嫁は二つ返事で答えたのです。『はい。』と言う言葉なのです。

 嫁は、「よしまさ」の「煮付け定食」を一番好んでいるのです。私は「お造り定食」を選んだのです。料理が出て来る少し前に「洋服屋のおっさん」が一人で入って来たのです。彼は家で嫁を昼飯に誘ったそうなのです。でも、嫁が『厭や。』と仰ったとか。そんな訳で一人で「よしまさ」にやって来たのです。

 深い事情は分からないのですけど、私と「洋服屋」が嫁に対してとった行動の結果は其の内に出るのではと思うのです。「洋服屋」が先に食事を終えてバイバイをして出て行ったのです。どうして、私の方が食事に時間が掛かるかと言えば、私はビールを頂戴しているからなのです。

 家には帰らずに、直接「日本橋総合案内所」へ行くと嫁に言ったのです。すると、嫁が『私も行きましょうか?』と仰ったのです。此処のところ、毎日のように「案内所」へ行って、袋詰めの内職をしているのです。勿論、ボランティアなのですけどね。

 一番熱心にボランティアしてくれているのは、「渡辺夫妻」と「師匠」なのです。初めから休まずに一生懸命取り組んでくれているのです。そして、此の日は「優勝さん」「きらくのおっさん」「鉄っちゃん」「松本さん」「いたけの娘」なんかが居られて、大層賑やかだったのです。

 午後5時に作業を終えたのですけど、皆さまがな慣れて来たのと、人数が多かった事で、過去最大の1700個を袋詰めする事が出来たのです。さあ、此の作業、いつまでやる事に成るやら。ああ、我々は今日はお休みなのです。今日は、お寺へ親鸞聖人の報恩講で行かなければ成らないからなのです。南無阿弥陀仏。20064

(嫁が食べさせて頂いた「煮付け定食」なのです。2017.12.08、「酒と肴 よしまさ」大阪市中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス1F)
 


酒と肴 よしまさ2 2017年12月09日(土)

  145,001 byte

「酒と肴 よしまさ」に「洋服屋のおっさん」が入って来たのです。其の直後に2人が入って来られたのですが、其処でマスターが『今日は、此れで終わりや。』と仰ったのです。時刻は未だ12:40だったのです。2017.12.08、酒と肴 よしまさ
 


酒と肴 よしまさ3 2017年12月09日(土)

  139,368 byte

私が食べさせて頂いた「お造り定食」なのです。2017.12.08、酒と肴 よしまさ
 


酒と肴 よしまさ4 2017年12月09日(土)

  143,192 byte

お造りのアップ写真なのです。魚の名を、全ては知らないのです。知らなくても、美味しく食べる事は出来るのです。2017.12.08、酒と肴 よしまさ
 


酒と肴 よしまさ5 2017年12月09日(土)

  142,796 byte

我々が作業をする「日本橋総合案内所」なのです。時刻は、13:34だったのです。2017.12.08、大阪市浪速区日本橋5−9−12
 


第260回草踏会1 2017年12月08日(金)

  142,861 byte

 午前7時、永和信用金庫前集合だったのです。「第260回 草踏会」で「神戸カントリー倶楽部 神戸コース」にバスで拉致されたのです。そう、大嫌いなゴルフなのです。保冷バッグには3本の缶ビールと3本の缶酎ハイが用意されているのです。いえ、勿論 ボストンバッグもキャディーバッグも持って行ったのですよ。

 バスの中では缶ビールと缶酎ハイを一本ずつ公平に飲ませて頂いたのです。「神戸カントリー」へは新神戸トンネルを箕谷へ抜け、「呑吐ダム」の有る「つくはら湖」沿いを走るのです。其の「つくはら湖」の湖面から靄が立ち上っていて、何か幻想的な雰囲気を醸し出していたのです。一応、写真には撮ったのですけど、私の見た目とはかなり違ったものしか撮れなかったのです。

 到着したのは、午前8時12分だったのです。今回は、5組18名の参加なのですけど、1組目のスタート時刻が8時56分なので、十分な時間が有ったのです。インからのスタートだったのですけど、寒さはそんなでも無く、3ホール目にはユニクロのダウンジャケットを脱いだほどだったのです。

 可哀想だったのは、一緒に回った「工具屋のおっさん」で、2ホール目だったかに、セカンドをナイスショットして、ピン側にピタリと付いたと思ったのです。ところが、グリーンがカチカチに凍っていて、ボールは30mほども向こうのラフに転がり、結局トリプルをお叩きに成られたのです。

 勿論、私も可哀想だったのです。スタートホールで10を叩き、其の後もハーフで8を4回も叩いて、63を叩いてしまったのです。お昼に「肉うどん定食」を頂戴して、午後からのゴルフに掛けたのですけど、結局は57で、合計120と切の良い数字で収めたのです。

 ハンデが28なので、ネット92と成り、ネット90以上の者に課せられる罰金千円也を徴収される羽目に成ったのです。だから、ゴルフは大嫌いなのです。結局、18名中の16位に終わったのです。でも、罰金を徴収された5人の内、我がパーティーの4人全員が其の中に入っていたのは、お愛嬌だったのです。

 バスのメリットは酒を飲むのに、何の遠慮も要らない事なのです。そんな訳で、帰りのバスの中では殆ど寝ていたように記憶するのです。いえ、私だけでは無いのです。運転手以外は多くの人がお眠りに成られていたようなのです。

 帰ってから、「縁処 おはな」に出向いたのですけど、其処には同じゴルフに行った連中が屯していたのです。其の後、「万葉(まは)」に行き、「郷土料理 縁」に寄ったのは、自然の流れだったのです。合掌。22036

(行きしなのバスの中で、先ず此の缶ビールを頂戴したのです。2017.12.07、阪神高速を走るバスの中)
 


第260回草踏会2 2017年12月08日(金)

  133,611 byte

此の缶酎ハイは新神戸トンネルの辺りから飲み始めたのです。2017.12.07、バスの中
 


第260回草踏会3 2017年12月08日(金)

  133,020 byte

「つくはら湖」の湖面から立ち上る煙に似た湯気なのです。2017.12.07、三木市志染町三津田と神戸市北区山田町衝原(つくはら)にかかる湖
 


第260回草踏会4 2017年12月08日(金)

  144,740 byte

私のスコアカードなのです。2017.12.07、「神戸カントリー倶楽部 神戸コース」神戸市北区山田町衝原51
 


第260回草踏会5 2017年12月08日(金)

  143,003 byte

此れが昨日の成績表なのです。2017.12.07、神戸カントリー倶楽部
 


「ポミエ」から「縁」まで1 2017年12月07日(木)

  141,055 byte

 久しぶりに「ポミエ」へ行く事にしたのです。勿論、昼飯を食べになのです。今年の2月6日に行ったきり、10カ月も行って無かったのです。いえ、何度かチャレンジした事は有るのですけど、表に沢山の人が行列していて諦めたのです。

 まあ、予め今回は2組ぐらいが待っていても、我々も待とうと覚悟して行ったのです。其の、丁度2組5人様がお待ちに成られていたのです。そして、今回が初めてなのですけど、紙と鉛筆が置いて有って、此れに名前と人数を書くように成っていたのです。

 運良く、10分も待たずに席に座る事が出来たのです。注文したのは、実の嫁が「海老コロッケ定食」で、私は「海老バーグ定食」だったのです。勿論、ご飯は半分でお願いしたのです。ところが、出て来たご飯は「小」だったのです。そう、伝票に「小」と書いて有ったのです。

 此の「小」なんですけど、私が朝飯で食べるご飯の量の3倍から4倍も有るのです。まあ、仕方が無いので食べだしたのですけど、勿体無い事に半分ほど残してしまったのです。10カ月もブランクが有って、此処のシステムを忘れていたのです。次回からは、「小」の半分でお願いします、と言わなければ成らないのです。

 其の後、其の足で「日本橋総合案内所」に向かったのです。フェスタグッズの袋詰めと言う内職をする為なのです。「渡辺夫妻」「師匠」「きらくのおっさん」「吉田くん」「いたけの娘」の6人が居られて作業してらしたのです。

 其処に加わって、午後5時まで頑張ったのです。其の後、家に帰ろうかと思ったのですけど、案内所の鍵を預かっていたので、「いたけ」に向かったのです。「師匠」と「渡辺夫妻」は、既に飲んで居られたのです。

 其の後、一旦 家に帰って用事を片付けた後、事務所に向かったのです。そう、昨夜も「防犯夜間パトロール」が有ったからなのです。2度の参加が義務付けられているので、私は前回と合わせれば其の義務を果たした事に成るのです。

 そして、パトロールの足を「ババケン」にまで伸ばしたのです。其処へ「ハム屋のおっさん」が入って来られて、ウダウダとお話をしていたのです。次に向かったのが「楽がき」なのです。此処では、レモン酎ハイを一杯だけ頂戴してお暇をしたのです。

 最後に、「郷土料理 縁」に寄らせて頂いたのです。此処では、芋湯を一杯だけ頂戴して、其の後、真っ直ぐに家に帰ったのです。家に辿り着いたのは、午後11時25分だったのです。合掌。23586

(「ポミエ」もついに、順番待ちを記入するシステムに成ったのです。2017.12.06、大阪市浪速区日本橋5丁目17−20)
 


「ポミエ」から「縁」まで2 2017年12月07日(木)

  140,682 byte

此れが私がお昼に食べさせて頂いた「海老バーグ定食」なのです。ご飯の量が多いのです。此処で「大盛り」を注文する人も居られるのですから、人は様々なのです。2017.12.06、ポミエ
 


「ポミエ」から「縁」まで3 2017年12月07日(木)

  142,461 byte

「いたけ」には「師匠」と「渡辺夫妻」が居られたのです。2017.12.06、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


「ポミエ」から「縁」まで4 2017年12月07日(木)

  145,159 byte

「ババケン」のマスター「けんちゃん」なのです。2017.12.06、大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


「ポミエ」から「縁」まで5 2017年12月07日(木)

  136,891 byte

「こうちゃん」と「あいちゃん」に見送られて、真っ直ぐに家に帰ったのです。2017.12.06、「郷土料理 縁」大阪市中央区難波千日前6-20
 


「はこや」から「縁」まで1 2017年12月06日(水)

  143,163 byte

 毎週、火曜日は実の嫁がお花のお稽古に行く日なのです。正午前に出て行くので、私は一人で生きて行かなければ成らないのです。「無限」で「麻辣湯」を食べようと思って家を出たのですけど、そうだ「串揚げ はこや」で「お造り定食」を食べようと、気を変えたのです。

 そんな訳で、少し遠回りをして「はこや」に辿り着いたのです。勿論、美味しく完食させて頂いたのです。其の後、一旦家に帰ってから、日本橋総合案内所へと出掛けたのです。フェスタグッズの袋詰め作業が有ったからなのです。

 単純作業なのですけど、結構色々と気を遣わなければ成らない細かい作業が有るのです。午後2時頃から初めて5時頃までの時間がアッと言う間に過ぎたのです。午後6時半からは「日小パソコン倶楽部」の忘年会が有ったのです。

 「日小パソコン倶楽部」其のものは解散したのですけど、「夏の大宴会」とか「冬の忘年会」とかは続いていて、20人程のメンバーが揃うのですから面白いのです。今回の会場は「個室居酒屋 大阪 藩 難波千日前店」と仰る所で、初めての所なのです。

 階段を少し下りた所に此の店は有るのです。半地下みたいな所なのです。総席数が140席と結構大きな器なのです。10名用の個室を2つ合わせた所に座ったのです。ラップを掛けられた鍋が既にセットされていて、ドリンクオーダーをすると、エビスビールと枝豆が運ばれて来たのです。

 勿論、ラップを外してコンロに点火して宴会はスタートしたのです。「コンニャクと合鴨」が出て来て、次に「野菜サラダ」がやって来たのです。「サーモンとハマチ、イカのお造り」 「鶏の捏ねの串焼き」「串カツ」なんてのがやって来た頃には、そろそろお鍋が出来上がりつつ有ったのです。

 「豚肉の炒め物」がやって来て、暫くすると鍋にうどんが放り込まれたのです。宴会もそろそろ終盤に差し掛かったのです。お漬物が出て、デザートが出て、3時間の飲み放題コースが終わったのです。飲み物は、芋湯と白ワインをビールの後に頂戴したのです。

 其の後、2次会を何処にしようかと思ったのですけど、「難波の不動産屋」と「吉田くん」しか居らなかったのです。其々、色々な所へ行ったようなのです。我々3人は「郷土料理 縁」に行く事にしたのです。此処では、芋湯を少々だけ頂戴して、少しだけお話をしてお開きにしたのです。でも、何故か時刻は午後10時53分に成っていたのです。合掌。16333

(此れが「はこや」の「お造り定食」なのです。少なくして貰っているのですけど、結構なボリュームが有って、満腹してしまうのです。2017.12.05、大阪市 中央区日本橋2-8-15)
 


「はこや」から「縁」まで2 2017年12月06日(水)

  140,230 byte

「はこや」の「なっちゃん」なのです。いつも、表まで見送ってくれるのです。2017.12.05、はこや
 


「はこや」から「縁」まで3 2017年12月06日(水)

  144,333 byte

「鍋」のラップを取り外して火を点けたところなのです。2017.12.05、「個室居酒屋 大阪 藩 難波千日前店」大阪市中央区千日前2-11-14 難波第一ビルB1
 


「はこや」から「縁」まで4 2017年12月06日(水)

  141,068 byte

此の「串カツ」が出た頃には「鍋」も出来上がっていたのです。此の「串カツ」なんですけど、何の串カツか、食べ終わっても分からなかったのです。2017.12.05、大阪藩
 


「はこや」から「縁」まで5 2017年12月06日(水)

  142,766 byte

此の3人で、政治・経済・量子物理学のお話をしたのです。2017.12.05、「郷土料理 縁」大阪市中央区難波千日前6-20
 


缶ビール・シャブリ・熱燗・・1 2017年12月05日(火)

  132,319 byte

 さあ、今日は何処で昼飯を食べようかなあ、なんて思っていたら、家で食べる事に成ったのです。実の嫁が、黒門市場で「鯵の叩き」を買って来て、後は鍋をする事に成ったのです。鍋と言っても豆腐が主役で後お野菜と竹輪ぐらいなものなのです。まあ、葛きりが好物の私なので、葛きりさえ入っていれば良いのです。ですから、麻辣湯には必ず春雨を選択するのです。

 缶ビールを1つだけ頂戴して、次に貰い物の高級白ワインを頂く事にしたのです。「ジェイ・モロー・エ・フィス シャブリ 2009」が其れなのです。普段は千円のワインしか飲まない私なのです。3杯ほど頂戴したところで止めたのです。だって、お昼に深酒をする事は憚られるのです。

 午後4時からは、「なんばパークス」で「人権週刊」の啓蒙活動が有ったのです。12月4日から10日までの一週間をそう呼ぶのです。昭和23年(1948)に国連が12月10日の第3回総会において、世界人権宣言をし、其の後此の日を「人権デー」と定めたのです。

 まあ、薀蓄は良いのです毛で、冷たい雨がしと降る中、ホッカイロの裏面に人権PRの神を貼ったものを通行人にお配りしたのです。今年で69回目だと言う事なのです。配り終えるまで15分ほど掛かったのです。

 さあ、次は「いたけ」への出勤なのです。今回は珍しく「熱燗」から入ったのです。「師匠」のワインを少々貰った後、「タカラ缶酎ハイ」で仕上げをしたのです。此の後、午後8時からは「防犯夜間パトロール」が有るので、7時半頃に「いたけ」をお暇したのです。

 一旦、家に帰ってから「日本橋筋商店街振興組合事務所」へと向かったのです。今回は、第3班と第4班が合同でパトロールするのです。初めに「丹野環境委員長」が挨拶をされ、其の後「浪速警察署地域課長」が挨拶をされたのです。人数が20人を超えたので、3編成でパトロールに出発したのです。

 帰って来てから、「裕ちゃん」と二人で「味旬菜 きらく」へ行く事にしたのです。先ずは生中をお願いして、「お造り盛り合わせ」と「寄せ鍋」を注文し、二人で此れを突いたのです。生中の後は、芋湯に替え、2杯ほど頂戴したのです。

 パトロールの続きを難波千日前まで延長したのです。そう「万葉(まは)」まで足を伸ばしたのです。「万葉」には「ゆいちゃん」が居て、そうこうする内に「西尾くん」が駆けつけて来たのです。帰りに「郷土料理 縁」に寄ろうかなあと思ったのですけど、満員の様子だったので、其のまま真っ直ぐに家に帰ったのです。合掌。30253

(家で飲ませて頂いた「ジェイ・モロー・エ・フィス シャブリ 2009」なのです。2017.12.04、我が家)
 


缶ビール・シャブリ・熱燗・・2 2017年12月05日(火)

  142,639 byte

第69回人権週刊に集まった方々なのです。冬場と言う事で、道行く人々に「ホッカイロ」をお配りしたのです。2017.12.04、「なんばパークス」大阪市浪速区難波中2丁目10−70
 


缶ビール・シャブリ・熱燗・・3 2017年12月05日(火)

  142,327 byte

「いたけ」には「師匠」の他に「渡辺夫妻」が居られたのです。2017.12.04、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


缶ビール・シャブリ・熱燗・・4 2017年12月05日(火)

  127,868 byte

此れは「日本橋筋商店街振興組合」が入る「ホリノビル」のエレベーターなのですけど、此の自撮りはどういう具合にして撮ったと思われますか?2017.12.04、大阪市浪速区日本橋4丁目5−20
 


缶ビール・シャブリ・熱燗・・5 2017年12月05日(火)

  143,219 byte

「きらく」には、飢え死にもせず、此の方々が居られたのです。2017.12.04、大阪市浪速区日本橋3-3-2
 


ポッツォーリ1 2017年12月04日(月)

  136,769 byte

 「光明ハイキング倶楽部」の忘年会が谷町6丁目近くのイタリア料理店「ポッツォーリ」で有ったのです。17:30からのスタートなので、此れに合わせて家を16:45に出て、歩いて行く事にしたのです。まあ、少しもたもたして、出発は16:50に成ってしまったのです。

 丁度、其の時刻に実の嫁も道頓堀まで行く用事が有るとの事で、一緒に家を出たのです。田舎から送って来てくれた柿とか何かを、道頓堀の「自安寺」まで買い物カートに入れて持って行くのです。そんな訳で、カートを引く役目を仰せつかったのです。

 日曜日で買い物客が多く、カートを引いて行くには邪魔に成るのです。ああ、私の方が邪魔なようなのです。其処で堺筋を東に渡ったのです。東側の方が通行人が少ないので歩きやすいのです。「妙見宮 自安寺」は、堺筋道頓堀を東に135mほど入った所に在るのです。

 「自安寺」を少し東に行った所に橋が有って、嫁と別れた私は、此れを北に渡ったのです。ほてから、松屋町筋に出て、只管北を目指したのです。松屋町の交差点の少し手前に「空堀商店街」のアーケードが有ったのです。

 松屋町を右折し坂を上って行くと、左手に「直木三十五文学碑」が有るのです。有名な直木賞は彼の名に由来するのです。其の直ぐ側に榎が有って「榎大明神」の祠が有るのです。御神体は白蛇との事なのです。此処から150mほど東に行くと、目的地の「ポッツォーリ」なのです。昨夜は此処を借り切って25名ほどでの宴会だったのです。

 勿論、お酒は飲み放題なのです。初めにビールで乾杯したのは普通の事なのですけど、中には取り敢えずビールなんてのは邪道だ、なんて仰る方も居られるようなのですけど、少数派なのです。私も、ビールを600ccほど飲ませて頂いた後は、白ワインに飲み物を替えたのです。

 お料理なんですけど、盛り沢山の前菜に始まり、サーモンのサラダ、生ハムと何か、ピザ1、リゾット、ピザ2、パスタ、豚料理、ドルチェと盛り沢山だったのですけど、どうしても私の口には違和感が有るのです。年寄りはアッサリの方がええのですけど、若い人には、量の多いのがええのでしょうねえ。

 勿論、大いに盛り上がったのです。間を持たすのに『澤田、お前何かやれ。』なんて言われて、例の「象を冷蔵庫に入れるには・・」なんてのをご披露したのです。まあ、其れなりには受けたのですけどね。2時間15分ほどでお開きと成ったのです。勿論、帰りも歩いたのです。そして「師匠」と一緒に「万葉(まは)」に行き、帰りに少しだけ「楽がき」に寄ってから、真っ直ぐ家に帰ったのです。合掌。27163

(「ポッツォーリ」の入り口に「師匠」がまさに入ろうとしているところなのです。「師匠」は何故か帽子を着用していて、此れが大変似合っていたのです。2017.12.03、大阪市中央区安堂寺2-2-15 島田ビル 1F)
 


ポッツォーリ2 2017年12月04日(月)

  141,825 byte

初めに出て来た「前菜の盛り合わせ」なのです。此れで4人分なのですけど、私なんぞ、此れだけで十分だったのです。2017.12.03、ポッツォーリ
 


ポッツォーリ3 2017年12月04日(月)

  142,592 byte

此れは「サーモンのサラダ」なのです。なるべく食べる量を少なくしようとするのですが、親切な人が私の皿に入れてくれるのです。2017.12.03、ポッツォーリ
 


ポッツォーリ4 2017年12月04日(月)

  140,325 byte

「何かと生ハム」なんですけど、一つだけ其の「何か」を食べさせて頂いたのですけど、「何か」が何か?かは分からなかったのです。2017.12.03、ポッツォーリ
 


ポッツォーリ5 2017年12月04日(月)

  143,742 byte

「きらくのおっさん」がマイクを握っているのですけど、此れからあの「詩吟」を聞かされるのです。2017.12.03、ポッツォーリ
 


豆乳麻辣湯1 2017年12月03日(日)

  141,257 byte

 11月30日から「無限」で「豆乳麻辣湯」を12月末まで提供する、なんてお話を聞いたのです。此れは、一刻も早く食べてみる必要が有ると思ったのです。行く途中、特設会場でインテルの第8世代Coreプロセッサーのプレゼンをやっていたのです。何でも、第7世代のプロセッサーの1.4倍の高速化がはかられたとか。

 そして「無限」に到着したのです。生憎、店内は満員の盛況で、我々は表で待たされる事に成ったのです。でも、有り難い事に5分もしない間に席に座る事が出来たのです。豚・豚・キャベツ・白菜・ほうれん草・シメジ・豆腐をチョイスしたのです。辛さは3で春雨を選んだのです。勿論、豆乳をお願いしたのです。ほうれん草を初めて選んだのです。

 実の嫁も豆乳をお願いしたのですけど、此方は辛さ1なのです。嫁の「麻辣湯」は綺麗な白色をしていたのですけど、私のは茶色く濁っていたのです。辣油の量でこんなにも色が違うものなのです。因みに、「豆乳麻辣湯」のポスターに載っているのは、辛さが2の奴なのです。

 いつもの「麻辣湯」と比較するとまろやかな味がする気がしたのです。勿論、美味しく頂戴したのです。具材は完食したのです。でも、スープは少し残したのです。そう、塩分控え目を標ぼうしているからなのです。私は高血圧なのです。

 「いたけ」に出勤したのは、18:37と少し遅めに成ったのです。「師匠」「優勝さん」「向井さん」に加えて「信ちゃんの奥さん」が来られて居られたのです。ゴルフボールとか、ニアピン・ドラコンの旗を持って来てくれたのです。

 「優勝さん」が自分の名前が書かれたニアピンの旗を貰っていたのです。其処に「エロちゃん」が入って来られて、「信ちゃんの奥さん」をチン電の駅まで送って行ってくれたのです。私は卒業したのですけど、此の土曜日は「日本橋麻雀倶楽部」の例会日なので「エロちゃん」が出没するのです。。

 其の後、嫁を誘って「お好み焼き かえで」に向かったのです。いつののように「ミックス焼きそば」をお願いして、芋湯を飲ませて頂いたのです。ダイエットの為、なるべくビールは飲まないようにしているのです。嫁もいつもの「イカ玉」をお願いしたのです。

 嫁を家まで送って帰って、小便だけ済ますと「万葉(まは)」へ一人で向かったのです。「万葉」は空いていて、私を含めて3名しかお客様が居られなかったのです。まあ、そんな時も有るのです。ですから、「水商売」と言うのです。帰りに少しだけ「郷土料理 縁」に寄ったのです。此処でも、芋湯を少々頂戴して、真っ直ぐに家に帰ったのです。合掌。20276

(店頭に張り出されていた「豆乳麻辣湯」のポスター。2017.12.02、「無限」大阪市浪速区日本橋西1-1-14 第二牧ビル 1F)
 


豆乳麻辣湯2 2017年12月03日(日)

  144,235 byte

何故か此処では「ハートランドビール」なのです。2017.12.02、無限
 


豆乳麻辣湯3 2017年12月03日(日)

  137,866 byte

私の3辛麻辣湯なのです。2017.12.02、無限
 


豆乳麻辣湯4 2017年12月03日(日)

  137,028 byte

嫁が食べさせて頂いた1辛麻辣湯なのです。スープの色が色白なのです。2017.12.02、無限
 


豆乳麻辣湯5 2017年12月03日(日)

  145,111 byte

「向井さん」が持っているのは「%」へのプレゼントなのです。中身は「可愛い初心者マーク」なのです。運転免許証の更新を忘れていた「%」がようやく免許証をゲットしたのですけど、初心者マークの掲示を義務付けられたのです。2017.12.02、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


三佳屋1 2017年12月02日(土)

  141,545 byte

 午前10時から、元日東小学校の校庭で「浪速警察署歳末警戒部隊発足式」と仰る行事が有って、ご案内が有ったので出向いたのです。刃物を持った凶悪犯を逮捕する、なんて演技が有ったのです。犯人役の方は、中々の役者だったのです。

 消防署の方々も来て居られて、シャッターをエンジンカッターで切ったり、消火活動とかの訓練を見せて頂いたのです。なんでも、今までは警察署の講堂で小規模に執り行われていたのが、今年から大々的に為されるように成ったとか。

 家に帰ると時刻は午前11時だったのです。そう、お昼ご飯を何処で食べるかを考える時間なのです。以前、一度だけ行って、表で人が待って居られて、断念したうどん屋に行く事に決めたのです。道具屋筋と東道具屋筋の間、「普通の食堂 いわま」の並びに在る「カレーうどん 三佳屋」が其のお店なのです。

 幸い、すんなりと席に座る事が出来たのです。メニューを眺めて、「肉カレーうどん」にする事に決めたのです。更に、辛さを、甘口、普通、中辛、中激、激辛、超激辛の6種類の中から選べと言われたので、中辛を選んだのです。

 実の嫁は「きつねけいらん」に決めたのです。「けいらん」に味付け薄揚げが1枚乗っているのです。嫁は、初めてや、と仰っていたのです。「けいらん」なんですけど、北東北の郷土料理の事では無いのです。大阪の郷土料理で、「鶏卵うどん」の事なのです。卵とじあんかけうどん、と言えばより分かり易いと思うのです。美味しく頂戴したのです。

 午後3時から、日本橋総合案内所で一昨日と同じ内職をさせて頂いたのです。終わると、午後6時に成っていたのです。そう、もう「いたけ」に出勤する時刻だったのです。そんな訳で、4人で「いたけ」を目指したのです。4人とは、「師匠」「けんちゃん」「英子ちゃん」と私の4人なのです。

 「いたけ」に「よっぴー」が居たのです。何年ぶりの事でしょうか。当時と違って「よっぴー」は、横綱白鳳を上回る体格に成って居られたのです。「よっぴー」の「よ」は「よこづな」の「よ」かなと思ったほどだったのです。

 其の後、「縁処 おはな」で少し芋湯を頂戴したのです。そして、「万葉(まは)」まで歩いたのです。「万葉」の表に「師匠」が居られたのには驚いたのです。そこへ「裕ちゃん」や「西尾夫妻」や「いたけ」にいた筈の「横綱よっぴー」や「薫ちゃん」なんかが入って来られて賑やかな事に成ったのです。写真で見ると、どうやら帰りに「郷土料理 縁」に寄ったようなのです。合掌。23301

(歳末警戒隊の発足式で凶悪犯逮捕の模範演技が為されたのです。2017.12.01、「元日東小学校」大阪市浪速区日本橋東3丁目1−23)
 


三佳屋2 2017年12月02日(土)

  141,315 byte

此れが「肉カレーうどん」なのです。美味しかったですよ。2017.12.01、「三佳屋」大阪市中央区難波千日前9−17
 


三佳屋3 2017年12月02日(土)

  136,412 byte

嫁が食べさせて頂いた「きつねけいらん」なのです。2017.12.01、三佳屋
 


三佳屋4 2017年12月02日(土)

  145,346 byte

「英子ちゃん」と「よっぴー」なのです。2017.12.01、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


三佳屋5 2017年12月02日(土)

  143,781 byte

「よっぴー」が自撮り棒で撮ってくれた集合写真なのです。2017.12.01、いたけ
 


「立ち寿司」から「万葉」まで1 2017年12月01日(金)

  143,785 byte

 お昼は「立ち寿司2号店」で頂戴する事にしたのです。『いつもので・・。』が通用する唯一のお店なのです。そう言えば、生中と「握り盛り」が出て、実の嫁には「握り盛りシャリコマ」が出る事に成っているのです。

 お昼ご飯の後、日本橋総合案内所に顔を出したのです。ビニール袋に入った透明のカードホルダーをビニール袋から取り出し、ホルダーにカードを挿入すると言う単純作業なのですけど、1万5千個も有るので、結構な作業量なのです。

 月曜日からボランティアの方々が作業してくれているのですけど、私も少しお手伝いをしようと顔を出したのです。でも、作業は14:00からと言われたので、出直す事にしたのです。其処で久し振りに「フォレスタ」でコーヒーを頂戴する事にしたのです。

 「フォレスタ」には、各国のビールが何種類も有って、飲み比べるのも一興なのですけど、既に「立ち寿司」で生中と熱燗を頂戴していたので、此れ以上呑むと作業が出来ないかも知れないと思って、自重したのです。

 一度家に帰ったので、色々と用事が有って、案内所に到着したのは14:32だったのです。其れから、17:00まで作業を続けたのです。そして、一度帰った後、「いたけ」に到着したのは18:09だったのです。

 いつもの「タカラ缶酎ハイ」とワインを少々頂戴したのです。其の後、嫁と二人で晩御飯を頂戴する事にしたのです。色々と候補は有ったのですけど、結局「串揚げ はこや」に行く事にしたのです。

 嫁は「串揚げ8種」をお願いしたのですけど、私は「お造り3種盛り」と「豚汁」を頂戴したのです。ダイエットの為なのです。だって、11月28日の夜に「かえで」で「ミックス焼きそば」を食べたのです。そんな訳で、翌日の朝の体重が55kgに成ってしまっていたのです。目標の63.5kgと比較すると、1.5kgもオーバーなのです。

 昨日の朝の体重も、64.8kgと減量作戦が捗々しく無かったのです。ダイエットとは辛いものなのです。ですから「はこや」でも、芋湯を2杯頂戴しただけで、ビールは飲まなかったのです。でも、ビールは私の好きな飲み物の一つなのです。我慢なのです。

 帰りに「ババケン」に寄ったのですけど、此処では「芋ロック」を1杯だけにしたのです。「万葉(まは)」でも、「ハイボール」と「冷酒」を其々1杯ずつ頂戴しただけだったのです。其処から、真っ直ぐに家に帰ったのです。お陰様で、今朝の体重は、64.4kgと目標まで900gと成ったのです。合掌。21958

(「立ち寿司2号店」なのです。2017.11.30、大阪市中央区日本橋2−8−16)
 


「立ち寿司」から「万葉」まで2 2017年12月01日(金)

  143,696 byte

「カフェ・フォレスタ」なのです。2017.11.30、大阪市浪速区 日本橋4丁目5−24 BSTビル
 


「立ち寿司」から「万葉」まで3 2017年12月01日(金)

  145,007 byte

「日本橋総合案内所」なのです。2017.11.30、大阪市浪速区日本橋5−9−12
 


「立ち寿司」から「万葉」まで4 2017年12月01日(金)

  142,065 byte

「いたけ」なのです。2017.11.30、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


「立ち寿司」から「万葉」まで5 2017年12月01日(金)

  139,589 byte

「串揚げ はこや」なのです。2017.11.30、大阪市 中央区日本橋2-8-15
 


<< 2017年 12月 >>
- - - - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -