澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

徘徊おじさん1 2017年08月31日(木)

  140,730 byte

 朝飯に「玉子豆腐」が付いたのです。結構、好物なので、アッと言う間に食べ終えたのです。そうそう、此れで思い出したのですけど、あの「山椒大夫」は、此の「玉子豆腐」が大嫌いなのです。「葛切り」と同じくらいに嫌いなのです。其の癖に、「茶碗蒸し」は好物なのです。何か、一貫性が無いような気がするのは、私だけでしょうか・・。

 そして、実の嫁と二人で「浪速図書館」へ行ったのです。最近は、此れを車で行く事にしているのです。バッテリーの充電の為なのです。図書館から、谷町筋で東天満まで行き、南森町から松屋町筋で帰って来るのがルートなのです。

 すると、もうお昼なのです。今度、9月3日(日)のお昼に「立ち寿司2号店」で10月にする、「日本橋中学校同窓会」の打ち合わせをするので、其のまた打ち合わせに行ったのです。勿論、昼飯の「握り盛り」を食べながらなのですけどね。

 そうこうする内に、夜がやって来たのです。仕方が無いので「いたけ」へ出向いたのです。すると「師匠」と「ネコ」が居られたのです。暫くすると「向井さん」や「森下さん」、其れに「えりちゃん」も来られて盛り上がったのです。「サイガーマン」が来られたところで、お暇をしたのです。

 そう、「かえで」へ行く為なのです。幼馴染の「としこちゃん」の息子「たかしくん」が先日開いたお好み焼き屋なのです。行くと、あの「ハム屋のおっさん」が居られ、ほてから「4丁目の照明屋」に「きらくのおっさん」も居られたのです。此の連中が喧しいのですわ。

 私は、ダイエット中なので、炭水化物を避けて「豚平」をお願いしたのです。でも、皆さん、何やかやと私にくれるのです。まあ、有り難い事なのですけどね。生中を2杯だけ飲ませて頂いて「かえで」を辞したのです。

 ほてから、少し足を伸ばして、日本橋1丁目界隈に在る「ババケン」へ赴いたのです。其処にはあの「ガースー」が居られたのです。彼の本名は「大須賀」と仰るのですけど、此れをひっくり返して「ガースー」なのです。此処では「芋ロック」を1杯だけと言う、慎ましやかな飲み方をさせて頂いたのです。

 次に、思い出して「1492」へ立ち寄ったのです。味園ビルの2階、「千日前二番街」の、あの「まち子」の並びに在る、ショットバーなのです。何故、思い出したかと言えば、「いたけ」に居られた「えりちゃん」が此処のオーナーなのです。昔の「ポケベル」に「え」「り」と入力する為には「14」「92」とプッシュするので、店の名前を「1492」にしたとか・・。此処では「トマチュー」を一杯だけ頂戴したのです。

 其の後、どうやら「郷土料理 縁」にも寄ったようなのです。「さくらちゃん」と「ちがちゃん」が居られたようなのです。徐々に記憶が薄れて来るのです。此処では「芋湯」を一杯だけ頂戴したのです。そして、家に帰って、何と!「赤いきつね」を食べたみたいなのです。南無阿弥陀仏。28948

(「いたけの娘」なのですけど、右端に小さく写っているのが「えりちゃん」なのです。2017.08.30、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4)
 


徘徊おじさん2 2017年08月31日(木)

  138,973 byte

2軒目の「かえで」に居た「4丁目の照明屋」と「きらくのおっさん」なのです。2017.08.30、大阪市浪速区日本橋東2丁目3−6
 


徘徊おじさん3 2017年08月31日(木)

  140,680 byte

「ババケン」に居られた「ガースー」なのです。2017.08.30、大阪市中央区千日前2丁目5−4
 


徘徊おじさん4 2017年08月31日(木)

  136,012 byte

「1492」のママ「えりちゃん」なのです。2017.08.30、大阪市中央区中央区千日前2-3-9 味園ユニバースビル2F
 


徘徊おじさん5 2017年08月31日(木)

  137,407 byte

5軒目に成るんですかねえ、「郷土料理 縁」の「大堀くん」と「さゆみちゃん」ほてから「さくらちゃん」なのです。2017.08.30、大阪市中央区難波千日前6-20
 


朝ステーキ1 2017年08月30日(水)

  140,115 byte

 朝にステーキを食べたのです。言わずと知れた、あの関ケ原でお土産に貰った12枚の内の2枚なのです。いえ、私が1枚、実の嫁が1枚を食べさせて頂いたのです。勿論、全く期待はしていなかったのです。だって、期待が大きい程、失望が大きいのですから・・。

 でも、あの尼崎で食べさせて頂いた「ガスト」の「カットステーキ」よりは美味しかったのです。何でも、最低を知ると、其れより少しでも上なら喜べるものなのです。其れにええ具合に焼けて、色合いが良かったのです。あしらいのトマトやレタスとの相性も良かったようなのです。

 此れに、野菜サラダとスープを付けたのです。スープは、永谷園の「松茸の味お吸い物」なのですけど、お椀には入れずに少し深めのスープ皿を器にしたのです。此れで結構豪華な「朝ステーキ定食」が出来上がったのです。

 午前10時から区役所で会議が有ったのです。其れが「なにわの食PR関連イベント 第2回ワーキンググループ会議」と仰る長いタイトルの会議だったのです。私はピンチヒッターを仰せつかったので、全くの門外漢だったのです。

 要するに、10月28日(土)に、木津市場で食のイベントをする、打ち合わせ会議だったのです。「マグロの解体ショー」「自分で作る!のっけ丼」「なにわ割烹弁当」「セリ大会」「ステージイベント」「飲食店ブース」「物販ブース」と盛り沢山のイベントなのです。

 1時間半余りを要したのです。家に帰ると、嫁が丁度出掛けるところだったのです。お花のお稽古に行くのです。一方、私は一人で食事をしなければ成らないのです。今回は「串揚げ はこや」で「お造り定食」を頂戴する事に決めていたのです。

 「はこや」に入ると、カウンターに「しの」が居たのです。そして、此の日の「日替わり定食」である「メンチカツ定食」を食べて居られたのです。途中でご飯をお替りしていたのです。でも、私にはご飯は出て来なかったのですけど、要求もしなかったのです。

 ダイエットをしているので、ご飯が無くてもええのです。そうこうする内に、6人ほどのグループが入って来られたのです。何でも、午前10時頃まで営業している飲み屋さんのスタッフだとか・・。ですから、テンションがとっても高いのです。お昼から「チューハイ」なんてのを注文されていたのです。まあ、私も生中を二杯飲ませて頂いたのですけどね。合掌。27747

(此れが昨日の朝に食べさせて頂いた「朝ステーキ」なのです。2017.08.29、我が家)
 


朝ステーキ2 2017年08月30日(水)

  134,698 byte

ステーキにはサラダもご飯も付いているのです。2017.08.29、我が家
 


朝ステーキ3 2017年08月30日(水)

  132,325 byte

其れにスープも付いていたのです。「永谷園の松茸の味 お吸い物」なのですけど、器が違うと洋風のスープに見えるのです。2017.08.29、我が家
 


朝ステーキ4 2017年08月30日(水)

  141,010 byte

「しの」が一人「メンチカツ定食」を食べていたのです。2017.08.29、「串揚げ はこや」大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥
 


朝ステーキ5 2017年08月30日(水)

  138,356 byte

私が食べさせて頂いた「お造り定食」なのです。2017.08.29、はこや
 


自由の女神と釜揚げうどん1 2017年08月29日(火)

  137,453 byte

 朝飯に二日前の「中トロぶつ」を食べさせて頂いたのです。二日も経ってるので、ひょっとしたら駄目かも、なんて思って、恐る恐る口に入れたのです。ところが、此れが殊の外美味しかったのです。二日も経ったら「マグロのミイラ」に成っていても可笑しく無いのですけど、鮮度を保っていてくれていたのです。

 お陰様で、珍しくご飯をお替りしてしまったのです。「中トロぶつ」はダイエットの敵だったのです。他に、目刺し、味付け海苔、サラダ、辛子明太子、雑魚のくぎ煮、野菜具沢山味噌汁、納豆、胡瓜の糠漬け、壬生菜のお漬物が出たのです。

 嫁は午前10時前に家を出て行ったのです。いえ、夫婦別れをした訳では無いのです。我々はず〜〜っと、順風満帆な夫婦なのです。何でも、義姉と待ち合わせだとか・・。詳しい事は訊いて無いのです。いえ、訊かない事にしているのです。夫婦と言えども、お互いのプライバシーは遵守しなければ成らないのです。

 嫁の行動を縛る事は、私の行動を縛るのと同意語なのです。天に唾する事なのです。そう言う事で、私の自由が守られているのです。そう言えば、ニューヨークには自由の女神像が有るのです。独立100周年を記念してフランス人の募金に寄って贈呈され、ユネスコの世界遺産にも登録されているのです。

 何でも、正式名称は、「世界を照らす自由 (Liberty Enlightening the World)」と仰るのだとか。緑青で緑色に成っているのですけど、銅製なのです。薀蓄を言えば、台座も含めると、高さは93mに成り、総重量は225トンなのだそうです。

 午前中会議が有ったのですけど、終わったところへ嫁から電話が掛かって来たのです。『もう、家に帰ってるよ。』が内容だったのです。てっきり、義姉と昼飯を食べて帰ると思っていたのですけどね。何でも、家を出る時、義姉婿が『お昼ご飯、何食べる?作っておくから・・。』と仰ったとか。義兄はお料理が趣味なのです。

 家に帰ると、もう正午を20分余り過ぎていたのです。『昼飯、どうする?』と何時もの会話を楽しんだのです。すると、『お姉ちゃんに「うどん」貰ったから、「釜揚げうどん」にするわ。』と仰ったのです。

 食卓に出されたのは、「釜揚げうどん」の他、ネギ入り玉子焼き、鯵の開き、辛子明太子、雑魚のくぎ煮、だったのです。そんな訳で、取り敢えずビールでお付き合いしたのです。其の後、良く冷やした、貰い物の「久保田」が喉を潤したのです。有り難い事なのです。合掌。26482

(昨日の朝飯の全容なのです。2017.08.28、我が家)
 


自由の女神と釜揚げうどん2 2017年08月29日(火)

  138,770 byte

「立ち寿司」で二日前に買って来て、殆ど食べずに冷蔵庫に入れていた「中トロぶつ」なのです。当日、3切れほど食べたのですけど、其の時より美味しい気がしたのです。奇跡なのです。2017.08.28、我が家
 


自由の女神と釜揚げうどん3 2017年08月29日(火)

  139,681 byte

右手には純金で形作られた炎を擁するたいまつを空高く掲げ、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」とローマ数字で刻印された銘板を持っている。

 足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴している。女神がかぶっている冠には七つの突起がある。これは、七つの大陸と七つの海に自由が広がるという意味である。(ウィキペディア)
 


自由の女神と釜揚げうどん4 2017年08月29日(火)

  140,283 byte

昼飯の全貌なのです。2017.08.28、我が家
 


自由の女神と釜揚げうどん5 2017年08月29日(火)

  135,465 byte

「鯵の開き」なのです。いえ、嫁と半分ずつ食べさせて頂いたのです。2017.08.28、我が家
 


4人で関ケ原日帰りバスツアー1 2017年08月28日(月)

  140,031 byte

 「梅田発 ありがと3バスツアー スペシャルキャンペーン 関ケ原・日帰りうれしい3食付!! フルーツや野菜やお肉をなどお持ち帰りが、なんと3kgも!! 8,990円」と長い名前のバスツアーに参加させて頂いたのです。同行は「実の嫁」「師匠」「いたけの娘」と合計4名だったのです。嫁と二人、家を6:39に出たのです。

 地下鉄堺筋線で、南森町まで行き、谷町線に乗り換えて東梅田で降りて、梅田芸術劇場まで歩く、と言うのがプランなのです。日本橋から地下鉄に乗って驚いたのです。「いたけの娘」が同じ車両の向かい側に座っているでは有りませんか・・。

 「いたけの娘」は、一度、頭を上げてぐるりを見渡したのです。でも、我々に気付かなかったのです。二度目で、ようやく気付いたのです。南森町で谷町線に乗り換えて、再び驚いたのです。同じ車両に「師匠」が乗って居られたのです。こうして、集合場所に到着する前に、我々4人は集合してしまったのです。

 バスが動き始めたのは7:38だったのです。直ぐに缶ビールの蓋が開けられたのです。途中、菩提寺SAで最初のトイレ休憩がとられたのです。勿論、良く絞っておいたのです。此のSAに「ウツクシマツ」と仰る自然性の此の地にしか生息していない松が有ったのです。特徴は幹が多くに枝分かれしていて、見た目が美しい事なのです。

 缶ビールの次は「ほろよい カシスオレンジ」なのです。此のチューハイなんですけど、アルコール度数が3度と低いのです。殆ど、ジュース感覚で飲めるのです。次に向ったのは「彦根城」なのです。今、大河ドラマでやってる井伊家の居城なのです。其の国宝の天守閣に登らせて頂いたのです。

 次は「醒ヶ井宿(さめがいしゅく)」なのです。中山道の宿なのです。何と言っても此処の見どころは「湧水」なのです。「居醒の清水(いさめのしみず)」と言うのですけど、昏々と湧き出ていて、此れが地蔵川の源流と成り、途中で「十王水」「西行水」なんてのを加えながら、「丹生川」に合流するのです。

 「丹生」とは水銀の事で、どうりで瓦や壁の赤い家が何軒か有ったのです。薀蓄を言えば、『日本書紀』の日本武尊伝説に登場する「居醒泉」(いさめがい)が醒井の地名の由来であるといわれているのです。

 醒井を後にしたのが丁度 正午だったのです。次に向ったのは、昼食会場の「花伊吹」なのです。住所で言えば、「岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原1707-2」なのです。此処で、先ず、牛ステーキ肉を800gほど手渡された保冷バッグに自分で詰めるのです。此れがお土産に成るのです。お土産は、此れにパイナップルとお野菜、合計3kgにも成るのです。重たいのですけど、思い出に成るのです。


其の後、お食事で「近江牛にぎり寿司2貫・牛すき焼き・サラダ・ご飯」と「グレープフルーツ・パイナップル・ライチ食べ放題」が待っていたのです。「いたけの娘」は昼飯をそこそこに、パイナップルを20切れもお食べに成られたのです。合掌。26458

(先ずは此の日1本目の缶ビールなのです。2017.08.27、車中 新御堂筋界隈)
 


4人で関ケ原日帰りバスツアー2 2017年08月28日(月)

  139,941 byte

彦根城をバックに記念写真を撮って貰ったのです。此れは只で貰ったのですけど、有料の分はご遠慮したのです。2017.08.27、「彦根城」滋賀県彦根市金亀町1−1
 


4人で関ケ原日帰りバスツアー3 2017年08月28日(月)

  138,717 byte

透明度抜群の清水が昏々と湧き出ているのです。2017.08.27、「居醒の清水(いさめのしみず)」滋賀県米原市醒井58
 


4人で関ケ原日帰りバスツアー4 2017年08月28日(月)

  140,990 byte

お昼ご飯なのです。すき焼きと、肉寿司なのです。2017.08.27、「花伊吹」岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原1707-2
 


4人で関ケ原日帰りバスツアー5 2017年08月28日(月)

  141,196 byte

「いたけの娘」が、一人で20切れも食べた、パイナップルなのです。2017.08.27、花伊吹
 


「信ちゃん」を偲ぶ会U1 2017年08月27日(日)

  139,292 byte

 27日が親父の月命日なのです。そう言う訳で、毎月お寺さんにお参り頂いているのです。ところが、今月は、27日、今日なのですけど、「いたけの娘」に誘われて「関ケ原・日帰りバスツアー」に実の嫁共々行く事に成ったのです。他に、「師匠」も行かれるので、総勢4名なのです。あの、吉野山で「鍋焼きうどん」を食べたのと同じメンバーなのです。まあ、不吉な予感がしないでも無いのですけどね。

 そんな訳で、お参りを26日にして貰ったのです。そうすると、お寺さんが何時にお参りに来てくれはるか、分からないのです。ですから、お昼に外食して、家を空ける訳には行かないのです。其処で、「立ち寿司2号店」で「握り盛り」を買って来て、家で食べる事にしたのです。

 ところが、11:46に「立ち寿司」に到着すると、既に沢山のお客様が居られたのです。しかも、お運びの人も居らず、マスター一人でてんてこ舞いをして居られたのです。此れは相当待たされる事に成りそうだと察したのです。

 仕方が無いので、生中を注文したのです。マスターも気を利かせてくれて、「中トロぶつハーフ」をサービスで出してくれたのです。でも、結局 折が出来上がって、私が「立ち寿司」をお暇したのは、12:25と、39分も「立ち寿司」に居た事に成るのです。

 勿論、家に帰って美味しく頂戴したのですけどね。さて、夕方に成ってから、「一芳亭」で贖った、頼まれ物の、「シューマイ」と「春巻」を持って「いたけ」へと、嫁共々急いだのです。18:30から「信ちゃんを偲ぶ会U」が有ったからなのです。

 前回は井上社長の肝いりで、「信ちゃん」を偲んだのですけど、今回の肝いりは「信ちゃん」のご内室なのです。今回も大勢の方々が信ちゃんを偲びに来てくれはったのです。有り難い事なのです。21:15頃にお開きと成ったのです。今回も、「いたけ」の方々に随分とお世話に成ったのです。有り難い事なのです。

 ほてから、「裕ちゃん」と二人、もう少し「信ちゃん」を偲ぶことにして、「巻」まで足を伸ばしたのです。すると、後ろから背後霊が付いて来たのです。「エロちゃん」だったのです。そんな訳で「巻」に到着した時には三人だったのです。「巻」には、驚いた事に「立っちゃん」が居られ、あまつさえ「大井くん」も居られたのです。

 「巻」帰りに「郷土料理 縁」に寄って一杯だけ飲んで帰ろうと思ったのですけど、運悪く満員だったのです。そんな訳で、真っすぐに家に帰る事にしたのです。「縁」の前で22:31だったので、22:36頃には家に辿り着いたと思うのです。いえ、不満は無いのです。だって、今朝は6:45には家を出なければ成らないのですから・・。合掌。29257

(待つ間、此の「中トロぶつ」と生中で間を潰したのです。2017.08.26、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2−8−16)
 


「信ちゃん」を偲ぶ会U2 2017年08月27日(日)

  135,518 byte

家出食べさせて頂いた「立ち寿司グッズ」なのです。2017.08.26、我が家
 


「信ちゃん」を偲ぶ会U3 2017年08月27日(日)

  141,093 byte

「信ちゃん」の遺影には酒と共に、「信ちゃん」の大好きだった「一芳亭」の「シューマイ」が供えられていたのです。2017.08.26、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


「信ちゃん」を偲ぶ会U4 2017年08月27日(日)

  141,081 byte

「いたけ」には「握り盛り」を初め、沢山の料理が用意されていたのです。2017.08.26、いたけ
 


「信ちゃん」を偲ぶ会U5 2017年08月27日(日)

  136,161 byte

其処へ「立っちゃん」が「ビラジオ」の「スパゲッティー」を差し入れてくれたのです。2017.08.26、いたけ
 


能勢カントリー倶楽部1 2017年08月26日(土)

  140,699 byte

 色々有って、ゴルフに行く事に成ったのです。7月7日に、どうやら約束をしていたようなのです。あの、「信ちゃん」が亡くなられた日なんですねえ。此の時は「吉川ゴルフ」へ日本橋中学校の同窓生と一緒だったのです。

 今回も、同じメンバーで行ったのです。場所は「能勢カントリー倶楽部」なのです。すっかり忘れていたので、キャディーバッグを送ると言う事も失念していたのです。そんな訳で、キャディーバッグとボストンバッグを持って千里中央まで行ったのです。

 此れがまた重いのです。だって、ボストンバッグには靴の他に、保冷バッグも入れて有るのです。此処には、レギュラー缶が7本も入れて有り、重たい保冷材もたっぷり入れたのですから。

 お約束の時間より15分ほど早く着いたのですけど、「内田くん」は直ぐにお迎えに来てくれたのです。彼は千里山に住んでいるのです。車に乗るなり、7本の内の1本を飲ませて頂いたのです。

 偶にはゴルフのお話をするのもええのです。アウトからスタートしたのですけど、1番ホールでトリプル、2番ホールがテトラで、ああ今日も60台やなあ・・、なんて思ったのです。ところが、3番ホールから立ち直って、ダボは8番だけで、後はパーが2個、ボギーが4個と近来稀にみる出来で、何と!ハーフを49でホールアウトしたのです。

 4人の中でトップの成績だったのです。まあ、午後からは元に戻って、テトラを2回のパー無しゴルフで、54だったのですけどね。此れでも、普段と比べると良い方なのです。そうそう、お昼は「かつ玉定食」を頂戴したのです。

 此れが、携帯燃料で下から炙るタイプで供せられたのです。見た目は豪華で良いのですけど、「かつ玉」の玉子は半熟が良いのです。でも、火が入っているので、玉子が固く成ってしまうのです。此れは、皿に入れて、其のまま出した方が良いのでは、と思ったのです。

 最近、細かい事が気に成るのです。一緒に回った「みさちゃん」が、ドリンクやスイカ、其れにトマトまで、良く冷えた保冷バッグで持って来てくれて皆さんに振舞ってくれたのです。有り難い事なのです。

 帰りに、いつものように千里中央の「がんこ」で反省会をしたのです。「みさちゃん」は「木下くん」に乗せて来て貰って、私は「内田くん」に乗せて来て貰ったのです。そんな訳で、運転手はノンアルコールビールで、私と「みさちゃん」は生中と芋焼酎の湯割りを遠慮なく頂戴したのです。有り難い事なのです。合掌。29193

(先ずはスタートホールで自撮りしたのです。2017.08.25、「能勢カントリー倶楽部」兵庫県川西市東畦野長尾1−3)
 


能勢カントリー倶楽部2 2017年08月26日(土)

  140,966 byte

ブルーのシャツを着てるのが「内田くん」で、白が「木下くん」なのです。ピンクのシャツは「みさちゃん」なのです。2017.08.25、能勢カントリー倶楽部
 


能勢カントリー倶楽部3 2017年08月26日(土)

  138,414 byte

昼飯なのです。「内田くん」は、生意気にも着替えたのです。2017.08.25、能勢カントリー倶楽部
 


能勢カントリー倶楽部4 2017年08月26日(土)

  138,694 byte

私が食べさせて頂いた「かつ玉定食」なのです。下から火で温めているのですけど、玉子を固くするだけなのです。こう言うのを「蛇足」と言うんでしょうかねえ・・。2017.08.25、能勢カントリー倶楽部
 


能勢カントリー倶楽部5 2017年08月26日(土)

  135,245 byte

4人のスコアを載せておくのです。カートで各ホールをホールアウトする毎に入力すると、自動的に集計・印刷してくれるのです。2017.08.25、能勢カントリー倶楽部
 


ロマン亭としのぶ庵1 2017年08月25日(金)

  140,414 byte

 実の嫁の誕生日なので、お祝いをする事にしていたのです。しかも、お肉に決めたのです。年寄りも週に一度はお肉を食べるのが良いとテレビで言っていたのです。いつもは、お魚がメインの私たちなのです。

 其処で慎重に検討をしたのです。落ち着いた先は、「なんばCITY南館」の二階に在る「ロマン亭ヴィラなんばCITY店」だったのです。「ロマン赤身ステーキ」「国産カットステーキ」「黒毛和牛DABステーキ」の3種類が有ったのですけど、どれにしようかと迷っている内に、他にもランチメニューが有るのに気付いたのです。

 「SランチMIX」が気に入ったのです。「ロマン亭赤身ステーキ、お肉やさんのハンバーグ、スペイン産生ハムの盛り合わせ、が其の中身なのです。お値段は、2,480円と少しお高いのですけど、嫁の誕生日なので張り込む事にしたのです。

 いえ、嫁が何を食べるかは知らないのです。でも、「肉」と言い出したのは嫁なのですから、勝算が有っての事だと思ったのです。二人連れだって、日傘を差して南館に向かって歩いたのです。「牛カツのタケル」の前には、いつものように列が出来ていたのです。

 南館の入り口が見える、信号の所まで来て、唖然と成ったのです。扉の内側にシャッターが下りていたのです。「全館休日」の張り紙が有ったのです。当てが外れてしまったのです。茫然自失として立ち竦んだのです。確か、「なんばCITY」の休日は水曜日やったとか、よりによって月に一度程度の休日に出くわそうとは・・、なんて思ったのです。

 其処で善後策を講じたのです。嫁は「牛かつ 冨田」と「レストラン レ・シャンドオル」の二つを提案したのです。其の前に、取り敢えずお隣の「なんばパークス」を覗く事にしたのです。中々来ないシースルーのエレベーターを待ったのです。途中から強い夏の日差しが襲って来たので、日傘を差そうとする嫁を慌てて止めたのです。

 先ず、7階を徘徊したのです。でも、嫁の気に入るお店が無かったのです。其れで、6階に下りたのです。此処でも中々決まらなかったのです。結局、『私、蕎麦がええわ。』との嫁の呟きで、「しのぶ庵」と仰る「天ざる蕎麦屋」に入る事に成ったのです。

 嫁は「鶏天」の入っているのを避けたのです。そして、1,200円の「海老づくし天ざる」に落ち着いたのです。私は色々と迷った挙句に、980円の「生ビールセット」に決めたのです。「生ビール」と「肉どうふ」「天ぷら」のセットなのです。

 持って来られたビールを見て落胆したのです。だって、生小だったのです。まあ、天ぷらが揚げたてだったので、其れなりに美味しかったのですけどね。でも、初めの計画とは大幅に違う結果に成った事を嘆いたのです。直ぐに無くなったビールを、今度は『生中、をお願いします。』と意思表示したのです。すると、間も無く同じ生小が運ばれて来たのです。此のお店では、此れを「生中」と仰るようなのです。合掌。31,182

(「ロマン亭」でこんなのを食べる予定だったのです。大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館 2F)
 


ロマン亭としのぶ庵2 2017年08月25日(金)

  140,374 byte

「しのぶ庵」の入り口なのです。2017.08.24、大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
 


ロマン亭としのぶ庵3 2017年08月25日(金)

  141,258 byte

運ばれて来た生ビールを見てがっかりとしたのです。予想していたサイズより随分と小さいのです。生小だと思ったのです。でも、此のお店では此れを「生中」と仰るそうなのです。2017.08.24、しのぶ庵
 


ロマン亭としのぶ庵4 2017年08月25日(金)

  133,973 byte

此れが「生ビールセット」なのです。天ぷらが4切れ盛って有るのです。2017.08.24、しのぶ庵
 


ロマン亭としのぶ庵5 2017年08月25日(金)

  137,582 byte

嫁が食べた「海老づくし天ざる」なのです。優しい嫁は、3匹有る海老の内、1匹を知らない内に私の皿に入れてくれたのです。2017.08.24、しのぶ庵
 


串揚げ はこや1 2017年08月24日(木)

  140,375 byte

 朝飯に「鯵の開き」が出たのです。此れは前日に、「なんばウォーク」冷房付きお散歩の帰りに、高島屋の地下でゲットした奴なのです。其れに「炊きごみご飯」が付いたのです。此れは、お出汁として「永谷園 松茸の味お吸いもの」を入れたものなのです。

 此れに、人参・竹輪・薄揚げが入っているのです。本来は、シメジを入れる予定で、此れも高島屋で買ったのです。そして、私が冷蔵庫に入れたのですけど、いくら探しても無いのです。結局、分からなかったので、仕方が無いので、シメジ抜きに成ってしまったのです。

 まあ、其れでも薄味で美味しく頂戴出来たのです。本来、永谷園を二袋入れれば良かったのですけど、嫁が二合だから一袋で良いと思ったようなのです。お陰様で、「鯵の開き」と共に食べても、「炊き込みご飯」の味が邪魔する事が無かったのですけどね。

 直ぐにお昼がやって来たのです。此の日は「串揚げ はこや」に決めていたのです。「日替わり定食」は、「肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食」だったのです。嫁が「日替わり」で、私はいつもの「お造り定食」にしたのです。

 我々が行くと、ご飯は半分以下にしてくれるのです。付け合わせも少なくしてくれるし、メインも小さ目にしてくれるのです。ですから、写真をアップすると、『「はこや」の定食は、こんなに少ないのか・・。』なんて思われる方が居られるかも知れないのですけど、此れは事実とは大幅に違うのです。

 だって、「しの」が食べる時には、私の二食分ほどが出て来て、其れを平気で平らげるのですから、驚きなのです。嫁に『「はこや」に行こうや。』と言うと、嫁は『あそこは、量が多すぎるから・・。』なんて事を言うので、量を大幅に減らして頂いたのです。其れでも、嫁は一口カツを一切れ残し、尚且つご飯も少し残したのです。そして、其の残飯処理は私の役割なのです。

 勿論、美味しく頂戴したのです。其の帰りに、なんばウォークをお散歩して、高島屋の地下で食料品をゲットしたと言う訳なのです。家に帰ってから、仕事が残っていたので、事務所に顔を出したのです。そして、一旦 家に帰り、ほてから「いたけ」に出勤したのです。

 そんな訳で、いつもよりやや早めに「いたけ」に到着したのです。すると、誰も居なかったのです。淋しい「いたけ」は久し振りの事なのです。「のぎさん」が来られ「師匠」も来られて、ようやく「いたけ」の雰囲気が出て来たのです。

 いつもの「タカラ缶酎ハイ」を頂戴し、白ワインを少々嗜んだのです。「優勝さん」が来られ、雰囲気が盛り上がって来たところで、次の飲み屋へと移動したのです。昨日の居酒屋巡りは、「いたけ」「縁」「まち子」「巻」だったのです。合掌。27897

(昨日の朝飯なのです。「味の開き」がメインなのです。いえ、丸々一匹を食べる訳では無いのです。嫁と半分ずつにするのです。だって、ベターハーフなのですから・・。2017.08.23、我が家)
 


串揚げ はこや2 2017年08月24日(木)

  137,594 byte

「はこや」の入り口には「ランチメニュー」が掲げられているのです。我々が食べた物以外に、1,000円の「はこや御膳」と650円の「ヤマトポークのカツ丼」が有るのです。2017.08.23、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥
 


串揚げ はこや3 2017年08月24日(木)

  136,970 byte

私が頂戴した「お造り定食」なのです。そうそう、此の他に「冷奴」が有ったのですけど、我慢出来ずに食っちゃったのです。2017.08.23、串揚げ はこや
 


串揚げ はこや4 2017年08月24日(木)

  141,156 byte

嫁が食べさせて頂いた「肉じゃがコロッケと一口トンカツ定食」なのです。2017.08.23、串揚げ はこや
 


串揚げ はこや5 2017年08月24日(木)

  132,854 byte

「奈っちゃん」と「実の嫁」の揃い踏みなのです。嫁がサングラスをしているのは、目の手術をしてから、すっごく眩しいからなのです。「伊達」では無いのです。2017.08.23、串揚げ はこや
 


「信」と「かえで」1 2017年08月23日(水)

  136,175 byte

 お昼を、本町に在る「新潟の地酒と銀シャリ 信」で「豚吸い定食」を食べる事にしたのです。勿論、実の嫁には異論が有ったのですけど、歩くのも大切な事やとか、説得したのです。だって、今年の3月8日に行って以来、お昼に「信」に行くのは、実に5ヵ月ぶりの事なのですから・・。

 此れで40分ほどは歩けるのです。「信」がオープンしたのは、平成27年11月の事だったのです。此の年は、僅か2カ月の間に32回も「信」に行ってるのです。平成28年は、年間を通じて49回行ってるのです。

 其れが、今年に成って、昨日も含めて7回しか行って無いのです。そう、本町は遠い街なのです。「信」は結構美味しいものを食べさせてくれるのです。正式に此のお昼の定食を言えば、「信の昼飯900円 豚吸いカレー味 平アジのおろしポン酢 おばんざい一品 お漬物 魚沼産コシヒカリ 炊き立ての銀シャリ」と成るのです。「豚吸い」がいいお味を出しているのです。

 地下鉄堺筋線本町で降りて、我々が到着したのが11:52だったのです。既に結構な人が入っていて、我々が帰った12:39には、既に「準備中」の札に成っていたのです。そう、此の日予定していた分を完売したのです。最後の二人連れが入って来られた時、お一人様は「平アジのおろしポン酢」が売り切れで、代わりのものでいいですか?と訊かれていたのです。営業時間は、11:30から14:00なのですけどね。

 満腹したところでお暇をし、今度は地下鉄御堂筋線で「なんば」まで帰って来たのです。高島屋の地下で、嫁は食材を少し買ったのです。明日の朝、炊き込みご飯を作るのだ、と仰ったのです。今日は其れを食べさせて頂けそうなのです。

 勿論、夕方に成ると「いたけ」に出勤しなければ成らないのです。私が行くと、珍しく、お客様は「師匠」お一人だったのです。まあ、其の後、「鉄っちゃん」や「事務局長」「森下さん」等が入って来られて賑やかに成ったのですけどね。

 でも、私は19:15に「いたけ」をお暇したのです。嫁と「かえで」で待ち合わせをしていたからなのです。「鉄板・お好み焼き なかい」の後に、同じお好み焼きのお店が入って、其の名前が「かえで」なのです。

 「なかい」当時に比べると、随分と明るく成ったのです。相当手を加えたようなのです。此処を経営しているのが、毘沙門にお住まいの、「吉尾の息子夫婦」なのです。此の父親とは一緒にソフトボールをしていた仲だったのですけど、何年も前に他界されているのです。母親とは幼馴染と言っても良いのです。また、行かなければ成らないお店が増えてしまったのです。合掌。31023

(「信」の「豚吸い定食」なのです。私はカレー味で、嫁は和風出汁だったのです。2017.08.22、大阪市中央区瓦町3丁目4−10 日宝御堂ビル)
 


「信」と「かえで」2 2017年08月23日(水)

  138,498 byte

「かえで」の門構えなのです。「鉄板・お好み焼き なかい」の後を綺麗に改装されて、8月19日にオープンされたのです。「きよっちゃん仕込み」なので、美味しいのです。2017.08.22、大阪市浪速区日本橋東2丁目3−6 藤井ビル1階 電話:06-7710-1413 営業時間:17:00〜23:30(LO:22:30)月曜定休(月曜日が祝日の場合は火曜日がお休み)
 


「信」と「かえで」3 2017年08月23日(水)

  137,366 byte

「ハム屋のおっさん」が居られたのです。彼は3日連続で来られているのです。月曜日が定休日なので、土曜日にオープンして以来、ず〜〜っと皆勤なのです。2017.08.22、かえで
 


「信」と「かえで」4 2017年08月23日(水)

  139,999 byte

吉尾親子なのです。此れに息子の嫁が手伝っているのです。ほてから、師匠の「きよっちゃん」も手助けしているのです。2017.08.22、かえで
 


「信」と「かえで」5 2017年08月23日(水)

  139,734 byte

此の日は、「ミックス焼きそば」と「イカ玉」を二人で頂戴したのです。生ビールは450円で二杯頂戴したのです。お得なのは大ビンで、500円は嬉しいのです。2017.08.22、かえで
 


無限 麻辣湯1 2017年08月22日(火)

  139,667 byte

 お昼を「無限 麻辣湯」で食べる事に決めていたのです。勿論、余り「麻辣湯(マーラータン)」を好まない実の嫁を懐柔する為に、布石を打っておいたのです。先ず、五日前から昼飯の選択肢に、必ず「無限 麻辣湯」を入れていたのです。

 嫁が旅行から帰って来た翌日、17日は、「無限 麻辣湯」、「友愛亭」、「立ち寿司」を選択肢として嫁に提案したのです。此の日、嫁は「立ち寿司」を選んだのです。次の18日は、「無限 麻辣湯」、「串揚げ はこや」、「酒と肴 よしまさ」の三択を与えると、嫁は迷わず「よしまさ」を選んだのです。

 19日は、従姉の法事で、橋本市隅田町の「泉屋」で食べさせて頂いたので、選択の余地が無かったのです。20日も、あの目の中に入れたら痛い「実治(さねはる)」のお供で「ガスト」に行ったので、嫁は選ぶ必要が無かったのです。

 そして、いよいよ 昨日、21日を迎えたのです。先ず、『「麻辣湯」は薬膳料理で、「麻」は漢方薬やねん。胃腸の調子を整えてくれるし、美容・健康に大変ええねんてえ。』と言ってから、『今日は「無限」で、「麻辣湯」を食べるよ。』と畳みかけたのです。『あそこやったら、トッピング、麻由美の好きなのだけ選べるよ。』と追い打ちをかけたのです。

 まんざら嘘でも無いのです。「麻辣湯」には「花椒(ホアジャオ)」「桂皮(ケイヒ)」「孜然(スーラン)」「山薬(サンヤク)」「八角(ハッカク)」「丁香(チョウコウ)」「山奈(サンナ)」「荜拔(ヒハツ)」と言った漢方薬が入っているのです。トッピングは41種類の中から好きな物を、好きなだけ、選べるのです。

 まあ、漢方薬の効能は他に譲るのです。「無限」前まで行って、驚いたのです。満員で、表に人が並んでいるのです。しかも、驚いた事に、あの人気店の表に置いて有る「予約表」が備えられていたのです。前回、来た時には、こんな物は無かったのです。

 仕方が無いので、名前を書いて、順番を待つ事にしたのです。ようやく店内に入り、座席に座る事が出来たのです。見渡すと、お客様の殆どが女性だったのです。男性は、私を含めて2,3人だったのです。後から入って来られた「サイガーマン」に訊くと、お盆前から満員なのだそうです。人気店に成ってしまったのです。

 私は、豚・豚・白菜・キャベツ・シメジをトッピングに選び、麺は春雨にし、辛さは久し振りに「3」にしたのです。嫁は、白菜・蓮根・シメジ・キクラゲを選び、中華麺にして、辛さは「1」にしたのです。

 そうそう、私は「ハートランド」を追加したのです。いえ、只のビールなのです。そして、半分余り「麻辣湯」を食べたところで、「紹興酒」をお願いしたのです。此れが「麻辣湯」に良く似合うのです。勿論、大変美味しかったのです。有り難い事なのです。合掌。31531

(とうとう「無限 麻辣湯」は、「予約表」を備える、有名人気店に成ってしまったのです。2017.08.21、大阪市浪速区日本橋西1-1-14 第二牧ビル 1F)
 


無限 麻辣湯2 2017年08月22日(火)

  136,061 byte

私が食べさせて頂いた「春雨・辛さ3」なのです。2017.08.21、無限 麻辣湯
 


無限 麻辣湯3 2017年08月22日(火)

  132,802 byte

嫁が食べさせて頂いた「中華麺・辛さ1」なのです。私のとでは、スープの色が違うのが分かると思うのです。「辛さ3」でも相当辛いのですけど、「立っちゃん」は「辛さ5」を平気で食べるのです。2017.08.21、無限 麻辣湯
 


無限 麻辣湯4 2017年08月22日(火)

  136,850 byte

トッピングを置いて有る、冷蔵ショーエースなのです。此の中に、此の日は41種類の具材がストックされていたのです。2017.08.21、無限 麻辣湯
 


無限 麻辣湯5 2017年08月22日(火)

  140,031 byte

トッピングの続きなのです。ほんまに色々と有るのです。2017.08.21、無限 麻辣湯
 


実治とカットステーキ1 2017年08月21日(月)

  139,907 byte

 昨日は「金剛山四人組」に誘われていたのです。勿論、金剛山に一緒に登らないかい?と言うお話なのです。私としては登りたい気持ちも有ったのです。でも、あの目の中に入れたら痛い、「実治(さねはる)」に、一緒に尼崎競艇へ行かないかい?とも誘われていたのです。どちらを取るか?と言われれば、迷わず「実治」を選ぶのです。

 「実治」が競艇で大儲けをした、なんてお話では無いのです。尼崎競艇が行われる尼崎センタープールのメインゲートを入った広場に、消防車、救急車、白バイ、パトカーの4台が展示されていて、しかも制服を着て、乗ったり触ったり出来ると言うイベントなのです。

 「実治」は、自動車が大好きなのです。甘い親、甘い爺婆のせいで、山のようにミニカーを持っているのです。我が家の窓から、下の道を走るバスやクレーンカーを見てははしゃぐのです。勿論、車に乗るのは大好きなのです。

 正午前に「実治」は、我々をお迎えに来てくれたのです。我々が車に同乗すると、大喜びしてくれたのです。至福の時なのです。爺バカ、婆バカ、丸出しなのです。途中で昼ご飯を食べる事にしたのです。

 何処で食べるかは子供たちにお任せしたのです。でも、中々決まらず、とうとう国道43号線の道意交差点まで来てしまったのです。此の交差点を右に曲がれば尼崎センタープールなのです。

 此の交差点の左側に、オートバックスやらコーナンなんかが入る、「パワフルメガストアamado」が有って、其処に「ガスト」や「和食レストラン 夢庵」を始めとした飲食店が色々と入っているのです。其処へ入る事にしたのです。

 其の「ガスト」で食べる事にしたのです。皆さん、思い思いの物を注文したのです。私は迂闊にも「ハワイアン カットステーキ てんこ盛り」なんてのを注文してしまったのです。1,402円もするのですけど、偶のお出かけなので、気が緩んでいたのです。

 別にコンロが付いていて、携帯燃料で熱せられた鉄板の上で、此のカットステーキを焼くと言う趣向なのです。肉の量が200gと私には少し多かったのですけど、美味しさを想像して涎が出ていたのです。

 ところが、此れが肉の味がしないのです。今まで食べた牛肉の中では一番不味かった内の一つなのです。子供にも食べて貰ったのですけど、顔をしかめたのです。「トンカツ」か「ハンバーグ」にすれば良かったのです。二度と此のメニューは食べないぞ、と固く心に誓ったのです。南無阿弥陀仏。28068

(「ガスト」のテーブルに座り、ご機嫌の「実治」なのです。2017.08.20、「ガスト 尼崎道意店」兵庫県尼崎市道意町7-1 AMADOオートバックス棟内)
 


実治とカットステーキ2 2017年08月21日(月)

  140,981 byte

此のメニューを見て「カットステーキ」を注文したのです。食べ方も気に入ったのです。2017.08.20、ガスト
 


実治とカットステーキ3 2017年08月21日(月)

  139,892 byte

出て来たのが此れで、ボリュームもたっぷりで、美味しそうだったのです。2017.08.20、ガスト
 


実治とカットステーキ4 2017年08月21日(月)

  138,810 byte

此のコンロの鉄板の上で肉を焼くのです。此の時点では涎が出ていたのですけどね。ソースを付けて、口に運んだ途端に限りない失望感が私の胸を満たしたのです。そして、あの吉野山の「鍋焼きうどん」を思い出したのです。2017.08.20、ガスト
 


実治とカットステーキ5 2017年08月21日(月)

  139,727 byte

消防車の前で、写真を撮りまくる、親バカ、婆バカなのです。2017.08.20、「尼崎センラープール」兵庫県尼崎市水明町
 


好子さん3回忌法要1 2017年08月20日(日)

  138,330 byte

 母方のいとこで最年長の「好子さん」が亡くなられたのは一昨年の8月だったのです。享年90歳と言う事で、既に10人ほど逝ったいとこの中では一番長生きされたのです。其の三回忌の法要が10:30から、橋本市隅田町平野の従兄宅「徹っちゃん邸」で有って、実の嫁と二人で出掛けたのです。

 「好子さん」の妹3人は既にこの世の人では無いのです。5人兄弟だったので、長男の「徹っちゃん」が一人生き残ったのです。我が家も、6人兄弟やってんけど、私一人が生き残っているので、よく似ているのです。

 「好子さん」と「徹ちゃん」とでは、20歳近く年が違うのです。「徹っちゃん」は、私より一つ上の71歳なのです。南海高野線の8:24発の急行で林間田園都市駅を目指したのです。到着したのは、09:09で、「徹っちゃん」が駅までお迎えに来てくれたのです。有り難い事なのです。

 15分ほどで「徹っちゃん」の家に着いたのです。彼は色々と趣味が有るのです。其の一つが盆栽なのです。松なんかを自分の思ったような形にするのが趣味なのです。ほてから、ヒョウタンの置物を作るのも趣味なのです。

 四倍体の大きなヒョウタンを作ったり、瓶の中でヒョウタンを育てたり、細かい彫刻をしたり、と多彩なヒョウタンの置物を作っているのです。私も幾つか貰った事が有るのです。他に、タヌキの置物も色々と有ったのです。

 法要は10:30からだったのですけど、此れが長いのです。焼香を2回ずつした後、我々も和尚さんに唱和しなければ成らないのです。此れが終了したのは開始から1時間30分が経過した後、丁度12:00だったのです。

 其れから、まだ有るのです。今度は、墓地まで車に分乗して行ったのです。まあ、5分ほどの距離なのですけど。其れで、思い出したのです。今から47年前(昭和45年(1970))に、当時は地道で雨上がりのぬかるんだ上り道を、寒い中、大八車に「徹ちゃん」のお母さんの棺を乗せて、我々いとこ連中で押したり引いたりして墓地まで行った事を・・。

 「徹っちゃん」のお母さんは2月に亡くなられたのですが、同じ年の12月に今度は、お父さんが亡くなられ、同じ事をしたのです。話を戻すのですけど、12:14から始まった墓地での読経は、流石に炎天下では和尚さんも早く終わりたかったのでしょう、20分余りで終わったのです。

そうそう「徹っちゃん」とこは、空海が開祖の真言宗なのです。ですから、あの『観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時』で始まる、「般若心経」も唱えさせて頂いたのです。有り難い事なのです。合掌。25188

(「徹っちゃん」とこの庭に有る盆栽の松なのです。2017.08.19、和歌山県橋本市隅田町平野)
 


好子さん3回忌法要2 2017年08月20日(日)

  140,045 byte

庭にも座敷にもタヌキが沢山居るのです。いえ、置物なんですけどね。2017.08.19、徹ちゃん邸
 


好子さん3回忌法要3 2017年08月20日(日)

  139,813 byte

無数のヒョウタンが座敷に飾って有るのですけど、此の右側のヒョウタンは結構手の込んだものなのです。2017.08.19、鉄ちゃん邸
 


好子さん3回忌法要4 2017年08月20日(日)

  137,264 byte

法要が始まって間もなくの様子なのです。2017.08.19、徹ちゃん邸
 


好子さん3回忌法要5 2017年08月20日(日)

  139,459 byte

お墓での法要を終え、線香を供えたり、水を掛けたりしている、ご一行様なのです。2017.08.19、和歌山県橋本市隅田町平野
 


ヘアーサロン東洋1 2017年08月19日(土)

  140,520 byte

 夕方に散髪に行ったのです。まあ、実の嫁に言わしたら、『何処に、刈る髪の毛が有るの?』なんて事に成るのですけど、髪の毛が耳にかかると鬱陶しいのです。其処で下寺2丁目の「ヘアーサロン東洋」へ行く事にしたのです。歩いて7分ほどの距離なのです。

 此処に行くように成ったのは、昭和41年(1966)からなのです。其れまでは、我が家の斜め向かいに在った「松坂屋 大阪店」の地階に有った散髪屋さんに行っていたのです。確か「山崎さん」と呼んでいたように記憶しているのです。

 此れが天満橋に移転したのが其の年だったのです。其の当時、「ヘアーサロン東洋」は、今のオタロードに在ったのです。当時の町名で言えば浪速区東関谷町で、今は日本橋4丁目16なのです。ところが、バブルの地上げで、其処を立ち退いて現在地に移転したのです。

 ですから、私は50年以上「東洋」に通っているのです。まあ、毛の伸び方が遅いので、二カ月に一度ぐらいしか行かないのですけどね。其れに、偶に「QBハウス」なんて、1、080円でカットだけしてくれる所に浮気する事も有るのです。

 だって、「東洋」で散髪すると、1時間15分はたっぷりと掛かるのです。「QB」だと、僅か10分ほどで済むのです。勿論、シェービング、シャンプー、ブローはしてくれないのですけどね。そうそう、「東洋」の散髪代は3,600円なのですけど、お値段の値打ちは有るのです。だって、マスターは色々な競技会で優勝したりなんかする腕前なのですから。

 今回、初めて「東洋」をバックに、散髪前、散髪後の写真を自撮りしたのです。まあ、嫁の言うように、大した差は無いのですけど、さっぱりとはしたのです。冬場は散髪の後は、頭が寒い気がするのですけど、夏場は気持ちが良いのです。

 今回、散髪に要した時間が正確に分かったのです。だって、前後の写真を撮ったのですから、時間が分かったのです。16:24に入って、17:47に出て来たのです。すると、1時間23分を要した事に成るのです。予想通りだったのです。

 一旦、家に帰ったのです。何じゃかんじゃとやっていると、見てる間に1時間ほどが経過してしまって、「いたけ」に出勤したのは、18:53だったのです。此の日も「師匠」を初め、存じよりの方々が居られたのです。

 いつもの様に「タカラ缶酎ハイ」を1本と、白ワインを少々頂戴したのです。此れだけで満足なのですけど、歩数が足らなかったので、「ババケン」まで歩いたのです。そして、いつものように「巻」「縁」を徘徊したのです。合掌。28798

(昨日の朝飯なのです。煮玉子が半個付いたのですけど、此れが「ソース味」だったのには驚いたのです。生まれて初めて「ソース味」を食べさせて頂いたのです。有り難い事なのです。2017.08.18、我が家)
 


ヘアーサロン東洋2 2017年08月19日(土)

  133,831 byte

昨日のお昼は「酒と肴 よしまさ」で「お造り定食」を頂戴したのです。2017.08.18、大阪市中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス1F
 


ヘアーサロン東洋3 2017年08月19日(土)

  138,115 byte

此れが「ヘアーサロン東洋」なのです。2017.08.18、大阪市浪速区 下寺2丁目4−9
 


ヘアーサロン東洋4 2017年08月19日(土)

  137,177 byte

散髪前の自撮りなのです。2017.08.18、ヘアーサロン東洋前
 


ヘアーサロン東洋5 2017年08月19日(土)

  137,276 byte

散髪後なのです。2018.08.18、ヘアーサロン東洋前
 


嫁が帰って来て2日目1 2017年08月18日(金)

  140,563 byte

 実の嫁が帰って来て、初めて朝飯を作ってくれたのです。献立は「にゅう麺」と「ミックスベジタブルサラダ」だったのです。此れに、私が前日に買った蒲鉾と、胡瓜の糠漬けが付いたのです。にゅう麺とサラダのトッピングに、同じく私が前日に買った、蟹蒲鉾が登場したのです。

 お昼は、2択を嫁に与えて、どちらかを選べと言ってやったのです。其の一つは「無限 麻辣湯」で、もう一つは「立ち寿司2号店」だったのです。嫁は、躊躇なく「立ち寿司」を選択したのです。

 そんな訳で「立ち寿司2号店」に向かったのです。到着したのは、13:01だったのです。お客様の入りは半分強ぐらいやったのですけど、マスター一人で頑張って居られたのです。此れまた時間んが掛かるやろなあ、なんて思ったのです。

 出て来たのは、13:21だったのです。今回も、15日に行った時と同じ、20分で私の「握り盛り」が出て来たのです。生中が無くなる前だったのですけど、握り寿司を2切れ食べたところで、生中が切れたのです。

 其処で、前回同様「松竹梅生酒 豪快300ml」をお願いしてしまったのです。此れを飲み干し、「立ち寿司」を後にしたのは、13:56だったのです。後は、夜までアイドルタイムなのです。でも、まあ色々とする事は有るのです。

 「いたけ」に出勤したのは、18:42だったのです。驚いた事に、「故信ちゃん」の奥様が居られたのです。私を待っていたと仰るのです。恐らく17:00頃から居られたようなので、かれこれ2時間もお待たせしてしまったのです。ちょっと仰って頂ければ、もっと早く参上したのですけど・・。

 此の26日に再び「いたけ」で「信ちゃんを偲ぶ会」をしたい、と仰ったのです。まあ、何回も偲ぶのがええのです。其処には「師匠」「立っちゃん」「鉄っちゃん」が居られたのです。そうこうする内に、「西尾くん」「ゆいちゃん」「白塗り」と立て続けに入って来られたのです。

 19:56に「いたけ」をお暇して、地下鉄で堺筋本町まで行ったのです。久しぶりに「新潟の地酒と銀シャリ 信」へ行く為なのです。ほんまに久しぶりで、5月15日に行って以来なので、3ヵ月もご無沙汰をしていたのです。本町は遠いのです。殆どを、徒歩10分以内で済ませている、今日この頃なのです。其の後、「巻」「縁」と寄らせて頂いたのは、必然だったのです。合掌。25492

(昨日の朝飯なのです。2017.08.17、我が家)
 


嫁が帰って来て2日目2 2017年08月18日(金)

  139,949 byte

昨日の昼飯の「握り盛り」なのです。2017.08.17、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2−8−16
 


嫁が帰って来て2日目3 2017年08月18日(金)

  141,001 byte

「いたけ」に居られた「師匠」と「立っちゃん」なのです。2017.08.17、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


嫁が帰って来て2日目4 2017年08月18日(金)

  139,096 byte

「白塗り」と「鉄っちゃん」に「立っちゃん」は囲まれていたのです。2017.08.17、いたけ
 


嫁が帰って来て2日目5 2017年08月18日(金)

  140,148 byte

「いたけの娘」と「ゆいちゃん」なのです。背景の「鉄っちゃん」さえ無ければ、もうちょっとええ絵に成るのですけどねえ・・。2017.08.17、いたけ
 


嫁の居ない歴6日目1 2017年08月17日(木)

  134,547 byte

 「子育てする男性(メンズ)」の事を「イクメン」と言うのです。平成22年(2010)に、当時の民主党政権、長妻昭労働大臣が少子化対策の一環として『「イクメン」と言う言葉を流行らせたい。』と国会で発言されて以来、急速に此の「イクメン」と言う言葉が一般に浸透したのです。

 そう言う事なら、私は「イクメン」だったのです。長男が昭和50年(1975)3月に生まれたのです。お風呂に入れるのは私の役目だったのです。『子供は泣くのが商売や。』と妻を慰めたのも私なのです。

 今は「おむつ濡れ感知機」とか、おむつが濡れると自動的にスマホに知らせるシステム、なんてのも発売されているのです。センサーテープをおむつの内側に貼って、小型の発信機でスマホのアプリに連動しておむつが濡れると知らせるシステムまで発売しているのです。

 でも、長男が生まれた当時には、そんなグッズは発売されていなかったのです。其れを自作した記憶が有るのです。嫁にお褒めの言葉を頂戴したかどうかまでは覚えて無いのですけど、長男がおしっこをすると、ブザーが見事に成ったのです。

 勿論、お風呂にも、私が入れたのです。其れを、嫁が受け取るシステムに成っていたのです。当時、両親と同居していたので、私の父母も随分と育児を手伝ってくれたのです。子育て環境としては申し分なく、私は胸を張って「イクメン」だったと言えるのです。

 勿論、当たり前の事なのですけどね。今朝、テレビでやってたのですけど、育児中の妻に夫が言ってはいけない言葉を幾つか取り上げていたのです。1つ目は、『お前、一日中 家にいて、暇やろ。』なのです。

 暇じゃあ無いのです。奥様は慣れない新しい「育児」と言う仕事についたばかりなのです。24時間気を抜く間が無いのです。仕事で言えば、完全にブラック企業に勤めたのと同じなのです。

 今、結婚したカップル、3組に1組の割合で離婚する時代なのです。子供の居る家庭で言えば、子供が5歳までに離婚するカップルが多いのです。要するに、夫が育児に無関心、非協力的な事が原因の事が多いのです。

 我が家はそう言う点では上手く行ったのです。昭和49年(1974)に結婚して44年目に入っているのです。大事なの事は、相手を人間として尊敬・尊重する事なのです。私は、時々実の嫁に言うのです。『俺は、お前の笑顔を見る為に生きてるねん。』合掌。29017

(昨日は午前3時過ぎに目が覚めて、寝れなかったのです。其処で焼酎を少々頂戴したのです。「吉三郎」が少ししか残って無かったので、「紅さつま 魔界への誘い 黒麹仕込み」の封を切っったのです。2017.08.16、我が家)
 


嫁の居ない歴6日目2 2017年08月17日(木)

  140,129 byte

「豚バラ肉の炒め物&目玉焼き」なのです。我が家から北へ70mの所に「ローソン100」が在るのです。其処で108円の「豚バラ肉」を買って来て、塩・胡椒・カレー粉を振り掛けて、胡麻油で炒めたのです。其れに目玉焼きを添えたのです。まあ、私には結構なボリュームだったのです。2017.08.16、我が家
 


嫁の居ない歴6日目3 2017年08月17日(木)

  136,001 byte

昼飯は我が家から北西方向230mの所に在る「牛かつ 冨田」で、1300円の「牛かつ麦飯とろろセット(130g)」を頂戴したのです。美味しかったし、130gで満腹したのです。

 でも、同じ頃「ひでちゃん」は「大阪リバーサイドホテル」で、ブラックアンガスビーフのステーキを、750gもお食べに成って居られたのです。8月31日まで、「ステーキ食べ放題」の企画をやっているのです。

「牛かつ 冨田」大阪市浪速区難波中2-3-1 2F
「大阪リバーサイドホテル」大阪市都島区中野町5-12-30
 


嫁の居ない歴6日目4 2017年08月17日(木)

  138,073 byte

「牛かつ」のアップ写真なのです。レアに揚げて有って、此れを陶板の上で好きな焼き具合に焼くのです。2017.08.16、冨田
 


嫁の居ない歴6日目5 2017年08月17日(木)

  136,795 byte

登板で「牛かつ」を焼いているところなのです。生中を2杯飲むと、陶板の火が途中で消えるので足して貰わなければ成らないのです。此の日は、1杯だけなので、消えずにいたのです。2017.08.16、冨田
 


嫁の居ない歴5日目1 2017年08月16日(水)

  134,495 byte

 実の嫁が出て行ったのが、8月11日の午前11時前だったのです。ですから、12日の朝食から自炊して、今日で5日目に成るのです。今朝は「豚バラ肉」を少しだけ買って来て、塩コショウして炒め、此れに目玉焼きを添えたのをメインにしたのです。

 此れに、蒲鉾少々とウルメ干し、ほてから、五目野菜サラダに蟹蒲鉾をあしらった奴、加えて野菜具沢山味噌汁に、納豆を付けたのです。まあ、ちょっと食いすぎの感は有るし、事実 嫁の居ない間に1.2kgも太ってしまったのです。

 そうそう、昨日のお昼は「立ち寿司2号店」で「握り盛り」を頂戴したのです。11:30が「立ち寿司」のお昼の営業開始時間なのです。私が到着したのが、11:40だったのですけど、其の時、既に満員の盛況だったのです。

 お客さんの人数を勘定したのです。だって、マスターが『ちょっと、時間が掛かってしまうんですけど、お許し下さいね。』と断ったのです。実に、22名も座って居られたのです。そう、私が22番目の客なのです。

 此れでは、おいそれと「握り盛り」が出て来る筈は無いのです。30分程度を覚悟したのです。其の間を、生中で時間を稼ぐしか仕方が無いのです。勿論、料理をお待ちのお客様が大方なのです。

 其れでも、マスターは小女に炙り物をさせたり、皿を用意させたり、飯盛りをさせたり、と上手に使って次々と料理を出していたのです。私の前に、握り8巻の「握り盛り」が姿を現したのは、私の予想より10分速い正午丁度だったのです。

 僅か30分であれだけのお客様を熟したのです。大したものなのです。「味旬菜 きらく」なら、優に1時間は空腹に耐えなければ成らないところだったのです。只一つ、赤出汁を出すのを忘れていたようなのです。

 こんな事は小さな事なのです。でも、朝が「玉子スープ」だったので、味噌汁が恋しくて、生中の二杯目を注文する序に『赤出汁、未だ出て無いよ。』と柔らかく言ってやったのです。勿論、恐縮しながら、赤出汁さんは、直ぐに出て来られたのです。

 店を出る時にも、未だ満員だったのです。家族連れが二組居られて、其々5名と7名だったのです。此の方々が次々と注文されるのです。此れに、一人、二人とお客様が出られると、此れに合わせたように、次から次へとお客様が入って来られるのです。ああ、お盆休みなんやなあ・・、なんて思ったのです。残念ながら、私にお盆休みは無いのです。ず〜〜っと、お休みなのです。合掌。27685

(昨日の朝飯なのです。「ソーセージとパプリカの炒め物」「玉子スープ」なんてのを作ったのです。自画自賛なのですけど、結構 美味しかったのです。2017.08.15、我が家)
 


嫁の居ない歴5日目2 2017年08月16日(水)

  139,539 byte

今日の朝飯なのです。「豚バラ肉の炒め物&目玉焼き」に「野菜具沢山味噌汁」なのです。そうそう、ご飯は「五目釜飯」だったのです。今朝も美味しかったのです。2017.08.16、我が家
 


嫁の居ない歴5日目3 2017年08月16日(水)

  136,043 byte

此の生中で20分間の飢えをしのいだのです。2017.08.15、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2-8-16
 


嫁の居ない歴5日目4 2017年08月16日(水)

  138,183 byte

やって来られた「握り盛り」なのです。2018.08.15、立ち寿司
 


嫁の居ない歴5日目5 2017年08月16日(水)

  139,846 byte

此の赤出汁が出て来たのは、「握り盛り」が姿を現してから8分の時間が経過していたのです。2017.08.15、立ち寿司
 


嫁居ない歴4日目1 2017年08月15日(火)

  136,557 byte

 実の嫁が居なくなって、5日目の朝を迎えたのです。未だ、しぶとく生き残っているのです。生きて行く為には、先ずは水分補給が大切なのです。今、流行りの「熱中症」に成っては成らないのです。

 先ず めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状が出たら、熱中症のサインなのです。意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合も有るのです。「こむら返り」と呼ばれる手足の筋肉が「つる」症状が出る時も有るのです。

 体がぐったりしたり、力が入らない、吐き気や頭痛、拭いても拭いても汗が出る、逆にまったく汗をかかない、なんて症状にも注意が必要なのです。そして、体温が高く成り、呼びかけにも反応しなかったり、自分で上手に水分補給が出来なく成ったら、直ぐに医療機関を受診しなければ成らないのです。

 話は突然変わるのですけど、「鼠六匹に冬の蛙」なんてエッセイを毎日熱心に書かれて居られる方が約一名居られるのです。彼の文章の中に出て来る言葉が難しいのです。いえ、学の有る方なら何と言う事は無いのでしょうが、一番嫌いな教科が「国語」だった私には、とっても難しいのです。

 8月13日の「大阪好いとこ」に、「睥睨」「鉱野」「非時」「播種」「峨峨」なんて言葉が出て来るのです。そりゃあ、調べれば分かるのですけど、調べなければ分からないのです。「へいげい」「こうや」「ひじ」「はしゅ」「がが」と読むそうなのですけど、意味は まあ自分で調べて下さい。

 そうそう、昨日も朝飯は自炊したのです。向かいの「ホテルヒラリー」で朝食バイキングをしているし、他に近所には「マクドナルド」も「なか卯」や「宮本むなし」「松屋」なんて朝飯をやってるお店が山のように有るのですけどね。

 そう言えば「とんかつ 松乃屋」で「朝とんかつ」を食べた記憶も有るのです。勿論、コンビニも徒歩5分以内に10軒ほど有るので、コンビニ弁当とかお握りとか、食べる物に不自由はしないのですけどね。

 でも、お昼は嫁の居ない時は外食と決めているのです。昨日は「清麺屋」で「鶏もつつけ麺」を頂戴したのです。丁度、其の時、先客で「いたけ」の方々が居られたのです。一人では淋しいので、ご一緒させて頂いたのです。

 「いたけの娘」と、彼女のお兄様ご夫妻、其れにお母様がご一緒だったのです。流石にお若い方は食欲が有るのです。私が「つけ麺」の「並」だったのですけど、お兄様は「中」だったのです。量が1.5倍もあるのです。此れに加えて「女将のカレーぞうすい」をお食べに成られたのです。まあ、私も食欲は有るのですけど、ダイエット中なのです。嫁が居ない間に、1.2kgも体重が増えてしまったのです。合掌。30258

(昨日の朝飯のメインは「玉子スープ」だったのです。まあ、永谷園の「松茸の味 お吸いもの」に生卵を落として、ピーマンの千切りを加えて、少し炊いただけなのですけどね。トッピングはネギなのです。此れが結構美味しかったのです。2017.08.14、我が家)
 


嫁居ない歴4日目2 2017年08月15日(火)

  138,826 byte

「清麺屋」なのです。以前、日本橋4丁目の交差点を東に行った所に在ったのですけど、今年の2月にオタロードに移転されて、良く流行っているのです。2017.08.14、大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F
 


嫁居ない歴4日目3 2017年08月15日(火)

  141,277 byte

先ずは瓶ビールと「三種盛り」がやって来られたのです。2017.08.14、清麺屋
 


嫁居ない歴4日目4 2017年08月15日(火)

  137,483 byte

続いてやって来られたのがメインの「鶏もつつけ麺」なのです。此れに、先ほど食べ残した「三種盛り」を全部入れるのです。すると、「豪華つけ麺」となるのです。2017.08.14、清麺屋
 


嫁居ない歴4日目5 2017年08月15日(火)

  136,106 byte

お昼をご厚意でご一緒させて頂いた「いたけの方々」なのです。2017.08.14、清麺屋
 


嫁居ない歴3日目1 2017年08月14日(月)

  138,560 byte

 昨日、テレビで「人を殺す生物ランキング」なんてお話をチラッとしていたのです。其処で少し調べたのです。そう言えば、昨日「ジュラシックシャーク」と言う3級映画も少し見たのです。観たと言うほどでは無い、見たが妥当な言葉と思える映画だったのです。

 池に古代の超巨大鮫が出て来て、次々と人を食べてしまうと言う映画なのです。ざっと数えただけでも、10人も食べられてしまったのです。人食いサメで有名なのは、スティーヴン・スピルバーグ監督による、1975年のアメリカ映画「ジョーズ」が有るのです。

 「メガシャーク」なんて映画も見た記憶が有るのです。人食い鮫を題材にした映画は、一寸、調べただけでも10指に余るのです。そう、サメは人を殺す動物の代表みたいに思われているのですけど、実はランキングで言えば「オオカミ」と同じ14位で、一年間で「サメ」が殺す人間の数は、僅か10人なのです。

 「ライオン」と「ゾウ」が同じ12位で、100人を殺すのです。「ワニ」が10位で1000人も殺すのです。まあ、あと寄生虫なんかが続くのですけど、4位が「イヌ」で2万5千人も殺しているのです。

 3位が「ヘビ」で5万人なのです。1位に輝いたのは「蚊」で、72万5千人なのです。まあ、「蚊」其のものが殺すのでは無く、蚊が媒体する、マラリアやデング熱で死に至るのですけどね。でも、一番怖いと思ったのが、2位の生物なのです。其れが人間なのです。人間は年間47万5千人もの「人間」を殺しているのです。

 ああ、しょうもないお話をしてしまったのです。朝、日本橋公園の前を歩くと、百日紅のピンクの花が綺麗だったのです。やぼ用を足して、家に帰ると、もうお昼を過ぎていたのです。そう、未だ昼飯を食べて無かったのです。此れは一大事なのです。時刻は既に13:30に成ろうとしていたのです。ランチタイムが終わってしまうのです。

 「黒門ときすし」へ行こうと思ったのです。此処の750円の「1.5人前」を頂戴しようと考えたのです。「黒門ときすし」は満員の盛況で、運よく一つだけ席が空いていたのです。此処は、カウンターのみで、僅か10席しか無いのです。私が入って間もなく、暖簾がしまわれたのです。危ないところだったのです。

 此処の握りは小ぶりなのです。でも、12巻も有るので、昼飯としては十分なのです。青魚、ハマチ、サーモン、鯛、マグロ、イカ、貝柱、海老、生ゲソ、タコ、此れに稲荷と「とき巻」が付いたのです。勿論、美味しく頂戴したのです。そうそう、此処の店長は「巻」の「まはちゃん」とお友達なのだそうです。合掌。28081

(昨日の朝飯なのです。嫁が居なくても、ちゃんと自炊で朝飯を食べているのです。2017.08.13、我が家)
 


嫁居ない歴3日目2 2017年08月14日(月)

  139,967 byte

「日本橋小学校跡」の東側に在る「日本橋公園」で、見事に百日紅が花を咲かせていたのです。2017.08.13、大阪市浪速区日本橋3-2
 


嫁居ない歴3日目3 2017年08月14日(月)

  140,195 byte

此れが「1.5人前」なのです。赤出汁が付いているのです。普通 生中は、別に注文しなければ来ないのです。2017.08.13、「黒門ときすし」大阪市中央区日本橋2-4-10
 


嫁居ない歴3日目4 2017年08月14日(月)

  138,839 byte

「黒門ときすし」の店長なのです。ええ子なのです。2017.08.13、黒門ときすし
 


嫁居ない歴3日目5 2017年08月14日(月)

  139,067 byte

午後2時を10分ほど過ぎて店を出ると、行きしなは曇っていたのに、太陽がギラギラと輝いていて、日傘を持って来なかったのを悔やんだのです。2017.08.13、黒門ときすし
 


嫁居ない歴2日目1 2017年08月13日(日)

  133,913 byte

 嫁居ない歴2日目の朝、先ず「冷奴」を頂戴する事にしたのです。此れに、鰹節を掛け、土生姜を載せ、出汁醤油を掛けたのです。其れに、卵とハムが有ったので、「ハムエッグ」を作る事にしたのです。

 此れに「サラダ」なんですけど、ミニトマト、パプリカ、ハム、蟹蒲鉾を散らしたのです。お味噌汁は「野菜具沢山味噌汁」にして、香の物を白菜とキュウリにしたのです。此れだけでは何なんで、と思って「サヨリの味醂干しの焼いたん」も加えたのです。

 嫁が居ないからと言って、貧弱な朝飯では芸が無いのです。無事、朝飯を食い終えたところに、宅急便が来たのです。大きな段ボール箱に入っていた中身なんですけど、「純米大吟醸 獺祭」と「純米大吟醸 久保田」と「チョコレート菓子」だったのです。

 大吟醸はどちらも精米度合い50%なのです。まあ、好物なので喜んで飲ませて頂く事にしたのです。此れは甥っ子からの子供が生まれた事の内祝いなのです。有り難い事なのです。勿論、直ぐにお礼のメールを送ったのです。

 朝が終わると、当然お昼ご飯なのです。日本橋3丁目に「難波亭」と言う、うどん屋が有ったのです。其の後に「ステーキ屋」が入るようなので、もしオープンしていたら、此処で肉を食べようと思ったのです。

 当然、オープンして無い場合の事も考えたのです。其の時は、其のまま北に歩いて「とんかつ 吉兆」へ行く段取りなのです。此の「ステーキ屋」なのですけど、「神戸牛ステーキ」が1300円から有るのです。

 他に、「神戸牛ステーキバーガー」とか「神戸牛ステーキ寿司」なんてのも取り扱うようなのです。案の定、未だオープンして無いようで、オープン日も店の名前も書いて無かったのです。そんな訳で、「吉兆」へと向かったのです。

 此処でも何を食べようかと迷ったのです。其の挙句に、1,180円の「C定食」にしたのです。此れは「海老フライ・クリームコロッケ・ヒレとんかつ」のセットで、此れにサラダ、味噌汁、ご飯が付くのです。

 勿論、大変美味しかったのです。今度来た時には、迷わずに1,620円の「ロースオロシとんかつ」を食べてやろうと思ったのです。そうそう、「お好み焼き なかい」の後に、同じ「お好み焼き」の店がオープンするようなのです。此れも、一度行ってみようと思っているのです。食い物の事だけが脳味噌を占領しているのです。合掌。27004

(朝飯は、嫁が居なくても充実した内容にしたのです。2017.08.12、我が家)
 


嫁居ない歴2日目2 2017年08月13日(日)

  139,415 byte

「神戸牛ステーキバーガー」は、1,500円もするのです。2017.08.12、「難波亭跡」大阪市浪速区日本橋3-6-25
 


嫁居ない歴2日目3 2017年08月13日(日)

  137,807 byte

「ひよっこ」に出て来る「すずふり亭」の入り口を思わせるような赤くて小さなテント。2017.08.12、「とんかつ吉兆」大阪市 中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス 2F
 


嫁居ない歴2日目4 2017年08月13日(日)

  140,773 byte

此れが「C定食」の全容なのです。2017.08.12、吉兆
 


嫁居ない歴2日目5 2017年08月13日(日)

  136,805 byte

料理を少しアップしてみたのです。2017.08.12、吉兆
 


嫁居ない歴1日目1 2017年08月12日(土)

  138,137 byte

 実の嫁が昨日、出て行ってしまったのです。ですから、私は6日間、一人で生きて行かなければ成らないのです。何でも、徳島で阿波踊りを見て、高松の花火も見るらしいのです。午前11時前に家を出たのです。

 義姉夫婦とお友達の4人で出掛けたのですけど、徳島に行くのに、新大阪から新幹線で横浜へ行くと仰るのです。其処からお船で徳島の小松島を目指すとか・・。まあ、好きにすれば良いのですけどね。

 そんな訳で、早速 お昼に何を食べようかと迷ったのです。結論は「立ち寿司2号店」なのです。此処で800円の「握り盛り」を頂戴する事に決めたのです。祭日と言う事で、結構混み合っていたのですけど、無事 座る事が出来たのです。

 出て来た「握り盛り」を見て少し驚いたのです。だって、此処の「握り盛り」は8巻と決まっているのです。此れに「赤出汁」が付くのです。此れで、800円はお買い得なのです。其れが、驚いた事に9巻も有ったのです。

 そう、店長が1巻をサービスしてくれたようなのです。左から順に言えば、マグロ、鯛、サーモン、ハマチ、海老、イカ、タコ、中トロ、貝柱、の9巻だったのです。嬉しくて、つい生中をお願いしてしまったのです。

 ええと・・、お寿司が出る前に生中が来られていたので、まあ事の前後はどうでも良いのです。3巻食べたところで、生中が蒸発してしまったのです。夏場は気温が高いので、こう言う事は、まま有るのです。

 仕方が無いので、「豪快生酒」をお願いしたのです。此れがまた300ccも有ったのです。でも、注文した以上は頂戴しなければ成らないのです。冷酒とガリが良く似合うのです。赤出汁に入っている、骨付きの身をせせって食べさせて頂くのです。

 そうそう、握り寿司には、刷毛でワサビ醤油を塗って有るのです。ですから、お手塩皿の醤油の海に寿司飯を落としてしまう、なんて不始末はしなくて済むのです。極、さり気無く、寿司を食べる事が出来るのです。

 でも、此れから6日間も一人で生きて行けるのかどうか、考えると不安に成るのです。早速、夜に成ると晩御飯の心配をしなければ成らないのです。昨日は「高級割烹 まるき」へ行く事にしたのです。「モロヘイヤとエノキの炊いたん」「クラゲの酢の物」「新蓮根の天婦羅」なんてのを頂戴したのです。

お供は、生中二杯だったのです。ほてから、「ババケン」で、いつもの「麻婆豆腐」を頂戴したのです。此処のは、量も丁度良く、ほんまに辛くて美味しいのです。ほてから、「巻」「楽がき」「縁」と諸国を巡礼したのです。寂しい一人暮らしなのです。合掌。34470

(「握り盛り」なのです。確かに、9巻有るのです。2017.08.11、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2-8-16)
 


嫁居ない歴1日目2 2017年08月12日(土)

  135,564 byte

生中の次に、私のお相手をしてくれたのは、此の「豪快生酒300ML」なのです。2017.08.11、立ち寿司
 


嫁居ない歴1日目3 2017年08月12日(土)

  136,234 byte

「まるき」で食べさせて頂いた「モロヘイヤとエノキの炊いたん」ですわ。此れは大皿に盛られてカウンターに置いて有るので、直ぐに食べさせて頂けるのです。2017.08.11、大阪市浪速区日本橋東3丁目11−3
 


嫁居ない歴1日目4 2017年08月12日(土)

  136,697 byte

2番目に出て来た「クラゲポン酢」なのです。コリコリとした食感がええのです。2017.08.11、まるき
 


嫁居ない歴1日目5 2017年08月12日(土)

  132,017 byte

新鮮で柔らかい「蓮根の天婦羅」なのです。生中の肴には最高なのです。2017.08.11、まるき
 


ハーコー麺1 2017年08月11日(金)

  138,364 byte

 いつもより30分も早い、午前7時に実の嫁が起きて来たのです。何故なのかは直ぐには分からなかったのです。嫁の口から『お墓参りに行くねんやんか・・。』なんて言葉が発せられて、ようやく思い出したのです。

 大今里墓地に在る、嫁の実家「大西家」のお墓にお参りする約束をしていたのです。朝飯を終えた、8:20に家を出たのです。まあ、歩いて行く事も考慮したのですけど、此の暑さなのです。お茶を持って、地下鉄で行く事にしたのです。

 地下鉄今里駅から、歩いて10分もしない所に大今里墓地は在るのです。御多分に漏れず、六地蔵が有って、あまつさえ「大今里墓地大明神」も祀られているのです。其の、神様の祠に般若心経の勤行本が置かれているのは、何とも面白いのです。

 お墓の掃除をし、墓石に水を掛け、黒門市場で前日に用意した佛花を供え、お線香も供えたのです。水を掛けるのには、諸説有るのですけど、好きにするのが良いのです。親族の方々のお墓も何基か有るので、嫁はちゃんとお参りしたようなのです。

 9:40ぐらいには家に帰る事が出来たのです。後はお昼を待つだけなのです。昨日は、11:30に「友愛亭」で何人かで待ち合わせをしていたのです。そう、「ハーコー麺」を食べる為なのです。8月8、9、10日の3日間限定で「串揚げ はこや」と「友愛亭」とのコラボ企画なのです。

 限定30食なので、早目に行く事にしたので、11:30なのです。嫁と二人で行くと、「鉄っちゃん」が既にテーブル席を確保してくれていたのです。「ハーコー麺」と言うのは、「はこや」の「やまとポークトンカツ」が「はこや」のラーメンの上に乗ってる奴なのです。

 ラーメンは中太麺で、スープは薄いカレー味だったのです。此の「トンカツ」が美味しいし、スープを吸った衣もいい味に成っていたのです。其れに、表側の衣はパリパリで、此の二つの食感がコラボして、何とも言えないお味を醸し出していたのです。

 其れに、結構なボリュームで満腹する事、半端や無かったのです。「いたけの娘」は、初めに2切れを「師匠」と「鉄っちゃん」の丼に放り込んだのですけど、其れでも少し残してしまったのです。其れほどの量だったのです。

 勿論、我が嫁は「カミソリ」を注文したのです。彼女は「トンカツ」が嫌いなのです。そう、脂身が大嫌いなのです。「カミソリ」に入っていた、叉焼を私の丼に放り込んだのは言うまでも無いのです。そうそう、「ハーコー麺」は此の日も大好評で、お昼過ぎには売り切れたのです。「はかり屋のおっさん」は、売り切れてから「ハーコー麺」を注文した二人目のお客様だったとか・・。合掌。32140

(大西家の墓前で自撮りをしたのです。2017.08.10、「大今里墓地」大阪市東成区大今里西1丁目19)
 


ハーコー麺2 2017年08月11日(金)

  134,400 byte

「大今里墓地大明神」の祠に、般若心経の勤行本が置かれていたのです。2017.08.10、大今里墓地
 


ハーコー麺3 2017年08月11日(金)

  136,295 byte

「ハーコー麺」のうたい文句なのです。2017.08.10、「友愛亭」大阪市浪速区日本橋4丁目12−1 朝日旅行ビル1F
 


ハーコー麺4 2017年08月11日(金)

  137,801 byte

此れが噂の「ハーコー麺」なのです。2017.08.10、友愛亭
 


ハーコー麺5 2017年08月11日(金)

  139,869 byte

嫁が食べさせて頂いた「カミソリパンチ」なのです。此の大きな叉焼が、やがて私の丼にやって来られたのです。2017.08.10、友愛亭
 


串揚げ はこや1 2017年08月10日(木)

  139,999 byte

 お昼は「串揚げ はこや」に決めていたのです。此の日の「日替わり定食」は「チキンカツと白身フライ定食」だったのです。実の嫁には「日替わり定食」をお勧めしたのです。私は、勿論「お造り定食」なのです。

 「はこや」は、結構 混んでいたのです。「ときすし」の大将が息子さんを連れて「はこや」から出て来られた所ですれ違ったのです。テーブル席が満席で、我々はカウンター席に陣取ったのです。

 勿論、生中をお願いしたのです。生中とほぼ同時に「マカロニサラダ」が出たのです。恰好の肴なのです。そうこうする内に「白菜の炊いたん」もやって来られたのです。メインの「お造り」が出て、味噌汁、ご飯と共に「ヒジキの炊いたんと出汁巻き」がカウンターに乗ったのです。

 メイン無しで、付け合わせだけで宴会が出来るのです。そうこうする内に、生中が蒸発してしまったのです。夏ですねえ・・。仕方が無いので、お代わりをお願いしたのです。そうそう、嫁が食べてるのは「白身フライ」なのですけど、タルタルソースが掛かっているのです。

 嫁は、「チキンカツ」が皮付きでは無いかと警戒して、中々手を出さないのです。其処で、私が一口齧ってやって、身だけやと言う事を証明してやったのです。其れで、どうにか「チキンカツ」の一つを食べたのです。残りの一つは、私が助けてやったのです。

 何とも、好き嫌いの多い女なのです。「はこや」の良い所の一つに、ゆったりと食べられる事が有るのです。我々が「はこや」に到着したのが、12:37で、帰りしなに、「なっちゃん」と嫁とで記念撮影をしたのが、13:32だったので、昼飯に55分を要した事に成るのです。

 食事が終わりかけの時に、「友愛亭」の「ハーコー麺」のお話が出たのです。此の、8月8日から10日までの3日間限定で「友愛亭」で提供されている、850円の「ハーコー麺」なのですけど、軽いカレーラーメンの上にトンカツが乗っているのです。

 此の「やまとポークのトンカツ」を提供しているのが「はこや」なのです。初日、15食限定だったのが、瞬く間に売り切れたので、2日目と3日目は倍の30食を用意したのです。其れが、2日目は午後1時過ぎに売り切れと成ったのです。3日目は、午前11時半時点で、既に4食以上が出たのです。さて、3日目は、何時に売り切れに成るんでしょうかねえ・・。合掌。31322

(「はこや」の入り口には「日替わり定食」の内容が張り出されていたのです。2017.08.09、大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋 1F奥)
 


串揚げ はこや2 2017年08月10日(木)

  138,041 byte

嫁が食べさせて頂いた「チキンカツ&白身フライ定食」なのです。2017.08.09、串揚げ はこや
 


串揚げ はこや3 2017年08月10日(木)

  137,562 byte

私が食べさせて頂いた「お造り定食」なのです。2017.08.09、串揚げ はこや
 


串揚げ はこや4 2017年08月10日(木)

  139,287 byte

「友愛亭」の「ハーコー麺」について、熱く語る「ゆうちゃん」なのです。2017.08.09、串揚げ はこや
 


串揚げ はこや5 2017年08月10日(木)

  136,505 byte

帰りしなに、「はこや」の看板を中心に、「なっちゃん」と「実の嫁」を記念撮影したのです。2017.08.09、串揚げ はこや
 


湯豆腐と焼きそば1 2017年08月09日(水)

  133,908 byte

 10:30から「でんでんタウン協栄会」の役員会・理事会が有って、家に帰って来たのは11:45だったのです。すると、実の嫁が居なかったのです。12:20頃に帰って来た嫁は、用事を済ませ、帰りに黒門市場に寄ったのだ、と仰ったのです。

 そんな訳で、昼飯は家で食べる事に成ったのです。メインは「ヒラメの薄造り」だったのです。此れに「コロッケ」と「モロヘイヤとソーセージの炒め物」が付いたのです。そして、朝の残りの「レタスとパプリカのサラダ」も食卓に乗ったのです。

 モロヘイヤもソーセージも貰い物なのです。そして、主食は「一番搾り」なのです。其の後、少々「焼酎」をロックで頂戴したのです。「焼酎」の銘柄は「薩摩のこだわり焼酎 吉三郎」と仰るのです。「自社農園 安納芋 使用」と書いて有り、更に「こしひかり使用米麹」とも印刷して有ったのです。最近の焼酎や酒は薀蓄が多いのです。

 そうそう、「モロヘイヤ」の薀蓄も有ったのです。原産地はエジプトを中心とする中近東地域なのだそうで、高温の乾燥地帯でも育つ「生命力の強い野菜」なのだそうです。聞くところによると、あの「クレオパトラ」の好物だったとか。青菜の中でもずばぬけた栄養価が有るのです。ああ、「モロヘイヤ」の薀蓄だけで終わりそうなので、もう止めるのですけどね。

 夕方に成ると「いたけ」に出勤する時間なのです。勿論、「師匠」を初め常連の方々が居られたのです。最近、「いたけ」では「タカラ缶酎ハイ」を頂戴する事にしているのです。甘さ控えめ、アルコール多い目、が気に入っているのです。其の後、少々の白ワインを頂戴するのが常なのです。

 先日は「まるき」で晩御飯を食べさせて頂いたので、昨日は「縁処 おはな」へ行く事にしたのです。「おはな」は満員の盛況だったのです。取り敢えず「生中」を頂戴したのです。肴は「湯豆腐」にしたのです。此処の「湯豆腐」は、出汁の中に豆腐が浮かんでいるのです。此れに「トロロ昆布」が掛かっているのです。

 豆腐を肴にビールを頂戴していたのですけど、急に「焼きそば」を食べたく成ってしまたのです。炭水化物はダイエットの敵だと理性では理解しているのです。でも、本能が食べたいと仰ると、どうにも抑えが効かないのです。そんな事を考えている暇も無く、口の奴が勝手に、『「焼きそば」頼むわ。』と喋り出したのです。此れには参ったのです。

 「縁処 おはな」で生中を二杯飲んでしまったのです。ビールもまたダイエットの敵なのですけど、飲んでしまったものは仕方ないのです。覆水盆に返らず、とは良く言った言葉なのです。其の後、「巻」「縁」と立ち寄って、真っすぐ家に帰ったのです。合掌。32380

(昨日の朝飯なのです。先日の「ソーメン」の残り物のハムとキュウリも出たのです。「胡瓜の糠漬け」が美味しかったのです。2017.08.08、我が家)
 


湯豆腐と焼きそば2 2017年08月09日(水)

  140,469 byte

お昼ご飯なのです。後で、コロッケにはトンカツソースを少し掛けたのです。2017.08.08、我が家
 


湯豆腐と焼きそば3 2017年08月09日(水)

  136,827 byte

「いたけ」で飲ませて頂いた「タカラ缶酎ハイ」なのです。2017.08.08、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


湯豆腐と焼きそば4 2017年08月09日(水)

  135,356 byte

「湯豆腐」なのです。此れが結構いい味を出していて、美味しいのです。2017.08.08、「縁処 おはな」大阪市浪速区日本橋西2-3-8
 


湯豆腐と焼きそば5 2017年08月09日(水)

  137,415 byte

此れがダイエットの敵「焼きそば」なのです。でも、食っちまったのです。2017.08.08、縁処 おはな
 


八宝菜1 2017年08月08日(火)

  138,659 byte

 昨日のお昼、台風の影響と言うか、もろに和歌山県北部を目指して来たので、雨が降ったり止んだり、風が吹いたりしていたのです。昼飯をどうする?なんて言葉が我々夫婦間で交わされたのです。「ソーメン」を茹でる、なんて案も出たのですけど、此処のところ「ソーメン」が多かったので、却下されたのです。

 其処で「友愛亭」なんて提案も有ったのですけど、此処は月曜日が定休日なのです。此処なら、アーケード伝いに行けるので、余り濡れずに済むのですけどね。そんな訳で、「餃子の王将 堺筋でんでんタウン店」へ行く事にしたのです。

 我が家から、南南東方向90mの所に在るのです。其の時、雨は上がっていたのです。其れでも、あんな天気だったので、傘を持って行ったのです。私はいつもの「八宝菜」だったのです。実の嫁は、迷った挙句に「餃子」を一人前だけ注文したのです。まあ、「餃子」だけでは、余りに少な過ぎると思ったのですけどね。

 そうそう、私の「八宝菜」なんですけど、普段のとはかなり違ったのです。いえ、普段に余り「八宝菜」を食べていない人なら気付かずに済んだのですけど、私は此の「餃子の王将」の「八宝菜」を食べ続けている専門家なのです。

 先ず、気付いたのは蓮根が入っていた事なのです。其の代わり、いつも入っているパプリカが入って無いのです。まあ、此れは良いのです。でも、海老、ウズラ卵、小柱、イカに問題が有ったのです。前回までは、此れ等は、全て二切れづつ入っていたのです。此れが、何と!一切れづつしか入って無いのです。

 しかも、お味が塩っぱいのです。料理人が変わったのか、経営方針が変わったのか、其の両法なのかも知れないのです。もう一度だけ、此の「餃子の王将」にチャンスをやろうと思うのですけど、次回も同じようなら、二度と此処には来ないと思うのです。

 そうそう、嫁の方なのですけど、結局「春巻き」を追加注文のしたのです。其れで、3本有る内の1本を私にくれたのです。実は、私も「八宝菜」だけで終わろうとは思って無かったのです。「餃子」か「麻婆豆腐」「肉と玉子のいりつけ」のどれかを追加する心算だったのです。でも、「春雨」を一つ食べてしまったので、止しにしたのです。

 でも、もう少し食べたい気持ちが強かったのです。其処で「たこ焼き」を買って、家に帰ってビールを飲もう、と言う結論に達したのです。「グーニーズ」がお休みだったので、「お握り屋」の跡に出来た「たこ焼 てこや」で、嫁の分と合わせて12個を600円で買ったのです。まあ、結局 私が7個食べる羽目に成ったのですけどね。合掌。31186

(此れが「餃子の王将 堺筋でんでんタウン店」なのです。2017.08.07、大阪市浪速区日本橋4-9-15)
 


八宝菜2 2017年08月08日(火)

  132,636 byte

此れが、私が食べさせて頂いた「貧弱」に成った「八宝菜」なのです。2017.08.07、餃子の王将
 


八宝菜3 2017年08月08日(火)

  140,891 byte

嫁が食べた「餃子」なのです。此れ6個だけではお腹を満たしてくれない筈なのです。2017.08.07、餃子の王将
 


八宝菜4 2017年08月08日(火)

  133,706 byte

案の定、嫁は「春巻き」を追加注文したのです。普段は『揚げ物は嫌いや。』なんて言いながら「揚げ物」なのです。2017.08.07、餃子の王将
 


八宝菜5 2017年08月08日(火)

  133,959 byte

帰りに買った「たこ焼き」で「栃木に乾杯」を飲ませて頂いたのです。2017.08.07、我が家
 


まるき1 2017年08月07日(月)

  138,296 byte

 日曜日に営業している、飯が食べられる飲食店は、我々がご贔屓にしている所では、「まるき」か「郷土料理 縁」「焼き鳥 一兆」「立ち寿司」ぐらいなものなのです。そう、実の嫁を連れて行って晩飯を食べる設定なのです。

 平日なら、「串揚げ はこや」「味旬菜 きらく」「酒と肴 よしまさ」「華風料理 一芳亭」なんてのも候補に上がるのですけど、此れ等は全て日曜日が定休日なのです。そんな訳で、先日食べさせて頂いた「縁」を飛ばして「まるき」に行く事にしたのです。

 午後6時に予約の電話を入れたのです。だって、前に何度か満員でお断りされた事が有るからなのです。到着したのは24分後だったのです。テーブル席を除いて満席だったのです。しかも、其のテーブル席も予約が入っていたのです。電話を入れておいて良かったのです。

 だって、何度か電話が鳴ったり、来店するお客様が居られたりしたのですけど、マスターは丁寧にお断りしていたのです。「よこわの造り」「大羽いわしのフライ」「太アスパラのバター焼き」「はもと松茸の土瓶蒸し」なんてのをお願いしたのです。

 満員だったので、出て来るのに相当時間が掛かると読んだのです。其処で、目の前に有った「お握り」を頂戴する事にしたのです。マスターの仰るには、天然ハマチの出汁で炊いた「かやくご飯」なのだそうで、ハマチの身もほぐして入れて有るのです。

 生中の肴としては、十分間がもつのです。初めに出て来た料理は、「よこわの造り」で、我々が店内に入ってから、13分後だったのです。此の13分を「かやくご飯お握り」で凌いだのです。27分後に「アスパラのバター焼き」が出て来たのです。

 まあ、私は生中も有るし、「お握り」と「よこわの造り」で生きて行ったのですけど、嫁は暑いお茶で、其れまでの間、お茶を濁したのです。勿論、アスパラは主に嫁に食べて頂いたのです。31分後には「大羽いわしのフライ」が出たので、大方を嫁が食べたのです。

 「生中」の次には「いも湯」を頂戴したのです。50分後に「はもと松茸の土瓶蒸し」が出て来ると、嫁はやおら「お握り」を食べ始めたのです。「土瓶蒸し」に「お握り」とは良く考えたものなのです。

 其の時、私は「トマト酎ハイ」をお願いしたのです。「まるき」に居たのは、結局 1時間15分ほどだったのです。其の間に、存じよりの「にんにん」「D」「くぼたっち」等、富山帰り組が入って来られ、「小春ちゃん」と仲良く遊んで居られたのです。合掌。30602

(カウンター上に鎮座されて居られた「かやくご飯お握り」なのです。2017.08.06、「まるき」大阪市浪速区日本橋東3丁目11−3)
 


まるき2 2017年08月07日(月)

  134,637 byte

「よこわのお造り」なのです。「皮つきの炙り」も一緒に出たのです。2017.08.06、まるき
 


まるき3 2017年08月07日(月)

  137,675 byte

「太アスパラのバター焼き」なのです。此れが結構美味しいのです。2017.08.06、まるき
 


まるき4 2017年08月07日(月)

  137,278 byte

「大羽いわしのフライ」なのです。一緒に骨煎餅も出たのです。2017.08.06、まるき
 


まるき5 2017年08月07日(月)

  140,886 byte

「はもと松茸の土瓶蒸し」なのです。此の「はも」を見て、「はもシャブ」をせなあかんなあ・・、なんて思ったのです。2017.08.06、まるき
 


普通の食堂 いわま1 2017年08月06日(日)

  139,331 byte

 お昼はショッピングカートを引っ張りながら、道具屋筋近くの「普通の食堂 いわま」に行ったのです。勿論、実の嫁も一緒なのです。「メガえびフライと普通のえびフライ定食」や、限定20食の「イクラ・ネギトロ・マグロ丼」にも心を動かされたのですけど、結局はいつもの「いわまセット」に落ち着いたのです。

 嫁の方も迷っていたのです。「カレイの煮つけ定食」と「だし巻き定食」の二つを見比べていたのです。どうやら「だし巻き」に軍配が上がりそうに成ったのですけど、此の「だし巻き定食」には「A」「B」「C」の三種類が有ったのです。

 どれにしようかとか言うので、『お前は「B」しか食べられへん。』と言ってやったのです。すると『何で?』とお尋ねに成るのです。『「A」はな、豚角煮が付いてるんや。「C」は鶏唐揚げや。ほてな、「B」は水ナスやねん。「B」やろ!』勿論、直ぐに嫁は納得したのです。

 其れぐらい自分で判断しろ!なんて言葉を飲み込んだのです。嫁と事を構える気は無いのです。注文を訊きに来た女の子に、『「だし巻定食B」でご飯半分、ほてから「いわまセット」で、ご飯は要らん。其れに生中一つや。うん、生中は直ぐに持って来てええよ。』と言ったのです。

 「いわまセット」と言うのは、マグロのお造りと、天ぷらの盛り合わせのセットなのです。やがて運ばれて来たのを見ても、何も言わなかったのです。嫁が『お味噌汁、付いて無いやん。』と仰ったのです。確かに、いつもは「ご飯無し」と言っても「お味噌汁」は付いて来るのです。

 其処で嫁に、『あのさあ、お味噌汁は付いて無いけど、此れは俺の高血圧を知っていて、塩分少な目にしてくれた、と思ったらええねん。俺はな、プラス思考やねん。』と答えてやったのです。勿論、美味しく頂戴したのです。

 昼飯の後、黒門市場に買い出しに行ったのです。夕方に、あの可愛い、目の中に入れたら痛い、孫の「実治(さねはる)」が来る事に成っていたからなのです。黒門は、相変わらず中国人と韓国人で溢れ返っていたのです。そうそう、此の買い物をする為に、ショッピングカートを引っ張って「いわま」へ行ったのです。

 買い物を済ませ、重くなったショッピングカートを引っ張て帰ったのです。勿論、カートを引っ張るのは私の役割なのです。やがて「実治」が父親に抱かれてやって来たのです。勿論、直ぐにご活躍なされたのは言うまでも無いのです。食事の後、「実治」を連れて「いたけ」まで行ったのです。そう、「実治」の「いたけ」デビューなのです。合掌。25785

(「普通の食堂 いわま」には、マスターの似顔絵が看板代わりに使われているのです。面白い事に、此の似顔絵をフェイスブックは「岩間大二」と認識するのです。2017.08.05、大阪市中央区難波千日前9-12)
 


普通の食堂 いわま2 2017年08月06日(日)

  137,446 byte

先に嫁の注文した「だし巻定食B」が来たのです。「鶏の中華風」みたいな小鉢が付いていたのですけど、一口食べた嫁は、直ぐに此れを私に譲ったのです。2017.08.05、普通の食堂 いわま
 


普通の食堂 いわま3 2017年08月06日(日)

  139,669 byte

私の注文した「いわまセット」には、確かにお味噌汁は付いて無かったのです。2017.08.05、普通の食堂 いわま
 


普通の食堂 いわま4 2017年08月06日(日)

  140,396 byte

「キリン一番搾りスタウト」なのです。生中が無くなったので、ちょっと目先を変えて黒ビールにしたのです。此れが結構美味しかったのです。2017.08.05、普通の食堂 いわま
 


普通の食堂 いわま5 2017年08月06日(日)

  138,828 byte

「実治」の「いたけ」デビューなのです。初め、怪訝な顔をしていた「実治」なのですけど「ネコ」を見て、触って、顔が和んで来たのです。悲しい事に、「実治」と一緒に飲めるように成るまでは、生きていられないのです。2017.08.05、大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


味旬菜 きらく1 2017年08月05日(土)

  137,724 byte

 今、二週間に一度の割合で、30分ほど車を走らせる事にしているのです。言わずと知れた、バッテリー充電の為なのです。大抵は浪速図書館へ行き、帰りに25号線から谷町筋を東天満まで行き、松屋町筋を通って帰るのです。

 一つには、大活字本が重たいからなのです。今回は、8冊を返し、6冊を借りて来たのです。「大活字 鬼平犯科帳8-1」から「9-3」までを借りたのです。実の嫁も一緒で、彼女は「大活字 真田太平記」を2冊借りたのです。

 加齢性黄斑変性症と白内障で両目の手術を受け、辛うじて失明を免れたのです。でも、視力は相当落ちて、大活字本で無いと読むのに四苦八苦しなければ成らないのです。ですから、立派な身体障碍者なのですけど、認定は受けて無いのです。

 お昼過ぎに車をガレージに入れたのです。お昼を何処で食べようか?なんて色々と検討したのです。でも、ガレージを出て直ぐの所に「味旬菜 きらく」が有って、ランチ営業をしているのです。此れを見逃す手は無いのです。

 そんな訳で、二人して「きらく」に入ったのです。嫁は「魚定食」をお願いしたのです。此の日は「赤魚ホイル焼」だったのです。私の方は、いつもの「トンカツ定食」をお願いしたのです。珍しく、お客様が混み合っていて、出て来るまでにかなりの時間を必要としたのです。

 でも、間は持つのです。だって、瓶ビールを飲ませて頂きながら待ったからなのです。付け合わせは「ポテトサラダ」と「白菜の炊いたん」だったのです。其れが、結構な量が有るのです。此れに「味噌汁」と「お漬物」が付いたのです。

 満腹して「きらく」を後にしたのです。あっと言う間に「いたけ」に出勤する時間に成ったのです。私が到着した時、「いたけ」は千客万来でテーブル周りは満員だったのです。勿論、最初に目に付いたのは「師匠」だったのです。其れに「渡辺夫妻」が居られたのです。

 いえ、「山椒大夫」の方では無いのです。此の3月3日に入籍された「渡辺夫妻」なのです。「山椒大夫」は独身で、今 愛知県清須市にお住まいなのです。「まはちゃん」と「ゆきちゃん」其れに「山中さん」と「乃木さん」も居られたのです。

 其処へ「英子ちゃん」の従兄の「秋田さん」が入って来られ、「優勝」さんに「立っちゃん」「兄貴」に「事務局長」と枚挙に暇が無いのです。其れに「師匠」の後輩も来られ、「小玉さん」「熊ちゃん」「もとねえ」、あまつさえ「サイガーマン」まで入って来られたのです。其の後、「郷土料理 縁」「立呑立噺 巻」へ寄ったのですけど、此れは又の機会に・・。合掌27690

(此れは昨日の朝飯なのです。右下に「海苔の佃煮」が有るのですけど、薀蓄が有るのです。2017.08.04、我が家)
 


味旬菜 きらく2 2017年08月05日(土)

  140,518 byte

此の「海苔の佃煮」なんですけど、岩海苔なのです。「十六島海苔(うっぷるいのり)」のみを使用しているのです。ご丁寧にも桐箱に入っているのです。義姉のお土産で、調べてみると、60gしか入って無いのに、何と!2,833円もするのです。口が腫れそうに成ったのです。
 


味旬菜 きらく3 2017年08月05日(土)

  135,559 byte

私が食べさせて頂いた「トンカツ定食」なのです。2017.08.04、「味旬菜 きらく」大阪市浪速区日本橋3-3-2
 


味旬菜 きらく4 2017年08月05日(土)

  138,974 byte

嫁が食べさせて頂いた「魚定食」の「赤魚のホイル焼」なのです。2017.08.04、味旬菜 きらく
 


味旬菜 きらく5 2017年08月05日(土)

  137,853 byte

「渡辺夫妻」の夫の方と自撮りさせて頂いたのです。「夫の方」と断らなくても分かるやろと思うねんけどね。2017.08.04、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


第258回 草踏会1 2017年08月04日(金)

  138,649 byte

 「第258回 草踏会」で「るり渓ゴルフクラブ」に拉致されたのです。そう、大嫌いなゴルフなのです。7月20日に「新木会」で「花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース」へ行った時に、もう少しで熱中症に成るところだったので、今回は万全の備えをしたのです。

 先ずは大型の「アイシングバッグ」を用意したのです。300ccの奴は持っているのですけど、今回は1300ccタイプをゲットしたのです。此れで頭や首筋、胸等を冷やすのです。勿論、保冷バッグに保冷剤と共に入れたのです。

 其れと、いつもはビールとか缶酎ハイを持って行くのですけど、此れをアルコール度数の小さいものにしたのです。普通の缶酎ハイのアルコール度数は6度なのですけど、此れだと水と缶酎ハイを半々に飲まなければ水分補給とは成らないのです。

 そんな訳で、アルコール度数が半分の3度の奴を用意したのです。此れなら、此れだけ飲んでも水分補給の役割を果たすのです。此れを6本と普通の缶ビールを1本持って行ったのです。普通のビールは行きしなの車中で飲むためなのです。

 そう、今回は有り難い事に「きらくのおっさん」が乗せて行ってくれる事に成ったのです。ですから、何でも飲み放題なのです。阪神高速湊町出入口から乗ったのですけど、高速に入ったところで缶ビールの栓を開けたのです。

 此のゴルフ場に行く為には、環状線から11号池田線に入り、大阪府と兵庫県を行ったり来たりしながら、木部で降り、今度は能勢街道(国道173号線)を進むのです。此処でも大阪府と兵庫県を行ったり来たりするのです。そして最後は京都府に入って、目的地に到着するのです。住所は、京都府南丹市園部町大河内深田1番地なのです。

一時間十分ほどでゴルフ場に到着したのです。此のゴルフ場は昭和50年(1975)にオープンしたのです。何と言っても、此のゴルフ場の特徴は夏が涼しいのです。だって、標高790.5mの深山(みやま)の山麓に展開するからなのです。

クラブハウスの標高は600mで、一番高い所では標高750mに達するのですから涼しい筈なのです。此の日も涼しかったのです。暑さ対策が空振りした感が有るのです。でも、涼しいに越したことは無いのです。いつもはハーフで1本しか飲まない缶酎ハイを2本飲ませて頂いたのです。此れで普通の缶酎ハイ1本分のアルコールを摂取した事に成るのです。

お昼も涼しげな「酢だちソーメン定食」を頂戴したのです。ソーメンが酢だちをちらした出汁の中で泳いでいるのです。此れに「う巻き」が付いていたのです。其れに「じゃこご飯」なのです。勿論、美味しく頂戴したのです。成績ですか?51/59でべべから3番目だったのです。合掌。19925

(此のアルコール度数3度の缶酎ハイは良かったのですけど、少し甘すぎるのが難点なのです。もっと薄味の方がええと思ったのです。でも、40本も用意してしまったのです。2017.08.03、「るり渓ゴルフクラブ」京都府南丹市園部町大河内深田1番地)
 


第258回 草踏会2 2017年08月04日(金)

  137,678 byte

お昼に食べさせて頂いた「酢だちソーメン定食」なのです。2017.08.03、るり渓ゴルフクラブ
 


第258回 草踏会3 2017年08月04日(金)

  139,488 byte

此のゴルフ場、鹿が沢山居るのです。人間に慣れている様子で、近づいても逃げないのです。2017.08.03、るり渓ゴルフクラブ
 


第258回 草踏会4 2017年08月04日(金)

  137,470 byte

汚いけど、私のスコアカードなのです。「11」が悔やまれるのです。2017.08.03、るり渓ゴルフクラブ
 


第258回 草踏会5 2017年08月04日(金)

  140,442 byte

成績表なのです。辛うじてブービーを逃れたのです。ブービーに成ると、幹事をしなければ成らないのです。2017.08.03、るり渓ゴルフクラブ
 


清麺屋1 2017年08月03日(木)

  133,765 byte

 実の嫁は、お昼に『お腹、空いて無いし、お昼ご飯 要らんのんとちゃう?』なんて言葉を発せられたのです。人間、食欲が無くなると言う事は、生きて行こうと言う、人間にとって大切な事の一つが希薄に成ったと言う事なのです。

 そんな訳で、何が何でも、昼飯を食べなければ成らないのです。「串揚げ はこや」の日替わりは「イワシフライと一口トンカツ」だったのです。此れなら、嫁も食べられるので、どうや?と提案したのです。すると、『「はこや」さんは、美味しいけど、多いもん・・。』なんて贅沢な言葉を発するのです。

 「ポミエ」はどうか?と言うと、『並んでるもん・・。』と仰ったのです。其処で「トンカツ 吉兆」やったらええんとちゃう?と提案すると、『揚げ物はあまりなあ・・。』と拒否するのです。「普通の食堂 いわま」「佐海たちばな」「味旬菜 きらく」と立て続けに提案したのですけど、煮え切らないのです。

 仰った言葉は『ラーメンでも、ええわ・・。』だったのです。先日、「友愛亭」へ行ったので、「清麺屋」へ行こうか?と言うと、『あそこ、水曜日はお休みとちゃうのん?』と仰ったのです。嫁の言葉は全てネガティブ発想なのです。生命力が弱っているのです。

 食べ物の好き嫌いが多いのです。「いたけの娘」とどちらが好き嫌いが多いかと言えば、ええ勝負なのかも知れないのです。「いたけの娘」に、『家の嫁と、どちらが好き嫌いが多いか、寿司屋で勝負してみいへんか?』と尋ねると、『寿司屋やったら、負けるんとちゃう・・。』なんて仰ったのです。ほんま、ええ勝負やと思うねんけどね。

 「清麺屋」は水曜日の夜はお休みなのです。でも、お昼は「不定休」と書いて有るのです。確かに、前の水曜日に「清麺屋」へ行くと、お休みだったのですけど、此れは「不定休」のお休みに偶然遭遇したのでは、と思ったのです。

 其処で、嫁に言ったのです。『取り敢えず「清麺屋」へ行こうや。ほて、お休みやったら、なんばシティー南館の「そじ坊」でそばを食べたらええやんか。』まあ、私の其の言葉に嫁はどうにか同意をしたのです。

 「おたロード」を南に進むと、「清麺屋」の幟と、椅子が見えたのです。此れは営業をしている印なのです。案の定、営業されていたのです。自動券売機に3千円を入れて、「鶏魚ラーメン煮卵入り」「鶏もつつけ麺」「三種盛り」「ビール中瓶」を流れ作業でボタンを押したのです。

 勿論、美味しく頂戴させて頂いたのです。「並」と「中」は同じお値段なのです。麺の量が5割ほど違うのですけど、私は少ない方の「並」をお願いしたのです。もう少し少なくてもええのですけどね。ダイエットとは辛いものなのです。合掌。27051

(昨日の我が家の朝飯なのです。2017.08.02、我が家)
 


清麺屋2 2017年08月03日(木)

  138,064 byte

麻のデザートは此の日もメロンとヨーグルトだったのです。2017.08.02、我が家
 


清麺屋3 2017年08月03日(木)

  139,040 byte

初めに此の「三種盛り」とビールが出て来たのです。メンマはビールの肴に最高なのです。2017.08.02、「清麺屋」大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F
 


清麺屋4 2017年08月03日(木)

  135,463 byte

嫁が食べた「鶏魚ラーメン煮卵入り」なのです。2017.08.02、清麺屋
 


清麺屋5 2017年08月03日(木)

  139,081 byte

私が食べさせて頂いた「鶏もつつけ麺 並」なのです。2017.08.02、清麺屋
 


キアシナガバチ1 2017年08月02日(水)

  137,469 byte

 7月20日に三菱ビルテクノサービスのお兄さんがエレベーターの点検に来てくれたのです。毎月一度来てくれるのです。今のところ、お宅のエレベーターは、滅多に落ちないから大丈夫ですよ、と言われているのです。一番底には、太いバネが有って、最後の砦に成っているのです。

 まあ、其れは兎も角、帰りしなに嫁にデジカメの写真を見せてくれたのです。エレベーターの機械室に上る為の垂直の鉄ハシゴに蜂の巣が有って、蜂が屯している様子が写っていたのです。怖いので次回までに退治しておいて下さい、と頼まれたと言うのです。

 そんな訳で調査したのです。成る程、こぶし大のキアシナガバチの巣なのです。巣の表面には数匹の蜂がウロウロとしているのです。でも、アシナガバチは草花や木に巣食う害虫を餌にするという益虫なのです。ですから、躊躇したのです。

 其れに此方から手を出さない限り、滅多に人を刺す事は無いのです。他の場所なら放置する心算だったのです。でも、エレベーター屋さんが毎月上るハシゴに巣が有るのは、いかんともし難いのです。其処で、止むを得ず退治する事にしたのです。

 そうなると、周到な準備が必要なのです。可能性は大変低いのですけど「アナフィラキシーショック」で死亡に至る、なんてお話も有るのです。最短では15分以内に症状が出て、心停止まで15分なんて報告も有るのです。

 先ず、退治する為の武器を手に入れなければ成らないのです。其処で嫁に頼んで「アース ハチアブマグナムジェット」を買って来て貰ったのです。バズーカ式なので、最長11mも薬液が飛ぶのです。まあ、私は接近戦を想定していて、1m程度から攻めようと思っていたので、十分な威力が期待されるのです。

 まあ、滅多な事で反撃は食らわないと思うのですけど、用意万端を怠ってはダメなのです。転ばぬ先の杖、なのです。其処で上下服を生地が厚手の防災服に決めたのです。手袋も防災用の皮手袋にしたのです。そして、登山帽の上から防虫ネットを被って顔面を守る事にしたのです。

 此れで万全なのです。攻撃の日時を8月1日午後6時半に決めたのです。蜂は夜が近づけば巣に帰ってくるし、活動も沈静化するのです。でも、真っ暗の中での作業は何かとトラブルに成り易いので、薄暮時を選んだのです。

 たった一人でマグナム砲を片手に巣に迫ったのです。予定通り1m余りの距離でマグナム砲を構えたのです。狙い違わず第一撃が巣に命中したのです。3匹ほどの蜂が巣を離れ飛び回ったのです。でも、恐れる事は無いのです。約15秒ほど噴霧を続け、更に近づいて止めに5秒ほど噴霧したのです。

 勝負はあっけなく私の大勝利に終わったのです。巣をビニール袋で包んでから取り除き、更に3重に袋を重ねたのです。勿論、ハチに罪は無いのです。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、恨むならエレベーター屋を恨めと念じたのです。合掌。29064

(蜂との戦争の為の道具は此のマグナム砲なのです。2017.08.01、我が家の屋上)
 


キアシナガバチ2 2017年08月02日(水)

  139,073 byte

此れが完全武装した戦闘に赴く兵士の姿なのです。2017.08.01、我が家の屋上
 


キアシナガバチ3 2017年08月02日(水)

  139,131 byte

鉄製のハシゴの裏側に巣が有るのです。分かり難い所に有ったので、こんなに大きく成るまで分からなかったのです。2017.08.01、我が家の屋上
 


キアシナガバチ4 2017年08月02日(水)

  140,139 byte

巣のアップ写真なのです。10匹近い蜂が巣の周りに屯していたのです。2017.08.01、我が家の屋上
 


キアシナガバチ5 2017年08月02日(水)

  139,919 byte

巣を取り除いた跡なのです。僅かに巣とハシゴが繋がっていた痕跡が有るのです。南無阿弥陀仏。2017.08.01、我が家の屋上
 


歩数ランキング1 2017年08月01日(火)

  134,889 byte

 8月に成ったのです。其処で、7月の万歩計の数値をまとめてアップしたのです。万歩計の記録を付け始めたのが、平成27年10月6日なのです。此の日の歩数は15,925だったのです。いえ、其れまでも万歩計は付けていたのですけど、記録と言う発想が余り無かったのです。

 日々の歩数を記録すると共に、其の日以来のランキングも付けているのです。毎日は面倒なので、一カ月分をまとめて、其れまでの全てを網羅している表の後ろに付け、多い順に並べ替えるのです。エクセルならワンタッチで出来る作業なのです。

 昨日までの665件のランキングのトップは、平成29年1月28日の48,543歩なのです。此れは「伊勢本街道を歩く会」の最終日の一日前だったのです。此の日は、近鉄伊勢市駅で降り、バスで柿野まで行き、此処から延々と伊勢本街道を玉城町田丸の「栄亭旅館」まで歩いたのです。

 其の翌日は、旅館から伊勢神宮外宮、内宮まで歩き、帰ってからも飲み歩いて、43,083歩を歩き、歴代4位にランキングされたのです。ランキングの2位は、平成26年1月24日の47,229歩なのです。此れも「伊勢本街道」がらみで、近鉄大和西大寺から、天理を経由して桜井まで歩いた時なのです。此の時も、帰ってからの飲み歩き歩数も加わっているのです。

 勿論、一番少ない日も分かるのです。此れは平成27年12月4日の104歩なのです。此の日、実は風邪をひいて寝込んでいて、しかも翌日の結婚式の披露宴に出席する為、自重した結果なのです。いえ、私の結婚式じゃあ無しに、知り合いの披露宴なのです。其の披露宴の当日は、5,764歩いていて、下位ランキング19位だったのです。

 少ないランキング2位は、平成28年7月26日の2,337歩なのです。此の日は、別に風邪をひいていた訳では無く、お昼からバスで長良川温泉へ行って、殆ど歩く機会が無かったからなのです。下位のランキングでも3位以下は4千歩以上歩いているのです。

 歩数が増えたのは、平成28年10月以降なのです。例の「SJT40」をやり始めてからなのです。カタカナで言えば「スロージョギング アンド ターン 40タイムズ」と成るのです。NHKでやっていたのです。「福岡大学スポーツ科学部 医学博士 田中宏暁教授」が提唱された運動で、内臓脂肪を除去してくれるのだそうです。

 其れを取り入れてから、一日平均の歩数が7千歩以上増えて、2万歩を超えるように成ったのです。10月こそ平均19,456歩だったのですけど、以後2万歩を切る事は無く、先月の平均歩数も24,479を数えたのです。でも、まあ余り効果が有るようには思えないのですけど、あの104歩しか歩かなかった時以来、風邪はひいて無いのです。合掌。35041

(昨日の朝飯なのです。カマスの一夜干し、菜っ葉のお浸し、納豆、トマト・レタス・赤玉葱のサラダ、シラス入り海苔、壬生菜、味噌汁、なんて献立だったのです。2017.07.31、我が家)
 


歩数ランキング2 2017年08月01日(火)

  135,016 byte

食後のデザートにメロンが出たのです。勿論、貰い物なのです。有り難い事なのです。2017.07.31、我が家
 


歩数ランキング3 2017年08月01日(火)

  137,726 byte

昼飯は「酒と肴 よしまさ」で「お造り定食」を頂戴したのです。中々良いお味だったのです。2017.07.31、大阪市中央区日本橋2丁目8−16 日本橋レジデンス1F
 


歩数ランキング4 2017年08月01日(火)

  138,799 byte

嫁が食べさせて頂いた「焼き魚定食」の魚なのです。目が大きくて口も大きいので、深海魚系でっかな?2017.07.31、よしまさ
 


歩数ランキング5 2017年08月01日(火)

  140,797 byte

昼飯の後、なんばウォークをお散歩させて頂いたのです。直射日光は避けれるし、冷房も効いているし、目を楽しませる事も出来るし・・。此のヒマワリは本物で、ウッディー広場にセットされていたのです。2017.07.31、なんばウォーク
 


<< 2017年 8月 >>
- - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




31




- -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -