澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

月曜の会1 New! 2017年05月30日(火)

  139,640 byte

 大嫌いなゴルフなんですけど、色々とコンペが有るのです。昨日は「第14回 月曜の会」が「オリエンタルゴルフ倶楽部」で実施されたのです。「裕ちゃん」がお迎えに来てくれて、「山椒大夫」「下駄屋のおっさん」の4人で向かったのです。

 当初、4組16名が集う予定だったのですが、「きらくのおっさん」が厨房で転んで肩と腕を負傷して、急遽 欠席と成ったのです。其れに、前日にテニスをされて居られた「牧パパ」が、此れも肩を故障してしまって、急遽キャンセルと成ったのです。

 阪神高速を池田まで順調に走っていた我々なのですけど、中国縦貫に入って暫くして渋滞に巻き込まれたのです。都合、4件の事故が重なっていたのです。そんな訳で、日本橋を出たのが6:35だったのが、ゴルフ場に到着したのは8:15だったのです。

 通常、1時間10分ほどで到着するところを、1時間40分も掛かってしまったのです。まあ、事故の当事者に成らなかった事を喜ぶべきなんでしょうけれどね。我々より更に20分ほど遅れている車が有ったのですけど、何とか無事に予定通りスタートする事が出来たのです。

 結構、綺麗なゴルフ場なのです。午前中のラウンドを無事終えて、お昼ご飯を頂戴する事にしたのです。「チャンポン」をお願いしたのです。すると、ご飯と香の物も付いて来たのです。こんなのを全部食べると太ってしまうのです。ご飯さんには悪いのですけど、此れは全部残す事にしたのです。

 そうそう、「生中」が付いていたのです。いえ、ゴルフ場の酒は飲まないと決めている私なのですけど、飲んでも飲まなくても料金は一緒なのです。要するに、「昼食ワンドリンク付き」なのです。此れは仕方が無いので、頂戴する事にしたのです。

 「チャンポン」のお味なのですけど、具材は、私の好物の筍が沢山入っていたし、アサリの身なんてのも入っていて十分なのですけど、お味の方が今一つ何かが欠けているような気がしたのです。こう見えても「チャンポン」にはうるさいのです。

 午後のラウンドも終え、ゆっくりとお風呂を頂戴し、表彰式と成ったのです。此れも、カツサンド、鶏の唐揚げ、ポテトフライなんかに、ワンドリンク付きなのです。瓶ビールでも良いと言われて、付いてるものは仕方が無いので頂戴したのです。

 優勝されたのは「久保さん」なのです。「月曜の会」では、「スコアニアピン」と言うのをやっていて、自分で自分のスコアを予想して、此れに一番近い者が勝ちと成るシステムが有るのです。「久保さん」は、自分のスコアを92と予想していたのです。

でも、結果は126だったのです。実に34も離れていたのです。でも、ハンデが53.6も付いて、72.4で優勝されたのです。私なんですけど、予想スコアを108にしていて、実際には56/54の110で、僅か2打しか違って無かったのです。お陰様で「スコアニアピン」を頂戴したのです。合掌。24771

(お昼に食べさせて頂いた「チャンポン」なのです。2017.05.29、「オリエンタルゴルフ倶楽部」兵庫県三木市口吉川町東中坂の脇942−2)
 


月曜の会2 New! 2017年05月30日(火)

  137,964 byte

表彰式の時、通常は「ワンドリンク」の中に入らないビールが登場してくれたのです。2017.05.29、オリエンタルゴルフ
 


月曜の会3 New! 2017年05月30日(火)

  139,468 byte

最終組の私の為に残された、鶏唐揚げとカツサンドなのです。其れに大量のポテトフライが・・。2017.05.29、オリエンタルゴルフ
 


月曜の会4 New! 2017年05月30日(火)

  138,714 byte

此れが昨日の成績表なのです。「月曜の会」のダブルペリアは、1ホールでの上限も、出て来たハンデの足切りも一切しないのです。ですから、上手な人にも、下手な人にも公平なのです。だって、1位から14位までが、9.8打差しか無いのです。

通常のダブルペリアは、上手な人が決めたシステムなのです。「月曜の会」は、公平な人が決めたシステムなのです。2017.05.29、オリエンタルゴルフ
 


月曜の会5 New! 2017年05月30日(火)

  136,745 byte

見たくも無いでしょうが、私のスコアカードを掲載しておくのです。2017.05.29、オリエンタルゴルフ
 


バーベキュー1 New! 2017年05月29日(月)

  141,186 byte

 去年の10月にも此の「住吉公園 桜広場」で「いたけのバーベキュー」をしたのですけど、今年も同じ場所でする事に成ったのです。去年は業者にお願いして、場所取りと食材、バーベキューの諸々の道具なんかも用意して貰ったのです。

 でも、結構なお値段を取られるので、今回は全て手作りしたのです。「いたけの娘」と「住吉夫妻」が中心に成り、此れに「師匠」等が絡んで仕込んだのです。場所取りは大勢の方が良いやろうと、私も役には立たないのですけど、ビールの番をする事にしたのです。

 でも、お約束の午前7時より、15分ほど遅れてしまったのです。丁度、「鉄っちゃん」と同じ電車だったようなのです。既に、大方の場所取りが済んでいたのです。我々より早くに場所取りに来られたのは、一組だけだったのです。

 其の後、業者さんが25名ほどの場所取りをされたのです。お一人で何もかも手際よく用意されて居られたのです。訊くと、今回は場所取りと道具貸しだけで、一人千円だとの事なのです。

 朝飯を食べていなかった私は、難波駅でゲットした「助六」を頂戴する事にしたのです。勿論、お供のビールと一緒になのです。何故、稲荷と巻き寿司の組み合わせを「助六」と言うのか興味が有ったのです。

 調べてみると、『歌舞伎十八番のひとつ、「助六所縁江戸桜」の通称が、主人公の名の「助六」なのです。「助六」の愛人は吉原の花魁で、其の名を「揚巻」と仰るのです。「揚巻」の「揚」を油揚げで作る「稲荷寿司」、「巻き」を海苔で巻いた「巻寿司」になぞらえたのです。』なんて事なのです。

そうそう、此の「桜広場」なんですけど、大阪府の経営で、使用料は要らないのです。でも、予約が出来ないので、早い者勝ちなのです。まあ、事務所に責任者の氏名を届ける必要は有るのですけどね。

 今年は、人数が膨らんで60名近くに成ったのです。まあ、食材も多彩でたっぷり有ったし、飲み物も十二分に有って、私なんどは、飲んで、食って、寝ただけなのです。お陰様で1kgも太ってしまったのです。

 でも、帰りは家まで、1時間30分を掛けて歩いたのです。だって、少しぐらい運動をしなければ、太ってしまうのです。ああ、太ったのですけど、もっと太ってしまうのです。ダイエットは辛いものなのです。合掌。26302

(「師匠」は案内係をされて居られたのです。2017.05.28、「住吉公園」大阪市住之江区浜口東1-1-13)
 


バーベキュー2 New! 2017年05月29日(月)

  137,677 byte

私が食べさせて頂いた朝飯の「助六」なのです。2017.05.28、「住吉公園 桜広場」
 


バーベキュー3 New! 2017年05月29日(月)

  140,369 byte

まあ、肉を焼いているところを一枚ぐらい載せておかなければ成らないのです。2017.05.28、「住吉公園 桜広場」
 


バーベキュー4 New! 2017年05月29日(月)

  138,946 byte

寝ながら空を見上げて、思わずシャッターを切ったのです。2017.05.28、「住吉公園 桜広場」
 


バーベキュー5 New! 2017年05月29日(月)

  140,308 byte

最後に記念写真も撮ったのです。2017.05.28、「住吉公園 桜広場」
 


友愛亭1 New! 2017年05月28日(日)

  138,777 byte

 毎月、27日は親父の命日と言う事で、お寺さんがお参りに来るのです。大体は、午後2時ごろなのですけど、一度だけなのですけど、午前中に来られて留守をしていた事が有るのです。そんな訳で、一日中家に居らなければ成らないのです。まあ、私か実の嫁かの、どちらかが居ればええのですけどね。

 そんな訳で、家で昼飯を食べる事が多いのです。でも、昨日は「友愛亭」のラーメンが食べたかったのです。其処で、さっと行って、さっと帰って来る事にしたのです。勿論、オススメ!ラーメンの「貝出汁そば」を頂戴する事にしたのです。

 「あさり」と「しじみ」それにちょっとだけの「ホタテ」の出汁で作ったラーメンなのです。あっさりタイプなので、嫁も同じものを頂戴したのです。勿論、美味しく頂戴して、急いで家に帰ったのです。

 夕方からは「いたけ」に出勤したのです。28日に、住吉公園で「いたけのバーベキュー」をするので、其の連中が大挙して来ていたのです。「住吉夫妻」「西尾夫妻」「小玉さん」「熊ちゃん」「英子ちゃん」「師匠」「パー」と賑やかだったのです。

 「いたけ」の次は、嫁と二人で「酒と肴 よしまさ」へ行ったのです。「金目鯛のお造り」「かいわりの煮つけ」「えびとコーンのかき揚げ」なんてのを頂戴したのです。勿論、全部 美味しかったのです。

 其の後、嫁にはお引き取り願って「ババケン」へ寄ったのです。次は「巻」なのです。何故か「パー」が居て、テンションが高かったのです。其れに「大井くん」「ゆきちゃん」「しの」が居て、賑やかだったのです。其処に「ハム屋のおっさん」や「ぜんさん」まで入って来たのです。

 「郷土料理 縁」に寄って帰ろうと思ったのですけど、「楽がき」の戸が開いていて、「しの」や「住吉夫妻2」其れに「彩乃ちゃん」も居て、引きづり込まれたのです。仕方が無いので、「ハイボール」を一杯だけ頂戴したのです。

 「楽がき」を出たところで、此れまた戸が開いていた、隣の「はまぞうり」に居た存じよりのお客さんに、連れ込まれたのです。仕方が無いので、「芋湯」を一杯だけ頂戴して、「はまぞうり」を後にしたのです。「はまぞうり」は、以前「かおりちゃん」がやっていた、「ビーチサンダル」の後釜なのです。「ビーチサンダル」を日本語にすると「はまぞうり」なのだそうです。

 其の後、少しだけ「縁」に顔を出したのです。結局、「いたけ」から数えて7軒を梯子した事に成るのです。28日のバーベキューは、午前7時、住吉公園さくら広場集合なのに、なのです。合掌。27388

(此れが「友愛亭」で私が食べさせて頂いた「貝出汁ラーメン」なのです。2017.05.27、大阪市浪速区日本橋4丁目12−1 朝日旅行ビル1F)
 


友愛亭2 New! 2017年05月28日(日)

  139,299 byte

「いたけ」に居た方々ですわ。2017.05.27、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


友愛亭3 New! 2017年05月28日(日)

  140,241 byte

「酒と肴 よしまさ」で食べさせて頂いた、「かいわりの煮つけ」ですわ。2017.05.27、大阪市中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス1F
 


友愛亭4 New! 2017年05月28日(日)

  139,035 byte

「ババケン」のマスター「馬場謙一さん」ですわ。2017.05.27、大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


友愛亭5 New! 2017年05月28日(日)

  128,061 byte

「巻」に居られた人々ですわ。一日に、写真を5枚と決めているので、「楽がき」「はまぞうり」「郷土料理
縁」の写真は残念ながら割愛したのです。2017.05.28、大阪市中央区難波千日前3−1
 


朝飯と昼飯1 2017年05月27日(土)

  139,524 byte

 朝飯に久しぶりの「シラス丼」を頂戴したのです。此れにウルメ干し、トマト、辛子明太子、イカナゴの釘煮、納豆、お味噌汁が付いたのです。午前9時前に、実の嫁はリハビリに出掛けたのです。まあ、日常の生活には不自由は殆ど無いのですけど、手首の骨折から回復する為のリハビリに今も原田病院に通っているのです。

 帰りに、黒門市場で「鯵の叩き」を買ったとかで、お家で昼ご飯を頂戴する事に成ったのです。「菜っ葉と薄揚げの炊いたん」と「冷奴」其れに「金時豆」が付いたのです。「金時豆」は、甘辛く炊かれているのです。此の日は、珍しくビールは飲まなかったのです。

 大した理由は無いのですけど、水木とゴルフで、一日中飲んでいたので、其の反省を込めたようなのです。午後2時からは、スイスホテル南海大阪で、大阪市商店会総連盟の常任理事会が有ったのです。午後4時半からは、同じく総会が有ったのです。其の間、20分ほど有ったので、高島屋の中をお散歩したのです。

 昨日は、残念ながら色々と用事が有って、歩く時間が無かったのです。其れでも、総会の後も20分ほど歩いたのです。午後6時からは懇親会なのです。吉村大阪市長も来られて挨拶されたのです。

 続いて、木下大阪市会議長が挨拶されたのですけど、此れが恐らく市会事務局が作成した原稿を読まれただけだったのです。最後に、『平成29年5月26日 大阪市会議長 木下 誠』と仰ったのですけど、此処は『平成29年5月26日 大阪市会事務局 代読 木下 誠』とするのが正しいのでは無いか?なんて思ったのです。

 色々と考える事で、退屈な挨拶も楽しく聞けるのです。午後6時に始まった「懇親会」で、初めてビールが喉を下った時刻は、午後6時44分だったのです。まあ、短い方だと理解したのです。だって、こう言う会合では、挨拶なんかが1時間を超える事がざらに有るのです。

 ビールの後、赤ワイン、白ワインに続いて少しだけスパークリングワインを頂戴したのです。其の後は、芋ロックを頂いたのです。お開きは午後8時だったのです。其の後、「難波の不動産屋」と二人で「高級立ち飲み 巻」へ行ったのです。「ハム屋のおっさん」や「ガースー」が居たのですが、其処へ「師匠」や「岡ちゃん」もやって来て、賑やかに成ったのです。

 帰り道に在る「郷土料理 縁」に二人で入って暫くすると、「住吉夫妻」「鉄っちゃん」「パー」「英子ちゃん」が雪崩れ込んで来て、さながら「いたけ」のように成ったのです。更に「裕ちゃん」と「エロちゃん」もやって来たのです。節度有る私は、芋湯を一杯だけ頂戴して家路に付いたのです。合掌。10926

(昨日の朝飯なのです。2017.05.26、我が家)
 


朝飯と昼飯2 2017年05月27日(土)

  135,018 byte

昨日の昼飯なのです。2017.05.26、我が家
 


朝飯と昼飯3 2017年05月27日(土)

  139,250 byte

吉村市長が挨拶をされたのです。内容が頭に余り残らなかったのは、私の集中力が足りなかった為か?、挨拶の内容が面白く無かったか?、のどちらかなのです。2017.05.26、「スイスホテル南海大阪」大阪市中央区難波5丁目1−60
 


朝飯と昼飯4 2017年05月27日(土)

  137,261 byte

「師匠」と「難波の不動産屋」のツーショットなのです。2017.05.26、「巻」大阪市中央区難波千日前3-1
 


朝飯と昼飯5 2017年05月27日(土)

  137,786 byte

「裕ちゃん」と「エロちゃん」なのです。「エロちゃん」の身体が反っているのは、イナバウアーをしているのでは無く、私のデジカメから逃れようとしているのです。2017.05.26、「郷土料理 縁」大阪市中央区難波千日前6-20
 


万壽ゴルフクラブ1 2017年05月26日(金)

  137,346 byte

 朝、5:00に起きると、激しく雨が降っていたのです。7:10にお迎えが来たのですが、車に乗り込むだけでジャケットがかなり濡れたのです。「ホリエモン」と其の仲間たちがお迎えに来てくれたのです。そう、昨日は大嫌いなゴルフに二日連続で拉致されたのです。

 コンペの名称は、「第14回 中村会」で「万壽ゴルフクラブ」で開催されたのです。此のゴルフ場、元々は尾崎将司をコマーシャルに使っていた、業界大手の「日東興業」が経営していたのですが、平成9年(1997)に和議申請をして、負債4269億円を残して倒産したのです。

 そんな訳で、現在は「アコーディアゴルフ」が経営をしているのです。まあ、そんな事はどうでも良いのですけど、行く途中、車は「天理サービスエリア」に寄ったのです。朝飯を食べる為なのです。まあ、ゴルフ場で食べるよりはリーズナブルなのです。

 私も、つい「きつねうどん」を食べてしまったのです。一人はパンを、二人は「朝鮭定食」をお食べに成られたのです。私は勿論車中で「金麦」を飲み干した後だったのです。でも、此の430円の「きつねうどん」を大変美味しいと思ったのです。少し食べてから、気が付いて、写真を撮ったのです。

 ゴルフ場へ着いてから「ホリエモン」にビールを奢って貰ったのです。昨日はゴルフも此の4人で一緒にラウンドしたのです。3人とも良く飛ばすのです。ドライバーの飛距離は、私より100ヤード近く余分に飛ぶのです。

 午前中のラウンドは、6ホールまで順調に推移したのです。其の時点での合計スコアは31だったのです。残り3ホールをダボで上がっても49なのです。上手く行けば、一昨日の午前に出した47も夢では無かったのです。

 でも、其の3ホールで実力を出したのです。ショート7、ロング12、最終ミドル8でホールアウトし、結局 合計58と、私の持ちスコアに成ってしまったのです。あの、今年に成って初めて出した「47」は幻だったのでしょうか・・。

 お昼に、「ハンバーグ定食」を頂戴し、午後からも酔っ払ってプレイする事を心に誓ったのです。まあ、いつもの事なのですけどね。ところが、途中悪くともダボ止まりで、ホールアウトすると、前日午前に出した「47」だったのです。奇跡が2度起こったのです。

 表彰式は、帰ってから難波の「ホテル一栄」でなされたのです。此の日、参加の51名中、私は45位だったのです。ダブルペリアで、HDCPが23.0だったので、此の順位なのです。でも、二日で2度も「47」が出た事は事実で、未だ実感は無いのですが、此の月曜日に開催される「月曜の会」で答えが出そうなのです。合掌。24010

(天理サービスエリアで食べさせて頂いた「きつねうどん」なのです。2017.05.25、奈良県大和郡山市櫟枝町195-1)
 


万壽ゴルフクラブ2 2017年05月26日(金)

  137,213 byte

お昼に食べさせて頂いた「ハンバーグ定食」なのです。2017.05.25、「万壽ゴルフクラブ」奈良県山辺郡山添村切幡1424
 


万壽ゴルフクラブ3 2017年05月26日(金)

  138,750 byte

「ますみちゃん」がわざわざ千葉まで行ってゲットしたと言う「ピックアップ」なのです。フォルムから察するに、フォードの「エクスプローラー・スポーツトラックXLT」かな、と思うのですけど、どうなんでしょうかねえ。此れから帰って表彰式会場の「ホテル一栄」へ赴くのです。2017.05.25、万壽ゴルフクラブ
 


万壽ゴルフクラブ4 2017年05月26日(金)

  138,931 byte

一度、家に帰って洗濯物を出したりしていたのですが、気付いてスコアカードの写真を撮ったのです。2017.05.25、我が家
 


万壽ゴルフクラブ5 2017年05月26日(金)

  140,454 byte

成績表が配られたので、此れまた写真に撮ったのです。スコアをざっと見ると、100ぐらいが丁度中間の成績のようなのです。そんな訳で、私も此れから100を目指すゴルフをしようと思ったのです。2017.05.25、「ホテル一栄」大阪市浪速区難波中1丁目6−8
 


能勢カントリー倶楽部1 2017年05月25日(木)

  135,338 byte

 朝、6:45に家を出たのです。「家出」じゃあ無いのです。重たいボストンバッグを持って、キャディーバッグを引き摺りながら地下鉄難波駅へと向かったのです。ボストンバッグには、保冷バッグを入れて有り、中には金麦を初め色々と6本も入っているのです。重たいのです。

 階段は使わず、エスカレーターとエレベーターを利用して、地下鉄のホームに立ったのです。地下鉄に乗ってからも不安定なキャディーバッグを抑えながら、立っていたのです。梅田駅で大量にお客様が降りたので、空いた席に座らせて頂いたのです。其れでも、キャディーバッグを押さえていなければ成らないのです。

 終点の千里中央駅で降りて、此れまたエスカレーターで地上へと出たのです。待ち合わせ場所に到着したのは予定より15分も早かったのです。でも、勿体無い時間には成らないのです。だって、保冷バッグの中には、ギンギンに冷えた「金麦」が入っているのですから・・。栓が開けられ、黄色い液体が爽やかに胃袋に落ちて行ったのです。

 5分ほどして、お迎えが来てくれたのです。「金麦」は、未だ半分も飲んで無かったのです。金麦をコンソールに有る、所定の場所に置いたのです。勿論、ゴルフ場に到着するまでに、全て飲み干されたのですけどね。

 此の日は、日本橋中学校の同級生4人で、「能勢カントリー倶楽部」でプレイしたのです。
ところが、午前中、金麦を飲みながらなのですけど、やる事、なす事、全てが順調で、47でホールアウトしたのです。今年に成って、9回目のゴルフなのですけど、40台は初めての事なのです。

 お昼には1300円の「オムハヤシ(サラダ・スープ付)」を頂戴したのです。901kcalと結構カロリーが有ったのです。さあ、いよいよ昼からのスタートなのです。出だしは、ボギーで凌いだのですけど、2ホール目のミドルでOBもしないのに9を叩いてボロが出てしまったのです。

 そして、5ホール目ロングで10を叩いて万事窮したのです。そんな訳で、午後からラウンドを59叩いて、元の木阿弥と成ったのです。まあ、午前中に「俺は上手く成ってしまった。」なんて夢を見させて頂いただけでも良かったのです。

 「59」なら、私にとっては普通、別段悪いスコアでも無いのです。だって、3月22日の「泉ヶ丘カントリークラブ」では、64/64を叩いているのです。しかも、此れが格段に悪いと言うスコアでは無く、3月9日の「奈良若草カントリー倶楽部」でも、62/63を叩いているのです。47/59なら上等なのです。合掌。25868

(一緒に回った中学校の同級生、木下くんと後野さんなのです。スタート前のひと時なのです。2017.05.24、「能勢カントリー倶楽部」兵庫県川西市東畦野字長尾1の3)
 


能勢カントリー倶楽部2 2017年05月25日(木)

  141,113 byte

此れまたご一緒させて頂いた「内田くん」なのです。先日の九州旅行では幹事をされて、大変お世話に成った方なのです。生意気にもゴルフが上手いのです。此の日も、46/42で回っているのです。2017.05.24、能勢カントリー倶楽部
 


能勢カントリー倶楽部3 2017年05月25日(木)

  139,751 byte

私の自撮り像も載せておくのです。2017.05.24、能勢カントリー倶楽部
 


能勢カントリー倶楽部4 2017年05月25日(木)

  140,132 byte

お昼に食べさせて頂いた「オムハヤシ」なのです。いえ、ビールは頼んで無いのです。ゴルフ場のビールは飲まない、と固く心に誓っているからなのです。2017.05.24、能勢カントリー倶楽部
 


能勢カントリー倶楽部5 2017年05月25日(木)

  134,943 byte

スコアカードを掲載しておくのです。後野さんが上手く成ったのです。だって、此の3月30日に、此処でプレイした時は、64/55だったのですから。2017.05.24、能勢カントリー倶楽部
 


串揚げ はこや1 2017年05月24日(水)

  139,132 byte

 「串揚げ はこや」に到着したのは、午前11時46分だったのです。実の嫁がお花のお稽古に行くと仰ったので、早くに家を出たのです。此の日の日替わりが「アジフライと一口とんかつ定食」だったので、嫁も此れなら、と思っての「はこや」なのです。

 勿論、私はいつもの「お造り定食」なのです。どちらも、お値段が850円と、此の内容から言えば、大変お得なのです。我々には量が多いのですけど、頑張って完食したのです。でも、嫁は「一口かつ」を残したのです。此れで、また私の体重が増えるのです。

 そうそう、嫁は私より早くに「はこや」を後にしてお花のお稽古に出掛けたのです。何でも、中学校時代から同じ先生に付いて習っているとか。まあ、途中 子育てとか何やらで中断していた時期も有るのですけどね。

 先生は、ご夫婦でお花の指導をされて居られたのですけど、数年前だったかに、ご主人が亡くなられて、今は奥様がお一人で教えて居られるのです。ですから、50年ほどに成るお付き合いなのです。其れで、嫁のお花の腕が上がったのかと言えば、私には分からないのです。

 夕方からは、いつものように「いたけ」の「でんのすけ」と「音々ちゃん」の暖簾を潜って出勤したのです。いつもと違って、少し遠回りをして歩数を稼いだのです。「立っちゃん」が居られて、「師匠」も入って来られたのです。帰りがけには「崖っぷち」も来られたのです。大丈夫なんですかねえ・・。

 其の後、日本橋一丁目の「ババケン」に行ったのですけど、灯は点っていたのですけど、ドアには鍵が掛かっていたのです。仕方が無いので、「楽がき」に入ったのです。少し食べ物をと思って、「肉じゃが」を頂戴したのです。お相手は「ハイボールメガジョッキ」がしたのです。そうそう「がーすー様」が居られたのです。

 続いて、「立呑屋 巻」の真新しい提灯の掛かった「巻」に入ったのです。此の提灯、悪漢に破られたのを、其の日の内に「提灯屋」が新調してくれた奴なのです。あの「ハム屋のおっさん」が居られたのです。

 此処では「ハイボール」と「純米吟醸 原酒 なつくじら」を頂戴したのです。そうそう、「巻」のお休みの日が張り出されていて、今月は、24日(水)、28日(日)はお休みなのです。そう、28日は「いたけのバーベキュー」なのです。参加人数が50人を超えたので、「バーベジュー」と仰る方も居られるのです。

 そして、帰り道に在る「郷土料理 縁」に仕方なく寄ったのです。すると「かよちゃん」が居られ、「長門峡の方」もお座りに成られていたのです。此処では「白小鹿の湯割り」を慎ましやかに一杯だけ頂戴して家路についたのです。合掌。27237

(「串揚げ はこや」で頂戴した「アジフライと一口とんかつ定食」と「お造り定食」なのです。2017.05.23、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥)
 


串揚げ はこや2 2017年05月24日(水)

  138,595 byte

「いたけ」の看板娘なのです。2017.05.23、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


串揚げ はこや3 2017年05月24日(水)

  138,167 byte

「ばんざいBAR 楽がき」には「ガースー」を初め、沢山のお客様が居られたのです。2017.05.23、大阪市中央区難波千日前2-13
 


串揚げ はこや4 2017年05月24日(水)

  139,877 byte

「巻」にも「ハム屋のおっさん」を初め、沢山のお客様が居られたのです。2017.05.23、大阪市中央区難波千日前3-1
 


串揚げ はこや5 2017年05月24日(水)

  139,453 byte

「郷土料理 縁」には、いつもの「かよちゃん」が居られたのです。2017.05.23、大阪市中央区難波千日前6−20 シャトルハイツ千日前 1F
 


きらく1 2017年05月23日(火)

  138,088 byte

 お昼を、ほんまに久しぶりに、「味旬菜 きらく」で頂戴する事にしたのです。夜には何度か行ってるのですけど、お昼を頂戴するのは、4月5日以来の事なのです。此の時は、いつもの「トンカツ定食」を頂いたのです。

 でも、今回は実の嫁が、700円の「魚定食」を選んだのに便乗して、同じ「魚定食」にしたのです。此の日の「魚」は、「赤魚のホイル焼き」だったのです。「赤魚」と言っても色々有って、「アカウオ」なんてのは、ハゼ科の魚で食用には成らないのです。

 「メヌケ」と仰る魚を「赤魚」と称しているようなのです。「メヌケ」とは、水揚げした時、急激な水圧の変化によって、文字通り目が飛び出してグロテスクな姿に成るので、此の名が有るようなのです。お値段が安い割に美味しい魚なのです。そう、トローリングで大量に獲れるから安いのです。

 此の日の定食には「大豆の炊いたん」と「ウドの和え物」が付いたのです。勿論、美味しく頂戴したのです。我々二人は一番に入ったので、早くに食べ物が出て来たのです。でも、其の後 8番目に入って来た女性客は、注文を通してから、『何分掛かるの?』とマスターに訊き、『2,30分です。』と聞くと、『ほんなら、30分後に来るわ。』と言い残して出て行ったのです。

 其の後にも、お客様が来られ、さっきのお客さんと、此のお客さんと、どちらの注文を先に作るのかなあ、なんて余計な事を思ったのです。勿論、其の結果は知る由も無かったのですけどね。

 午後3時半からは、日本橋筋商店街振興組合の理事会が有り、4時半からは総会が有るのです。そして6時からは、でんでんタウン協栄会との合同懇親会が有ったのです。でも、ダイエット中の私は、そんなには食べなかったのです。

 終わってから、「白塗り」が我々4人、「裕ちゃん」「4丁目の照明屋」「難波の不動産屋」を、自分のホームグランドの「㐂笑」へ誘ってくれたのです。噂の「エプロン2号」がやってる居酒屋なのです。此処では、カラオケも出来ると仰るので、1曲だけ歌わせて頂いたのです。一曲なら、「ストーカーと呼ばないで」がええと思ったのです。

 そして、「白塗り」を置いて、我々4人は「高級立ち飲み 巻」へ行く事にしたのです。「㐂笑」からは、約1kmの距離が有るのです。酔っ払いの4人は、其の距離を15分余りで歩いたのです。「巻」では、「ハイボール」を一杯だけと、節度有る飲み方をして帰路に付いたのです。合掌。16796

(「味旬菜 きらく」の外観なのです。2017.05.22、大阪市浪速区日本橋3-3-2)
 


きらく2 2017年05月23日(火)

  139,330 byte

「魚定食(赤魚のホイル焼き)」なのです。「赤魚」は、切り身で売ってる事が多いのです。2017.05.22、きらく
 


きらく3 2017年05月23日(火)

  134,683 byte

「4丁目の照明屋」と「裕ちゃん」なのです。2017.05.22、「㐂笑」大阪市中央区東心斎橋1-14-15 ARSビル4階
 


きらく4 2017年05月23日(火)

  137,004 byte

「難波の不動産屋」と「白塗り」なのです。2017.05.22、㐂笑
 


きらく5 2017年05月23日(火)

  137,669 byte

此の日のラストは「巻」だったのです。2017.05.22、大阪市中央区難波千日前3-1
 


鳥見山公園1 2017年05月22日(月)

  139,987 byte

 榛原から「鳥見山公園」を経由して長谷寺まで歩こう、なんて企画を「光明ハイキングクラブ」が立てたのです。此れに、実の嫁と二人参加したのです。そんな訳で、朝飯を日本橋3丁目に在る「なか卯 なんさん通店」で食べる事にしたのです。

 嫁の負担を減らしてやろう、との事なのです。私は、「牛鮭朝定食豚汁」をお願いし、嫁は「きつねうどん」を選んだのです。ダイエット中の私は、勿体無いのですけど、ご飯を少し残したのです。

 日本橋2丁目のローソンで、昼飯用にお握りとマカロニサラダ、其れに蟹蒲鉾をゲットしたのです。勿論、家から保冷バッグに金麦、缶酎ハイなんてのを持てるだけ持ったのです。待ち合わせ場所は、近鉄上本町駅なのです。

 8:52の急行青山行に乗ったのです。途中で1人加わって総勢は21名と成ったのです。榛原駅に到着したのは9:48だったのです。そして、鳥見山公園に向かって歩き出したのです。途中の「榛原あかね公園」で、恒例のラジオ体操をしたのです。

 結構、急な登りも有ったのですけど、どうにか「鳥見山公園」に到着したのです。其処に、朱色の欄干の橋が有り、蓮の花が咲き、キショウブも咲く綺麗な池が有ったのです。そんな訳で、此処で昼ご飯を頂戴する事に成ったのです。

 お握り2個と金麦2本を頂戴したのです。此の時、「師匠」等4人と逸れたのですけど、今は携帯電話と言う文明の利器が有るので平気なのです。でも、「師匠」や「きらくのおっさん」は、可愛そうに、此の「鳥見山公園」で一番美しい池の景色を見る事が出来なかったのです。

そうそう、池の畔に「鳥見社」と額の上がった神社が有ったのです。大山祇御祖命(おおやまつみみおやのみこと)、皇祖天神(みおやのあまつかみ)、神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)の3柱が祀られているのです。

 日本書紀によると、神武天皇が神霊を祭る場所を鳥見山に築いた、と有るのです。そして、上小野榛原、下小野榛原と名付けた、なんて事も書かれているのです。現在の地名「榛原」の元と成っているのです。江戸時代以前は「萩原(はいばら)」とも書かれていたようなのです。まあ、色々と薀蓄が有るのです。

 其の直ぐ側に「鉢順大荒目之命」と幟の上がる祠が有ったのです。でも、調べたのですけど、どう言う神様かは分からなかったのです。「降神石」なんて札の立てられた石が有ったのですけど、此処にも薀蓄版は無かったのです。合掌。32302

(「東海自然歩道」を「鳥見山公園」へと歩く我々ご一行なのです。2017.05.21、奈良県宇陀市)
 


鳥見山公園2 2017年05月22日(月)

  139,938 byte

「キショウブ」や「蓮の花」が咲く、綺麗な池なのです。2017.05.21、「鳥見山公園」奈良県宇陀市
 


鳥見山公園3 2017年05月22日(月)

  140,078 byte

「鳥見社」の鳥居なのです。2017.05.21、鳥見山公園
 


鳥見山公園4 2017年05月22日(月)

  138,440 byte

「鉢順大荒目之命」と幟の上がる祠なのです。2017.05.21、鳥見山公園
 


鳥見山公園5 2017年05月22日(月)

  140,452 byte

「鳥見宮」境内に在る「降上石」なのです。2017.05.21、鳥見山公園
 


ロレックススーパーコピー,高品質ROLEX時計コピーN級品激安販売安心サイト! 2017年05月21日(日)

  ロレックススーパーコピー,高品質ROLEX時計コピーN級品激安販売安心サイト!最高級のスーパーコピーロレックス時計、本物と見分けがつかないぐらい、完璧なスーパーコピーブランド品を経営しております。

http://www.msatokei.com/menu/category-50.html
http://www.msatokei.com/menu/category-69.html
お問合わせ先:msatokei@yahoo.co.jp
TEL:050-5241-3074
 


黒門ときすし1 2017年05月21日(日)

  140,195 byte

 昼飯は「黒門ときすし」で、750円の「1.5人前セット」を頂戴する事にしたのです。中身は「にぎり10貫、イナリ、トキ巻、赤出汁」で、「トキ巻」は、太巻きにマグロが入っている奴なのです。勿論、嫁が見向きもしない、ハマチ、サーモン、サバは私の所にやって来て、嫁の指名した海老とゲソが養子に出たのです。

 此のお店の店長は「巻」の「まはちゃん」のお友達なのです。満腹したところでお散歩をする事にしたのです。何処へ行こうかと迷った挙句、今回「昼飯候補」に上がった所を巡る事にしたのです。

 「巡る」と言っても、たった2ヵ所なのですけどね。先ずは「ときすし上本町店」を目指したのです。此処の、980円の「季丼弁当」が候補に上がっていたのです。300円の「季節のミニ茶碗蒸し」も付けても良いと思っていたのです。

 此れは「日替わり丼、揚げ物、サラダ、炊き物、焼き物、小鉢3種、赤出汁」がセットに成った奴で、前回食べた時の「日替わり丼」は「海鮮丼」だったのです。「ときすし」でも、「上本町店限定」のメニューなのです。まあ、少し遠いので、20分余り掛かるのですけどね。

 もう1ヶ所は、上六から少し東北の方向へ歩いた「中国酒家 菜都」なのです。我が家からは徒歩30分の距離なのです。此処で私が好んで食べるのが、900円の「激辛麻婆ランチ」なのです。他に「麻婆ランチ」「野菜あんかけ揚げそばセット」「チャーハンセット」の全部で4種類だけなのですけどね。

 そんな訳で、黒門市場を東に抜けて松屋町筋に出て、生玉公園へ向かったのです。其処を過ぎた向かい側に「真言宗 持明院」と仰るお寺が有ったのです。門の上に「神妙大日ノ卯」なんて言葉が書いて有ったのです。

 此れは中に神社が有るに違いない、と睨んだのです。案の定、境内に「縁結 卯の日大明神」「開運 廿日大明神」「縁切 橋姫大明神」と額が上がっていて、中にお稲荷さんが鎮座されて居られたのです。まあ、縁結びと縁切りの両方をやるのは、少し節操が無いとも思ったのですけど、そんなものなのです。此れで、大阪府の神社数が一つ増えて1379と成ったのです。

 其の後、「ときすし上本町店」の前を通り、「中国酒家 菜都」の「準備中」の札がぶら下がる店先を通ったのです。帰りに、嫁が黒門市場で飴やったか、何かを買ったのです。黒門市場は相変わらずの賑わいで、中国人や韓国人が高級買い食いをしていたのです。

 我々の買い食いは、精々500円の「たこ焼き」程度なのですけど、彼らは5千円、1万円する、ウニや牛肉、其れに大海老なんてのを買い食いするのです。黒門市場も随分と変わってしまったのです。合掌。23285

(「黒門ときすし」で食べさせて頂いた「1.5人前セット」なのです。2017.05.20、大阪市中央区日本橋中央区日本橋2丁目4−10)
 


黒門ときすし2 2017年05月21日(日)

  139,995 byte

「真言宗 持明院」の山門なのです。2017.05.20、大阪市天王寺区生玉町2-15
 


黒門ときすし3 2017年05月21日(日)

  136,240 byte

入り口には「縁結 卯の日大明神」「開運 廿日大明神」「縁切 橋姫大明神」と額が3つ上がっていたのです。2017.05.20、持明院
 


黒門ときすし4 2017年05月21日(日)

  140,922 byte

中には提灯が沢山ぶら下がり祠がしつらえられていたのです。2017.05.20、持明院
 


黒門ときすし5 2017年05月21日(日)

  137,687 byte

「ときすし上本町店」なのです。此処は昼夜通しで営業しているのです。2017.05.20、大阪市天王寺区上本町6-4-17
 


都市景観資源登録証1 2017年05月20日(土)

  137,667 byte

 午前中に「でんでんタウン協栄会」の理事会が有ったのです。其の資料の中に「都市景観資源登録証」なるものが入っていたのです。あて先は「でんでんタウン協栄会」で、発行人は「大阪市長 吉村洋文」と成っていたのです。

 日付は、平成29年3月17日だったのですけど、初めて見るものなのです。其処で、其の説明書を見ると、

『 景観的に優れた、新しい建物や歴史的建造物、橋や樹木等はいずれも、地域の景観を特徴づける重要な役割を担っています。こうした景観形成上の大切な資源を、一人でも多くの方々に知っていただき、地域の景観づくりの中で積極的に活用していただくため、所有者との協議もふまえながら、都市景観資源として登録しています。(大阪市都市景観条例第18条)
 現在、一心寺や大阪市中央公会堂など353件を登録しています。』

 以上のように書いて有ったのです。浪速区の分を見ると、赤手拭稲荷神社、今宮戎神社、敷津松之宮・大國主神社、廣田神社なんかに混じって、通天閣本通商店会、ジャンジャン横丁、パークスガーデンなんて商店街も入っていて、「でんでんタウン」も其の一つとして選ばれたようなのです。

 家に帰ると、実の嫁が昼飯を用意してくれていたのです。一週間ぶりぐらいの家昼飯だったのです。メインは「鯵の叩き」だったのです。此れに加えて冷奴や豆腐の味噌漬けなんてのも出たのです。加えて、朝の残りの野菜炒めも有ったのです。

 金麦、芋焼酎のロックなんてのを頂戴した後、嫁が何を思ったのか、『たこ焼き、食べる?』と訊くのです。『うん。』と頷くと、『何個?』と来たのです。『8つ。』と答えると、『そんなに食べるの?』なんて言われてしまったのです。

 前に沢山作って冷凍して有った奴なのです。冷凍して有っても、いつまでも美味しい訳では無いのです。以前、暮に貰った冷凍蟹の一部を一年後に食べた事が有ったのです。其れは其れは、不味い蟹に仕上がっていたのです。

 夕方、「いたけ」に出勤する時間より前に家を出たのです。「千匹屋」に寄る為なのです。フェイスブックに、とっても美味しそうな「叉焼」が載っていたからなのです。「チューハイ」を注文しながら、「叉焼」を注文する間を計っていたのです。

 すると、私より先に同じ「叉焼」を注文されたお客様が居られたのです。でも、量が多いのです。其処で「叉焼、半分ほどでええわ。」なんて言葉で注文を通したのです。ほど良い量が出て来たのです。もう一杯だけ「チューハイ」を飲ませて頂いて店を出たのです。ダイエットは辛いものなのです。合掌。21494

(原本は「でんでんタウン協栄会」で保存しているのです。2017.05.20、「日本橋筋商店街振興組合事務所」大阪市浪速区日本橋4丁目5−20 ホリノビル 3F)
 


都市景観資源登録証2 2017年05月20日(土)

  139,597 byte

家昼飯の献立なのです。2017.05.20、我が家
 


都市景観資源登録証3 2017年05月20日(土)

  137,403 byte

家昼飯の献立の一つ「豆腐の味噌漬け」なのです。此れが濃厚な味で、とっても美味しかったのです。2017.05.20、我が家
 


都市景観資源登録証4 2017年05月20日(土)

  139,236 byte

「金麦」の後に飲ませて頂いた「黒麹仕込芋焼酎 紅さつま甕壺仕込み 魔界への誘い」なのです。此れまた、美味しかったのです。2017.05.20、我が家
 


都市景観資源登録証5 2017年05月20日(土)

  137,309 byte

此れが「千匹屋」の「チャーシュー煮込みとピリ辛刻み搾菜添え」なのです。2017.05.20、「千匹屋」大阪市浪速区日本橋5丁目16−5
 


ジャパンクラシックカントリー倶楽部1 2017年05月19日(金)

  139,996 byte

 大嫌いなゴルフに、また拉致されたのです。拉致されたと言っても、久しぶりに自分で運転して三重県の山奥まで行ったのです。でも、帰りは「ホリエモン」が運転してくれるので、お酒も飲めるのです。

 「第255回 新木会」で「ジャパンクラシックカントリー倶楽部」へ行ったのです。車のバッテリーが心配だったので、2週間に一度は30分ほどなんですけど、車に乗る事にしているのです。そんな訳で、昨日は順調に車はスタートしたのです。

 此のゴルフ場、キングとクィーンの2つのコースが有るのです。今回はキングコースのアウトからのスタートだったのです。綺麗なコースで右手に大きな池が見えたのです。キャディーさんの仰るには、アウトの最終ホールなのだそうです。

 最後に池越えのアプローチを必要とするのです。此れは要注意なのです。綺麗な花には棘が有るのです。綺麗なコースには落とし穴が有るのです。案の定、最終ロングで2打目を池に落としたのです。選択肢が2つ有って、一つ目は、1ペナを払って池の手前から打つ、で2つ目は、2ペナを払ってグリーン横から打つ、なのです。

 勿論、私は迷わず後者を選択したのです。消極的と思われるかも知れないのですけど、私のような下手なゴルファーにとって、大やけどをしない為には謙虚が必要なのです。結果は、サンドウエッジのロブショットが功を奏してワンパットの6で上がる事が出来たのです。

 お昼はバイキング形式だったのですけど、生中が付いていたのです。ゴルフ場のビールは飲まないと決めている私なのですけど、付いているものは仕方が無いのです。有り難く頂戴する事にしたのです。ランチとしては悪く無かったのです。

 午前中のラウンドはトリプル、トリプルのスタートだったのですけど、上がってみると、スコアは50と今年に成って一番良いスコアだったのです。午後からのラウンドは、スタートから、ボギー、ボギーと順調だったのですけど、上がってみると53に成っていたのです。

 でも、トータル103は今年のベストスコアタイだったのです。9回ラウンドしているのですけど、順に、116、125、113、128、107、110、103、108、103、なのです。少しは良く成って来ている気がするのです。有り難い事なのです。合掌。26958

(久しぶりに「山椒大夫」が来たのです。彼は今、愛知県の清須市に住んでいるのです。2017.05.18、「ジャパンクラシックカントリー倶楽部」三重県伊賀市槙山下田17-1)
 


ジャパンクラシックカントリー倶楽部2 2017年05月19日(金)

  140,411 byte

アウトの最終ホールを池の手前から眺めたところなのです。此の池に2打目を入れてしまったのです。2017.05.18、ジャパンクラシックカントリー倶楽部
 


ジャパンクラシックカントリー倶楽部3 2017年05月19日(金)

  140,648 byte

ランチバイキングで私が選択したのは此れなのです。カレーライスも食べたかったのですけど、ダイエットの為、断念したのです。2017.05.18、ジャパンクラシックカントリー倶楽部
 


ジャパンクラシックカントリー倶楽部4 2017年05月19日(金)

  139,680 byte

昼からのラウンド中に記念撮影をしたのです。2017.05.18、ジャパンクラシックカントリー倶楽部
 


ジャパンクラシックカントリー倶楽部5 2017年05月19日(金)

  130,308 byte

成績表を載せておくのです。2017.05.18、ジャパンクラシックカントリー倶楽部
 


和印食堂 Gu-te1 2017年05月18日(木)

  131,000 byte

 初め、千林大宮の「ラムシャンティー」へ行く事を考えていたのです。カレーとナンを肴にビールを飲む情景を脳裏に浮かべた結果なのです。其処へ、実の嫁が水を掛けたのです。『竹原さんとこ、水曜日はお休みやよ。』と仰ったのです。

 何故か「ラムシャンティー」へ行く時は水曜日が多いのです。「竹原さんとこ」と言うのは、同じ千林大宮で漬物屋をされている「竹原商店」の事なのです。此処のお漬物は、皆美味しいのです。そんな訳で、「ラムシャンティー」へ行くのは、来週と言う事に成ったのです。

 其処へ浮上して来たのが、福島に在る「和印食堂 Gu-te」と仰る、此れまたカレー屋さんなのです。先日、「立ち飲み 巻」でご一緒させて頂いた、「三嶋ご夫妻」がやって居られるお店で、一度行きますと約束をしていたのです。

 最寄駅はJR東西線の新福島駅なのです。駅からは徒歩2分の距離なのです。地下鉄堺筋線南森町で東西線に乗り換える手も有ったのですけど、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から、中之島界隈を歩く事にしたのです。21分ほど掛かるのです。

 歩くのは気持ちが良いのです。歩くのが趣味なのです。中之島界隈のバラが綺麗だったのです。様々なオブジェが有り、散歩を楽しむ事が出来たのです。勿論、初めて行く所なので、スマホのGPS機能を活用したのは言うまでも無いのです。

 スマホは我々を最短で「Gu-te」まで連れて行ってくれたのです。ランチメニューは、和出汁ベースの豆・鶏・豚のミンチカレーで有る850円の「ダルドリトンキーマカレー」と、900円の「レモネードビーフカレー」、其れに其の二つルーを掛けた1050円の「あいがけカレー」の3種類なのです。

 迷わずに「あいがけ」をお願いしたのです。ついでに、500円の瓶ビールも頼んだのです。先にビールが運ばれて来たのですけど、嬉しい事にサッポロラガーの大瓶だったのです。中瓶を想定していたので、ほんまに喜ばしい誤算だったのです。

 カレーが運ばれて来たのです。予め、ご飯を少な目で頼んで有ったのです。其のご飯は黄色いサフランライスで、レモンとパクチがトッピングされていたのです。其れにプチトマト、温野菜、コーン、其れに炒めた鰹節も添えられていたのです。

 勿論、美味しく頂戴したのです。食後に、私はアイスコーヒーをお願いし、嫁はラッシーをお願いしたのです。どちらも、お値段は150円なのです。ご馳走様をし、帰りは地下鉄四つ橋線の西梅田までの16分を歩いたのです。合掌。26700

(中之島緑道に咲くバラなのです。2017.05.17、大阪市北区中之島2丁目3)
 


和印食堂 Gu-te2 2017年05月18日(木)

  140,425 byte

中之島緑道に在る「くもの椅子」と仰るオブジェなのです。2017.05.17、大阪市北区中之島2丁目3
 


和印食堂 Gu-te3 2017年05月18日(木)

  135,004 byte

此れが「和印食堂 Gu-te」の外観なのです。2階建ての4軒長屋みたいな所の一軒が「和印食堂 Gu-te」なのです。2017.05.17、大阪市福島区福島3-8-10
 


和印食堂 Gu-te4 2017年05月18日(木)

  138,100 byte

此れが私が食べさせて頂いた「あいがけカレー」なのです。嫁は、トッピングのパクチを嫌がって、代わりに水菜を掛けて貰ったのです。2017.05.17、和印食堂 Gu-te
 


和印食堂 Gu-te5 2017年05月18日(木)

  138,180 byte

此の方が「和印食堂 Gu-te」の女将さんなのです。笑顔が素敵で、愛想の良い方なのです。2017.05.17、和印食堂 Gu-te
 


「はこや」から「ババケン」まで1 2017年05月17日(水)

  139,229 byte

 実の嫁がお花のお稽古だとかで、お昼に出て行くと仰ったのです。私もお昼ご飯を食べに行かなければ成らないので、一緒に出掛ける事にしたのです。お昼を「串揚げ はこや」で頂戴する事にしたので、日本橋3丁目の交差点を渡った所で嫁と別れたのです。

 「はこや」には「しの」が居て、「日替わり定食」を食べていたのです。此の日の日替わりは、「肉じゃがコロッケと一口とんかつ定食」だったのです。此れを食べたい気持ちも有ったのですけど、ダイエットをしている身に揚げ物は憚られたのです。

 其処で、いつもの「お造り定食」を頂戴する事にしたのです。此の日のお造りは、マグロ、生タコ、サーモン、サバだったのです。「はこや」では、刺身の剣を大根の代わりに若芽を使っているのです。剣は褄(つま)の一種で大根、人参などを細かく切った物の事を言うのです。大葉やワサビも褄の一種なのです。

 ああ、余計な薀蓄を言ってしまったのです。兎も角、美味しく頂戴したのです。夕方に「IT委員会」が有って、でんでんタウンのホームページの方向性を検討したのです。一時間余り掛かったので、既に「いたけ」に出勤しなければいけない時間に成っていたのです。

 「いたけ」には「師匠」の他に、「ハム屋のおっさん」や「鉄っちゃん」が居られたのです。すると、表からパトカーのサイレンが聞こえたのです。其れも何台かが走ったのです。加えて青バイも2台停まっていたのです。其れに空にはヘリコプターが2機、そして携帯電話を手にしたおっさんが、警察官10名余りに囲まれて歩いていたのです。

 誰かがツイッターに、『警察にヘリコプターの音が喧しいけど、何か事件でも有ったのですか?と訊くと、いえ、事件や事故では無いので、もう少しの間ご辛抱下さい。と言われた。』と上げていて、此れを「いたけの娘」から聞いたのです。

 でも、嫁との約束の時間が迫ったので、「いたけ」を後にしたのです。嫁と二人で晩飯を「郷土料理 縁」で食べる約束をしていたのです。私は「お造りの盛り合わせ」をお願いし、嫁は「鮎魚女のムニエル」を頼んだのです。

 「鮎魚女(あいなめ)」はカサゴ、メバル、カジカなどと同じカサゴ目に分類される魚なで、クジメやホッケと同じアイナメ科に属するのです。ああ、薀蓄は要らないですわね。勿論、美味しく頂戴したのです。殊の外、「鮎魚女のムニエル」が美味しかったのです。

 後、「胡麻豆腐の揚げ出し」なんてのも頂戴したのです。「縁」の表で嫁と別れて、一昨日オープンした「立ち飲み 灯(あかり)(千日前1-8-24)」へと急いだのです。此処は、「巻」で時々お会いする「西さん」が開いたお店なおです。帰りに、「ババケン」に少しだけ寄って、真っすぐ家に帰ったのです。合掌。21733

(お昼に食べさせて頂いた、850円の「お造り定食」なのです。2017.05.16、「串揚げ はこや」大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥)
 


「はこや」から「ババケン」まで2 2017年05月17日(水)

  139,301 byte

「熱燗」を飲む「師匠」なのです。糖尿はもうええのでしょうか・・。2017.05.16、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


「はこや」から「ババケン」まで3 2017年05月17日(水)

  138,250 byte

此れが「鮎魚女のムニエル」なのです。大変美味しかったのです。家では出来ないプロの味なのです。2017.05.16、「郷土料理 縁」大阪市中央区難波千日前6-20
 


「はこや」から「ババケン」まで4 2017年05月17日(水)

  140,697 byte

店の表には開店祝いの花が飾られていたのです。2017.05.16、「灯(あかり)」大阪市中央区千日前1-8-24
 


「はこや」から「ババケン」まで5 2017年05月17日(水)

  141,094 byte

何故か此処では「芋ロック」を頂戴するのです。魚は「叩き胡瓜」が多いのです。2017.05.16、「theババケン」大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


新潟の地酒と銀シャリ 信1 2017年05月16日(火)

  139,203 byte

 お昼を、4月24日以来の「酒と肴 よしまさ」で食べさせて頂いた後、実の嫁と二人、少し散歩をする事にして、千日前通りを日本橋から西に向けて歩いていた時なのです。若い女の子が私に、『澤田さん、お久しぶりです!』と声を掛けてくれたのです。

 驚いた事に、其処には富山県に居る筈の「ももちゃん」が居たのです。彼女は、其の昔、「信ちゃん」が大将の時代の「季節料理 縁」でアルバイトをしていたのです。其れが、今では富山県魚津市に在る日本料理店「hamadaya LABO、浜多屋 魚津駅前店」の店長をしているのです。

 何でも、誰だかのライブを観に来た、聴きに大阪に来たと仰ったのです。直ぐに魚津に帰るらしいのですけどね。犬も歩けば棒に当たる、とは良く言った言葉なのです。因みに、私は戌年生まれなのです。

 夕方に成ると、いつものように「高級立ち飲み いたけ」に出勤したのです。「中村さん」たちが居られたのですが、其処へ珍しく「ともちゃん」が入って来られたのです。去年の3月初めに大病をされて、一時は命さえも危ないと言われていたのですけど、お元気に成られたのです。

 でも、少し、いやかなり細さの不自由な体形に成られたようなのです。亭主と千日前界隈で待ち合わせていると仰るので、地下鉄で行くと思ったのですけど、ダイエットの為に歩くと仰ったのです。

 私は、お昼に「ももちゃん」に遇って「信ちゃん」の事を思い出し、久しぶりに本町に在る「新潟の地酒と銀シャリ 信」へ行こうと思っていたのです。地下鉄恵美須町駅から乗って、堺筋本町で降りると丁度良いのです。

 でも、歩数を稼ぐのには丁度良かったので、「ともちゃん」に地下鉄日本橋駅までお付き合いする事にしたのです。本町まで歩く事も考えたのですけど、時間の事を考えて、日本橋駅からは地下鉄に乗ったのです。

 「信」に着くと、看板の電気が消えていたのです。でも、営業中の札が出ていたのです。貸し切りかな?と思ったのですけど、戸を開けて中に入ったのです。看板が消えていたのは、単にスイッチを入れるのを忘れただけだったようで、慌ててスイッチを入れられたのです。

 「信」からの帰りに、少しだけ「巻」に寄ったのです。「かずちゃん」と其の息子の「王子」が居たのです。其処へ「白塗り」や「しの」が入って来て、賑やかに成ったのです。其の後、少しだけ「楽がき」に寄って家に到着したのは23時30分を少し過ぎていたようなのです。合掌。26376

(此処ではいつも「お造り定食」を頂戴するのです。嫁は「焼き魚定食」だったのです。2017.05.15、「酒と肴 よしまさ」大阪市中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス1F)
 


新潟の地酒と銀シャリ 信2 2017年05月16日(火)

  135,943 byte

千日前でバッタリと遇った「ももちゃん」なのです。2017.05.15、大阪市中央区千日前2-1
 


新潟の地酒と銀シャリ 信3 2017年05月16日(火)

  128,724 byte

「信」に到着すると「信」の看板だけ灯が消えていたのです。2017.05.15、大阪市中央区瓦町3丁目4−10 日宝御堂ビル
 


新潟の地酒と銀シャリ 信4 2017年05月16日(火)

  140,857 byte

「信」で食べさせて頂いた「キンピラゴボウ」なのです。生中と芋湯を2杯頂戴させて頂いたのです。2017.05.15、信
 


新潟の地酒と銀シャリ 信5 2017年05月16日(火)

  139,573 byte

「信ちゃん」と「まきちゃん」は相変わらずだったのです。2017.05.15、信
 


鱧シャブ1 2017年05月15日(月)

  140,898 byte

 朝飯は、レタスとトマトのサラダ、菜の花のお浸し、ウルメ干し、味付け海苔、野菜具沢山味噌汁、大根のお漬物、其れに「豆腐の味噌漬 唐がらし味」が付いたのです。「郷土料理 縁」で「桜ちゃん」から貰った物なのです。此れが濃厚なチーズと言うかウニと言うか、そんな味で大変美味しかったのです。

 実は、朝 実の嫁に、『今日、何処かへ出かけようや。お前が企画を立てろや。』と言ったのです。まあ、やや上から目線なのですけど、たまには嫁の企画に乗るのも悪く無いと思ったからなのです。ところが、結局 動かなかったのです。まあ、ええのですけどね。

 そんな訳で、お昼を何処で食べようかと考えて、今回も嫁に、『立ち寿司、ときすし 黒門店、ときすし 上本町店、中国酒家 菜都、の4つの内、お前の好きな所に食べに行こうや。』と言ってやったのです。「菜都」は「激辛麻婆豆腐定食」が名物なのです。

 そして、家を出て北の方に向かって歩いたのです。立ち寿司を過ぎた所で、嫁が、『立ち寿司、通り過ぎたやんか・・。』と仰ったのです。ほたら、初めから「立ち寿司」にする、て言えや!なんて思ったのですけど、おくびにも出さずに「立ち寿司」に入ったのです。

 勿論、いつもの「握り盛り」なのです。いつも通り、サーモンとハマチが私の皿に来られて、海老とイカが嫁の皿に行っちゃったのです。満腹して「立ち寿司」を後にして、「なんばウォーク」を散歩したのです。

 帰りに、高島屋のデパ地下に寄ったのですけど、鱧が有ったのです。急に思いついて、今夜は「鱧シャブ」にする事にしたのです。他の具材も買って、家に帰ったのです。ほてから、浪速図書館へ行く事にしたのです。最近、図書館詣でが多いのです。散歩には絶好の場所だからなのです。3,500歩ほどを稼ぐ事が出来るのです。勿論、返す本が有ったから行ったのですけどね。

 昨日は、図書館から西へ歩いて関西本線の上を北に向かって、JR難波駅までお散歩したのです。家に帰ると時刻は既に午後4時を過ぎていたのです。嫁に、晩飯の時刻は午後5時半頃にしようか、と言ったのです。

 鱧なんですけど、思ったより身がずっしりとしていたのです。高島屋で見た時には、もっと痩せているような気がしたのですけど、良かったのです。菊菜を入れようと思ったのですけど、高島屋では売って無かったので、代わりに小松菜を買ったのです。

 勿論、好物の「葛切り」も入れたのです。初めのお相手は「アサヒスーパードライ豊穣」で、次いで芋焼酎のロックを一杯だけ頂戴したのです。全てが美味しかったのです。有り難い事なのです。合掌。29183

(昼飯に食べさせて頂いた「握り盛り」なのです。ハマチとサーモンが2巻づつ有るのです。2017.05.14、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2−8−16)
 


鱧シャブ2 2017年05月15日(月)

  139,661 byte

「鱧シャブ」のメイン、鱧なのです。2017.05.14、我が家
 


鱧シャブ3 2017年05月15日(月)

  128,740 byte

土鍋で頂戴したのです。2017.05.14、我が家
 


鱧シャブ4 2017年05月15日(月)

  136,626 byte

具材は他にも色々有ったのです。2017.05.14、我が家
 


鱧シャブ5 2017年05月15日(月)

  133,599 byte

お相手の初めは「アサヒスーパードライ豊穣」だったのです。2017.05.14、我が家
 


「実治」の「はこや」デビュー1 2017年05月14日(日)

  140,731 byte

 お昼ご飯を3月25日以来の「無限」で頂戴したのです。言わずと知れた「麻辣湯」なのです。私は、トッピングに白菜、シメジ、煮卵、豚を選び、麺は春雨、辛さは2でお願いしたのです。一方、実の嫁は白菜、シメジ、煮卵までは同じで、最後の一品として舞茸をお選びに成り、中華麺で辛さは0.5を指定したのです。

 勿論、私はハートランドをお願いしたのです。ビールをコップに継いでいると、女将さんが「さつま揚げ」を出してくれたのです。何でも、鹿児島からご親戚の方が、お土産に持って来られたとか。有り難く頂戴させて頂いたのです。

 やがて、私と嫁の「麻辣湯」が運ばれて来たのです。双方の出汁を見比べると、一目で其の違いが判るのです。私のは茶色なのですが、嫁のは半透明なのです。唐辛子の濃さの違いなのです。嫁は、『此れやったら、次は辛さ1にしよう。』なんて生意気を呟いたのです。

 散歩もせずに家に帰ったのですが、其処へ長男の友治から電話が入り、午後4時頃に「実治(さねはる)」を連れて行く、と仰ったのです。勿論、嫁も私も大喜びしたのです。其処で、晩飯をどうしようかと考えたのです。そうだ、「串揚げ はこや」なら何とか成ると考えて、予約を入れたのです。

 実治は、我が家の4階の窓から外の自動車を見るのが大好きなのです。窓には背の高いアルミ製の柵がして有るのです。友治が生まれた時に、親父が其れまで有った背の低い柵を、背の高いものに改良してくれたのです。高さが1メートル以上も有るので、安全なのです。

 其の他にも色々と活躍をしたのですけど、其の内 寝てしまったのです。でも、40分ほどで自然に起きたのです。父親とお祖母ちゃんに手を繋がれて、得意そうに歩く実治なのです。「はこや」に着くと、なっちゃんが居て、色々と気を使ってくれたのです。

 驚いた事に、実治は色々と食べられるのです。初めに「ハムカツ」を食べていたのです。胡瓜も手掴みで食べるのです。もっと、実治と遊びたかったのですけど、会合が有ったので、40分ほどで私一人が「はこや」をお暇したのです。

 次に、南海電車のガード下に在る「EKIKAN」の「オルケスタ」に急いだのです。3月に実施した「日本橋小学校閉校式」で色々お世話をして頂いた方々の慰労会みたいなものなのです。ですから、「はこや」ではあまり食べないようにしていたのです。まあ、此処でもメインの肉を初め、いくつかを食べずにおいたのです。ダイエットは辛いのです。合掌。24393

(私が食べさせて頂いた、辛さ2の「麻辣湯」なのです。2017.05.13、「無限」大阪市浪速区日本橋西1-1-14 第二牧ビル 1F)
 


「実治」の「はこや」デビュー2 2017年05月14日(日)

  141,288 byte

嫁が食べた、辛さ0.5の「麻辣湯」なのです。出汁の色が随分と薄いのです。2017.05.13、無限
 


「実治」の「はこや」デビュー3 2017年05月14日(日)

  136,773 byte

「はこや」に向かって、父親とお祖母さんに手を繋いでもらって歩く「実治」なのです。2017.05.13、大阪市中央区日本橋2丁目8
 


「実治」の「はこや」デビュー4 2017年05月14日(日)

  141,008 byte

胡瓜を手づかみで食べようとする「実治」なのです。2017.05.13、「はこや」大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥
 


「実治」の「はこや」デビュー5 2017年05月14日(日)

  138,480 byte

私は「本鮪のお造り」を頂戴したのですけど、他の3人は15本串をお食べに成ったのです。初めの2種類と、右端には「実治」用の「ハムカツ」が運ばれて来たのです。2017.05.13、はこや
 


お散歩1 2017年05月13日(土)

  139,107 byte

 午前中、実の嫁は左手のリハビリに道頓堀の「原田病院」へ行き、帰りに耳鼻科に寄ったのです。アレルギー性鼻炎で通っているのです。私も花粉症で水洟(みずばな)を垂らすので、我が家はティッシュの消費量が多いのです。

 リハビリは順調に済んだのですけど、耳鼻科で1時間余り待たされたとか。そんな訳で、午前9時前に出て行ったのに、帰って来たのは午前11時を過ぎていたのです。嫁が帰って来たら、一緒に図書館まで行き、帰りに何処かで昼飯を食べようと思っていたのですけど、其の段取りが狂ったのです。

 でも、嫁が黒門市場に寄り、昼飯を買って来てくれたのです。鮪のお造りと、菜の花のお浸しなのです。其れに嫁が作った「菜っ葉と揚げの炊いたん」「ホタルイカ」「スナップエンドウ」が加わって昼飯と成ったのです。

金麦が美味しかったのです。ついでに「紅さつま 魔界への誘い 甕壺仕込」なんて仰る芋焼酎も少々頂戴したのです。

 其の後、午前中に行けなかった図書館へ嫁と二人歩いたのです。用事を済ませ、更にお散歩する事にしたのです。図書館から真っすぐ西に行き、関西本線の所を南に曲がって線路沿いに歩いたのです。

 初め、関西本線は地下を走っているので、上は緑地に成っているのです。此の季節、色々と花が咲いているのです。25号線に繋がる道を越えると、関西本線は地上に其の姿を現し、今宮駅で環状線と合流するのです。

 今宮駅を越えた辺りで、環状線の高架に「桁下空頭2.7m」と書いて有ったのです。意味は分かるのですけど、初めて見る言葉だったのです。「けたかくうとう」と読むのだそうです。「桁下空頭高」とも書くらしいのです。

 国道26号線に出た所で北へ曲がったのです。南海電車の今宮戎駅南のガードに「桁下有効高4.40m」と書いて有ったのです。此方の方が我々には馴染みが有るのです。一方、車両の高さ制限は、従来3.8mだったのですが、平成16年(2004)に、一定の制限が有るものの、4.1mに引き上げられたのです。

 ああ、余計なお話をしている内に、紙面が無くなって来たのです。そうそう、お散歩をしたお陰で、昨日の万歩計の数値は「33692歩」と久しぶりに3万歩を超えたのです。前に超えたのは4月16日で、伏見界隈をトレッキングしたのです。合掌。33692

(JR関西本線の上が公園に成っているのです。2017.05.12、大阪市浪速区敷津西1丁目13)
 


お散歩2 2017年05月13日(土)

  138,215 byte

公園には黄色いカザニアの花が咲いていたのです。2017.05.12、大阪市浪速区敷津西1丁目13
 


お散歩3 2017年05月13日(土)

  140,523 byte

「桁下空頭(けたかくうとう)2.7m」と書かれた標識なのです。2017.05.12、大阪市浪速区大国3丁目13
 


お散歩4 2017年05月13日(土)

  140,861 byte

南海電車のガードには「桁下有効高4.40m」と書かれていたのです。2017.05.12、大阪市浪速区恵美須西2丁目14
 


お散歩5 2017年05月13日(土)

  139,465 byte

勿論、夕方には「高級立ち飲み いたけ」に出勤したのです。店の表に「まはちゃん」が居たのです。2017.05.12、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


第292回 日緑会1 2017年05月12日(金)

  136,651 byte

 目が覚めたのは午前4時だったのです。普段は5時頃に目が覚めるのですけど、何故か早くに目が覚めたのです。朝飯をどうするか考えたのですけど、我が家で焼いた「たこ焼き」を冷凍して有ったのを思い出したのです。其処で「たこ焼き」を「金麦」で頂戴する事にしたのです。

午前6時25分にお迎えが来たのです。いえ、「お迎え」と言っても死神が私を誘い出しに来たのでは無いのです。昨日は「第292回 日緑会」のゴルフコンペが「八重桜カントリークラブ」で有ったので、有り難い事に「裕ちゃん」がお迎えに来てくれたのです。

車内では、慎ましやかに「缶酎ハイ」を1本だけ頂戴したのです。50分ほどで「八重桜カントリークラブ」に到着したのです。其の時、スマホもデジカメも忘れて来たのに気付いたのでけど、まあええのです。小腹が空いていたので、レストランで何か食べる事にしたのです。皆さんはモーニングセットをお願いされたのですけど、洋食なのです。

和定食みたいなのを食べたかったのですけど、此処には無かったのです。でも、「うどん」が有ったので、此れをお願いしたのです。「月見うどん」で、とろろ昆布、きざみ、蒲鉾が2切れ入っていたのです。お値段は650円なのです。まあ、そんなに高くも無いのですけど、さぬきうどんチェーンの「はなまる」なら「月見うどん 中」で400円なのです。

午前中のラウンドでは「タカラ缶酎ハイ」を1本飲ませて頂いたのです。お昼に何を食べようかと迷ったのですけど、結局「ヘレカツ定食」に落ち着いたのです。此れが1500円なのです。お味は美味しかったのですけどね。

午後からのラウンドでは「金麦」と「缶チューハイ グレープフルーツ」を頂戴したのです。アルコール度数は5度とヘルシーなのです。だって、「タカラ缶酎ハイ」は8度有るのです。まあ、其の時の気分で変わるので、優劣は付け難いのです。

お風呂には普段よりゆっくりと入らせて頂いたのです。ミーティングルームに入ると、事務局長の「難波の電気屋」が一人居られたのです。保冷バッグに「タカラ缶酎ハイ」が1本だけ残っていたので、此れを飲む事にしたのです。

ミーティングには「和弁当」が出たのです。ゴルフ場の「ビール」は飲まない事にしている私なのですけど、ソフトドリンクが1本付いていると仰るので、「ノンアルコールビール」を頂戴する事にしたのです。

私の成績ですか?53/55、HDCP33で図らずも優勝してしまったのです。そう言えば先月の「新木会」でも準優勝だったのです。大嫌いなゴルフでも、優勝すると嬉しいものなのです。そうそう、私の運転手をしてくれた「裕ちゃん」が53/43、HDCP19で準優勝に輝いたのです。有り難い事なのです。合掌。26953

(朝に食べさせて頂いた「月見うどん」なのです。2017.05.11、「八重桜カントリークラブ」奈良県天理市山田町1211)
 


第292回 日緑会2 2017年05月12日(金)

  97,412 byte

ミーティングの時に出た「和弁当」なのです。結構、美味しかったのでs。2017.05.11、八重桜カントリークラブ
 


第292回 日緑会3 2017年05月12日(金)

  139,852 byte

此れが成績表なのです。2017.05.11、八重桜カントリークラブ
 


第292回 日緑会4 2017年05月12日(金)

  140,388 byte

ちょっと見難いですけど、スコアカードなのです。私の課題はアプローチなのです。50ヤードから4打、5打と叩いてしまうのです。2017.05.11、八重桜カントリークラブ
 


第292回 日緑会5 2017年05月12日(金)

  136,908 byte

大嫌いなゴルフでも、流石に優勝すると嬉しそうにする、私なのです。2017.05.11、八重桜カントリークラブ
 


お散歩1 2017年05月11日(木)

  138,475 byte

 朝飯にシラスが出たのです。義姉から貰ったものなのです。勿論、有り難く「シラス丼」にしたのです。薄い塩味が抜群の味を引き出してくれたのです。有り難い事なのです。胡瓜の浅漬け、玉ねぎと豆腐の味噌汁、玉ねぎとハムのサラダも活躍してくれたのです。

 お昼もお家ご飯だったのです。メインはサゴシの塩焼きで、此れに白菜の炊いたん、冷奴がお供したのです。お相手は「アサヒスーパードライ豊穣」がしてくれたのです。此れに加えて日本酒を丁度一合飲ませて頂いたのです。

 食事が終わったところで、実の嫁は出かけたのです。お花の先生が入院されたので、其のお見舞いに義姉と二人で出かけたのです。方向音痴の嫁一人だったら、私が微に入り細に入り教えなければ成らないのですけど、義姉が付いていれば大丈夫と思ったのです。

 夕方に成ると「高級立ち飲み いたけ」に出勤する時間が迫って来たのです。其処に、嫁から電話が入って、出先から直接ダンスのお稽古に行く、と仰ったのです。嫁は生意気にも社交ダンスを習っているのです。いえ、私と踊った事は一度も無いのです。私は、嫁の掌で、踊らされているだけなのです。

 「いたけ」に行くと、先客がお二人だけ居られたのです。暫くすると「師匠」が入って来られたのです。初め、肴にヒスタチオを選んだのです。そして、少ししてから、白菜のお漬物をお願いしたのです。此れが、お酒に良く合うのです。

 まあ、「いたけ」の次は「ババケン」と決めていたのですが、歩数が足らないので、お散歩する事にしたのです。毎日、2万歩を目安にしているのです。未だ、1万3千歩ほどだったのです。取り敢えず、一旦 家に戻って荷物を置いたのです。

 ノートパソコンが故障して、「J&P」へ修理に出したのですけど、本体だけお預かりしますと、ケースを返されたので、其れを家に置きに帰ったのです。ほてから、難波中、元町2丁目、稲荷町、立葉町へと歩いたのです。

 ほてから、あみだ池筋を北上、桜川2丁目から幸町、湊町を経て「ババケン」に辿り着いたのです。此処で「厚揚げの焼いたん」を肴に「芋ロック」を2杯飲ませて頂いたのです。さあ、「郷土料理 縁」で一杯だけ飲んで帰ろうと思って歩き出したのです。

 歩いている途中で電話が入ったのです。珍しく「山椒大夫」からだったのです。「まち子」に居るから、来い、と言うのがお話の内容だったのです。仕方が無いので「まち子」に向かったのです。「仕方が無い」と言ったのですけど、内心は嬉しかったのです。到着すると、「裕ちゃん」が居られて、尚且つ「まはちゃん」も居られたのです。慎ましく一曲だけ歌って帰路についたのです。合掌。24105

(「いたけ」で食べさせて頂いた「白菜のお漬物」なのです。意外とお酒にフィットするのです。2017.05.10、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4)
 


お散歩2 2017年05月11日(木)

  138,761 byte

「いたけ」に居られた方々なのです。2017.05.10、いたけ
 


お散歩3 2017年05月11日(木)

  140,451 byte

地下鉄桜川駅なのです。そう、お散歩で此処まで歩いたのです。2017.05.10、大阪市浪速区桜川二丁目3-7
 


お散歩4 2017年05月11日(木)

  138,840 byte

にこやかに笑みを浮かべる「裕ちゃん」と「まはちゃん」なのです。2017.05.10、「まち子」大阪市中央区千日前2丁目3−9
 


お散歩5 2017年05月11日(木)

  137,700 byte

機嫌良く歌う「山椒大夫」なのです。2017.05.10、まち子
 


はこや1 2017年05月10日(水)

  138,101 byte

 4月25日以来、半月ぶりに「串揚げ はこや」でお昼を頂戴する事にしたのです。此の日の「日替わり定食」が「煮込みハンバーグとエビフライ定食」だったので、あの我儘な実の嫁が食べられそうだったからなのです。

 連休期間中はランチをお休みにしていたので、久しぶりの「はこやランチ営業」だったので、大勢のお客様で賑わっていたのです。勿論、私は「お造り定食」で、嫁は「日替わり定食」だったのです。

 此の日のお造りは、鯛・平目・本鮪だったのです。勿論、大変美味しく頂戴したのです。嫁はお花のお稽古が有るとかで、早々と食べて正午過ぎにアメリカ村の南に在る「御津八幡宮」へと向かったのです。神社の中に在る会館の一室でお稽古が有るのです。

 不思議な事が一つ有ったのです。初めにお願いした「生中」が無くなったと思っていたのですが、ふと見るとまた一杯に成っていたのです。何故そう成ったのか、暫く考えていたのですけど、分からなかったのです。不思議な事が有るものなのです。

 そうそう、お花のお稽古から帰って来た嫁が、「信ちゃん」のお見舞いに行きたいと仰ったのです。其処で南海電車に乗って出かけたのです。「信ちゃん」が入院しているのは、昔「大阪府立病院」と呼ばれていた所なのです。

 今は、「大阪急性期・総合医療センター」と仰るのです。其処の11階西病棟に「信ちゃん」は居られるのです。部屋に入ると「信ちゃん」はベッドの端に座って居られたのです。前に見舞った時は横たわって居られたので、其れよりはお元気な様子だったのです。

 長時間は憚られるので、15分ほどでお暇したのです。病院から帝塚山駅までは徒歩12分ほどなのです。万代池公園の南側を歩くのです。「万代池」は周囲は700メートルほどで、上町大地の浸食した谷をせき止めて作られたと言われているのですが、其の歴史は古いのです。

 あの「聖徳太子(敏達天皇3年〜推古天皇30年、574〜622)」が曼荼羅経をあげて、池に棲む魔物を鎮めた、なんて言い伝えが有るのです。其処で初め「曼荼羅池」と呼ばれていたのが、いつのまにか「万代池」と呼ばれるように成ったとか。読みは「まんだいいけ」と「ばんだいいけ」の2通り有るのです。

 今宮戎駅で降りて「高級立ち飲み いたけ」へ直接行こうかとも思ったのですけど、取り敢えずは一度家に帰ったのです。少し用事を済ませてから出かけたので、「いたけ」に到着したのは午後6時半を少し過ぎていたのです。合掌。26936

(「はこや」の入り口は奥まった所に有るので分かり難いのですけど、ビルの入り口に色々と看板が出ているのです。2017.05.09、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥)
 


はこや2 2017年05月10日(水)

  140,860 byte

此れが、私が食べさせて頂いた「お造り定食」なのです。2017.05.09、はこや
 


はこや3 2017年05月10日(水)

  139,962 byte

嫁が食べさせて頂いたのが此の「煮込みハンバーグとエビフライ定食」なのです。2017.05.09、はこや
 


はこや4 2017年05月10日(水)

  141,159 byte

女将の「なっちゃん」がいつもお見送りしてくれるのです。2017.05.09、はこや
 


はこや5 2017年05月10日(水)

  139,942 byte

南海高野線帝塚山駅なのです。下りホームが大変狭いのです。恐らく南海電鉄の駅では一番狭いのではないかと思っているのです。駅前に「帝塚山学院」が有るのです。一日の乗降客数は8千人弱なのです。2017.05.09、大阪市住吉区帝塚山西一丁目5-8
 


ポミエ1 2017年05月09日(火)

  139,249 byte

 今まで、何度「ポミエ」の前を素通りして、他のお店へ行ったやら。いえ、「ポミエ」で「かつ玉定食」を食べようとして、表に入店待ちの行列が出来ていて、諦めて他のお店で食べさせて頂いた、なんて事なのです。

 其れが、何と!行列が出来て無いだけで無く、直ぐに席に座る事が出来たのです。珍しい事も有るものなのです。勿論、かねてから食べようと心に思い描いていた「かつ玉定食」をご飯半分でお願いしたのです。実の嫁は、少し迷っていたのですけど、「海老コロ定食」を注文したのです。

 海老フライが2匹とコロッケの定食なのです。勿論、ご飯は半分なのです。此処のご飯は、普通で一合半なのです。大盛りは、多分二合半なのでしょう。半分と言っても、一合近く有ったのです。

 もう一つの誤算は、「かつ玉」の量が半端や無かったのです。肉は分厚いし、トンカツも一枚では無いような気がしたのです。其れに玉子の量がやたらと多いのです。普通玉なら3個は使っているような気がしたのです。

 其れでも、頑張って完食したのです。お腹が苦しいのです。嫁の方はもっと苦戦していて、ソーセージを初め、何やかやと残したのです。ご飯も三分の一程度お残しに成られたのです。いつもなら、私が少しお手伝いするのですけど、此の日は、もう其れ以上は入らなかったのです。

 残す事を、後ろめたく感じる年ごろなのです。本来ならばお散歩をして、腹減らしをするのですけど、午後3時から会議が有ったし、其れまでにしなければ成らない事も有ったのです。

 そんな訳で、夕方に成ってもお腹が減らなかったのです。其れでも、「高級立ち飲み いたけ」に出勤をしたのです。「師匠」が居られたのですけど、何処へとも無く、ワインを一本手土産に出て行かれたのです。

 でも、其処へ「都倉さん」や「住吉夫妻」が入って来られたのです。そして「あの崖っぷち犬」も入って来られたのです。此れで、随分と賑やかに成ったのです。そして、19:55に「いたけ」を後にしたのです。

 そう、お昼間に出来なかったお散歩をする為なのです。コースは足の向くまま気の向くままなのです。ざっと言えば、大国町から芦原橋に出、なにわ筋を北上、道頓堀川の手前を東に向かったのです。地下に潜って「なんばウォーク」で小便をして、「ババケン」に到着したのです。時刻は21:07だったので、一時間余りお散歩をさせて頂いたのです。合掌。22177

(私が食べさせて頂いた「かつ玉定食」なのです。2017.05.08、「ポミエ」大阪市浪速区日本橋5-17-20)
 


ポミエ2 2017年05月09日(火)

  136,067 byte

「かつ玉」の拡大写真なのです。此れが半端な量じゃあ無かったのです。2017.05.08、ポミエ
 


ポミエ3 2017年05月09日(火)

  137,405 byte

嫁が食べさせて頂いた「海老コロ定食」なのです。若者向けなので、量が多いのです。何処かに、年寄り専門店が無いのかなあ・・。2017.05.08、ポミエ
 


ポミエ4 2017年05月09日(火)

  138,844 byte

「いたけ」に「住吉夫妻」がいたっけ・・。此の二人、仲が良いのです。28日のバーベキューの事で、「いたけの娘」共々、あれやこれやと思案をされて居られたのです。2017.05.08、いたけ
 


ポミエ5 2017年05月09日(火)

  131,325 byte

一時間余りお散歩をして、ようやく「ババケン」に到着したのです。2017.05.08、大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


清麺屋1 2017年05月08日(月)

  140,131 byte

 素早く成ったのです。何がて、「清麺屋」の券売機で買うのが、なのです。初めは戸惑いながら、だったのです。其れが、今は流れるような作業が出来るように成ったのです。先ず、千円札を3枚入れるのです。

 ほてから、一番上、左から二番目のボタンを押すのです。此のボタンには「鶏と鯛の塩そば(玉子入り)¥830」と書かれているのです。実の嫁が食べるのです。すると、券が出て来るのですけど、放置するのです。続けて、一番上の右端のボタンを押すのです。

 其処には「トッピングやおつまみにどうぞ!! 三品盛り ¥350」と書かれているのです。続けて、上から三番目の左端のボタンを押すのです。「鶏もつつけ麺(並・中)780円」と書かれているのです。でも、もう一つボタンを押さなければ成らないのです。一番重要なボタンなのです。

 一番下の左端のボタンで「瓶ビール 480円」をゲットするのです。そして、右上に付いている「おつり」のレバーをひねり、お釣りを頂戴するのです。そして、4枚連なった券を係の人に手渡し、『並でお願いします。』と言うのです。

 此れは、つけ麺の量が、同じお値段で「並」と「中」が有るからなのです。恐らく、200gと300gだろうと思うのです。推測の理由は、「鶏もつつけ麺(大)880円」が400gと書いて有るし、「鶏もつつけ麺(特大)980円」が500gだからなのです。

 でも、黒門市場の南端に「周月」と仰るラーメン屋が有るのですけど、此処の麺の量は半端や無いのです。だって、「並盛り」が380gで、「中盛り」540g、「大盛り」720g、「特盛り」は何と!900gなのです。そして、お値段が全て同じ780円なのです。

 ですから、私は未だ「周月」で「つけそば」は食べた事が無いのです。だって、「並盛り」でも、380gと普段食べている200gの倍ほど有るのですもの。そうなんです、私は200gでも多いと思っているのです。「特盛り」を食べるのは、どんな人かと想像するのですけど、頭に浮かばないのです。

 強いて言えば「秀ちゃん」ですかねえ。一度、訊いてみようと思うのです。でも、私も中瓶を飲ませて頂くので、此れは500g有るのです。麺と合わせれば700gなのです。ですから、「周月」の「大盛り」に匹敵するのです。

 でも、ビールなんてものは、直ぐに小便の露と消え去ってしまうのです。しかし、麺はいつまでも胃袋に留まり、体重の増加に寄与するに違い無いのです。そうそう、最後に付け加えるのですけど、「清麺屋」の「鶏もつつけ麺」は、とっても美味しいのです。合掌。20311

(此れが「清麺屋」の入り口を入った所に置かれている「券売機」なのです。此のお店が此の場所で営業を始められてから、ず〜っと此の4つのボタンを押し続けているのです。他のボタンは押した事が無いのです。「清麺屋」大阪市浪速区日本橋西1丁目4−8)
 


清麺屋2 2017年05月08日(月)

  141,042 byte

「返却」のボタンは上の方に付いているのです。旧清麺屋
 


清麺屋3 2017年05月08日(月)

  139,126 byte

「清麺屋」の店構えなのです。2017.05.07、清麺屋
 


清麺屋4 2017年05月08日(月)

  135,000 byte

「三品盛り」なのです。2017.05.07、清麺屋
 


清麺屋5 2017年05月08日(月)

  136,737 byte

「鶏もつつけ麺」で、麺の量が200gなのです。左のつけ汁には鶏のモツが入っているのです。2017.05.07、清麺屋
 


極楽鳥花1 2017年05月07日(日)

  139,318 byte

 図書館に本を返しに行った帰りに、何処かで昼飯を食べようと思っていたのです。ところが、実の嫁が『魚、買ったから、家で食べようよ。』と仰ったのです。嫁に逆らった事の無い私が諾々と仰る事に従ったのは、言うまでも無い事なのです。

 メインは「鯛の塩焼き」なのです。此れがまた良い味だったのです。此れに「おでん」が付いたのです。此の「おでん」は、孫たちが来るのに合わせて嫁が炊いたものなのです。ビールは「アサヒスーパードライ豊潤」のロング缶なのです。此れはアルコール度数が6.5度有るだけで無く、最大級のコク、最大級の香り、が売りなのです。

 ビールが無くなったところで、「特別純米酒 辯天」を頂戴したのです。天明8年(1788)創業の山形県東置賜郡高畠町の後藤酒造の作なのです。でも、節度ある私は、小さなグラスに1杯頂戴しただけなのです。

 其の後、嫁と二人で浪速図書館へと向かったのです。借りていた本を返すのと同時に、新しく「池波正太郎」の「鬼平犯科帳」と「北方謙三」の「望郷の道」をお借りしたのです。図書館の向かいのお家に「極楽鳥花(ストレリチア)」が幾つも花を付けていたのです。

 此の花、南アフリカが原産地で、「バード(オブ)パラダイス」とも呼ばれているのです。鳥の頭のような花が特徴なのです。面白いのは、一つの蕾から数回も花を咲かせる事が有るのです。花持ちも2週間ぐらいと長いのです。

 其の直ぐ側で、我が家にも咲く、一重のバラが咲いていたのです。歩くと言う事は、色々な物に出会えるのです。犬も歩けば棒に当たる、とは良く言ったものなのです。区役所通りを東へ歩くのですけど、25号線の北東角には「まいどおおきに食堂 難波中食堂」が在るのです。私も2,3度食べさせて頂いた事が有るのです。

 自分で色々とおかずを取るシステムなのですけど、つい取り過ぎて結構高いものに付くのです。其の並びに「広島 コウネらあ麺(らぁ麺 國 なんば店)」の後に同じらーめん屋の「なにわ 一番星」がオープンしていたのです。次の角には、昔「ごりさん」が店長をしていた「だいこく屋」の後に「花粉(はなこ)」と仰る蕎麦屋さんが出来ていて、私も2度ほど食べに入った事が有るのです。

 其の東向が「じゃんぼ總本店」と言う「たこ焼・お好み焼・焼そば」のお店なのです。其の隣に「ターシマハル エベレスト」と仰る「ネパール料理」のお店が有るのです。チェーン店で、関西圏に直営店が16店舗有るのです。でも、此処は直営店では無いようなのです。いえ、私は未だ入った事は無いのです。

 そして、一軒置いて隣に「力餅食堂」が在るのです。「うどん」と「丼」がメインのお店なのですけど、其の名の通り、「お餅」と「おはぎ」其れに「赤飯」が有るのが特徴なのです。各地に在るのですけど、のれん分けのようなのです。ああ、切りが無いので、此の辺りで筆を置くのです。合掌。27016

(昨日のお昼ご飯なのです。2017.05.06、我が家)
 


極楽鳥花2 2017年05月07日(日)

  138,488 byte

メインの「鯛の塩焼き」なのです。2017.05.06、我が家
 


極楽鳥花3 2017年05月07日(日)

  132,631 byte

昼飯の「おでん」なのです。他に、竹輪、コンニャク、タコなんてのを食べさせて頂いたのです。2017.05.06、我が家
 


極楽鳥花4 2017年05月07日(日)

  140,413 byte

此れが「極楽鳥花」なのです。2017.05.06、大阪市浪速区敷津西1-6
 


極楽鳥花5 2017年05月07日(日)

  140,378 byte

一重のバラなのです。2017.05.06、大阪市浪速区敷津西1-6
 


瑛太と愛梨1 2017年05月06日(土)

  139,122 byte

 朝飯に玉子焼きが出たのです。普段はとんと見かけないのですけど、孫たちが来ているので、玉子焼きなのです。勿論、私よりも孫たちが優先されるのは仕方の無い事なのです。2年5ヵ月ぶりの瑛太と愛梨なのです。

 其れが、昨日の子供の日に、栃木の山奥に帰る事に成ったのです。二泊三日はアッと言う間に過ぎ去ったのです。午前中、ボール遊びの相手をさせて頂いて疲れたのですけど、楽しかったのです。しかし、孫たちは元気いっぱいなのです。

 お昼に成って、瑛太たちは帰る事に成ったのです。そんな訳で、難波界隈で昼飯を食べる事にしたのです。私の頭の中では蕎麦屋の「そじ坊」が有ったのです。でも、瑛太が肉がええと仰ったのです。瑛太の一声なのです。

 色々考えた結果、「串かつ ごきげんさん」が浮上したのです。まあ、美味しいわけでは無いのですけど、空いているのです。勿論、予想通り連休の最中とて、どの店にも行列が出来ていたのです。でも、予想通り「ごきげんさん」には行列は全く無かったのです。

 本当は、家で焼肉が一番良かったのです。でも、信治が外がええ、と仰ったのです。来る時には、東京発11:53の新幹線で来たのです。帰りは新大阪13:50の「のぞみ」を予定していたので、時間が余り無いのです。

 「ごきげんさん」に入って驚いたのは、店内の席の大部分が背の高い小さな丸テーブルと、背の高い椅子に替わっていた事なのです。前は、ゆったりと座れる普通の椅子だったのです。しかも、テーブルの安定性も良く無いのです。席数は少し増やせたようなのですけど、余りお勧めは出来ないのです。しかも、小さな子供には良く無いのです。

 此処は空いているだけが取り柄のお店なのです。大人3人は9本串の定食で、愛莉は7本串、瑛太は「トンカツ定食」をお願いしたのです。でも、注文をする前に子供たちがトイレに行くと仰ったのです。ようやく帰って来て、愛莉がテーブルの湯飲みをひっくり返して騒動に成ったのです。でも、其の時の店員さんの対応は大変良かったのです。

 ようやく食べ始めた我々なのです。瑛太がいち早く食べ終わったのです。見事に完食したのです。前日と言い、此の日と言い、食欲旺盛なのです。一方、愛莉は7本の内4本を食べたのです。残りは信治がお食べに成られたのです。でも、愛莉はお漬物が大好きなようで、3人分を1人で食べてしまったのです。

 串かつ屋に限らないのですけど、海老の良し悪しで店の良し悪しが分かるのです。此のお店の海老は最悪だったのです。食べても海老かどうかが定かで無かったのです。此処まで不味い海老は食べた事が無いのです。でも、此のお店の良い所は空いている所なのです。合掌。27268

(パソコンゲームに夢中に成っている瑛太と愛梨なのです。2017.05.05、我が家)
 


瑛太と愛梨2 2017年05月06日(土)

  134,979 byte

此れが我々が食べた9本串定食1,000円なのです。2017.05.05、「串かつ ごきげんさん」大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館 1F
 


瑛太と愛梨3 2017年05月06日(土)

  140,744 byte

定食付いている「野菜サラダ」なのです。びっしりと詰まっていて、ボリューム感も有り、美味しかったのです。2017.05.05、ごきげんさん
 


瑛太と愛梨4 2017年05月06日(土)

  136,924 byte

所要が有って、私は地下鉄難波駅の改札口で別れたのです。実の嫁は新大阪まで見送ったのです。別れ際、瑛太が手を振ってくれたのです。2017.05.05、地下鉄難波駅改札口
 


瑛太と愛梨5 2017年05月06日(土)

  136,918 byte

愛莉も手を振ってくれたのです。可愛いものなのです。2017.05.05、地下鉄難波駅改札口
 


天王寺動物園1 2017年05月05日(金)

  138,524 byte

 目の中に入れたら痛い、可愛い孫の瑛太と愛梨、其れに彼等の親、信治も含めて5人で天王寺動物園へ行く事に成ったのです。もう一人は、勿論「実の嫁」なのです。当初の案では、海遊館も有力候補だったのですけど、めっちゃ混んでいるのでは・・、なんて思っての天王寺動物園なのです。

 天王寺区茶臼山町に在る、大正4年(1915)開園の老舗の動物園なのです。平成18年(2006)には、総入場者数が1億人を超えたのです。上野動物園に続く快挙なのです。瑛太よりも愛莉の方が、熱心に動物を観察したのです。

 愛莉は特に、鳥の類が好きなようで、先ずはフラミンゴに興味を持ったようなのです。瑛太が、『どうして、片足で立ってるの?』と訊くので、『両足、上げたらこけるやろ。』なんて言ってやったのです。ほんまは、両足を水に漬けると体が冷えるので、片足で立っているようなのですけどね。

 愛莉は隼とか鷹とかコンドルの前でも動こうとしなかったのです。そうそう、「ホオジロカンムリヅル」の前でも長時間じっとしていたのです。さあ、帰ろうと思ったのです。だって、瑛太がお腹が空いたと仰ったからなのです。

 でも、愛莉が爬虫類館に入りたいと愚図ったのです。そんな訳で、中に入ったのですけど、此れが暑かったのです。だって、暖房を入れているのです。熱帯地方に生息するニシキヘビなんてのが居るからのようなのです。

 ようやく、熱帯地方から脱出する事が出来、動物園とおさらばしたのです。動物園を出た所は、新世界なのです。何故か人が溢れていて、我々の昼飯の邪魔をするのです。そんな訳で、浪速警察の南向かいに在る、大阪王将で待つ事に成ったのです。

 30分近く待って、ようやく我々5人は6人席に座る事が出来たのです。座るやいなや、お絞りなんてのを持って来た人に、餃子3人前、八宝菜、生中を注文したのです。でも、他の連中は何を食べようかと、メニューと睨みっこしていたのです。

 ようやく瑛太たちが注文するものを決めたのです。でも、其の時には既に私が注文した八宝菜と生中は私の前に並んでいたのです。お爺ちゃんだけ、ずるい、なんて言葉がテーブルの上を漂ったのです。

 瑛太は、どちらかと言えば、痩せているタイプなのです。でも、食欲は旺盛で、醤油ラーメン、チャーハン、餃子と私が食べる倍近くをペロッと平げたのです。そんなに食べるのに太らないのです。まあ、運動量は多いようなのですけど、燃費が悪いのですかねえ。南無阿弥陀仏。24041

(我が家から天王寺動物園までは、徒歩16分なのです。でも、瑛太や愛莉を連れてでは、20分ほども掛かったのです。途中、愛莉は信治に、おんぶに抱っこを強請ったのです。私もちょっと抱っこしたのですが、20kgはとっても重かったのです。2017.05.04、浪速区日本橋)
 


天王寺動物園2 2017年05月05日(金)

  136,273 byte

動物園に入って直ぐの所に、此れが有って、早速 撮影会なのです。2017.05.04、「天王寺動物園」大阪市天王寺区茶臼山町1−10
 


天王寺動物園3 2017年05月05日(金)

  135,674 byte

瑛太は先ず、此のチャーハンをペロッと平げたのです。2017.05.04、「大阪王将 恵美須町店」大阪市浪速区恵美須東1-13-19
 


天王寺動物園4 2017年05月05日(金)

  135,793 byte

次に、此の醤油ラーメンを、此れまたペロッと平げたのです。2017.05.04、大阪王将
 


天王寺動物園5 2017年05月05日(金)

  137,218 byte

そして、瑛太は此の餃子も6個食べたのです。2017.05.04、大阪王将
 


瑛太、愛莉、実治の揃い踏み1 2017年05月04日(木)

  138,027 byte

 お昼を「立ち寿司2号店」で頂戴する事にしたのです。ちょっと頼み事も有ったのです。勿論、いつもの「握り盛り」をお願いしたのです。実の嫁は、生意気にも「シャリコマ」なのです。『いつものを・・』と言うと、先ず生中が出て来るのです。

 そうそう、其の頼み事なのですけど、栃木の山奥から「瑛太」と「愛莉」がやって来ると連絡が有ったのが5月2日だったのです。何でも父親の「信治」が4月28日に一カ月ほど居た米国から帰って来て、急に大阪へ行く事を2日に決めたのだそうです。

 勿論、我々は大歓迎なのです。暫く大阪に来て居ない「信治」も「瑛太」「愛莉」も「実治(さねはる)」とは未だ会った事が無いのです。そんな訳で、あの目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「実治」も我が家に来る事に成ったのです。「実治」を連れて行くにはファミレスが最適なのですけど、ゴールデンウィークの真っ最中で何処も満員なのです。

 一つの案として、向かいに在る「餃子の王将」も浮かんだのです。2階に小座敷が有るのです。でも、どちらかと言えばお寿司が食べたかったのです。其処で思いついたのが、「立ち寿司2号店」の2階に在る、貸し切りの小部屋なのです。

 前にも一度使った事が有るのですけど、10人余りが入る部屋で、応接セットみたいなのが、2セット有って、しかもトイレも付いているのです。此処なら、子供たちがいくら騒いでも大丈夫なのです。其れに、テーブルが低いので「実治」でも大丈夫なのです。

 問題は、「実治」や「瑛太」が「うどん」が好きな事なのです。其処で、マスターに相談する事にしたのです。マスターは、大丈夫です、と仰ったのです。此処では鍋物も扱っているので、〆に「うどん」を出す事も有るし、出汁はお手の物だと仰ったのです。

 そんな訳で、午後5時半に予約を入れたのです。「瑛太」のママは可哀想にお仕事で来れなかったので、総勢は8名なのです。先ずは「お造りの盛り合わせ」が出たのです。此れと「おうどん」を2つ、予めお願いして有ったのです。

 予想通り、3人の孫たちは大はしゃぎしたのです。「おうどん」には、白身魚と白菜が入っていて、私が食べたいぐらいの物だったのです。「海鮮サラダ」も出たのです。勿論、お寿司は各自が好きなものを、思い思いにお願いしたのです。

 孫の守りと言うものは疲れるものなのです。日頃は、『孫はいつ来るねん?』と言い、来れば、『孫はいつ帰るねん?』と言うものなのです。まあ、何はともあれ、満腹したのです。残ったお寿司をタッパに入れて持ち帰り、夜食にしたのは言うまでも無いのです。合掌。20809

(瑛太と実治が食べた「うどん」ですわ。2017.05.03、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2−8−16)
 


瑛太、愛莉、実治の揃い踏み2 2017年05月04日(木)

  133,541 byte

3人仲良く遊ぶ、瑛太、愛莉、実治ですわ。2017.05.03、立ち寿司
 


瑛太、愛莉、実治の揃い踏み3 2017年05月04日(木)

  134,298 byte

晩飯を食べ終えて、家に帰っても遊ぶ3人なのです。2017.05.03、我が家
 


瑛太、愛莉、実治の揃い踏み4 2017年05月04日(木)

  141,080 byte

外へ出て遊ぼうと誘う「実治」なのです。2017.05.03、我が家
 


瑛太、愛莉、実治の揃い踏み5 2017年05月04日(木)

  136,727 byte

4歳の愛莉は体重が既に20kgも有るのです。瑛太は小学校3年生なのですけど、体重は24kgしか無いのです。愛莉は未だ若いのに、来年は「ごさい」に成るのです。2017.05.03、我が家
 


朝飯と昼飯1 2017年05月03日(水)

  140,030 byte

 朝飯が、いつに無く盛り沢山だったのです。並べてみると、黒豆、タマネギ、フキ、スナップエンドウ、辛子明太子、ブロッコリー、トマト、キュウリ、味付け海苔・鯵の味醂干し・ウルメ干し、味噌汁、若竹煮、菜の花のお浸し、ヨーグルト、そしてデザートがリンゴだったのです。いえ、お酒もビールも飲まなかったのです。

 午前中は、色々と有って、町内を走り回っていたのです。ふと気が付くとお昼に成っていたのです。すると、黒門市場から帰って来た実の嫁が、『お造り買って来たからね。』と仰ったのです。そんな訳で、お昼もお家でご飯を頂戴する事に成ったのです。

 嫁が、金剛山で左手首を複雑骨折してから、此の3ヶ月半ほどは、お昼は全て外食だったのです。其れが此の一週間で、外食は二日だけ、残りの五日はお家ご飯だったのです。嫁の骨折が治って来たみたいなのです。

 でも、骨折前もお昼は外食が多かったのです。今年の1月を例にとると、骨折した1月15日までの内、家でお昼を食べたのは2度だけだったのです。1度目は1月4日の事だったのです。「いたけ」の母上から岡山土産に頂戴した「まつり寿司」がメインで、此れに「おせち」が付いたのです。此れに「北海道づくり」と仰るビールがお供したのです。

 2度目は、1月9日の事だったのです。「とろろそば」に「かき揚げ」ほてから、「冷凍餃子」だったのです。お供は、「一番搾り 名古屋づくり」と仰ったのです。此れにお漬物と、「インスタント湯豆腐」が付いたのです。いえ、冷奴を電子レンジでチンしただけなのですけどね。

 そして、昨日のお昼のメインは「鯵のお造り」だったのです。多分「マアジ」だと思うのですけど、やや大きな奴の片身がお造りに成っていたのです。此れがまた美味しかったのです。ワサビ醤油を作って、此れにたっぷりと漬けて食べるのです。

 他に、嫁が『此れが、今度の筍の最後のです。』と仰った「若竹煮」、其れに揚げたての「コロッケ」他に、朝の残り物の「スナップエンドウ」「フキ」「黒豆」「タマネギ」が付いたのです。其れに、「カリフラワーの茎」も出たのです。そうそう、「若竹煮」なんですけど、何度も火を通されて、若芽が一番美味しい、とろけたような様子に成っていたのです。

 お供は「金麦」と「特別純米酒 辯天」のお二人だったのです。食事の後、お散歩と思ったのですけど、上の瞼と下の瞼が仲良くしたいと仰ったので、読書を兼ねてのお昼寝を決め込んだのです。でも、嫁は何かと忙しそうだったのです。何故かと言えば、栃木の、目の中に入れたら痛い、可愛い孫の「瑛太」と「愛梨」が急に来る事に成ったからなのです。楽しみな事なのです。合掌。20239

(昨日の朝ご飯bの全容なのです。2017.05.02、我が家)
 


朝飯と昼飯2 2017年05月03日(水)

  141,181 byte

メインの「味付け海苔」「鯵の味醂干し」「ウルメ干し」の3点セットなのです。2017.05.02、我が家
 


朝飯と昼飯3 2017年05月03日(水)

  141,150 byte

此れが昨日の昼飯の全貌なのです。2017.05.02、我が家
 


朝飯と昼飯4 2017年05月03日(水)

  133,648 byte

お昼ご飯のメイン、「鯵のお造り」なのです。脂が乗って美味しかったのです。2017.05.02、我が家
 


朝飯と昼飯5 2017年05月03日(水)

  129,638 byte

今回、最後の「若竹煮」なのです。若芽も美味しかったのです。2017.05.02、我が家
 


焼きあなご1 2017年05月02日(火)

  138,617 byte

 お昼に難波中の「牛かつ冨田」へ行ったのです。此の「牛かつ」が、どうやら、実の嫁のお口には合わなかったようで、ブツブツと言いながら食べていたのです。でも、ウエルダンにしながらも、完食したのです。まあ、少しは美味しいと思ったのでしょうか・・。

 其の後、お散歩がてらに湊町の「ダイキ」へ行ったのです。「押入れフェスト」とか「フィッツケース」ほてから「押入れケース」なんて呼ばれている、押入れに置く引き出しみたいなのを買いに行ったのです。かなりの種類が有ったのです。でも、嫁が奥行しか計って無かったので、見るだけ見て、写真を撮って出直す事にしたのです。

 帰りに、地階に在る「ライフ」で冷凍食品を少しゲットしたのです。此れを買ってしまうと、急いで帰らなければ成らないのです。勿論、家に帰ると直ぐに冷凍庫に収納したのです。「ほうれん草」「子芋」なんて4種類ほど買ったのです。いつか食卓に乗るんでしょうねえ。

 夕方に成ると、いつものように出勤したのです。行き先は「いたけ」なのです。表に「師匠」と、珍しく「まはちゃん」が居たのです。恐らく「巻」の開店時間は午後7時半かなあ、なんて思ったのです。

 お店に入ると、先ず「鉄っちゃん」が目に入ったのです。「目に入った」と言っても、本当に目の中に入れた訳では無いのです。だって、孫の「実治(さねはる)」でさえ、目の中には入らないのです。要するに、「見つけた」なんて程度の言葉なのです。

 そろそろ帰ろうかなあ、なんて思ったところに「小玉さん」と「熊ちゃん」が来られたのです。加えて「エロちゃん」も入って来られたのです。そんな訳で「いたけ」は満員の盛況に成ったのです。でも、私は午後7時半には家に帰らなければ成らないのです。

 何故かと言えば、義姉から「焼き穴子」を貰ったので、早く食べなければ成らないからなのです。容器には「淡路島名産 炭焼きあなご あさじ」なんて文字が書かれていたのです。

 此の「あさじ」と言うお店なんですけど、「穴子丼」が売りらしいのです。「小盛 540円」「並盛 760円」「大盛 1080円」と書かれていたのです。我々が頂戴したのは、「焼きあなご」で、「大中あなご」でしょうかねえ、1串に2匹が刺されていて、説明に「大より小さく、中より大きいサイズになります。」とご親切に書かれていたのです。

 他に、食卓には「若竹煮」「冷奴」「スナップエンドウ」なんてのが乗ったのです。金麦が美味しいのです。食べ終わってから、「巻」に出勤したのです。「巻」に入る直前に声を掛けられたのです。すると「サイガーマン」が指鉄砲を構えていたのです。合掌。23082

(此れが130gの「牛かつ」なのです。石板の上で自分の好みの焼き具合に焼くのです。2017.05.01、「冨田」大阪市浪速区難波中2-3-1 2F)
 


焼きあなご2 2017年05月02日(火)

  140,145 byte

「いたけ」の表に「師匠」と「まはちゃん」が居られたのです。2017.05.01、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


焼きあなご3 2017年05月02日(火)

  137,061 byte

家で晩飯を食べるのは珍しいのです。2017.05.01、我が家
 


焼きあなご4 2017年05月02日(火)

  135,433 byte

此れが「お題」の「焼きあなご」なのです。2017.05.01、我が家
 


焼きあなご5 2017年05月02日(火)

  140,989 byte

指鉄砲を構える「サイガーマン」から、やや「ウルサイガー」に成ったところの「サイガーマン」なのです。2017.05.01、「巻」大阪市中央区難波千日前3−1
 


たこ焼き1 2017年05月01日(月)

  133,144 byte

 朝、久しぶりに屋上に上がったのです。ツツジが満開で、向こう側が見通せないほどに成っていたのです。其れも、赤と白の両方とも・・。此のビルが建てられて、既に50年ほどの月日が経つのです。母が丹精し、其れを実の嫁が受け継いだ屋上庭園なのです。

 まあ、庭園と言うほどの立派なものでは無いのですけどね。先月初めには「海棠桜」も花を咲かせてくれたのです。先日は、見事なバラがピンクの八重を見せてくれて、今 食卓を飾っているのです。今朝も、一重のバラが沢山の花を付けていたのです。

 其れに、私には何かは分からないのですけど、花の蕾と思われるものが有って、此れから咲くのではないかと期待されるのです。春も盛りなのです。散歩をしていても、あちらこちらに色とりどりの花を見る事が出来るのです。もう、コートも要らないのです。

 そう、昨夜も徘徊したのですけど、上着も着ずになのです。「ババケン」に行くと、存じよりの方々が大勢居られたのです。大勢と言っても、「ババケン」の定員は8名なのです。其の8番目の客が私だったのです。

 「ババケン」を後にして「巻」に向かったのです。此れまた満員で、殆どが知った人ばかりだったのです。「裕ちゃん」「西尾くん」「ゆいちゃん」「がーすー」「岡ちゃん」・・、数えだすと切りが無いのです。

 帰りに「郷土料理 縁」に寄ろうと思ったら、シャッターが半分しまっていたのです。そう言えば、行きしなに「縁」の前を通ったら、既に看板の灯が消えていたのです。時刻は午後9時頃だったので、早いなあ・・、なんて思ったのです。

 家を出たのが午後9時前だったのは、家で久しぶりに「たこ焼きパーティー」をやったからなのです。そうそう、お昼ご飯を5日ぶりに外で食べようと、嫁と二人で日本橋4丁目の交差点を西に入って直ぐの「ポミエ」へ行くと、表に15名ほどが並んで居られたのです。0.1秒で諦めたのです。

 次に、「なんばcity南館」の「たちばな」へ行くと、此処にも椅子に座られた方が列をなしていたのです。そして、「普通の食堂 いわま」にも列が出来ていたので、道具屋筋入り口に在る「リンガーハット」でようやく「長崎皿うどん」を食べる事が出来たのです。

 其の後、散歩がてら「なんばウォーク」へ行き、嫁が黒門で買い物が有ると仰ったので、向かったのです。其の時、「たこ焼き」用の食材をゲットしたのです。午後6時頃から始めたのです。我が家の「たこ焼き器」は、一度に24個出来るのです。

 初めに出来たのを、嫁と仲良く12個づつ分けたのです。結局、6回144個の「たこ焼き」が出来上がったのです。其の場で食べたのは、合計24個づつ、残りは冷ましてから、パックに入れて冷凍する事にしたのです。当分、「たこ焼き」に不自由はしないのです。合掌。26164

(此れ、花の蕾やと思うのですけど、何の花か知らないのです。咲いてところで調べようと思うのです。2017.04.30、我が家の屋上)
 


たこ焼き2 2017年05月01日(月)

  137,021 byte

我が家の「たこ焼き」は、色々と具材を入れるのです。勿論、タコは外せないのです。油を引くと、先ずは天カスを入れて、次がタコなのです。ほてから、竹輪、コンニャク、紅ショウガ、タクアン、ネギで出来上がりなのです。生地には、長芋を摩り下ろしたものを入れて有るのです。2017.04.30、我が家
 


たこ焼き3 2017年05月01日(月)

  132,438 byte

此れはタコなのです。まあ、見れば分かるのですけどね。此れが無くなるまで「たこ焼き」を焼いたのです。2017.04.30、我が家
 


たこ焼き4 2017年05月01日(月)

  137,981 byte

此れは焼いてる最中の「たこ焼き」なのです。火加減と生地の濃さ具合が難しいのです。2017.04.30、我が家
 


たこ焼き5 2017年05月01日(月)

  133,391 byte

出来上がって、此れから私の胃袋に消えようとする「たこ焼き」なのです。2017.04.30、我が家
 


<< 2017年 5月 >>
- 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21





22




23




24




25




26




27




28




29




30




31 - - -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -